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梅暦余興春色辰巳園うめごよみよきょうしゅんしょくたつみのその

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巻十

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梅暦余興春色辰巳園 巻十

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凡例
1.本文の行移りは原本にしたがった。
2.頁移りは、その丁の表および裏の冒頭において、丁数・表裏を括弧書きで示した。また、挿絵の丁には$を付した。
3.仮名は現行の平仮名・片仮名を用いた。
4.仮名のうち、平仮名・片仮名の区別の困難なものは、現行の平仮名に統一した。ただし、形容詞・副詞・感動詞・終助詞・促音・撥音・長音・引用のト等に用いられる片仮名については、原表記で示した場合がある。 〔例〕安イ、モシ、「ハイそれは」ト、意気だヨ、面白くツて、死ンで、それじやア
5.漢字は現行の字体によることを原則としたが、次のものについては原表記に近似の字体を用い、区別した。「云/言」「开/其」「㒵/貌」「匕/匙」「吊/弔」「咡/囁」「哥/歌」「壳/殻」「帒/袋」「无/無」「楳/梅」「皈/帰」「艸/草」「計/斗」「弐/二」「餘/余」
6.繰り返し符号は次のように統一した。ただし、漢字1文字の繰り返しは原本の表記にしたがい、「〻」と「々」を区別して示した。
 平仮名1文字の繰り返し 〔例〕またゝく、たゞ
 片仮名1文字の繰り返し 〔例〕アヽ
 複数文字の繰り返し 〔例〕つら〳〵、ひと〴〵
7.「さ」「つ」「ツ」に付く半濁点符は「さ゜」「つ゜」「ツ゜」として示した。
8.Unicodeで表現できない文字は〓を用いた。
9.句点は原本の位置に付すことを原則としたが、文末に補った場合がある。
10.合字は〔 〕で囲んで示した。 〔例〕殊{〔こと〕}に、なに〔ごと〕、かねて〔より〕
11.傍記・振り仮名は{ }で囲んで示した。 〔例〕人生{じんせい}
12.左側の傍記・振り仮名の場合は、冒頭に#を付けた。 〔例〕めへにち{#毎日}
13.傍記・振り仮名が付く位置の紛らわしい場合、文字列の始まりに|を付けた。 〔例〕十六|歳{さい}
14.原本に会話を示す鉤括弧が付いていない場合も、これを補い示した。また庵点は〽で示した。
15.原本にある話者名は【 】で示した。 〔例〕【はる】
16.割注・角書および長音符「引」「合」は[ ]で囲んで示した。
17.不明字は■で示した。
18.原本の表記に関する注記は*で行末に記入した。 〔例〕〓{たど}りて*〓は「漂+りっとう」
19.花押は〈花押〉、印は〈印〉として示した。
20.画中文字の開始位置に〈画中〉、広告の開始位置に〈広告〉と記入した。

本文の修正
1.翻字本文を修正した場合には、修正履歴を末尾に示す。
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(口1オ)

それ梅{うめ}こよ美{み}と辰巳{たつみ}の園{その}。合{あは}して
通計{つうけい}八編{はちへん}は。これ八陣{はちぢん}の列位{れつゐ}に等{ひと}しく。
色{いろ}の諸分{しよわけ}の六蹈三略{りくとうさんりやく}。一編毎{いつぺんごと}に意味
深長{ゐみしんてう}。魚鱗{ぎよりん}に備{そなへ}て当{あたつ}て看{みれ}ば。鶴翼{くわくよく}に
かまへてとりつゝみ。丸{まろめ}てだます円月備{えんげつそなへ}。

(口1ウ)
横{よこ}に行{ゆく}なる雁行{がんぎやう}あれば。せつに懸{かけ}たる
長蛇{でうじや}の備{そなへ}。放矢虎踏{ほうしことう}のかまへはおろか。破軍{はぐん}
の剣先{けんさき}言語{くちさき}で。あやなすあれば信実{しんじつ}に。
極意{ごくゐ}をあかす情{なさけ}もあり。しかはあれども色{いろ}の
道{みち}は。彼{かの}孔明{かうめい}の八陣{はちぢん}に。取囲{とりかこま}れたるものに同{おな}じく。
引{ひく}にひかれぬ義理{ぎり}と意地{ゐぢ}。年季{ねんき}を入{いれ}て

(口2オ)
いつまでも。出{で}られぬ北門{ほくもん}請出{うけだ}されて。身{み}を
保{たもつ}たる生南門{せいなんもん}彭簡{たいこ}と金{かね}の掛引{かけひき}
あれば。夜討{ようち}朝掛{あさがけ}の嫌{きら}ひなく。すき
を伺{うかゞ}ふ忍{しの}びの術{じゆつ}。客{てき}をおびくは日文{ひぶみ}の
迎{むか}ひ。船宿{ふなやど}の出丸{でまる}。閨房{ねや}の籠城{らうじやう}。後{あと}を
付{つけ}たる二{に}の目{め}の備{そなへ}。あるを知{し}れとも。ゆん

(口2ウ)
手{で}右手{めて}に。心{こゝろ}のとゞく場数{ばかづ}の功者{こうしや}。|漉返紙{わるがみ}に
書{かく}紅筆{べにふで}は。赤{あかき}心{こゝろ}の矢文{やふみ}に似{に}たれど。油断{ゆだん}は
ならぬ人情反覆{にんぜうはんぶく}。孫氏{そんし}あやまつて城{しろ}を落{おと}
せば。これを則{すなはち}軍威{ぐんゐ}といふ。妓女{ぎじよ}誤{あやまつ}てお客{きやく}
に惚{ほれ}ればこれを則{すなはち}間夫{まぶ}といふ。間夫{まぶ}も則{すなはち}損子{そんし}
なり。嗚呼{あゝ}おそるべし戦場{せんぢやう}と僣上{せんじやう}。将{しやう}奢{おこる}

(口3オ)
時{とき}は卒{そつ}怠{おこた}る。客{きやく}奢{おごる}時{とき}は身{み}傾{かた}むく。慎{つゝしん}て
もつて野暮{やぼ}に老込{おひこみ}。はやく子孫{しそん}の後栄{こうえい}
を計{はか}る者{もの}は。心{こゝろ}の軍師{ぐんし}の采配{さいはゐ}に依{より}。是非{ぜひ}
は大将{たいしやう}の気質{きしつ}にありて。可否{かひ}は通{つう}と
不通{ふつう}の理論{りろん}を待{まつ}のみ。
未の陽春 [金竜山人]為永春水誌〈花押〉

$(口3ウ)
松竹梅{しやうちくばい}の
操{みさほ}に
准{なぞら}ふ


人{さんびじん}は
いづれを是{これ}と定{さだめ}なん
仇吉{あだきち}
よろしく看官{こけんぶつ}の
高評{かうひやう}にまかせて
その身立{みたて}を
願{ねが}ふになん
於蝶{おてう}

