手順 | データソース | 産出される資料 | |
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(1) 基本文型の決定 |
①現行の日本語教科書の中から文型を提出順に取り出し、力一ド化して分類する。 ②上記に基づき文型を決定する。 |
『JAPANESE FOR TODAY』など全17種類 |
1. 各教科書の文型の提出順を比較する表 2. 文型・文例一覧 |
(2) 文法の決定 |
①上記教科書から文法事項を取り出して・文型と共にデータバンクとして蓄え必要に応じて取り出せるようにする。) ②上記に基づき文法事項を決定する。 |
3. データバンク(ハードディスク) 4. 出カデーター覧(ファイル) |
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(3) 語彙の決定 |
①暫定的に選出した2,000語*のうち多義語について意味の設定**をし文脈付き用例を採集・分析する。 ②動詞と形容詞について実際の話しことぱ・書きことぱではどの活用形の使用度が高いかを調査する。 ③研究の手順(1)-①、(3)-①、②などから得られたデータを総括し一語一語の登録カード(データパンク)を作成しKWICの原データとともにファイリングをする。 ④多義語の意味を決定する。 |
新聞KWlC、言語生活KWlC |
5 .[暫定]簡約日本語語彙表. 6. 簡約日本語登録力一ド |
(4) 教材作成 | ステップのⅠ~Ⅹの教授項目を作成する。 |
*暫定2,000語選定のために参考とした文献は、『日本語教育基本語彙七種比較対照表』 (国立国語研究所、1982)、『分類語彙表』(資料集6、1964)、『基礎日本語』(土丼光知、1933)を主とし、他各種国語辞典類である。
**多義語についての意味の設定(暫定)
暫定2,000語の一語一語について、r新明解国語辞典第3版』『岩波国語辞典 第4版』 『講談社国語辞典 新版』 から意味説明部分をカード化した。これに検討を加えながら、簡約日本語としての意味の刈り込みを行っていく。
暫定2,000語のうちの多義語 822語 (内訳) 第一次千語 455語 第二次千語 367語