大規模災害と人間文化研究

総括班 概要

東日本大震災以来、機構の各機関では、それぞれの立場で復興支援活動を行ってきました。これらは大きな成果を上げましたが、一方で課題も見えてきました。最も大きな課題は、地域文化を総体として捉える視点、つまり、歴史学・文学・民俗学・言語学・アーカイブズ学・博物館学・情報学・環境学などの諸分野が結集した「人間文化」という視点から、地域復興を支援する必要があるということです。そこで機構では、平成24年度に連携研究「大規模災害と人間文化研究」をスタートさせました。

この研究は3つの班で構成されています

A 地域文化・環境と復興・再生の研究

災害により失われた人と人のつながりをどう再構築するかをテーマに、方言や祭りによる地域コミュニティの復興・再生に関する活動を行います。この班には2つのプロジェクトがあります。

B 大規模災害とミュージアムの連携、活用の研究

有形の文化遺産を災害からどう守るかをテーマに、被災した民俗資料の効果的な保存修復方法の開発やミュージアムの連携体制の構築をめざす活動を行います。この班には2つのプロジェクトがあります。

C 大規模災害と資料保存・活用の研究

文書資料・紙資料の保全・保存・活用をテーマに、被災した紙資料の復旧活動や文書資料を災害から守るシステムの具現化をめざす研究を行います。この班には2つのプロジェクトがあります。

リンク