$(口4オ)
たゞし
お蝶{てう}が
いつもあどなき
姿{すがた}は児女{ひめ}
童幼{との}
たちに
はやく
知{し}らせん
とて
画工{ゑし}の筆{ふて}に
なるものなればいさゝか
巻末{くわんまつ}の本文{ほんもん}にたがふのみ
米八{よねはち}

$(口4ウ)
仇吉{あだきち}の叔父{おぢ}
於蝶{おてう}が
うみし
小児{おさなご}
再{ふたゝび}出{いだす}
仇吉{あだきち}

$(口5オ)
妙法{みやうほう}の
功力{くりき}
血筋{うから}

つどふ
方便{ほうべん}の
本文寺{ほんもんじ}
災変{さいへん}
生福{せうふく}
生可美{いけがみ}の
霊場{れいじやう}
米八{よねはち}再出{さいしゆつ}
乳母{うば}

(口5ウ)
金竜山下{きんりうさんか}に偶居{ぐうきよ}して金竜山人{きんりうさんじん}と号{がう}し草庵{さうあん}といへばまだ風雅{ふうが}めけど
風流{ふうりう}なる〔こと〕すこしもなし。九尺二間{くしやくにけん}の寝所{しんじよ}を借宅{しやくたく}して狂訓亭{きやうくんてい}と自
称{じせう}するは拙作{せつさく}の主意{しゆい}勧善{くわんぜん}の教訓{きやうくん}佗{た}に異{〔こと〕}なり趣向{しゆかう}文章{ぶんしやう}前後{ぜんご}して
筆{ふで}に狂{くる}ひの多{おほ}ければ教{をしへ}といふ字{じ}を狂{くるふ}とし響{ひゞき}をきやうとよまするも*「きやう」に右傍線
おのれをいましむ亭号{ていがう}なり。一{いつ}に為永{ためなが}春水{しゆんすい}とは四沢{したく}に満{みつ}る御{ご}ひいき
を願{ねが}ふて替{かへ}たる戯作{げさく}の魯智{ろち}以前{いぜん}楚満人{そまひと}と呼{よば}れし時{とき}は多{おほ}く門
人{もんじん}に筆{ふで}をとらして自作{じさく}の草紙{さうし}まれなれは巧拙{こうせつ}ともに本意{ほんい}にあらず
梅{うめ}ごよみより已来{このかた}は実{じつ}に予{よ}が手{て}に綴{つゞ}りしものなり。その〔こと〕はりを*「予{よ}」は小書き
改名{かいめい}と共{とも}に四方{よも}の御ひいきさま方{がた}に告{つげ}ていよ〳〵御顧{おんかへりみ}を偏{ひとへ}に願{ねが}ふ〔こと〕になん。
東都戯作者 金竜山人狂訓亭為永春水〈花押〉

(1オ)
[梅暦餘興]春色{しゆんしよく}辰巳園{たつみのその}巻の拾
江戸 狂訓亭主人著
第七条
慾深{よくふか}き人{ひと}の心{こゝろ}と降{ふる}雪{ゆき}はつもり〳〵て道{みち}をわするゝと詠{えい}ぜし
歌{うた}のそれならで知{し}れたる道{みち}に踏迷{ふみまよ}ひ義理{ぎり}の立札{たてふだ}善悪{ぜんあく}の
辻{つぢ}の傍示{ほうじ}のしるべさへ読{よま}で勝手{かつて}にわけ入るは恋{こひ}の山路{やまち}の難
所{なんじよ}なり。さればたがひに張合{はりあふ}てひかぬ気性{きしやう}の仇吉{あだきち}が今{いま}は遠
慮{ゑんりよ}もあらばこそ諺{〔こと〕わざ}にいふ無法{やけ}とやら人目もいとはぬ心{こゝろ}となり

(1ウ)
意地{いぢ}づくなれば丹次郎{たんじらう}にはなれじものとおもへども儘{まゝ}になら
ぬが男{をとこ}の心{こゝろ}うたがひ合{あふ}てやゝしばらくしらけてつきもなかりしが
色{いろ}のいきぢと仇吉{あだきち}が目尻{めじり}をあげ【仇】「ヲヤ丹{たん}さんおまへどうし
たんだへ。何{なに}もそんなに腹{はら}を立{たゝ}なくつてもいゝじやアないか。何{なに}も
米八{よねはつ}さんがあゝしてくれねへでもよさそうなもんだといつた
ぐらゐたいそうな〔こと〕でもいひはしまいしそして又{また}心{こゝろ}が変{かは}つた
のじやアないかぐらゐ言{いひ}もしそうなもんだアネ。いつにねヘ物{もの}の
いひやうをしなはるもんだからそう云{いつ}たつて大そうにきざでも

(2オ)
なんでもないじやアないかへ。そのな〔こと〕をそんなに腹{はら}を立{たつ}て
気障{きざ}がつてもよそうと思{おも}つても切{き}れやうと思{おも}つても私{わちき}やア
またきざに思{おも}はれゝば猶{なほ}の〔こと〕あくまでも付まとつてやるから
そう思{おも}つておいでよ。悪女{あくぢよ}の深情{ふかなさけ}とやらでこんな執念深{しうねんぶか}いお岩{いは}
のやうなものにほれられたがおまへの不調法{ぶてうはう}といふもんだアネ。」
トわざとべつたりしつこくいふ。【丹】「ムヽそれじやアなんだの今{いま}いふ
通{とほ}りおれを呼{よび}によこしてそんなくだらねへ洒落本{しやれぼん}に有{あり}そふな
いひぐさをいつて退屈{たいくつ}の腹{はら}なほしにしやうと思{おも}つての〔こと〕か。

(2ウ)
そんならマアひまな時{とき}聞{きゝ}にこやう。」トきせる筒{つ}へ煙管{きせる}を入れ*「筒{つ}」(ママ)
たばこ入と一同{いつしよ}に持{もつ}て立{たつ}。仇吉{あだきち}はあはてゝ丹次郎{たんしらう}が着物{きもの}の裾{すそ}
をつかまへながら【仇】「アヽモシなんだネ丹{たん}さんそんなに云{いつ}て帰{かへ}ら
ずとも腹{はら}の立{たつ}〔こと〕を思{おも}ひの儘{まゝ}に云{いつ}て聞{きか}してお帰{かへ}りな。」【丹】「ヱヽ
よしねへなおかしくもねへ。おらア何{なん}にも腹{はら}を立{たち}にやア来{こ}ねへ
から。サア〳〵はなしな〳〵。」ト鼻{はな}であいしらつてつかまへてゐる
裾{すそ}を払{はら}ふ。仇吉{あだきち}は猶{なほ}もはなさずだまつて泣{ない}てゐる。丹次{たんし}郎は
つかまへられながら是{これ}もだまつて立{たつ}てゐる。【仇】「丹{たん}さんマア座{すはつ}て

