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梅暦余興春色辰巳園 巻十
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凡例
1.本文の行移りは原本にしたがった。
2.頁移りは、その丁の表および裏の冒頭において、丁数・表裏を括弧書きで示した。また、挿絵の丁には$を付した。
3.仮名は現行の平仮名・片仮名を用いた。
4.仮名のうち、平仮名・片仮名の区別の困難なものは、現行の平仮名に統一した。ただし、形容詞・副詞・感動詞・終助詞・促音・撥音・長音・引用のト等に用いられる片仮名については、原表記で示した場合がある。 〔例〕安イ、モシ、「ハイそれは」ト、意気だヨ、面白くツて、死ンで、それじやア
5.漢字は現行の字体によることを原則としたが、次のものについては原表記に近似の字体を用い、区別した。「云/言」「开/其」「㒵/貌」「匕/匙」「吊/弔」「咡/囁」「哥/歌」「壳/殻」「帒/袋」「无/無」「楳/梅」「皈/帰」「艸/草」「計/斗」「弐/二」「餘/余」
6.繰り返し符号は次のように統一した。ただし、漢字1文字の繰り返しは原本の表記にしたがい、「〻」と「々」を区別して示した。
平仮名1文字の繰り返し 〔例〕またゝく、たゞ
片仮名1文字の繰り返し 〔例〕アヽ
複数文字の繰り返し 〔例〕つら〳〵、ひと〴〵
7.「さ」「つ」「ツ」に付く半濁点符は「さ゜」「つ゜」「ツ゜」として示した。
8.Unicodeで表現できない文字は〓を用いた。
9.句点は原本の位置に付すことを原則としたが、文末に補った場合がある。
10.合字は〔 〕で囲んで示した。 〔例〕殊{〔こと〕}に、なに〔ごと〕、かねて〔より〕
11.傍記・振り仮名は{ }で囲んで示した。 〔例〕人生{じんせい}
12.左側の傍記・振り仮名の場合は、冒頭に#を付けた。 〔例〕めへにち{#毎日}
13.傍記・振り仮名が付く位置の紛らわしい場合、文字列の始まりに|を付けた。 〔例〕十六|歳{さい}
14.原本に会話を示す鉤括弧が付いていない場合も、これを補い示した。また庵点は〽で示した。
15.原本にある話者名は【 】で示した。 〔例〕【はる】
16.割注・角書および長音符「引」「合」は[ ]で囲んで示した。
17.不明字は■で示した。
18.原本の表記に関する注記は*で行末に記入した。 〔例〕〓{たど}りて*〓は「漂+りっとう」
19.花押は〈花押〉、印は〈印〉として示した。
20.画中文字の開始位置に〈画中〉、広告の開始位置に〈広告〉と記入した。
本文の修正
1.翻字本文を修正した場合には、修正履歴を末尾に示す。
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(口1オ)
序
それ梅{うめ}こよ美{み}と辰巳{たつみ}の園{その}。合{あは}して
通計{つうけい}八編{はちへん}は。これ八陣{はちぢん}の列位{れつゐ}に等{ひと}しく。
色{いろ}の諸分{しよわけ}の六蹈三略{りくとうさんりやく}。一編毎{いつぺんごと}に意味
深長{ゐみしんてう}。魚鱗{ぎよりん}に備{そなへ}て当{あたつ}て看{みれ}ば。鶴翼{くわくよく}に
かまへてとりつゝみ。丸{まろめ}てだます円月備{えんげつそなへ}。
(口1ウ)
横{よこ}に行{ゆく}なる雁行{がんぎやう}あれば。せつに懸{かけ}たる
長蛇{でうじや}の備{そなへ}。放矢虎踏{ほうしことう}のかまへはおろか。破軍{はぐん}
の剣先{けんさき}言語{くちさき}で。あやなすあれば信実{しんじつ}に。
極意{ごくゐ}をあかす情{なさけ}もあり。しかはあれども色{いろ}の
道{みち}は。彼{かの}孔明{かうめい}の八陣{はちぢん}に。取囲{とりかこま}れたるものに同{おな}じく。
引{ひく}にひかれぬ義理{ぎり}と意地{ゐぢ}。年季{ねんき}を入{いれ}て
(口2オ)
いつまでも。出{で}られぬ北門{ほくもん}請出{うけだ}されて。身{み}を
保{たもつ}たる生南門{せいなんもん}彭簡{たいこ}と金{かね}の掛引{かけひき}
あれば。夜討{ようち}朝掛{あさがけ}の嫌{きら}ひなく。すき
を伺{うかゞ}ふ忍{しの}びの術{じゆつ}。客{てき}をおびくは日文{ひぶみ}の
迎{むか}ひ。船宿{ふなやど}の出丸{でまる}。閨房{ねや}の籠城{らうじやう}。後{あと}を
付{つけ}たる二{に}の目{め}の備{そなへ}。あるを知{し}れとも。ゆん
(口2ウ)
手{で}右手{めて}に。心{こゝろ}のとゞく場数{ばかづ}の功者{こうしや}。|漉返紙{わるがみ}に
書{かく}紅筆{べにふで}は。赤{あかき}心{こゝろ}の矢文{やふみ}に似{に}たれど。油断{ゆだん}は
ならぬ人情反覆{にんぜうはんぶく}。孫氏{そんし}あやまつて城{しろ}を落{おと}
せば。これを則{すなはち}軍威{ぐんゐ}といふ。妓女{ぎじよ}誤{あやまつ}てお客{きやく}
に惚{ほれ}ればこれを則{すなはち}間夫{まぶ}といふ。間夫{まぶ}も則{すなはち}損子{そんし}
なり。嗚呼{あゝ}おそるべし戦場{せんぢやう}と僣上{せんじやう}。将{しやう}奢{おこる}
(口3オ)
時{とき}は卒{そつ}怠{おこた}る。客{きやく}奢{おごる}時{とき}は身{み}傾{かた}むく。慎{つゝしん}て
もつて野暮{やぼ}に老込{おひこみ}。はやく子孫{しそん}の後栄{こうえい}
を計{はか}る者{もの}は。心{こゝろ}の軍師{ぐんし}の采配{さいはゐ}に依{より}。是非{ぜひ}
は大将{たいしやう}の気質{きしつ}にありて。可否{かひ}は通{つう}と
不通{ふつう}の理論{りろん}を待{まつ}のみ。
未の陽春 [金竜山人]為永春水誌〈花押〉
