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小三金五郎仮名文章娘節用 前編上
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凡例
1.本文の行移りは原本にしたがった。
2.頁移りは、その丁の表および裏の冒頭において、丁数・表裏を括弧書きで示した。また、挿絵の丁には$を付した。
3.仮名は現行の平仮名・片仮名を用いた。
4.仮名のうち、平仮名・片仮名の区別の困難なものは、現行の平仮名に統一した。ただし、形容詞・副詞・感動詞・終助詞・促音・撥音・長音・引用のト等に用いられる片仮名については、原表記で示した場合がある。 〔例〕安イ、モシ、「ハイそれは」ト、意気だヨ、面白くツて、死ンで、それじやア
5.漢字は現行の字体によることを原則としたが、次のものについては原表記に近似の字体を用い、区別した。「云/言」「开/其」「㒵/貌」「匕/匙」「吊/弔」「咡/囁」「哥/歌」「壳/殻」「帒/袋」「无/無」「楳/梅」「皈/帰」「艸/草」「計/斗」「弐/二」「餘/余」
6.繰り返し符号は次のように統一した。ただし、漢字1文字の繰り返しは原本の表記にしたがい、「〻」と「々」を区別して示した。
平仮名1文字の繰り返し 〔例〕またゝく、たゞ
片仮名1文字の繰り返し 〔例〕アヽ
複数文字の繰り返し 〔例〕つら〳〵、ひと〴〵
7.「さ」「つ」「ツ」に付く半濁点符は「さ゜」「つ゜」「ツ゜」として示した。
8.Unicodeで表現できない文字は〓を用いた。
9.句点は原本の位置に付すことを原則としたが、文末に補った場合がある。
10.合字は〔 〕で囲んで示した。 〔例〕殊{〔こと〕}に、なに〔ごと〕、かねて〔より〕
11.傍記・振り仮名は{ }で囲んで示した。 〔例〕人生{じんせい}
12.左側の傍記・振り仮名の場合は、冒頭に#を付けた。 〔例〕めへにち{#毎日}
13.傍記・振り仮名が付く位置の紛らわしい場合、文字列の始まりに|を付けた。 〔例〕十六|歳{さい}
14.原本に会話を示す鉤括弧が付いていない場合も、これを補い示した。また庵点は〽で示した。
15.原本にある話者名は【 】で示した。 〔例〕【はる】
16.割注・角書および長音符「引」「合」は[ ]で囲んで示した。
17.不明字は■で示した。
18.原本の表記に関する注記は*で行末に記入した。 〔例〕〓{たど}りて*〓は「漂+りっとう」
19.花押は〈花押〉、印は〈印〉として示した。
20.画中文字の開始位置に〈画中〉、広告の開始位置に〈広告〉と記入した。
本文の修正
1.翻字本文を修正した場合には、修正履歴を末尾に示す。
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(口1オ)
そも〳〵男女{なんによ}のなからひは。八百万{やほよろづ}の神
達{かみたち}の。出雲{いづも}の御社{みやしろ}に群{むれ}つどひて。結{むす}ぶ
えにしのさま〴〵なる。竈{かまど}の前{まへ}の三介{さんすけ}が。相模{さがみ}
|出生{うまれ}のおさん殿{どの}と。物置{ものおき}の出合{であい}の国訛{くになまり}。片言{かた〔こと〕}
まじりの口説事{くぜつ〔ごと〕}。寡婦{ごけ}と養子{むすこ}の芋田楽{いもでんがく}。
喰{く}はぬは損者{そんじや}のびんづる隠居{いんきよ}が。むしろ
(口1ウ)
やぶりの女{をんな}ぐるひ。あるは帯屋{おびや}の長右衛門{ちやうゑもん}か。|老