(3オ)
おくれよ。どうでもいゝから今{もう}一{いつ}ぺんとつくりと聞{きい}ておくれよ。丹{たん}
さん後生{ごしやう}だから。」トいひながら仰向{あをむい}て丹次郎{たんじらう}が顔{かほ}を見{み}つめ
うるむ眼元{めもと}は丹次郎{たんじらう}が実正{ほんとう}に腹{はら}をたちしとこゝろえびつくり
せしゆゑ顔{かほ}は上気{のぼせ}て照〻{てら〳〵}と形{なり}も容{かたち}もいとひなく最{もう}是{これ}ぎり
になる〔こと〕かと思{おも}へば胸{むね}もはりさくるおもひに誠{ま〔こと〕}あらはして泣{なき}は
らしたる眼{め}もとにもどこやらあだな仇吉{あだきち}が斯{かく}までわれを
したふかと思{おも}へばひとしほ不便{ふびん}になり哀{あは}れ催{もよほ}す折{をり}もをり何所{いづれ}
の宅{うち}か知{し}らねども杵{きね}や何某{なにがし}が名取{なとり}の妙音{めうおん}彼{か}の古{ふる}き

(3ウ)
唱哥{しやうが}紅葉狩{もみぢがり}
〽[三下り]チヽチンチンみすてたま[ヲ]ふか[アヽ]つれなやと[合]たもとに
すがりとゞむれば[カン]チヽチンチンさすが[アヽ]岩木{いはき}にあらざれば[合]
こ[ヲ]ゝろよはくも引{ひき}とめられて[下略]【丹】「サアそんならすはるから
はなしねへな。」【仇】「それだつてもはなすと。」【丹】「飛{とび}やアしねへ。」ト
わらひながらそのまゝすはる。「サアなんだ。」[仇吉はだまつてうつむいてゐる]【丹】「ヱヽなん
だといふのに。すはつてくれろといふからすはつたのにわからねへ
女{をんな}だぜ。」トいひなから仇吉{あだきち}の乱{みた}れたびんの処{ところ}を平{ひらつ}手でぴつ

(4オ)
しやりとぶつ。仇吉{あだきち}はぶたれながら丹次郎{たんじらう}が膝{ひざ}へしがみ付{つい}て泣{なく}。
丹次郎{たんじらう}は仇吉{あだきち}が何{なん}といふやらとひとつくらして見{み}た処{ところ}が何{なん}とも
いはずひざにもたれて泣{ない}てゐるゆゑ丹次郎{たんじらう}も又{また}なんともいは
ず懐{ふところ}から手{て}を出{だ}してびんのほつれを上{うへ}へなでゝ遣{やつ}てゐる。仇
吉{あだきち}は顔{かほ}をあげて【仇】「丹{たん}さん。」【丹】「なんだ。」トやさしくいふ。【仇】「どうぞ
堪忍{かんにん}しておくれな。ヱ。ヱ丹{たん}さんかんにんして。」ト泪{なみだ}をふく。丹次
郎{たんじらう}はそれなり転{ころ}りと寝{ね}ころび「いつぷくつけてくれ。」ときせる
づゝとたばこ入{いれ}をほふり出{だ}す。【仇】「丹{たん}さん機嫌{きげん}を直{なほ}しておくれか。」

(4ウ)
ト㒵{かほ}を見{み}る。【丹】「しれた〔こと〕ヨ。」トわらつてゐる。【仇】「きつとだヨ。」【丹】「
抱巻{かいまき}をかけて酒{さけ}の燗{かん}をすればいゝ。」ト[わらふ]【仇】「ヱ何{なん}だヱ。」【丹】「なアによ
酒{さけ}でも呑{のま}ふといふ〔こと〕ヨ。」【仇】「ナニそうじやアあるまい。何{なん}だかおいひだ
から気{き}になるよ。何{なん}だへ。ヱ丹{たん}さん。」[丹次郎はわらひながら]【丹】「ナアニ楽屋落{がくやおち}ヨ。」
【仇】「それだから何{なん}だといふにネへおいひヨウ丹{たん}さん。」【丹】「ヱヽしつゝ
こい何{なん}でもねへと云{いつ}たらいゝじやアねへか。」[このかいまきの〔こと〕は三|編{へん}にしるせし〔ごと〕く丹次郎が米八のき
げんをとりし処の〔こと〕なり]【丹】「またおれがじれつたくならアな。」トわざと丹次郎{たんじらう}は
つよくばかり出て気をひいて見る。【仇】「そうかへそれじやア堪

(5オ)
忍{かんにん}おしよ。ツイくどくなつちやアおまへにじれさせるねへ。私{わちき}が
わるかつた〳〵。丹{たん}さんアノ燗{かん}をあつうくしてもらつて一{ひと}ツ
呑{のま}ふじやアないか。おまへいやかへ。」【丹】「ナアニマア和合{なかなほり}から先{さき}へして
酒{さけ}は跡{あと}にしやうじやアねへか。」ト仇吉{あだきち}が笑{ゑ}くぼの入{いる}頬{ほう}ツぺたの
所{とこ}をちよいときせるでつゝく。仇吉{あだきち}はにつこりわらつて【仇】「アレサ
およしヨ。」【丹】「ナニよせ。そんならよそう。」【仇】「ナニサそうじやアない
はねへ。ま〔こと〕に丹{たん}さんは今日{けふ}はどうしたんだろうねへ。腫物{はれもの}へ
さはるとやらのやうだヨ。どうしたらよかろうねへ。」ト涙{なみだ}ぐむ。

$(5ウ)
仇吉

$(6オ)
恋風{こひかぜ}や
柳{やなぎ}の眉{まゆ}を
つの目
だて
米八

(6ウ)
○[親{おや}かていしゆの気{き}をとる〔こと〕かくの〔ごと〕くしんせつならばいかばかりよろこび給ふらん。嗚呼{あゝ}いろをとこほどもつたいなきものはなし。女みやうりにつきずともあごで
蝿{はい}をおはざるやうに御用心〳〵]【丹】「よしか啌{うそ}よ。ナニそんなに腹{はら}を立{たつ}も■か。そし*「■」は「の」の欠損か
てそんなにおいらが腹{はら}をたつのが気{き}になるか。」【仇】「アヽ。」【丹】「ほん*「ほんとう」の「ほ」は部分欠損
とうか。」【仇】「アイ。」【丹】「ソレ前髪{まへかみ}ざしが落{おち}らアべらぼうめヘ。」ト引{ひき}*「べらぼうめヘ」の「め」と「引」は部分欠損
よせて「泣{なき}むしめ。」【仇】「それだつても私{わちき}はもう〳〵今日{けふ}のくれへ
びつくりした〔こと〕はねへものを。」【丹】「ナゼそんなにびつくりしねへ
でもいゝ〔こと〕よ。むしの毒{どく}だぜ。」【仇】「傘灸{からかさぎう}でもこの|逆上{のぼせ}はさがり
そうもないよ。」【丹】「まゝよ女房{にようぼ}の角{つの}も生次第{はへしでへ}だアナア仇吉{あだきち}。」