$(口3ウ)
松竹梅{しやうちくばい}の
操{みさほ}に
准{なぞら}ふ
三
美
人{さんびじん}は
いづれを是{これ}と定{さだめ}なん
仇吉{あだきち}
よろしく看官{こけんぶつ}の
高評{かうひやう}にまかせて
その身立{みたて}を
願{ねが}ふになん
於蝶{おてう}
$(口4オ)
たゞし
お蝶{てう}が
いつもあどなき
姿{すがた}は児女{ひめ}
童幼{との}
たちに
はやく
知{し}らせん
とて
画工{ゑし}の筆{ふて}に
なるものなればいさゝか
巻末{くわんまつ}の本文{ほんもん}にたがふのみ
米八{よねはち}
$(口4ウ)
仇吉{あだきち}の叔父{おぢ}
於蝶{おてう}が
うみし
小児{おさなご}
再{ふたゝび}出{いだす}
仇吉{あだきち}
$(口5オ)
妙法{みやうほう}の
功力{くりき}
血筋{うから}
を
つどふ
方便{ほうべん}の
本文寺{ほんもんじ}
災変{さいへん}
生福{せうふく}
生可美{いけがみ}の
霊場{れいじやう}
米八{よねはち}再出{さいしゆつ}
乳母{うば}
(口5ウ)
金竜山下{きんりうさんか}に偶居{ぐうきよ}して金竜山人{きんりうさんじん}と号{がう}し草庵{さうあん}といへばまだ風雅{ふうが}めけど
風流{ふうりう}なる〔こと〕すこしもなし。九尺二間{くしやくにけん}の寝所{しんじよ}を借宅{しやくたく}して狂訓亭{きやうくんてい}と自
称{じせう}するは拙作{せつさく}の主意{しゆい}勧善{くわんぜん}の教訓{きやうくん}佗{た}に異{〔こと〕}なり趣向{しゆかう}文章{ぶんしやう}前後{ぜんご}して
筆{ふで}に狂{くる}ひの多{おほ}ければ教{をしへ}といふ字{じ}を狂{くるふ}とし響{ひゞき}をきやうとよまするも*「きやう」に右傍線
おのれをいましむ亭号{ていがう}なり。一{いつ}に為永{ためなが}春水{しゆんすい}とは四沢{したく}に満{みつ}る御{ご}ひいき
を願{ねが}ふて替{かへ}たる戯作{げさく}の魯智{ろち}以前{いぜん}楚満人{そまひと}と呼{よば}れし時{とき}は多{おほ}く門
人{もんじん}に筆{ふで}をとらして自作{じさく}の草紙{さうし}まれなれは巧拙{こうせつ}ともに本意{ほんい}にあらず
梅{うめ}ごよみより已来{このかた}は実{じつ}に予{よ}が手{て}に綴{つゞ}りしものなり。その〔こと〕はりを*「予{よ}」は小書き
改名{かいめい}と共{とも}に四方{よも}の御ひいきさま方{がた}に告{つげ}ていよ〳〵御顧{おんかへりみ}を偏{ひとへ}に願{ねが}ふ〔こと〕になん。
東都戯作者 金竜山人狂訓亭為永春水〈花押〉
(1オ)
[梅暦餘興]春色{しゆんしよく}辰巳園{たつみのその}巻の拾
江戸 狂訓亭主人著
第七条
慾深{よくふか}き人{ひと}の心{こゝろ}と降{ふる}雪{ゆき}はつもり〳〵て道{みち}をわするゝと詠{えい}ぜし
歌{うた}のそれならで知{し}れたる道{みち}に踏迷{ふみまよ}ひ義理{ぎり}の立札{たてふだ}善悪{ぜんあく}の
辻{つぢ}の傍示{ほうじ}のしるべさへ読{よま}で勝手{かつて}にわけ入るは恋{こひ}の山路{やまち}の難
所{なんじよ}なり。さればたがひに張合{はりあふ}てひかぬ気性{きしやう}の仇吉{あだきち}が今{いま}は遠
慮{ゑんりよ}もあらばこそ諺{〔こと〕わざ}にいふ無法{やけ}とやら人目もいとはぬ心{こゝろ}となり
(1ウ)
意地{いぢ}づくなれば丹次郎{たんじらう}にはなれじものとおもへども儘{まゝ}になら
ぬが男{をとこ}の心{こゝろ}うたがひ合{あふ}てやゝしばらくしらけてつきもなかりしが
色{いろ}のいきぢと仇吉{あだきち}が目尻{めじり}をあげ【仇】「ヲヤ丹{たん}さんおまへどうし
たんだへ。何{なに}もそんなに腹{はら}を立{たゝ}なくつてもいゝじやアないか。何{なに}も
米八{よねはつ}さんがあゝしてくれねへでもよさそうなもんだといつた
ぐらゐたいそうな〔こと〕でもいひはしまいしそして又{また}心{こゝろ}が変{かは}つた
のじやアないかぐらゐ言{いひ}もしそうなもんだアネ。いつにねヘ物{もの}の
いひやうをしなはるもんだからそう云{いつ}たつて大そうにきざでも
(2オ)
なんでもないじやアないかへ。そのな〔こと〕をそんなに腹{はら}を立{たつ}て
気障{きざ}がつてもよそうと思{おも}つても切{き}れやうと思{おも}つても私{わちき}やア
またきざに思{おも}はれゝば猶{なほ}の〔こと〕あくまでも付まとつてやるから
そう思{おも}つておいでよ。悪女{あくぢよ}の深情{ふかなさけ}とやらでこんな執念深{しうねんぶか}いお岩{いは}
のやうなものにほれられたがおまへの不調法{ぶてうはう}といふもんだアネ。」
トわざとべつたりしつこくいふ。【丹】「ムヽそれじやアなんだの今{いま}いふ
通{とほ}りおれを呼{よび}によこしてそんなくだらねへ洒落本{しやれぼん}に有{あり}そふな
いひぐさをいつて退屈{たいくつ}の腹{はら}なほしにしやうと思{おも}つての〔こと〕か。
(2ウ)
そんならマアひまな時{とき}聞{きゝ}にこやう。」トきせる筒{つ}へ煙管{きせる}を入れ*「筒{つ}」(ママ)
たばこ入と一同{いつしよ}に持{もつ}て立{たつ}。仇吉{あだきち}はあはてゝ丹次郎{たんしらう}が着物{きもの}の裾{すそ}
をつかまへながら【仇】「アヽモシなんだネ丹{たん}さんそんなに云{いつ}て帰{かへ}ら
ずとも腹{はら}の立{たつ}〔こと〕を思{おも}ひの儘{まゝ}に云{いつ}て聞{きか}してお帰{かへ}りな。」【丹】「ヱヽ
よしねへなおかしくもねへ。おらア何{なん}にも腹{はら}を立{たち}にやア来{こ}ねへ
から。サア〳〵はなしな〳〵。」ト鼻{はな}であいしらつてつかまへてゐる