実{いゝとし}をして箱入{きむすめ}の。お半{はん}の壺{つぼ}へくらひ込{こみ}。浮名{うきな}
を桂川{かつらがは}に流{なが}せしも。皆{みな}こと〴〵く縁{えん}なるべし。
こゝにあらはす一部{いちふ}の冊子{さうし}は。いかなる人{ひと}の
筆{ふで}に稿{なり}けむ。小三{こさん}金五郎{きんごらう}が一期{いちご}の奇譚{きだん}
を。いと長{なが}〳〵しく綴{つゞ}りたるを。書肆{ふみや}の
(口2オ)
もて来{き}て。補{おぎな}ひてよと。需{もと}めにしたかひ。
をこかましくも。いさゝかこれに筆{ふで}を
加{くは}へて。桜木{さくらぎ}に寿{〔こと〕ふ}く〔こと〕ゝはなりぬ。
文政拾四年辛卯孟陽
江戸 文盲短斎しるす
$(口2ウ)
$(口3オ)
$(口3ウ)
斯波{しば}の家臣{かしん}
仮名家{かなや}金五郎{きんごろう}
$(口4オ)
いしほとに
こゑは
立ねと
小夜
ふけて
しのひ
啼する
床の中哉
養老人滝成
歌妓{げいしや}
小三{こさん}
倣旧本写意
国直画
$(口4ウ)
倣旧図
国直画
(1オ)
[小三{こさん}金五郎{きんごらう}]仮名文章{かなまじり}娘節用{むすめせつよう}前編上巻
江戸 曲山人補綴
ほつたん
太刀{たち}は大山{おほやま}石尊{せきそん}の。さゝげ物{もの}に納{をさま}れば長刀{なぎなた}はひやめしの。草履{ざうり}に
その名{な}を止{とゞ}めたり。弓{ゆみ}は矢場{やば}のあねさんが。活業{くちすぎ}の助{たね}となれる
静{しづ}けき御代{みよ}の〔こと〕になん。斯波家{しばけ}の藩中{はんちう}に。仮名屋{かなや}文字
之進{もじのしん}といへる者{もの}あり。二人の男子{なんし}ありけるが兄{あに}は文之丞{ぶんのでう}といひ。
弟{おとゝ}は文次郎{ぶんじらう}と喚{よび}なして。両人{りやうにん}ともに文武{ぶんぶ}の道{みち}を。常{つね}にはげみて
(1ウ)
勤{つと}めしが。兄{あに}文之丞{ぶんのでう}はいつしかに。奥{おく}づとめの御側{おそば}玉章{たまづさ}といへる
容貌{みめ}よき女{をんな}と人{ひと}しれず。契{ちぎ}りをこめてかたらひしが。日{ひ}にまし互{たが}
ひに思{おも}ひつのりて。しのび〳〵の密話{さゝめ〔ごと〕}に。玉章{たまづさ}はいつか只{たゞ}ならぬ
懐妊{くわいにん}の身{み}となりけるにぞ。此事{この〔こと〕}今{いま}にもあらはれなば。とても
添{そふ}事{〔こと〕}なりがたしとおもへば二人{ふたり}ひそかにかたらひ。ある夜{よ}館{やかた}を
忍{しの}び出{いで}。すこしのしるべを便{たより}にして。難波{なには}をさしてのぼりつゝ。彼
地{かなた}此方{こなた}とさまよひて。おもはしからぬ日{ひ}を送{おく}れば。この地{ち}にをり
ても要{えう}なき〔こと〕と。夫{それ}より|皇都{みやこ}へおもむきて。三{み}すぢ町{まち}のほとり
(2オ)
にさゝやかなる家{いへ}を借{かり}て。学文{がくもん}剣法{けんほう}の指南{しなん}をしつ。月日{つきひ}をこゝに
おくりしがもとよりその技{わざ}に勝{すぐ}れたれば。わづかのうちに弟子{でし}の。
あまた付{つい}て繁昌{はんじやう}しければ。おのづから金銀{きんきん}の。融通{ゆづう}もよけれ
ば。些{ちと}づゝの金{かね}を人{ひと}に貸{かし}などして。その利{り}を取{とり}て不足{ふそく}なく。暮{くら}す
ほどに月{つき}満{みち}て妻{つま}はやす〳〵と玉{たま}の〔ごと〕き。男子{なんし}を産出{うみいだ}しければ。
