研究成果
発表・講演会等
福永由佳「日本語表記の多様性と社会的実践としての読み書きに関する一考察-日本語教育における新たな読み書き教育へ向けて―」, 2024年日本語教育国際研究大会, 2024年8月2日
福村真紀子・福永由佳「多文化共生のまちづくりに資する「定住外国人のよみかき研究」」, 日本言語政策学会第26回研究大会, 2024年6月9日
福永由佳「社会に参加するための読み書き(literacy)とは何かー読み書き教育の更新へー」, キルギス共和国日本語教育セミナー基調講演, 2024年4月20日
松本美香子「『日本語教育』掲載論文における識字研究の動向分析」, 国立国語研究所 第267回NINJALサロン, 2024年2月27日
福永由佳「日本語学習者対象の新しいよみかき研究―識字から字をよみかきする社会的実践へ―」, 第7回キルギス日本学・日本語教育国際研究大会(招待発表), 2023年8月20日
福永由佳・福村真紀子「お土産としての思い出の日本語ー北海道スキーリゾート空間の事例から」, 日本言語政策学会第25回研究大会, 2023年6月18日
福村真紀子「よみかきに内在するイデオロギー -日本語学習支援を再考するための文献研究」, 第245回 NINJALサロン, 2022年11月29日
論文・書籍等
福永由佳(2024)「日本語学習者を対象とした新しいよみかき研究の構想」『キルギス日本語教育研究』第7号,16-25
福村真紀子(2024)「よみかき実践の視点による日本語学習支援の再考:リテラシーに内在するイデオロギーを批判する文献の検討から」, 『国立国語研究所論集』第26号, 17-38
https://repository.ninjal.ac.jp/records/2000153
角知行(2024)「移民のよみかき戦略―新識字研究をレビューする」『社会言語学』第23号, 103-122
文献レビューシリーズ
福村真紀子(2023)「文献レビュー1 アナベル・ニューマン(1998)『読み書きの学び:成人基礎教育入門』」
https://repository.ninjal.ac.jp/records/2000098
福村真紀子(2023)「文献レビュー2 ましこ・ひでのり(2014)『ことばの政治社会学』」
https://repository.ninjal.ac.jp/records/2000099
福村真紀子(2023)「文献レビュー3 ましこ・ひでのり(2012)『ことば/権力/差別:言語圏からみた情報弱者の解放』」
https://repository.ninjal.ac.jp/records/2000100
福村真紀子(2023)「文献レビュー4 菊池久一 (1995)『〈識字〉の構造:思考を抑圧する文字文化』」
https://repository.ninjal.ac.jp/records/2000101
福村真紀子(2023)「文献レビュー5 小柳正司(2010)『リテラシーの地平:読み書き能力の教育哲学』」
https://repository.ninjal.ac.jp/records/2000102
富岡花(2023)「文献レビュー6 Fingeret, H. A. (1983) “Social Network: A New Perspective on Independence and Illiterate Adults” 」
https://repository.ninjal.ac.jp/records/2000103
富岡花(2023)「文献レビュー7 Susan L. Lytle. (1991) Living Literacy: Rethinking Development in Adulthood.」
https://repository.ninjal.ac.jp/records/2000104
富岡花(2023)「文献レビュー8 Heath, S. B. (1984) “Protean shapes in literacy events:Ever-shifting oral and literate traditions”」
https://repository.ninjal.ac.jp/records/2000105
富岡花(2024)「文献レビュー9 Papen, Uta (2010) “Literacy mediators, scribes or brokers? The central role of others in accomplishing reading and writing”」
https://repository.ninjal.ac.jp/records/2000271
角知行(2024)「文献レビュー10 Papen, Uta (2005) “Adult Literacy as Social Practice: More than Skills””」
https://repository.ninjal.ac.jp/records/2000272
シンポジウム
「「識字」から「社会的実践としてのよみかき」へ ―中国・サハリン帰国者の事例からー」, (早稲田大学), 2022年3月12日
「シンポジウム予稿集」[PDF]
研究集会
「エスニックコミュニティと日本語のよみかき―茨城県の多文化共生を支えるキーパーソンの語りから―」, オンライン, 2024年9月7日 (土)
「2024年度研究集会予稿集」[PDF]
「私たちの知らない外国人生活者のたくましく豊かな言語生活ーよみかき実践を中心にー」,(北海道大学),2023年8月26日
「2023年度研究集会予稿集」[PDF]