裾{すそ}を払{はら}ふ。仇吉{あだきち}は猶{なほ}もはなさずだまつて泣{ない}てゐる。丹次{たんし}郎は
つかまへられながら是{これ}もだまつて立{たつ}てゐる。【仇】「丹{たん}さんマア座{すはつ}て
(3オ)
おくれよ。どうでもいゝから今{もう}一{いつ}ぺんとつくりと聞{きい}ておくれよ。丹{たん}
さん後生{ごしやう}だから。」トいひながら仰向{あをむい}て丹次郎{たんじらう}が顔{かほ}を見{み}つめ
うるむ眼元{めもと}は丹次郎{たんじらう}が実正{ほんとう}に腹{はら}をたちしとこゝろえびつくり
せしゆゑ顔{かほ}は上気{のぼせ}て照〻{てら〳〵}と形{なり}も容{かたち}もいとひなく最{もう}是{これ}ぎり
になる〔こと〕かと思{おも}へば胸{むね}もはりさくるおもひに誠{ま〔こと〕}あらはして泣{なき}は
らしたる眼{め}もとにもどこやらあだな仇吉{あだきち}が斯{かく}までわれを
したふかと思{おも}へばひとしほ不便{ふびん}になり哀{あは}れ催{もよほ}す折{をり}もをり何所{いづれ}
の宅{うち}か知{し}らねども杵{きね}や何某{なにがし}が名取{なとり}の妙音{めうおん}彼{か}の古{ふる}き
(3ウ)
唱哥{しやうが}紅葉狩{もみぢがり}
〽[三下り]チヽチンチンみすてたま[ヲ]ふか[アヽ]つれなやと[合]たもとに
すがりとゞむれば[カン]チヽチンチンさすが[アヽ]岩木{いはき}にあらざれば[合]
こ[ヲ]ゝろよはくも引{ひき}とめられて[下略]【丹】「サアそんならすはるから
はなしねへな。」【仇】「それだつてもはなすと。」【丹】「飛{とび}やアしねへ。」ト
わらひながらそのまゝすはる。「サアなんだ。」[仇吉はだまつてうつむいてゐる]【丹】「ヱヽなん
だといふのに。すはつてくれろといふからすはつたのにわからねへ
女{をんな}だぜ。」トいひなから仇吉{あだきち}の乱{みた}れたびんの処{ところ}を平{ひらつ}手でぴつ
(4オ)
しやりとぶつ。仇吉{あだきち}はぶたれながら丹次郎{たんじらう}が膝{ひざ}へしがみ付{つい}て泣{なく}。
丹次郎{たんじらう}は仇吉{あだきち}が何{なん}といふやらとひとつくらして見{み}た処{ところ}が何{なん}とも
いはずひざにもたれて泣{ない}てゐるゆゑ丹次郎{たんじらう}も又{また}なんともいは
ず懐{ふところ}から手{て}を出{だ}してびんのほつれを上{うへ}へなでゝ遣{やつ}てゐる。仇
吉{あだきち}は顔{かほ}をあげて【仇】「丹{たん}さん。」【丹】「なんだ。」トやさしくいふ。【仇】「どうぞ
堪忍{かんにん}しておくれな。ヱ。ヱ丹{たん}さんかんにんして。」ト泪{なみだ}をふく。丹次
郎{たんじらう}はそれなり転{ころ}りと寝{ね}ころび「いつぷくつけてくれ。」ときせる
づゝとたばこ入{いれ}をほふり出{だ}す。【仇】「丹{たん}さん機嫌{きげん}を直{なほ}しておくれか。」
(4ウ)
ト㒵{かほ}を見{み}る。【丹】「しれた〔こと〕ヨ。」トわらつてゐる。【仇】「きつとだヨ。」【丹】「
抱巻{かいまき}をかけて酒{さけ}の燗{かん}をすればいゝ。」ト[わらふ]【仇】「ヱ何{なん}だヱ。」【丹】「なアによ
酒{さけ}でも呑{のま}ふといふ〔こと〕ヨ。」【仇】「ナニそうじやアあるまい。何{なん}だかおいひだ
から気{き}になるよ。何{なん}だへ。ヱ丹{たん}さん。」[丹次郎はわらひながら]【丹】「ナアニ楽屋落{がくやおち}ヨ。」
【仇】「それだから何{なん}だといふにネへおいひヨウ丹{たん}さん。」【丹】「ヱヽしつゝ
こい何{なん}でもねへと云{いつ}たらいゝじやアねへか。」[このかいまきの〔こと〕は三|編{へん}にしるせし〔ごと〕く丹次郎が米八のき
げんをとりし処の〔こと〕なり]【丹】「またおれがじれつたくならアな。」トわざと丹次郎{たんじらう}は
つよくばかり出て気をひいて見る。【仇】「そうかへそれじやア堪
(5オ)
忍{かんにん}おしよ。ツイくどくなつちやアおまへにじれさせるねへ。私{わちき}が
わるかつた〳〵。丹{たん}さんアノ燗{かん}をあつうくしてもらつて一{ひと}ツ
呑{のま}ふじやアないか。おまへいやかへ。」【丹】「ナアニマア和合{なかなほり}から先{さき}へして
酒{さけ}は跡{あと}にしやうじやアねへか。」ト仇吉{あだきち}が笑{ゑ}くぼの入{いる}頬{ほう}ツぺたの
所{とこ}をちよいときせるでつゝく。仇吉{あだきち}はにつこりわらつて【仇】「アレサ
およしヨ。」【丹】「ナニよせ。そんならよそう。」【仇】「ナニサそうじやアない
はねへ。ま〔こと〕に丹{たん}さんは今日{けふ}はどうしたんだろうねへ。腫物{はれもの}へ
さはるとやらのやうだヨ。どうしたらよかろうねへ。」ト涙{なみだ}ぐむ。
$(5ウ)
仇吉
$(6オ)
恋風{こひかぜ}や
柳{やなぎ}の眉{まゆ}を
つの目
だて
米八
(6ウ)
○[親{おや}かていしゆの気{き}をとる〔こと〕かくの〔ごと〕くしんせつならばいかばかりよろこび給ふらん。嗚呼{あゝ}いろをとこほどもつたいなきものはなし。女みやうりにつきずともあごで
蝿{はい}をおはざるやうに御用心〳〵]【丹】「よしか啌{うそ}よ。ナニそんなに腹{はら}を立{たつ}も■か。そし*「■」は「の」の欠損か
てそんなにおいらが腹{はら}をたつのが気{き}になるか。」【仇】「アヽ。」【丹】「ほん*「ほんとう」の「ほ」は部分欠損
とうか。」【仇】「アイ。」【丹】「ソレ前髪{まへかみ}ざしが落{おち}らアべらぼうめヘ。」ト引{ひき}*「べらぼうめヘ」の「め」と「引」は部分欠損
よせて「泣{なき}むしめ。」【仇】「それだつても私{わちき}はもう〳〵今日{けふ}のくれへ
びつくりした〔こと〕はねへものを。」【丹】「ナゼそんなにびつくりしねへ