名{な}を金五郎{きんごらう}とよびなして。蝶{てふ}よ花{はな}よとそだつるうち。満{みつ}れば欠{かく}
る世{よ}のならひ。妻{つま}は産後{さんご}肥立{ひだゝ}ぬうへに。あしき風{かぜ}を引{ひき}そへて。医
療{りやう}手{て}をつくすといへどもその験{げん}更{さら}になく。つひに無常{むじやう}の風{かぜ}にさそ
(2ウ)
はれ。冥途{めいど}の旅{たび}におもむきぬ。文之丞{もんのでう}はたよりに思{おも}ふ。妻{つま}に別{わか}れ
て今{いま}さらに。かなしみやるかたなしといへども。いかんともすべきやうなけ
れば。泣〻{なく〳〵}|野辺{への}の送{おく}りをなして。跡{あと}ねんごろにとむらひけり。かゝりし*「野辺{への}」(ママ)
ほどに幼児{をさなご}を。乳{ちゝ}なくてはそだてかだしと。乳母{うば}をかゝへ養育{やういく}させ*「そだてかだし」(ママ)
只{たゞ}金五郎{きんごらう}を手{て}の中{うち}の。玉{たま}の〔こと〕くにいとをしみて。光陰{つきひ}の過{たつ}をかぞへ
けり。こゝにまた珠数屋町{じゆすやまち}に。古鉄買{ふるかねかい}の六兵衛{ろくべゑ}とて。夫婦{ふうふ}かす
かにくらすものあり。年{とし}ごろ子{こ}の無{なか}りしかば。つねに是{これ}をふかくなげ
き。神仏{かみほとけ}にいのりしゆゑ。その信心{しんじん}の通{つう}じたりけん。妻{つま}は今年四
(3オ)
十歳にあまりて。はじめて女子{によし}を儲{もふ}けしかば。夫婦{ふうふ}のよろこび
大{おほ}かたならず。名{な}さへいはふてお鶴{つる}と号{よび}。いつくしみそだつるうち妻{つま}
はふたゝび妊身{みおも}になりて。次{つぎ}の年{とし}また女子{によし}を産{うみ}ぬ。しかるに今
度{こんど}は養生{やうじやう}の。悪{あし}かりしにや四十のうへの。年子{としご}の〔こと〕故{ゆゑ}おのづから
血{けつ}心をとろへ循環{しゆんくわん}せざるにや。悪血{あつけつ}さへもをりかねて。あと腹{はら}の
しきりにかぶり。そのなやみの堪{たへ}がたきと。心{こゝろ}のつかれに養生{やうじやう}
かなはず。つひに空{むな}しくなりにけり。こゝにおいて六兵衛{ろくべゑ}は子{こ}なき
を神{かみ}や仏{ほとけ}にいのり。二人{ふたり}まで子{こ}をまうけしに。今{いま}はた思{おも}ひがけも
(3ウ)
なく。妻{つま}は子{こ}を捨{すて}亡霊{なきひと}の。数{かず}に入{いり}たる身{み}の当惑{たうわく}に。なげくより
外{ほか}なかりしを。近所{きんじよ}の者{もの}にいさめられ。まづ亡骸{なきがら}は取納{とりをさ}めて
も。をさまりかねし胸{むね}のうちに。とやかくおもひつゞくれば貧{まづ}し
きくらしに男{をとこ}の手{て}一{ひと}ツいかゞして二人{ふたり}の子{こ}をば。そだてんやうもなか
りしゆゑ。心{こゝろ}を鬼{おに}とも蛇{じや}ともなし。藪{やぶ}へなど子{こ}を捨{すて}んかと思{おも}
ふまでにくるしみて。一日{ひとひ}〳〵とくらしけり。さるを仮名屋文之
丞{かなやぶんのでう}はつたへ聞{き}くおのが身{み}に。引{ひき}くらべては捨置{すておき}がたく。今{いま}ふ自
由{じゆう}なくくらす故{ゆゑ}。当才の子{こ}を親{おや}しらずに。もらひうけて育{そたで}て*「育{そたで}て」(ママ)
(4オ)
なば。その親{おや}の手{て}もすこしはかろく。なりもやせんと人{ひと}づてに。この
事{〔こと〕}をいひ入{いれ}て。妹娘{いもとむすめ}をもらひうけ。名{な}をお亀{かめ}となづけまた。