(7オ)
【仇】「うれしいねヘ。」トしがみつく。
かくありしゆゑ米八が得心{とくしん}づくで丹次郎に表向{おもてむき}
をば仇吉ときれたといふを人目{ひとめ}のみつゝしみくれよ出合{あひひき}
も今まで逢{あひ}しその宅{いへ}は遠慮{ゑんりよ}してくれ此{この}土地{とち}を
はなれて逢{あ}ふはぜひもなしと〔こと〕をわけたる頼{たのみ}さへ
なか〳〵もつて仇吉にいはれぬこの場{ば}のしぎとなり
たゞ米八と喧嘩{けんくわ}して今仇吉に逢{あふ}〔ごと〕くいひなした
れば何事{なに〔ごと〕}も手違{てちが}ひとなりけるなり。他見{おかめ}でいへば

(7ウ)
丹次郎がゆきとゞかざるに似{に}たれども色をも香{か}を
知る人ぞ知るべき恋{こひ}の業{わざ}なりかし。
さて米八はおとなしくしばらく様子{やうす}をうかゞひしに丹次
郎はともかくも仇吉{あだきち}かたでは遠慮{ゑんりよ}なく他{ひと}知{し}れかしとせぬば
かり文のたよりも待合{まちあひ}も幾{いく}たびとなく米八{よねはち}が耳{みゝ}にも目
にもかゝりしゆゑ今はこらへず仇吉{あだきち}へ恥{はぢ}をあたへん覚悟{かくご}にて
わざ〳〵おくる一筆{ひとふで}は悪態書{あくたいがき}の前後{あとさき}なく腹立{はらたつ}恋{こひ}の
はたし状{でう}

(8オ)
犬{いぬ}にひとしきわけしらずに
今さらもの申候もえきなき
御事ニそんし候へともすこしは
義理{ぎり}といふ〔こと〕を思ひしらせ
申たく
むだなる事を申
いれ〔まいらせ候〕。
かねても御めもじのふしに
申まゐらせ候とほり

(8ウ)
流{なが}れの里{さと}の中〳〵に
浮{うき}たる〔こと〕をもの〳〵しく
とがめ〔まいらせ候〕にはこれなく候へとも
丹次郎と私事は
なみ〳〵ならぬ
苦労艱難{くらうかんなん}のうへにて
いろ〳〵
いりくみたる分{わけ}をやう〳〵に
今のごとくくらし〔まいらせ候〕事ニ
候へばいかに男のかうけ
にて

(9オ)
そもじ〔さま〕とのわけははゞかり
なしと申候ともしのび〴〵の
御ちぎりこそ情{なさけ}のはし
とは
申ものにて候。これまで
いくたびも申又丹次郎へも
申聞{きけ}候て近所{きんじよ}の手まへばかりも
御かくし被下候やうに御頼み
申候も御きゝいれなく殊に
男の心にもなか〳〵

(9ウ)
依怙地{ゑこぢ}のやうに相成候へは我{わが}身{み}
のみ
つゝしみ候もあさ〳〵しき
わざに候へは明日{みやうにち}山{やま}の亀{かめ}元
にて
はな〴〵しくつき出{だ}され
恥{はぢ}をかき申候かくごに思ひつめ
〔まいらせ候〕。
さりなからそもじさまと
さしむかひにてはたがひの
理非{りひ}もわかり申ましく
候へはいやらしき事はなく候へとも

(10オ)
御ひゐきに相成候藤兵衛〔さま〕と申
客人{きやくじん}を証人{せうにん}ニいたし候へは
そもじ〔さま〕ニも大事{だいじ}のお客{きやく}
幸三郎さまを御|頼{たの}み被成
急度{きつと}善悪{よしあし}をわけ申たく
くれ〳〵も御{ご}ひきやうなる
御事なく大勢{おほぜい}の中にて
つね〳〵の御{ご}はつめいを
拝見{はいけん}いたし申度候。

(10ウ)
余{よ}は御めもしにと。
あら〳〵
かしく。
米八より
義理しらずの
仇〔さま〕江。
見{み}るよりくわつと仇吉{あだきち}が犬{いぬ}といはれし口{くち}をしさ文{ふみ}をつかんて
かけ出{いづ}る折{をり}から使{つかひ}は立帰{たちかへ}り調度{てうど}入{い}り来{く}るその人{ひと}は今{いま}少{すこ}し先刻{さき}

(11オ)
仇名やの娘分{むすめぶん}お喜世{きせ}が方{かた}の使{つかひ}にて仇吉{あだきち}を呼{よび}に来{きた}りしが*「仇名」に文字囲
仇吉が留主{るす}ゆゑ近所{きんじよ}へゆきて今{いま}また返事{■んじ}を聞{きゝ}によりしなり。*「■」は「へ」の部分欠損か
米八{よねはち}が使{つかひ}をば母{はゝ}が取次{とりつぎ}しゆゑ仇吉は此{この}人{ひと}を米八が使{つかひ}と思ひ【仇】「承知{せうち}
いたしましたとそう申てくんな。」【使】「ハイ〳〵。」ト立出{たちいづ}る。【仇】「ヲイ〳〵
これをもつて行{いつ}てくんな。そしてのどうもわかりかねますからいづ
れお目にかゝつてくわしくわけを承{うけたまは}りませうとそう申て
おくれ。」ト米八が文{ふみ}を仇|名{な}やの使{つかひ}にわたし【仇】「おいねへべらぼう
だア。」ト独言{ひとり〔ごと〕}。使{つかひ}はふしぎに思へども文をたづさへ帰{かへ}り行{ゆく}。[このつかひを仇吉が

(11ウ)
しらざるはいかゞぞや。これは仇|名{な}やの人にあらずついでにたのみし人としるべし]これはさておき翌日{あくるひ}は彼{かの}亀{かめ}本の坐
敷{ざしき}には今日{けふ}も賑{にぎ}はふ大一座{おほいちざ}武家{ぶけ}のお客{きやく}をもてなしか女中
衆{ぢよちうしゆ}まじりの様子{やうす}にて太夫{たいふ}唱妓{はおり}はいふもさらなり。善孝{ぜんかう}由{よし}次郎
寿楽{じゆらく}三孝{さんかう}とり持{もち}とてさゞめきわたる一間{ひとま}には桜川新孝{さくらがはしんかう}
が好{この}まれし座{ざ}しき芸{げい}のはり出{だ}し
一 山王祭{さんわうまつり}汗{あせ}の一曲{いつきよく}[はらをかゝゆるをかしみなり]
一 団十郎{なりたや}が蝿{はい}を追{おふ}振{ふり}
一 関三{をはりや}が蚊{か}を打{うつ}風情{ふぜい}