でもいゝ〔こと〕よ。むしの毒{どく}だぜ。」【仇】「傘灸{からかさぎう}でもこの|逆上{のぼせ}はさがり
そうもないよ。」【丹】「まゝよ女房{にようぼ}の角{つの}も生次第{はへしでへ}だアナア仇吉{あだきち}。」
(7オ)
【仇】「うれしいねヘ。」トしがみつく。
かくありしゆゑ米八が得心{とくしん}づくで丹次郎に表向{おもてむき}
をば仇吉ときれたといふを人目{ひとめ}のみつゝしみくれよ出合{あひひき}
も今まで逢{あひ}しその宅{いへ}は遠慮{ゑんりよ}してくれ此{この}土地{とち}を
はなれて逢{あ}ふはぜひもなしと〔こと〕をわけたる頼{たのみ}さへ
なか〳〵もつて仇吉にいはれぬこの場{ば}のしぎとなり
たゞ米八と喧嘩{けんくわ}して今仇吉に逢{あふ}〔ごと〕くいひなした
れば何事{なに〔ごと〕}も手違{てちが}ひとなりけるなり。他見{おかめ}でいへば
(7ウ)
丹次郎がゆきとゞかざるに似{に}たれども色をも香{か}を
知る人ぞ知るべき恋{こひ}の業{わざ}なりかし。
さて米八はおとなしくしばらく様子{やうす}をうかゞひしに丹次
郎はともかくも仇吉{あだきち}かたでは遠慮{ゑんりよ}なく他{ひと}知{し}れかしとせぬば
かり文のたよりも待合{まちあひ}も幾{いく}たびとなく米八{よねはち}が耳{みゝ}にも目
にもかゝりしゆゑ今はこらへず仇吉{あだきち}へ恥{はぢ}をあたへん覚悟{かくご}にて
わざ〳〵おくる一筆{ひとふで}は悪態書{あくたいがき}の前後{あとさき}なく腹立{はらたつ}恋{こひ}の
はたし状{でう}
(8オ)
犬{いぬ}にひとしきわけしらずに
今さらもの申候もえきなき
御事ニそんし候へともすこしは
義理{ぎり}といふ〔こと〕を思ひしらせ
申たく
むだなる事を申
いれ〔まいらせ候〕。
かねても御めもじのふしに
申まゐらせ候とほり
(8ウ)
流{なが}れの里{さと}の中〳〵に
浮{うき}たる〔こと〕をもの〳〵しく
とがめ〔まいらせ候〕にはこれなく候へとも
丹次郎と私事は
なみ〳〵ならぬ
苦労艱難{くらうかんなん}のうへにて
いろ〳〵
いりくみたる分{わけ}をやう〳〵に
今のごとくくらし〔まいらせ候〕事ニ
候へばいかに男のかうけ
にて
(9オ)
そもじ〔さま〕とのわけははゞかり
なしと申候ともしのび〴〵の
御ちぎりこそ情{なさけ}のはし
とは
申ものにて候。これまで
いくたびも申又丹次郎へも
申聞{きけ}候て近所{きんじよ}の手まへばかりも
御かくし被下候やうに御頼み
申候も御きゝいれなく殊に
男の心にもなか〳〵
(9ウ)
依怙地{ゑこぢ}のやうに相成候へは我{わが}身{み}
のみ
つゝしみ候もあさ〳〵しき
わざに候へは明日{みやうにち}山{やま}の亀{かめ}元
にて
はな〴〵しくつき出{だ}され
恥{はぢ}をかき申候かくごに思ひつめ
〔まいらせ候〕。
さりなからそもじさまと
さしむかひにてはたがひの
理非{りひ}もわかり申ましく
候へはいやらしき事はなく候へとも
(10オ)
御ひゐきに相成候藤兵衛〔さま〕と申
客人{きやくじん}を証人{せうにん}ニいたし候へは
そもじ〔さま〕ニも大事{だいじ}のお客{きやく}
幸三郎さまを御|頼{たの}み被成
急度{きつと}善悪{よしあし}をわけ申たく
くれ〳〵も御{ご}ひきやうなる
御事なく大勢{おほぜい}の中にて
つね〳〵の御{ご}はつめいを
拝見{はいけん}いたし申度候。
(10ウ)
余{よ}は御めもしにと。
あら〳〵
かしく。
米八より
義理しらずの
仇〔さま〕江。
見{み}るよりくわつと仇吉{あだきち}が犬{いぬ}といはれし口{くち}をしさ文{ふみ}をつかんて
かけ出{いづ}る折{をり}から使{つかひ}は立帰{たちかへ}り調度{てうど}入{い}り来{く}るその人{ひと}は今{いま}少{すこ}し先刻{さき}
(11オ)
仇名やの娘分{むすめぶん}お喜世{きせ}が方{かた}の使{つかひ}にて仇吉{あだきち}を呼{よび}に来{きた}りしが*「仇名」に文字囲
仇吉が留主{るす}ゆゑ近所{きんじよ}へゆきて今{いま}また返事{■んじ}を聞{きゝ}によりしなり。*「■」は「へ」の部分欠損か
米八{よねはち}が使{つかひ}をば母{はゝ}が取次{とりつぎ}しゆゑ仇吉は此{この}人{ひと}を米八が使{つかひ}と思ひ【仇】「承知{せうち}
いたしましたとそう申てくんな。」【使】「ハイ〳〵。」ト立出{たちいづ}る。【仇】「ヲイ〳〵
これをもつて行{いつ}てくんな。そしてのどうもわかりかねますからいづ
れお目にかゝつてくわしくわけを承{うけたまは}りませうとそう申て
おくれ。」ト米八が文{ふみ}を仇|名{な}やの使{つかひ}にわたし【仇】「おいねへべらぼう
だア。」ト独言{ひとり〔ごと〕}。使{つかひ}はふしぎに思へども文をたづさへ帰{かへ}り行{ゆく}。[このつかひを仇吉が
(11ウ)
しらざるはいかゞぞや。これは仇|名{な}やの人にあらずついでにたのみし人としるべし]これはさておき翌日{あくるひ}は彼{かの}亀{かめ}本の坐
敷{ざしき}には今日{けふ}も賑{にぎ}はふ大一座{おほいちざ}武家{ぶけ}のお客{きやく}をもてなしか女中
衆{ぢよちうしゆ}まじりの様子{やうす}にて太夫{たいふ}唱妓{はおり}はいふもさらなり。善孝{ぜんかう}由{よし}次郎
寿楽{じゆらく}三孝{さんかう}とり持{もち}とてさゞめきわたる一間{ひとま}には桜川新孝{さくらがはしんかう}
が好{この}まれし座{ざ}しき芸{げい}のはり出{だ}し
一 山王祭{さんわうまつり}汗{あせ}の一曲{いつきよく}[はらをかゝゆるをかしみなり]
一 団十郎{なりたや}が蝿{はい}を追{おふ}振{ふり}
一 関三{をはりや}が蚊{か}を打{うつ}風情{ふぜい}
(12オ)