幾許{いくばく}の金{かね}を六兵衛におくり。姉{あね}なる娘{むすめ}をはぐゝみ給へと。情{なさけ}
ある深節{しんせつ}に。六兵衛{ろくべゑ}はいたくよろこび。むすめが行{ゆく}すゑふか
く憑{たの}みこれより後{のち}めぐまれし。金{かね}を少{せう}〳〵お鶴{つる}に添{そへ}て。さる
家{いへ}へ里{さと}につかはし。あぢきなき世{よ}をおくりけり。さればまた吾妻{あづま}
なる。仮名屋{かなや}が家{いへ}には文之丞{ぶんのでう}が不義{ふぎ}なして家出{いへて}せしかば。
文字之進{もじのしん}は怒{いか}りつくやみつ。にくからぬ忰{せがれ}といへども。世間{せけん}の
(4ウ)
おもはく上{かみ}への聞{きこ}え。親{おや}の名{な}を出{だ}す不孝{ふかう}の罪{つみ}。うち捨{すて}てもお
かれねば。これ等{ら}の趣{おもむ}き主君{しゆくん}へ達{たつ}し。文之丞{ぶんのでう}を勘当{かんだう}なし。弟{おとゝ}
文次郎{ぶんじらう}に家督{かとく}をゆづり。嫁{よめ}を迎{むか}へて是{これ}に娶合{めあは}せ。その身{み}は
隠居{いんきよ}し名{な}を白翁{はくおう}と。あらためてくらすうち。文次郎{ぶんじらう}夫婦{ふうふ}の中{なか}
に。一人{ひとり}の女児{むすめ}を儲{まう}けけり。是{これ}につけても文之進{ぶんのしん}は文之丞{ぶんのでう}の〔こと〕
をりふしは。何{なに}かにつけてうち案{あん}じ。おもひ出{だ}しつゝほのかにきくに。
今{いま}は|花洛{みやこ}に住{すみ}なれて。男子{をのこゞ}持{もち}て不足{ふそく}なく。くらすと人{ひと}の風便{うはさ}ゆへ。
案{あん}じの胸{むね}もやすまりて。ゆく〳〵は文之丞{ぶんのでう}が子{こ}を。文次郎{ぶんじらう}が娘{むすめ}
(5オ)
に娶合{めあは}せ家{いへ}をゆづらば血{ち}すぢも絶{たえ}ずと心{こゝろ}に思{おも}ひゐたりけり。
第一回
されば月日{つきひ}に関守{せきもり}なくて文之丞{ぶんのでう}が一子{いつし}金五郎{きんごらう}は今年{ことし}十
七才{じふしちさい}お亀{かめ}は十五{じふご}の春{はる}となりしが二人{ふたり}ともに天性{てんせい}の美男美
女{びなんびじよ}にして|華洛{みやこ}広{ひろ}しといへどもたぐひまれなる容顔{ようがん}は梅{うめ}と
桜{さくら}の婀娜{あだ}くらべおとらずまさぬ風情{ふぜい}なり。文之丞{ぶんのでう}はこのとし
ごろ古郷{こきやう}をはなれ遠{とほ}き都{みやこ}に世{よ}をおくるそのうちも二人{ふたり}迄{まで}
子{こ}をまうけ何{なに}ふ足{そく}なき身{み}のうへにも十年{ととせ}あまり過{すぎ}し
$(5ウ)
松文
一番{ひとつがひ}うつくしき
鴛鴦{をし}のうき
寝{ね}かな
$(6オ)
〈画中〉大箔堂
(6ウ)
ころ。鎌{かま}くらの家{いへ}をぬけ出{いで}て父{ちゝ}のところへ便{たより}さへ。ならねばいと
どなつかしく。子{こ}を持{もつ}てしる親{おや}の恩{おん}。報{ほう}じがたきをくちをしく
おもふものから考{かんが}へ見{み}れば。主家{しゆか}の掟{おきて}をやぶりつゝ。妻{つま}と不
義{ふぎ}して出奔{しゆつほん}せしかど。今{いま}にも侘{わび}のかなひなば。ふたゝび主家{しゆか}
へ立帰{たちかへ}る。〔こと〕もあらんとゆくすゑを。彼是{かれこれ}おもひあはすにぞ。
はやくより金五郎{きんごらう}には。文斈{ぶんがく}武術{ぶじつ}を教{をし}へしに。もとよりさが