(12オ)
一 梅我{はんしらう}が蚤{のみ}をおさゆる容形{かたち}
一 鈴{すゞ}が森{もり}千人長兵衛{せんにんちやうべい} いづれもおかしき当振{あてふり}なり。
此{この}賑{にぎは}ひにはひきかへて此所{こゝ}ははなれた小座{こざ}しきに彼{かの}仇吉{あだきち}と
さしむかひ座{ざ}したる女{をんな}は年{とし}のころ二十五六才の年増{としま}にて色{いろ}白{しろ}
く痩{やせ}がたちにて眉毛{まゆげ}の跡{あと}青{あを}く愛敬{あいきやう}あるその風情{ふぜい}是{これ}仇名{あだな}
屋の娘分{むすめぶん}お喜世{きせ}とて今仲町に成駒{なりこま}やひいきもつよく情{なさけ}も
つよくはでゝ小意気{こいき}な信切{しんせつ}ものかんざして前髪{まへがみ}を掻{かき}ながら
【喜】「仇さんお聞{きゝ}ヨ。今日{けふ}は私{わちき}も志呂喜{しろき}の月宿{つきやど}で誠{ま〔こと〕}にいそがしい

(12ウ)
けれどちらりときいたおまへの噂{うわさ}米八{よねはつ}さ゜んとのいきはりづくで
浮名{うきな}も義理{ぎり}もかまはずに今日は是非{ぜひ}とも黒白{こくびやく}をわけて
どきやうをさだめると覚悟{かくご}の喧嘩{けんくわ}の出合{であひ}といふは山{やま}の亀{かめ}本と
太夫衆{たいふし}のはなしをきいて欠{かけ}て来{き}たがマアおまへや米さんの発
明{はつめい}にも似{に}あはねへ。殊{〔こと〕}に今日は幸{こう}さんの約束{やくそく}があるじやアないかへ。
米八さ゜んも藤兵衛{とうべゑ}さんが何{なに}か談{だん}じるわけがあつて今にもこゝへ
来{き}なはるとの〔こと〕。まだ幸さんが来なはらざア私{わちき}と一同{いつしよ}にちよつ
とお出{いで}ヨ。店衆{たなし}だからもらひひきも自由{じゆう}になるし為{ため}にも

(13オ)
なるからマアお出{いで}。」トいはれてさすが仇吉{あだきち}もひいきにならねば立{たち}
かたき活業{すぎはひ}といひお喜世{きせ}が信切{しんせつ}名{な}にし仇名{あだな}の娘分{むすめぶん}に引立{ひきたて}
られて心{こゝろ}まちに待{まち}たる相手{あひて}の米八{よねはち}が心{こゝろ}にかゝれど詮方{せんかた}なく
うち連{つれ}たゝんとするところへ桜川{さくらがは}善孝{ぜんかう}【善】「お喜{き}さんちよつと。」
【喜】「ヲヤ善孝{ぜんかう}さん何{なん}だヱ。」【善】「ちよつとおまへをお近付{ちかづき}にするお客{きやく}
だから。」【喜】「ヲヤそうかへ。仇{あだ}さんちつと待{まつ}ておくれ。今{いま}参{まゐ}るから。」【善】「ヲヤ
仇{あだ}さんか。お客{きやく}でなかアお出{いで}な。」【仇】「ありがたふ。今{いま}少{すこ}し急{きう}に用{よう}が。」
トいひさして心{こゝろ}のそこの落{おち}つかねばいつにかはりしあいさつゆゑ

(13ウ)
善孝{ぜんかう}はお喜世{きせ}と倶{とも}に座{ざ}しきへゆく。此方{こなた}の間{ま}より米八{よねはち}が【米】「仇{あだ}さん
ちよつと。」【仇】「ヲヤ米八{よねはつ}ざんか。私{わちき}やア犬{いぬ}と名{な}をつけられたからもう仇*「米八{よねはつ}ざん」の濁点ママ
吉{あだきち}とはいふまいよ。」【米】「私{わちき}やア犬{いぬ}とはいはないは。犬{いぬ}のやうだと云{いつ}たのサ。」
【仇】「犬{いぬ}でも猫{ねこ}でもかまはねへ。どうでおまへのいふとほり畜生{ちくしやう}だから
人間{にんげん}のいふ〔こと〕はわからねへから私{わちき}の思{おも}ふとほりにするからそう思{おも}
つておくれ。たとへ丹{たん}さんと昼日中{ひるひなか}抱{だか}つて寝{ね}やうが喰合{くひやおふ}がかな
らずかまつておくれでないよ。いらざるお世話{せわ}の猿{さる}まつだ。」【米】「ナニ
猿{さる}だへさるでも私{わちき}やア盗人{どろぼう}はしねへヨ。おめへのやうに他{ひと}の亭

(14オ)
主{ていしゆ}を盗{ぬす}む大胆{だいたん}はしねへよ。そんなに蔭{かげ}でりきんでも旦那{だんな}や
幸三{こうざ}さんに此{この}始末{しまつ}をきかれたら尻尾{しつぼ}をまいて椽{ゑん}の下{した}へでも
逃{にげ}こまざアなるめへ。」トいはれておもはす仇吉{あだきち}が米八{よねはち}めがけて
むしりつく。此方{こなた}もくやしき無理酒{むりざけ}を呑{のん}で来{きた}りしその
勢{いきほ}ひたがひに恥{はぢ}もいとはゞこそ喰付{くひつく}仇吉{あだきち}ひつかく米八{よねはち}実{げ}に凡
悩{ぼんのう}の犬{いぬ}と猿{さる}心{こゝろ}の駒下駄{こまげた}椽側{ゑんがは}にあるのをとつて仇吉{あたきち}が立{たつ}を
米八{よねはち}引{ひき}すゑんと小{こ}ひざをついて仇吉{あだきち}が腰帯{こしおび}つかんで引{ひき}かへ
せば引{ひか}れながらに米八{よねはち}の首{かうべ}をはつしと駒下駄{こまげた}で打{うて}ばばつきり

(14ウ)
鼈甲{べつかう}の折{をれ}て飛{とび}ちるかんざしよりか仇吉{あだきち}が手{て}の駒下駄{こまげた}を見{み}る
よりその手{て}をしつかと取{とつ}て【米】「こりやア仇{あだ}さん駒下駄{こまげた}で。」【仇】「アイ
ぶつたのがわるいかへ。犬{いぬ}といはれた意趣返{いしゆかへ}し又{また}斯{かう}して。」トふり
上{あげ}るその手{て}を取{とつ}て突倒{つきたふ}し上{うへ}に乗{のつ}たる米八{よねはち}がさいはひ床{とこ}の
釣花生{つりはないけ}かた手{て}にかけて引{ひき}かへせば水{みづ}はざつぶり仇吉{あだきち}が顔{かほ}より胸{むね}へ
たら〳〵〳〵。米八{よねはち}は飛{とび}のきて【米】「犬{いぬ}でも人{ひと}の見{み}る前{まへ}でつるみやア
子供{こども}か近所{きんじよ}のものが|用心水桶{てんすいをけ}の水{みづ}ぐらゐはあびる遠慮{ゑんりよ}もある
ものだ。」ト今{いま}はたがひに色気{いろけ}もなく顔{かほ}に紅葉{もみぢ}のちるのみか。