一 梅我{はんしらう}が蚤{のみ}をおさゆる容形{かたち}
一 鈴{すゞ}が森{もり}千人長兵衛{せんにんちやうべい} いづれもおかしき当振{あてふり}なり。
此{この}賑{にぎは}ひにはひきかへて此所{こゝ}ははなれた小座{こざ}しきに彼{かの}仇吉{あだきち}と
さしむかひ座{ざ}したる女{をんな}は年{とし}のころ二十五六才の年増{としま}にて色{いろ}白{しろ}
く痩{やせ}がたちにて眉毛{まゆげ}の跡{あと}青{あを}く愛敬{あいきやう}あるその風情{ふぜい}是{これ}仇名{あだな}
屋の娘分{むすめぶん}お喜世{きせ}とて今仲町に成駒{なりこま}やひいきもつよく情{なさけ}も
つよくはでゝ小意気{こいき}な信切{しんせつ}ものかんざして前髪{まへがみ}を掻{かき}ながら
【喜】「仇さんお聞{きゝ}ヨ。今日{けふ}は私{わちき}も志呂喜{しろき}の月宿{つきやど}で誠{ま〔こと〕}にいそがしい
(12ウ)
けれどちらりときいたおまへの噂{うわさ}米八{よねはつ}さ゜んとのいきはりづくで
浮名{うきな}も義理{ぎり}もかまはずに今日は是非{ぜひ}とも黒白{こくびやく}をわけて
どきやうをさだめると覚悟{かくご}の喧嘩{けんくわ}の出合{であひ}といふは山{やま}の亀{かめ}本と
太夫衆{たいふし}のはなしをきいて欠{かけ}て来{き}たがマアおまへや米さんの発
明{はつめい}にも似{に}あはねへ。殊{〔こと〕}に今日は幸{こう}さんの約束{やくそく}があるじやアないかへ。
米八さ゜んも藤兵衛{とうべゑ}さんが何{なに}か談{だん}じるわけがあつて今にもこゝへ
来{き}なはるとの〔こと〕。まだ幸さんが来なはらざア私{わちき}と一同{いつしよ}にちよつ
とお出{いで}ヨ。店衆{たなし}だからもらひひきも自由{じゆう}になるし為{ため}にも
(13オ)
なるからマアお出{いで}。」トいはれてさすが仇吉{あだきち}もひいきにならねば立{たち}
かたき活業{すぎはひ}といひお喜世{きせ}が信切{しんせつ}名{な}にし仇名{あだな}の娘分{むすめぶん}に引立{ひきたて}
られて心{こゝろ}まちに待{まち}たる相手{あひて}の米八{よねはち}が心{こゝろ}にかゝれど詮方{せんかた}なく
うち連{つれ}たゝんとするところへ桜川{さくらがは}善孝{ぜんかう}【善】「お喜{き}さんちよつと。」
【喜】「ヲヤ善孝{ぜんかう}さん何{なん}だヱ。」【善】「ちよつとおまへをお近付{ちかづき}にするお客{きやく}
だから。」【喜】「ヲヤそうかへ。仇{あだ}さんちつと待{まつ}ておくれ。今{いま}参{まゐ}るから。」【善】「ヲヤ
仇{あだ}さんか。お客{きやく}でなかアお出{いで}な。」【仇】「ありがたふ。今{いま}少{すこ}し急{きう}に用{よう}が。」
トいひさして心{こゝろ}のそこの落{おち}つかねばいつにかはりしあいさつゆゑ
(13ウ)
善孝{ぜんかう}はお喜世{きせ}と倶{とも}に座{ざ}しきへゆく。此方{こなた}の間{ま}より米八{よねはち}が【米】「仇{あだ}さん
ちよつと。」【仇】「ヲヤ米八{よねはつ}ざんか。私{わちき}やア犬{いぬ}と名{な}をつけられたからもう仇*「米八{よねはつ}ざん」の濁点ママ
吉{あだきち}とはいふまいよ。」【米】「私{わちき}やア犬{いぬ}とはいはないは。犬{いぬ}のやうだと云{いつ}たのサ。」
【仇】「犬{いぬ}でも猫{ねこ}でもかまはねへ。どうでおまへのいふとほり畜生{ちくしやう}だから
人間{にんげん}のいふ〔こと〕はわからねへから私{わちき}の思{おも}ふとほりにするからそう思{おも}
つておくれ。たとへ丹{たん}さんと昼日中{ひるひなか}抱{だか}つて寝{ね}やうが喰合{くひやおふ}がかな
らずかまつておくれでないよ。いらざるお世話{せわ}の猿{さる}まつだ。」【米】「ナニ
猿{さる}だへさるでも私{わちき}やア盗人{どろぼう}はしねへヨ。おめへのやうに他{ひと}の亭
(14オ)
主{ていしゆ}を盗{ぬす}む大胆{だいたん}はしねへよ。そんなに蔭{かげ}でりきんでも旦那{だんな}や
幸三{こうざ}さんに此{この}始末{しまつ}をきかれたら尻尾{しつぼ}をまいて椽{ゑん}の下{した}へでも
逃{にげ}こまざアなるめへ。」トいはれておもはす仇吉{あだきち}が米八{よねはち}めがけて
むしりつく。此方{こなた}もくやしき無理酒{むりざけ}を呑{のん}で来{きた}りしその
勢{いきほ}ひたがひに恥{はぢ}もいとはゞこそ喰付{くひつく}仇吉{あだきち}ひつかく米八{よねはち}実{げ}に凡
悩{ぼんのう}の犬{いぬ}と猿{さる}心{こゝろ}の駒下駄{こまげた}椽側{ゑんがは}にあるのをとつて仇吉{あたきち}が立{たつ}を
米八{よねはち}引{ひき}すゑんと小{こ}ひざをついて仇吉{あだきち}が腰帯{こしおび}つかんで引{ひき}かへ
せば引{ひか}れながらに米八{よねはち}の首{かうべ}をはつしと駒下駄{こまげた}で打{うて}ばばつきり
(14ウ)
鼈甲{べつかう}の折{をれ}て飛{とび}ちるかんざしよりか仇吉{あだきち}が手{て}の駒下駄{こまげた}を見{み}る
よりその手{て}をしつかと取{とつ}て【米】「こりやア仇{あだ}さん駒下駄{こまげた}で。」【仇】「アイ
ぶつたのがわるいかへ。犬{いぬ}といはれた意趣返{いしゆかへ}し又{また}斯{かう}して。」トふり
上{あげ}るその手{て}を取{とつ}て突倒{つきたふ}し上{うへ}に乗{のつ}たる米八{よねはち}がさいはひ床{とこ}の
釣花生{つりはないけ}かた手{て}にかけて引{ひき}かへせば水{みづ}はざつぶり仇吉{あだきち}が顔{かほ}より胸{むね}へ
たら〳〵〳〵。米八{よねはち}は飛{とび}のきて【米】「犬{いぬ}でも人{ひと}の見{み}る前{まへ}でつるみやア
