「病院の言葉」を分かりやすくする提案

病院で使われている言葉を分かりやすく言い換えたり説明したりする 具体的な工夫について提案します。

設立趣意書
トップページ > 調査 > 非医療者に対する理解度等の調査 > 非医療者に対する理解度等の調査の結果

非医療者に対する理解度等の調査の結果

 まず,見聞きしたことがあるかを尋ね,次いで意味を理解しているかを尋ねました。さらに,誤解などがあると予想した言葉には,誤解などの経験を尋ねました。
 選択肢として示す誤解例の数によって,質問文の形式が変わります。

質問文の例

<誤解例が複数ある場合>

Q1 あなたは,「インスリン」という言葉を見たり聞いたりしたことがありますか。
        a ある   b ない

(Qで,a と回答した人に)
SQ1-1
あなたは,病院で使われる「インスリン」という言葉が,「膵臓で作られ,血糖値を低下させるホルモンで,薬として糖尿病の治療に用いられるもの」という意味であることを,知っていましたか。
        a 知っていた  b 知らなかった

SQ1-2
次にあげるのは,「インスリン」についての,ありがちな誤解や偏見,不正確な理解です。これらのうち,あなたがそのように理解していたものすべてを選んでください。(今はそのように理解していなくても,過去にそのように理解していたことがあれば,すべて選んでください)
        a インスリンを打つようになったら糖尿病は重症で,先が短い
        b インスリン注射を始めると一生続けなければならない
        c インスリンは注射だけでなく,飲み薬もある

<誤解例が一つある場合>

Q9 あなたは,「抗体」という言葉を見たり聞いたりしたことがありますか。
        a ある   b ない

(Qで,a と回答した人に)
SQ9-1
あなたは,病院で使われる「抗体」という言葉が,「細菌やウイルスと戦いからだを守ってくれる物質で,からだの中にできるもの」という意味であることを,知っていましたか。
        a 知っていた  b 知らなかった

SQ9-2
次にあげるのは,「抗体」についての,ありがちな誤解や偏見,不正確な理解です。あなたは,このような理解をしていましたか。
        ・薬が効かなくなった体(からだ)
                a そう理解していた  b そうは理解していなかった
        (今はそう理解していなくても,過去にそう理解していた場合は,a を選んでください)

<誤解例がない場合>

Q23 あなたは,「エビデンス」という言葉を見たり聞いたりしたことがありますか。
        a ある   b ない

(Qで,a と回答した人に)
SQ23-1
あなたは,病院で使われる「エビデンス」という言葉が,「病気にかかった人に実際に使って確かめられた,この医療内容がよいという証拠」という意味であることを,知っていましたか。
        a 知っていた  b 知らなかった



■回答  認知率,理解率,誤解率の集計表

認知率: Q「その言葉を見たり聞いたりしたことがありますか」の質問に対して「a ある」と答えた人の比率
理解率: SQ-1 「その言葉が該当の意味であることを知っていましたか」の質問に対して「a 知っていた」と答えた人の,全回答者数に占める比率
誤解率: SQ-2 その言葉の該当の誤解・偏見・不正確な理解について,「a そう理解していた」と答えた人の,全回答者数に占める比率

a-1. 認知率・理解率の集計表:語番号順
a-2. 認知率・理解率の集計表:認知率順
a-3. 認知率・理解率の集計表:理解率順
     →ダウンロードはこちら (語番号順Excel形式)

b-1. 誤解率の集計表:誤解ID順
b-2. 誤解率の集計表:誤解率順
     →ダウンロードはこちら (誤解ID順Excel形式)

*本ページの「病院の言葉」にかかわる調査データを引用する場合は,必ず出典を明示してください。

©2008 The National Institute for Japanese Language