しきうまれゆゑ。一{いち}を聞{きい}て万{ばん}をしる。文武{ぶんぶ}の才{さい}に長{たけ}たれば。*「さがしき」(ママ)
幾程{いくほど}もなく上達{じやうたつ}して。今{いま}ははや金五郎{きんごらう}は。武士{ものゝふ}の道{みち}くらからず。
(7オ)
殊{〔こと〕}に和義{わか}連俳{れんはい}茶{ちや}の湯{ゆ}挿花{いけばな}のたぐひまで人{ひと}なみ〳〵より
勝{すぐ}れたる。よき壮士{わかもの}とはなりにけり。お亀{かめ}もまた世{よ}にめづらし
き発明{はつめい}のうまれにて。文{ふみ}よみ哥{うた}よみ手{て}ならふ道{みち}はさらなり
物{もの}たち縫針{ぬいはり}の技芸{てわざ}にすぐれ。琴{〔こと〕}三味{さみ}せんの調{しら}へさへ。いと
うつくしく何{なに}にまれ。女子の道{みち}にくらすその生立もたのもし
く。人{ひと}もうらやむばかりなれば。文之丞{ぶんのでう}は何{なに}とぞして古郷{こきやう}の
父{ちゝ}に勘当{かんどう}わびて。子{こ}どもの顔{かほ}を見{み}せまほしと人{ひと}を憑{たの}み
てつく〴〵と。父{ちゝ}白翁{はくおう}にわびたりける。鎌倉{かまくら}には白翁{はくおう}も惣
(7ウ)
領{そうれう}の文之丞{ぶんのでう}か身{み}のいたづらから家出{いへで}して。今{いま}は|花洛{みやこ}に相
応{さうおう}に文学{ぶんがく}武芸{ぶげい}の師範{しはん}しつ。不自由{ふしゆう}なくくらすうへに孫{まご}
まで出来{でき}しと聞{きゝ}つるが。いかなるさまに生立や尋{たづ}ねまほしト
おもふをりから。人{ひと}づてにて文之丞{ぶんのでう}よりわび言{〔こと〕}をいひ入{いれ}ければ。
白翁{はくおう}はうれしさひとかたならねど。いつたん主君{しゆくん}へ勘当{かんどう}と
披露{ひろう}せし身{み}をたやすくは。ゆるす事{〔こと〕}もならさればそのうち
首尾{しゆび}を見{み}つくろひ。君{きみ}へねかひて出入{でいり}をさせん。文通{ぶんつう}のみは苦{くる}
しからず。又{また}孫{まご}の金五郎{きんごらう}は。罪{つみ}なき身{み}ゆゑさいはひに。文次郎{ぶんじらう}に
(8オ)
男子{なんし}なければ迎{むか}ひをつかはしこなたへ引取{ひきとり}。いく〳〵は仮名家{かなや}
の家名{いへな}を相続{さうぞく}さするほどに。支度{したく}をとゝのへ待{まつ}べし。と返事{へんじ}
に委細{いさい}を聞{きく}よりも。文之丞{ぶんのでう}は大{おほ}ひによろこび。わが身{み}の出入{でいり}は
かなはずとも。忰{せがれ}を本家{ほんけ}へつかはすは。このうへもなき事{〔こと〕}なり
と。金五郎{きんごらう}を近{ちか}くまねき。鎌{かま}くらの事{〔こと〕}くはしくかたり。日{ひ}あら
ず迎{むか}ひの来{く}るをまちて。鎌{かま}くら表{おもて}へくたるべしと聞{きい}て金五郎{きんごらう}
は今{いま}さらに。思{おも}ひがけなく本家{ほんけ}を継{つぐ}は。身{み}の本{ほん}まうトいひ
ながら。一人{ひとり}の親{おや}をのこしおき。そのうへ子{こ}どもの時{とき}よりして。行{ゆく}すへ
(8ウ)
たがひに夫婦{ふうふ}ぞと。胸{むね}におもひしお亀{かめ}にも。わかれん〔こと〕のこゝろ
憂苦{うく}。いまだ枕{まくら}はかはさねど。何{なに}かにこゝろおくそこもなくうち
とけてにくからぬ。中{なか}なるものをうち捨{すて}て。行{ゆく}〔こと〕にやとさすか