(15オ)
座{ざ}しきをけちらし仇吉{あだきち}がまた駒下駄{こまげた}をふりあげる折{をり}から後{うしろ}の
隔紙{からかみ}を明{あけ}てかけ入{い}る善孝{ぜんかう}新孝{しんかう}左右{さゆう}へわかれて米八{よねはち}と仇吉{あだきち}を
押{おし}わけ【善新】「モシマアどうした間{ま}ちがひだへ。当時{たうじ}日{ひ}の出{で}のお二人{ふたり}が
場所{ばしよ}もお客{きやく}も遠慮{ゑんりよ}なく此{この}そうどうを起{おこ}すとはよく〳〵深{ふか}い
腹立{はらたち}が両方{りやうはう}にあるにもしろ立派{りつぱ}な二人{ふたり}の名{な}に疵{きず}がついたら
お客{きやく}の疵{きず}にもなるこゝの宅{うち}でもすまねへわけマア何{なん}にしても
わたしらに。」【善】「是非{ぜひ}はともあれ座{ざ}しきをかへて新孝{しんかう}其方{そつち}は
米{よね}さんをつれて。」【新】「ホンニそうだ。サア米{よね}さんいづれ両方{りやうはう}の顔{かほ}の

(15ウ)
立{たつ}仕{し}かたもあろう。こゝは。」【米】「アイ有{あり}がたふ。だがどうでもう斯{かう}なる
からは此{この}土地{とち}を。」【仇】「善孝{ぜんかう}さん折角{せつかく}の御信切{ごしんせつ}だが私{わちき}やアもうどうし
ても。」トたがひに聞{きか}ぬ争{あらそ}ひを善孝{ぜんかう}新孝{しんかう}仇|名{な}やのお喜世{きせ}も中{なか}へ
立入{たちい}りて殊{〔こと〕}にお喜世{きせ}は仇吉{あだきち}が間{ま}ちがへて使{つか}ひにわたせし文{ふみ}をとり
出{だ}し此{この}座{ざ}にて焼捨{やきすて}いろ〳〵となだめ猶{なほ}またその夜{よ}米八{よねはち}が洲崎{すさき}
に行{ゆき}し仇吉{あだきち}が後{あと}を追{お}はんと走出{はせいだ}せしを千葉{ちば}の藤兵衛{とうべゑ}が引止{ひきとゞ}
め[このわけは梅{うめ}ごよみの絵{ゑ}にもしるしてあり]桜川{さくらがは}一同{いちどう}が立合{たちあひ}て双方{さうはう}引{ひけ}にならざる
やうに中直{なかなほ}りをさせまた仇吉{あだきち}は藤兵衛{とうべゑ}が立派{りつぱ}にわけを立{たて}て

(16オ)
一旦{いつたん}縁{ゑん}を切{き}らせける。此{この}時{とき}丹次郎{たんじらう}は勘当{かんだう}ゆるされて身分{みぶん}
全{まつた}くをさまりける。[このをさまりは梅暦の四編にあら〳〵しるしたり]此{この}次{つぎ}の段{だん}より梅{うめ}ごよみ
四編{しへん}のつゞきなり。

第八条
されば婦多川{ふたがは}に取残{とりのこ}されし仇吉{あだきち}が千〻{ちゞ}に心{こゝろ}をくだけども儘{まゝ}に
ならぬが浮世{うきよ}の義理{ぎり}母{はゝ}と宅{いへ}とをすておきてふりこみ行{ゆか}んと思{おも}ひ
しが米八{よねはち}お長{てう}の二人{ふたり}が側{そば}に有{ある}のみならず今{いま}は大家{たいけ}の若隠居{わかゐんきよ}武
家{ぶけ}に帰参{きさん}の丹次郎{たんじらう}容易{たやすく}逢{あは}れんやうもなし。殊{〔こと〕}には千

(16ウ)
葉{ちば}の藤兵衛{とうべゑ}がそれ相応{さうおう}に顔{かほ}をたてわけをつけたる表面{おもてむき}
それを彼{かれ}是{これ}いひ出{だ}しては恥{はぢ}を知{し}らざる未練{みれん}ものとそしら
れん〔こと〕はいとはねどまだ真底{しんそこ}は離{き}れやらぬ二人{ふたり}が中{なか}はすゑかけて
捨{すて}る不実{ふじつ}はせぬ男{をとこ}と兼{かね}て思{おも}へばあちらでもかくして日〻{ひゞ}の文{ふみ}の
つて送{おく}る小遣{こづか}ひ衣類{いるゐ}まで過{すぎ}にし恩{おん}をかへさんと心{こゝろ}づかひの
信切{しんせつ}はうれしいやうで仇吉{あだきち}が結句{けつく}心{こゝろ}のもめるたね紙一枚{かみいちまい}をもら
はずとも日{ひ}に一度{いちど}づゝ顔{かほ}を見{み}てくらしたいのが虫{むし}のせいそれが
かうじて恋{こひ}やみといふにはあらねど持病{ぢびやう}のつかへ夜{よ}を深{ふか}したる

(17オ)
無理酒{むりざけ}の気{き}がねがこゝに積{つも}りては癪{しやく}といふ字{じ}の勢{いきほ}ひつよく臥
倒{ふしたふ}れたる病{やまひ}の床{とこ}次第{しだい}におもる看病{かんびやう}は継{まゝ}しき母{はゝ}の情{なさけ}なく今{いま}
は旦那{だんな}も足遠{おしとほ}く幸三郎{かうさぶらう}が便{たよ}りもなければ内外{ないぐわい}ともに不都
合{ふつがふ}にて折{をり}〳〵おくる丹次郎{たんじらう}が小遣{こづか}ひのみが心当{こゝろあて}殊{〔こと〕}に薬{くすり}よ
針{はり}按摩{あんま}と物入{ものいり}多{おほ}きこの節{せつ}は酒も自由{じゆう}に呑{のみ}かねるさもしき
くらしとなれば腹{はら}たゝしく日ごろの娘{むすめ}が辛苦{しんく}もおもはず欲{よく}
の眼{まなこ}に角{かど}立{たて}て【母】「どうだの仇吉{あだきち}けふはチツト我慢{がまん}をしてお飯{めし}で
も食{くつ}て見{み}ねへか。」【仇】「どうしてさつぱり其様{そん}な気{き}はないものを。」