子供{こども}か近所{きんじよ}のものが|用心水桶{てんすいをけ}の水{みづ}ぐらゐはあびる遠慮{ゑんりよ}もある
ものだ。」ト今{いま}はたがひに色気{いろけ}もなく顔{かほ}に紅葉{もみぢ}のちるのみか。
(15オ)
座{ざ}しきをけちらし仇吉{あだきち}がまた駒下駄{こまげた}をふりあげる折{をり}から後{うしろ}の
隔紙{からかみ}を明{あけ}てかけ入{い}る善孝{ぜんかう}新孝{しんかう}左右{さゆう}へわかれて米八{よねはち}と仇吉{あだきち}を
押{おし}わけ【善新】「モシマアどうした間{ま}ちがひだへ。当時{たうじ}日{ひ}の出{で}のお二人{ふたり}が
場所{ばしよ}もお客{きやく}も遠慮{ゑんりよ}なく此{この}そうどうを起{おこ}すとはよく〳〵深{ふか}い
腹立{はらたち}が両方{りやうはう}にあるにもしろ立派{りつぱ}な二人{ふたり}の名{な}に疵{きず}がついたら
お客{きやく}の疵{きず}にもなるこゝの宅{うち}でもすまねへわけマア何{なん}にしても
わたしらに。」【善】「是非{ぜひ}はともあれ座{ざ}しきをかへて新孝{しんかう}其方{そつち}は
米{よね}さんをつれて。」【新】「ホンニそうだ。サア米{よね}さんいづれ両方{りやうはう}の顔{かほ}の
(15ウ)
立{たつ}仕{し}かたもあろう。こゝは。」【米】「アイ有{あり}がたふ。だがどうでもう斯{かう}なる
からは此{この}土地{とち}を。」【仇】「善孝{ぜんかう}さん折角{せつかく}の御信切{ごしんせつ}だが私{わちき}やアもうどうし
ても。」トたがひに聞{きか}ぬ争{あらそ}ひを善孝{ぜんかう}新孝{しんかう}仇|名{な}やのお喜世{きせ}も中{なか}へ
立入{たちい}りて殊{〔こと〕}にお喜世{きせ}は仇吉{あだきち}が間{ま}ちがへて使{つか}ひにわたせし文{ふみ}をとり
出{だ}し此{この}座{ざ}にて焼捨{やきすて}いろ〳〵となだめ猶{なほ}またその夜{よ}米八{よねはち}が洲崎{すさき}
に行{ゆき}し仇吉{あだきち}が後{あと}を追{お}はんと走出{はせいだ}せしを千葉{ちば}の藤兵衛{とうべゑ}が引止{ひきとゞ}
め[このわけは梅{うめ}ごよみの絵{ゑ}にもしるしてあり]桜川{さくらがは}一同{いちどう}が立合{たちあひ}て双方{さうはう}引{ひけ}にならざる
やうに中直{なかなほ}りをさせまた仇吉{あだきち}は藤兵衛{とうべゑ}が立派{りつぱ}にわけを立{たて}て
(16オ)
一旦{いつたん}縁{ゑん}を切{き}らせける。此{この}時{とき}丹次郎{たんじらう}は勘当{かんだう}ゆるされて身分{みぶん}
全{まつた}くをさまりける。[このをさまりは梅暦の四編にあら〳〵しるしたり]此{この}次{つぎ}の段{だん}より梅{うめ}ごよみ
四編{しへん}のつゞきなり。
第八条
されば婦多川{ふたがは}に取残{とりのこ}されし仇吉{あだきち}が千〻{ちゞ}に心{こゝろ}をくだけども儘{まゝ}に
ならぬが浮世{うきよ}の義理{ぎり}母{はゝ}と宅{いへ}とをすておきてふりこみ行{ゆか}んと思{おも}ひ
しが米八{よねはち}お長{てう}の二人{ふたり}が側{そば}に有{ある}のみならず今{いま}は大家{たいけ}の若隠居{わかゐんきよ}武
家{ぶけ}に帰参{きさん}の丹次郎{たんじらう}容易{たやすく}逢{あは}れんやうもなし。殊{〔こと〕}には千
(16ウ)
葉{ちば}の藤兵衛{とうべゑ}がそれ相応{さうおう}に顔{かほ}をたてわけをつけたる表面{おもてむき}
それを彼{かれ}是{これ}いひ出{だ}しては恥{はぢ}を知{し}らざる未練{みれん}ものとそしら
れん〔こと〕はいとはねどまだ真底{しんそこ}は離{き}れやらぬ二人{ふたり}が中{なか}はすゑかけて
捨{すて}る不実{ふじつ}はせぬ男{をとこ}と兼{かね}て思{おも}へばあちらでもかくして日〻{ひゞ}の文{ふみ}の
つて送{おく}る小遣{こづか}ひ衣類{いるゐ}まで過{すぎ}にし恩{おん}をかへさんと心{こゝろ}づかひの
信切{しんせつ}はうれしいやうで仇吉{あだきち}が結句{けつく}心{こゝろ}のもめるたね紙一枚{かみいちまい}をもら
はずとも日{ひ}に一度{いちど}づゝ顔{かほ}を見{み}てくらしたいのが虫{むし}のせいそれが
かうじて恋{こひ}やみといふにはあらねど持病{ぢびやう}のつかへ夜{よ}を深{ふか}したる
(17オ)
無理酒{むりざけ}の気{き}がねがこゝに積{つも}りては癪{しやく}といふ字{じ}の勢{いきほ}ひつよく臥
倒{ふしたふ}れたる病{やまひ}の床{とこ}次第{しだい}におもる看病{かんびやう}は継{まゝ}しき母{はゝ}の情{なさけ}なく今{いま}
は旦那{だんな}も足遠{おしとほ}く幸三郎{かうさぶらう}が便{たよ}りもなければ内外{ないぐわい}ともに不都
合{ふつがふ}にて折{をり}〳〵おくる丹次郎{たんじらう}が小遣{こづか}ひのみが心当{こゝろあて}殊{〔こと〕}に薬{くすり}よ
針{はり}按摩{あんま}と物入{ものいり}多{おほ}きこの節{せつ}は酒も自由{じゆう}に呑{のみ}かねるさもしき
くらしとなれば腹{はら}たゝしく日ごろの娘{むすめ}が辛苦{しんく}もおもはず欲{よく}
の眼{まなこ}に角{かど}立{たて}て【母】「どうだの仇吉{あだきち}けふはチツト我慢{がまん}をしてお飯{めし}で
も食{くつ}て見{み}ねへか。」【仇】「どうしてさつぱり其様{そん}な気{き}はないものを。」
(17ウ)
【母】「そりやアどうで自身{てん〴〵}の好{すい}た〔こと〕をするやうな〔こと〕はねへのス。それ
だから不断{ふだん}おれが云{いつ}たのだアチツト体{からだ}をくるしめてお客{きやく}や旦
