定住外国人のよみかき研究 エピソード集(試験公開版)
020 ボランティアの連絡は、LINEで、返事は電話で
「書くと時間かかる。話すと1分もかからない」
- #連絡用アプリの機能を使う
- #翻訳アプリを使う
- #読み書きの選択
- #英語を使う
A:でも、あんなそれこそボランティアやってて、日本人の人と一緒にやることも多いじゃない、最近。
X:そう、最近。
A:コミュニケーションする時に、難しいこととかってある?
X:今はないね。今みんな日本人はLINE持ってる。
A:LINE持ってる。
X:オールメッセンジャー持ってる。みんなLINEで。
A:みんなLINEでやってんの?
X:うん。もうみんな日本語書いてるけど、私日本語コピーペーストして[母語]にして分かった。
A:[母語]にしてるね。
X:そうそうそう。それで私は電話で言うの。[E]さんはどうですか。
A:分かった、分かった。
X:[X]さん、いろいろこれ話あるな。
A:だからLINEなんだな。
X:LINE。
A:LINEで日本人が打ってきたメッセージを、Google Translateで[母語]にして。分かりました、それで日本人に電話をかける。
X:そう、電話かける。これ簡単なら。
A:簡単ね。だから何だろう、[X]さんが日本語書くことはないね。
X:書くはあんまり。
A:ないよね。だから話、話ね。
X:そう、話。書くと別に時間かかる。今のこれが1分もかからない、何秒かかって。
A:だからLINEの返事は書かないでしょ。
X:LINEで書かないね。書かないけど。
A:読むだけよね。
X:やっぱり私書くとメッセージは、英語です。