(17ウ)
【母】「そりやアどうで自身{てん〴〵}の好{すい}た〔こと〕をするやうな〔こと〕はねへのス。それ
だから不断{ふだん}おれが云{いつ}たのだアチツト体{からだ}をくるしめてお客{きやく}や旦
那{だんな}をよく勤{つと}めろ。そうすりやア余斗{よけい}に物{もの}ももらはれるし五日{ごんち}や
十日|引込{ひつこん}でもこまるやうな〔こと〕はねへといはねへ〔こと〕か馬鹿{ばか}〳〵
しい。うぬは心{こゝろ}がらで癪{しやく}でもせんきでもおこすがいゝは。親{おや}の咽口{のどくち}迄
|干{ほしや}アがる〔こと〕もねへ。」トいはれて仇吉{あだきち}くるしさも腹{はら}たつまゝに打{うち}
わすれ起直{おきなほ}りたる床{とこ}のうへ【仇】「母御{おつかア}そりやアあんまりだアね。
こんなにわづらつてゐるものを空病{けびやう}でもつかつて居{ゐ}やアしめへし

(18オ)
其様{そんな}に口{くち}きたなくいはずといゝはな。」トいひながら胸{むね}を押{おさ}へて
顔{かほ}をしかめ「そして私{わちき}が何{なん}でおめへの咽口{のどくち}をほした〔こと〕があるヱ。」
【母】「ほさねへ〔こと〕があるものか。此{この}節{せつ}は何{なん}でくらしてゐるとおもつて
ゐるのだ。コレあのろくでなしどのから手{て}めへの小遣{こづけ}へくらゐはよこ
しもしたろうがそれがどこの足{た}しになるものか。酢{す}のこんにやく
のと追{おひ}つかやアがるがおれにうめへ酒{さけ}の一盃{いつぺゑ}も呑{のめ}と云{いつ}た〔こと〕か
あるか。おらア今日{けふ}て十日{とをか}ばかりといふものはみりん酒{しゆ}を一ト口{くち}
なめやアしねへは。それに手{て}めへはいつも酒{さけ}を喰{くら}ふ癖{くせ}に今度{こんど}の

$(18ウ)
継母{まゝはゝ}の欲情{よくぜう}
仇吉{あだきち}をなや
ます
はゝ

$(19オ)
仇吉

(19ウ)
病気{びやうき}になつてからは甘{あま}いものばかり食{くひ}たがつて越後{ゑちご}やへ斗{ばかり}
もいくら取{と}られたと思{おも}ふ。おれがいろ〳〵都合{つがふ}してゐればこそ
斯{かう}してゐられるは。是{これ}からさきどうしてくらそうとおもふのだ。」
【仇】「どうもそれだといつてしかたがねへやアな。そのうちもう死{し}ぬ
だろうからあんまりいぢめねへてくんなゝ。」【母】「ナニはやく死{し}にてへと。
親不孝{おやふかう}めへ。コレその死{しに}てへといふは何{なん}だ業{がう}さらしな。此{この}土地{とち}に
ゐて男{をとこ}をだましてうぬが身{み}のしんまくでもするがほんとうだ
のに二人{ふたり}も三人{さんにん}も女{をんな}の喰付{くつつい}てゐる奴{やつ}にあつくなつてあげくの

(20オ)
果{はて}にやア棹先{さをさき}につゝかけられて引汐{ひきしほ}に沖{おき}の方{はう}へとおし出{だ}さ
れてまだ気{き}が付{つか}ずにうか〳〵とおもつて右{みぎ}も左{ひだ}りも取失{とりうし}
なつてあたり処{とこ}がねへといつて親{おや}に突当{つきあた}りやアがる〔こと〕もねへ。
死{し}んでしまふも気{き}がつゑゝ。コレ手めへを骨{ほね}を折{をつ}てそだてたのは
な老体{としとつ}て寝酒{ねざけ}の一盃{いつぺゑ}づゝも呑{のま}してもらはふと思{おも}ふから丹誠{たんせい}
して人にも目につくやうにこざつぱりとした形{なり}もさせておいた
のだア。うぬが生{うま}れたまんまで人に賞{ほめ}られるやうになつたと思ふか
ふさ〴〵しい。親{おや}が食{くふ}と食{くは}ねへのさかひになりやア女郎{ぢようろ}にも

(20ウ)
売{うつ}て立行{たちいき}をつけねへけりやアならねへは。」【仇】「おめへの機{き}げんの能{いゝ}
やうにすりやア女郎{ぢようろ}にやアおとらア。」【母】「ナニ女郎におとる。コレ手{て}めへ
の好{すき}にやアかくれ忍{しの}んでも寝{ね}たり起{おき}たりするじやアねへか。」
【仇】「それだからひよつと此{この}病気{びやうき}が不仕合{ふしあは}せによくなつたら一生奉
公{いつしやうぼうこう}でも年{ねん}一{いつ}ぱいでもおめへの手切{てきり}にどうでもしねへ。とても死{し}ぬ迄{まで}
|和義和順{うやなや}にくらす〔こと〕はならねへから縁{ゑん}でも切{きつ}たらおめへもおれも
仕合{しあは}せが直{なほ}るも知{し}れねへ。いつそそうしておくれな。アイタヽヽヽヽヽ。」ト腹{はら}
立{たつ}まゝに悪態{あくたい}もじれて前後{あとさき}かまひなくいへどさすがは女気{をんなぎ}の目

(21オ)
元{めもと}に涙{なみだ}胸{むね}には癪{しやく}さしこむ奴{やつ}かあるゆゑに気随{きすい}気儘{きまゝ}も云ならんと
思{おも}へば母{はゝ}は猶{なほ}怒{いか}り【母】「なんだ此{この}女{あま}ア縁{ゑん}を切{きつ}てもらひてへと。押{おし}のつゑゝ〔こと〕を
ぬかすなヱ。うぬをそだてるにいくらものが懸{かゝ}つてゐるとおもふ。大
勢{おほぜい}の兄弟{きやうだい}の小児{がき}の中{なか}で義理{ぎり}のある奴{やつ}だと思{おも}ふから何{なに}もかも
一番{いちはん}骨{ほね}を折{をつ}て人並{ひとなみ}にしたのだア。どなたのめへでもだれが何{なん}と
云{いつ}ても親{おや}の威光{ゐくわう}だアうぬが自由{じゆう}にさせるものかふさ〴〵しい。
煩{わづら}つてゐやアがるから了簡{れうけん}してゐりやア好{すき}な潜語{たは〔こと〕}を吐{つき}アがらア。」
【仇】「了簡{れうけん}も勘弁{かんべん}もいらねへから殺{ころ}すともどうともしておめへの