那{だんな}をよく勤{つと}めろ。そうすりやア余斗{よけい}に物{もの}ももらはれるし五日{ごんち}や
十日|引込{ひつこん}でもこまるやうな〔こと〕はねへといはねへ〔こと〕か馬鹿{ばか}〳〵
しい。うぬは心{こゝろ}がらで癪{しやく}でもせんきでもおこすがいゝは。親{おや}の咽口{のどくち}迄
|干{ほしや}アがる〔こと〕もねへ。」トいはれて仇吉{あだきち}くるしさも腹{はら}たつまゝに打{うち}
わすれ起直{おきなほ}りたる床{とこ}のうへ【仇】「母御{おつかア}そりやアあんまりだアね。
こんなにわづらつてゐるものを空病{けびやう}でもつかつて居{ゐ}やアしめへし
(18オ)
其様{そんな}に口{くち}きたなくいはずといゝはな。」トいひながら胸{むね}を押{おさ}へて
顔{かほ}をしかめ「そして私{わちき}が何{なん}でおめへの咽口{のどくち}をほした〔こと〕があるヱ。」
【母】「ほさねへ〔こと〕があるものか。此{この}節{せつ}は何{なん}でくらしてゐるとおもつて
ゐるのだ。コレあのろくでなしどのから手{て}めへの小遣{こづけ}へくらゐはよこ
しもしたろうがそれがどこの足{た}しになるものか。酢{す}のこんにやく
のと追{おひ}つかやアがるがおれにうめへ酒{さけ}の一盃{いつぺゑ}も呑{のめ}と云{いつ}た〔こと〕か
あるか。おらア今日{けふ}て十日{とをか}ばかりといふものはみりん酒{しゆ}を一ト口{くち}
なめやアしねへは。それに手{て}めへはいつも酒{さけ}を喰{くら}ふ癖{くせ}に今度{こんど}の
$(18ウ)
継母{まゝはゝ}の欲情{よくぜう}
仇吉{あだきち}をなや
ます
はゝ
$(19オ)
仇吉
(19ウ)
病気{びやうき}になつてからは甘{あま}いものばかり食{くひ}たがつて越後{ゑちご}やへ斗{ばかり}
もいくら取{と}られたと思{おも}ふ。おれがいろ〳〵都合{つがふ}してゐればこそ
斯{かう}してゐられるは。是{これ}からさきどうしてくらそうとおもふのだ。」
【仇】「どうもそれだといつてしかたがねへやアな。そのうちもう死{し}ぬ
だろうからあんまりいぢめねへてくんなゝ。」【母】「ナニはやく死{し}にてへと。
親不孝{おやふかう}めへ。コレその死{しに}てへといふは何{なん}だ業{がう}さらしな。此{この}土地{とち}に
ゐて男{をとこ}をだましてうぬが身{み}のしんまくでもするがほんとうだ
のに二人{ふたり}も三人{さんにん}も女{をんな}の喰付{くつつい}てゐる奴{やつ}にあつくなつてあげくの
(20オ)
果{はて}にやア棹先{さをさき}につゝかけられて引汐{ひきしほ}に沖{おき}の方{はう}へとおし出{だ}さ
れてまだ気{き}が付{つか}ずにうか〳〵とおもつて右{みぎ}も左{ひだ}りも取失{とりうし}
なつてあたり処{とこ}がねへといつて親{おや}に突当{つきあた}りやアがる〔こと〕もねへ。
死{し}んでしまふも気{き}がつゑゝ。コレ手めへを骨{ほね}を折{をつ}てそだてたのは
な老体{としとつ}て寝酒{ねざけ}の一盃{いつぺゑ}づゝも呑{のま}してもらはふと思{おも}ふから丹誠{たんせい}
して人にも目につくやうにこざつぱりとした形{なり}もさせておいた
のだア。うぬが生{うま}れたまんまで人に賞{ほめ}られるやうになつたと思ふか
ふさ〴〵しい。親{おや}が食{くふ}と食{くは}ねへのさかひになりやア女郎{ぢようろ}にも
(20ウ)
売{うつ}て立行{たちいき}をつけねへけりやアならねへは。」【仇】「おめへの機{き}げんの能{いゝ}
やうにすりやア女郎{ぢようろ}にやアおとらア。」【母】「ナニ女郎におとる。コレ手{て}めへ
の好{すき}にやアかくれ忍{しの}んでも寝{ね}たり起{おき}たりするじやアねへか。」
【仇】「それだからひよつと此{この}病気{びやうき}が不仕合{ふしあは}せによくなつたら一生奉
公{いつしやうぼうこう}でも年{ねん}一{いつ}ぱいでもおめへの手切{てきり}にどうでもしねへ。とても死{し}ぬ迄{まで}
|和義和順{うやなや}にくらす〔こと〕はならねへから縁{ゑん}でも切{きつ}たらおめへもおれも
仕合{しあは}せが直{なほ}るも知{し}れねへ。いつそそうしておくれな。アイタヽヽヽヽヽ。」ト腹{はら}
立{たつ}まゝに悪態{あくたい}もじれて前後{あとさき}かまひなくいへどさすがは女気{をんなぎ}の目
(21オ)
元{めもと}に涙{なみだ}胸{むね}には癪{しやく}さしこむ奴{やつ}かあるゆゑに気随{きすい}気儘{きまゝ}も云ならんと
思{おも}へば母{はゝ}は猶{なほ}怒{いか}り【母】「なんだ此{この}女{あま}ア縁{ゑん}を切{きつ}てもらひてへと。押{おし}のつゑゝ〔こと〕を
ぬかすなヱ。うぬをそだてるにいくらものが懸{かゝ}つてゐるとおもふ。大
勢{おほぜい}の兄弟{きやうだい}の小児{がき}の中{なか}で義理{ぎり}のある奴{やつ}だと思{おも}ふから何{なに}もかも
一番{いちはん}骨{ほね}を折{をつ}て人並{ひとなみ}にしたのだア。どなたのめへでもだれが何{なん}と
云{いつ}ても親{おや}の威光{ゐくわう}だアうぬが自由{じゆう}にさせるものかふさ〴〵しい。
煩{わづら}つてゐやアがるから了簡{れうけん}してゐりやア好{すき}な潜語{たは〔こと〕}を吐{つき}アがらア。」
【仇】「了簡{れうけん}も勘弁{かんべん}もいらねへから殺{ころ}すともどうともしておめへの
(21ウ)
腹{はら}を癒{い}るがいゝ。何{なん}の面白{おもしろ}くもねへ。何{なん}ぞといふと親{おや}が食{くふ}と食{くは}ねへ
さかひだの何{なん}のとおいらア極{ごく}幼年{ちいさい}中{うち}はおめへの世話{せわ}にもなつたろう
がまんざら親{おや}の厄介{やつかい}にばかりなりはしねへ。何{なん}のおいら一人{ひとり}が喰{く}ふ
よりか幾干{いくら}宅{うち}へ徳{とく}をつけたかしれやアしねへ。そんなに恩{おん}にかけ
られる〔こと〕もねへ。」【母】「恩{おん}でねへと此{この}畜生{ちくしやう}めが。モウ〳〵〳〵勘忍{かんにん}な
らねへ。どうでふて寝{ね}の持病{ぢびやう}をば薬{くすり}ばかりで治{なほ}そうとは今{いま}まで
此方{こつち}の馬鹿律義{ばかりちぎ}だア。斯{かう}してくれる。」と云{いひ}ながら病労{やみつか}れたる
仇吉{あだきち}の衿髪{えりがみ}つかんで床{とこ}のうへ我猛者{がむしや}老女{ばゝア}の金{かな}こぶし肩骨{かたぼね}
(22オ)
背骨{せぼね}のきらひなくどツし〳〵とつゞけ打{うち}手{て}づよくあたれど心{こゝろ}の
中{うち}万一{まんいち}病気{びやうき}が能{よく}ならばまだ引出{ひきいだ}す金{かね}のつると心{こゝろ}を用{もち}ひし打
擲{てうちやく}もうたるゝ身{み}にはいとくるしくまた悔{くや}しさに涙声{なみだこゑ}【仇】「もつと
ぶちな〳〵親{おや}もすさまじいやア鬼{おに}ばゞアめ。子{がき}のおかげで母御{おつかア}〳〵
と|他人{ひと}にいはれるのを有{あり}がたいと思{おも}はねへで少{すこ}し業金{かせぎ}がすくねへ
とやかましくばかりいつて人{ひと}いびりめ。サア〳〵はやく殺{ころ}しな〳〵。」
トくやしさあまつてお八重{やへ}が[母の名也]手{て}にすがる折{をり}から|天日窓{ひきまど}より
ぱつと飛入{とびい}る一団{ひとつ}の陰火{ひのたま}座{ざ}しきに落{おち}ればたちまちに烈〻{れつ〳〵}と
(22ウ)
してもえ上{あが}るさも恐{おそろ}しき火{ひ}の車{くるま}前後{ぜんご}に立{たち}し午頭馬頭{ごづめづ}の
鬼{おに}はお八重{やへ}を引{ひき}とらへ彼{かの}火{ひ}の車{くるま}へ載{の}せんとすれば仇吉{あだきち}は起直{おきなほ}り
今{いま}まで争{あらそ}ふ不和{なか}なれどさすが女{をんな}のやさしくも殊{〔こと〕}に母子{おやこ}の
情合{じやうあい}に恨{うら}みをわすれ母{はゝ}の裾{すそ}かよはき力{ちから}に引{ひき}とゞめ【仇】「アレ母御{おつか}ア
おあやまりヨ。モシ〳〵どうぞ母御{おつかア}を堪忍{かんにん}してくださいまし。」【鬼】「
イヤ〳〵ならぬ。其所{そこ}はなせ。これまでつくツた此{この}老女{ばゞあ}が罪{つみ}の地
獄{ぢごく}へさか落{おと}し途中{とちう}も苦痛{くつう}の火{ひ}の車{くるま}は娘{むすめ}の色香{いろか}にたぶら
かされし数多{あまた}の人{ひと}の胸{むね}の火{ひ}のひとつに寄{よ}りしほむらとはしらぬ
(23オ)
凡婦{ぼんふ}の慾悪非道{よくあくひだう}|善道{みち}ならずして着{き}る錦{にしき}は三途河{さうづか}の岸{きし}
までいたらず脱衣婆{だつゑば}の[俗{ぞく}にいふしやうつかのばゞアの〔こと〕なり]手{て}をまたずして自{みつか}ら
うしなふ〔こと〕をさとらずむさぼる財{たから}は右{みぎ}を得{え}て左{ひだ}りを矢{うしな}ふ。身{み}
の分限{ぶんげん}知{し}らぬ愚{おろか}な人畜生{にんちくしやう}心{こゝろ}の修羅道{しゆらだう}つくらして恩義{おんぎ}を
わすれ眼{め}もくらむ暗穴道{あんけつだう}もまのあたり近{ちか}きにむくふぞ。仇
吉{あだきち}もこれより心{こゝろ}をあらためずは母{はゝ}もろともに地獄{ぢごく}の責{せめ}慎{つゝし}み
おろう。」と突{つき}はなされ身{み}の毛{け}もよだつ恐{おそ}ろしさものすごけれ
と仇吉{あだきち}が親{おや}とおもへば捨{すて}られず我{わが}病{やまひ}をもうちわすれ【仇】「どうぞ
(23ウ)
今度{こんど}は母人{かゝさん}をかんにんなさつてくださいまし。」トさし出{だ}す手{て}さ
きをぱつと立{た}つ火{くわ}ゑんに焼{やか}れおもはずも「アツ。」ト一ト声{こゑ}さけび
たるわがその声{こゑ}におどろきて見{み}れば病{やまひ}の床{とこ}の上{うへ}ひや汗{あせ}
ながす身{み}の労{つか}れ夢{ゆめ}とおもへど眼前{めのさき}にまだ見{み}る〔ごと〕き火{ひ}の車{くるま}
枕元{まくらもと}なる埋火{うづみひ}の火壺{ひいれ}にわが手{て}を火傷{やけど}せしか猶{なほ}火{ひ}ほどりのし
たりけるが此{この}日{ひ}お八重{やへ}は切通{きりどほ}しなる家{いへ}に行{ゆき}にはかに邪熱{じやねつ}のつよく
発{はつ}したちまちむなしくなりけるがこれより家内{やうち}傷寒{せうかん}を煩{わづら}ひ
出{だ}し親兄弟{おやきやうだい}はいふに及{およ}ばずすべて仇吉{あだきち}が身{み}の汁{しる}をすゝらんと
(24オ)
せしやからは日{ひ}を経{ふ}るまゝに世{よ}を去{さ}りて蔭{かげ}ものこらずなりしとぞ。
この物語{ものがた}りは啌{うそ}らしけれど作者{さくしや}幼年{をさなき}頃{ころ}ほひに専{もつぱ}ら
噂{うわさ}ありし〔こと〕にて勧善懲悪{くわんぜんちやうあく}の一助{いちゞよ}なればこゝにしるして
いましめとはなせり。巻{まき}をひらくの|児女童蒙{おさなごたち}他{ひと}の
振{ふり}見{み}てわが|心姿{ふり}を正{なほ}す手本{てほん}となしたまへ。なんと
子{こ}ども衆{しゆ}合点{がてん}か〳〵。
[梅暦餘興]春色辰巳園巻の十終
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底本:国立国語研究所蔵本(W99/Ta81、1001142213)
翻字担当者:矢澤由紀、島田遼、藤本灯
更新履歴:
2017年3月28日公開