(21ウ)
腹{はら}を癒{い}るがいゝ。何{なん}の面白{おもしろ}くもねへ。何{なん}ぞといふと親{おや}が食{くふ}と食{くは}ねへ
さかひだの何{なん}のとおいらア極{ごく}幼年{ちいさい}中{うち}はおめへの世話{せわ}にもなつたろう
がまんざら親{おや}の厄介{やつかい}にばかりなりはしねへ。何{なん}のおいら一人{ひとり}が喰{く}ふ
よりか幾干{いくら}宅{うち}へ徳{とく}をつけたかしれやアしねへ。そんなに恩{おん}にかけ
られる〔こと〕もねへ。」【母】「恩{おん}でねへと此{この}畜生{ちくしやう}めが。モウ〳〵〳〵勘忍{かんにん}な
らねへ。どうでふて寝{ね}の持病{ぢびやう}をば薬{くすり}ばかりで治{なほ}そうとは今{いま}まで
此方{こつち}の馬鹿律義{ばかりちぎ}だア。斯{かう}してくれる。」と云{いひ}ながら病労{やみつか}れたる
仇吉{あだきち}の衿髪{えりがみ}つかんで床{とこ}のうへ我猛者{がむしや}老女{ばゝア}の金{かな}こぶし肩骨{かたぼね}

(22オ)
背骨{せぼね}のきらひなくどツし〳〵とつゞけ打{うち}手{て}づよくあたれど心{こゝろ}の
中{うち}万一{まんいち}病気{びやうき}が能{よく}ならばまだ引出{ひきいだ}す金{かね}のつると心{こゝろ}を用{もち}ひし打
擲{てうちやく}もうたるゝ身{み}にはいとくるしくまた悔{くや}しさに涙声{なみだこゑ}【仇】「もつと
ぶちな〳〵親{おや}もすさまじいやア鬼{おに}ばゞアめ。子{がき}のおかげで母御{おつかア}〳〵
と|他人{ひと}にいはれるのを有{あり}がたいと思{おも}はねへで少{すこ}し業金{かせぎ}がすくねへ
とやかましくばかりいつて人{ひと}いびりめ。サア〳〵はやく殺{ころ}しな〳〵。」
トくやしさあまつてお八重{やへ}が[母の名也]手{て}にすがる折{をり}から|天日窓{ひきまど}より
ぱつと飛入{とびい}る一団{ひとつ}の陰火{ひのたま}座{ざ}しきに落{おち}ればたちまちに烈〻{れつ〳〵}と

(22ウ)
してもえ上{あが}るさも恐{おそろ}しき火{ひ}の車{くるま}前後{ぜんご}に立{たち}し午頭馬頭{ごづめづ}の
鬼{おに}はお八重{やへ}を引{ひき}とらへ彼{かの}火{ひ}の車{くるま}へ載{の}せんとすれば仇吉{あだきち}は起直{おきなほ}り
今{いま}まで争{あらそ}ふ不和{なか}なれどさすが女{をんな}のやさしくも殊{〔こと〕}に母子{おやこ}の
情合{じやうあい}に恨{うら}みをわすれ母{はゝ}の裾{すそ}かよはき力{ちから}に引{ひき}とゞめ【仇】「アレ母御{おつか}ア
おあやまりヨ。モシ〳〵どうぞ母御{おつかア}を堪忍{かんにん}してくださいまし。」【鬼】「
イヤ〳〵ならぬ。其所{そこ}はなせ。これまでつくツた此{この}老女{ばゞあ}が罪{つみ}の地
獄{ぢごく}へさか落{おと}し途中{とちう}も苦痛{くつう}の火{ひ}の車{くるま}は娘{むすめ}の色香{いろか}にたぶら
かされし数多{あまた}の人{ひと}の胸{むね}の火{ひ}のひとつに寄{よ}りしほむらとはしらぬ

(23オ)
凡婦{ぼんふ}の慾悪非道{よくあくひだう}|善道{みち}ならずして着{き}る錦{にしき}は三途河{さうづか}の岸{きし}
までいたらず脱衣婆{だつゑば}の[俗{ぞく}にいふしやうつかのばゞアの〔こと〕なり]手{て}をまたずして自{みつか}ら
うしなふ〔こと〕をさとらずむさぼる財{たから}は右{みぎ}を得{え}て左{ひだ}りを矢{うしな}ふ。身{み}
の分限{ぶんげん}知{し}らぬ愚{おろか}な人畜生{にんちくしやう}心{こゝろ}の修羅道{しゆらだう}つくらして恩義{おんぎ}を
わすれ眼{め}もくらむ暗穴道{あんけつだう}もまのあたり近{ちか}きにむくふぞ。仇
吉{あだきち}もこれより心{こゝろ}をあらためずは母{はゝ}もろともに地獄{ぢごく}の責{せめ}慎{つゝし}み
おろう。」と突{つき}はなされ身{み}の毛{け}もよだつ恐{おそ}ろしさものすごけれ
と仇吉{あだきち}が親{おや}とおもへば捨{すて}られず我{わが}病{やまひ}をもうちわすれ【仇】「どうぞ

(23ウ)
今度{こんど}は母人{かゝさん}をかんにんなさつてくださいまし。」トさし出{だ}す手{て}さ
きをぱつと立{た}つ火{くわ}ゑんに焼{やか}れおもはずも「アツ。」ト一ト声{こゑ}さけび
たるわがその声{こゑ}におどろきて見{み}れば病{やまひ}の床{とこ}の上{うへ}ひや汗{あせ}
ながす身{み}の労{つか}れ夢{ゆめ}とおもへど眼前{めのさき}にまだ見{み}る〔ごと〕き火{ひ}の車{くるま}
枕元{まくらもと}なる埋火{うづみひ}の火壺{ひいれ}にわが手{て}を火傷{やけど}せしか猶{なほ}火{ひ}ほどりのし
たりけるが此{この}日{ひ}お八重{やへ}は切通{きりどほ}しなる家{いへ}に行{ゆき}にはかに邪熱{じやねつ}のつよく
発{はつ}したちまちむなしくなりけるがこれより家内{やうち}傷寒{せうかん}を煩{わづら}ひ
出{だ}し親兄弟{おやきやうだい}はいふに及{およ}ばずすべて仇吉{あだきち}が身{み}の汁{しる}をすゝらんと

(24オ)
せしやからは日{ひ}を経{ふ}るまゝに世{よ}を去{さ}りて蔭{かげ}ものこらずなりしとぞ。
この物語{ものがた}りは啌{うそ}らしけれど作者{さくしや}幼年{をさなき}頃{ころ}ほひに専{もつぱ}ら
噂{うわさ}ありし〔こと〕にて勧善懲悪{くわんぜんちやうあく}の一助{いちゞよ}なればこゝにしるして
いましめとはなせり。巻{まき}をひらくの|児女童蒙{おさなごたち}他{ひと}の
振{ふり}見{み}てわが|心姿{ふり}を正{なほ}す手本{てほん}となしたまへ。なんと
子{こ}ども衆{しゆ}合点{がてん}か〳〵。
[梅暦餘興]春色辰巳園巻の十終


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底本:国立国語研究所蔵本(W99/Ta81、1001142213)
翻字担当者:矢澤由紀、島田遼、藤本灯
更新履歴:
2017年3月28日公開

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