まだ。おぼこそだちの心{こゝろ}には。当惑{たうわく}するも理{〔こと〕わ}りなり。お亀{かめ}も
この事{〔こと〕}聞{きゝ}しより。心細{こゝろぼそ}さの案{あん}じ〔ごと〕。とやせんかくやとおもふ
うち。鎌{かま}くらより金五郎{きんごらう}を迎{むか}への人{ひと}の着{き}しかば。今{いま}はわかれ
となりけるかと。人目{ひとめ}の関{せき}のしのび泣{なき}。ふさぐは女子{をなご}の常{つね}ながら。
いとゞに胸{むね}もむすぼれ。部屋{へや}に屏風{びやうふ}を立{たて}まはし。衣{きぬ}引{ひき}かつぎうち
(9オ)
臥{ふし}て。なみだのひまもなくばかり。をりから障子{しやうじ}引{ひき}あけて。立{たて}まは
したる屏風{べうぶ}のはしを。折{をり}かへしてはいる金五郎{きんごらう}「おかめけふは
どうだ。やつぱり気色{きしよく}がわるいのか。」ト[いふこゑにおかめは目{め}をみひらきにつこりわらひまくらをあげ]
「ハイいろ〳〵の〔こと〕を案{あん}じますと。こゝろぼそくて気{き}がふさいでいつ
そ頭痛{づつう}がいたします。」ト[ほろりとおとす一{ひと}しづく金五郎は見てとりて]「おふかた今度{こんど}東{あづま}の
本家{ほんけ}へ。おいらが別{わか}れてゆくものだから。それてふさぐといふの
だらう。マア〳〵何{なに}はともかくも。けふは南{みなみ}であつたかいにこんなに
立{たて}こめたり引{ひつ}かぶつてはなほのぼせてわるいからちつと庭{には}でも
(9ウ)
ながめな。」ト[べうぶをかたよせ夜着{よぎ}とりのけ。まるまとのしやうじをあける。おかめはやう〳〵おき直{なほ}りあたまをおさへてさしうつむく]【金】「コウ
おかめ。つよく頭痛{づつう}がするなら。なんぞ薬{くすり}でもやらうか。」【おかめ】「ハイあり
がたふござります。あんまり気{き}がふさいで。頭{つむり}がおもくてなりま
せんから。今{いま}しがた実母散{じつぼさん}をのみましたヨ。」【金】「そうか。あんまりつまら
ぬ〔こと〕■くよ〳〵思{おも}つて。ほんとうの病気{びやうき}が出{で}るとわりいから。今日{けふ}は
ちやうど天気{てんき}はよし。芝居{しばゐ}でも行{いつ}て見{み}ればいゝ。」【おかめ】「いゝへわたくしは
芝居{しばゐ}も見{み}たくはござりません。」【金】「ハテこまつたものだ。行{いつ}て見{み}れば
いゝがのふ。団蔵{だんざう}だの璃寛{りかん}だの。国五郎{くにごらう}なんそが大{おほ}ひやうばんで。
(10オ)
それに東{あづま}からのぼつて来{き}てゐる路考{ろかう}の門弟の路之助{みちのすけ}が又{また}
新作{しんさく}のはやりうたを。舞台{ぶたい}でうたつて三弦{さみせん}の手{て}があるが。いつ見{み}
てもま〔こと〕に妙{めう}だヨ。」【おかめ】「さやうでございますとネ。アノいつぞやあな
たと御一緒{ごいつしよ}に浪花{おほさか}へまゐりましたとき。浜芝居{はましばゐ}で見{み}ました
評判{ひやうばん}のよい。紀伊国屋{きのくにや}はどういたしましたネ。」【金】「源之助{げんのすけ}か。今{いま}は
東都{あづま}■皈{かへ}つての。ます〳〵評{ひやう}ばんがよくつて。去年の春{はる}向町
の芝居{しばゐ}で。苅萱{かるかや}の狂言{きやうけん}をしたが。近年にねへ大{おほ}あたりでそ
れからなんでも当{あた}りつゞけで。町{まち}もやしきも紀{き}の〳〵と。べたいちめん
(10ウ)
に女子供{をんなこども}が。ひいきする〔こと〕上{かみ}がたまで。もつぱらの評判{ひやうばん}よ。」【おかめ】「
そのひいきの多{おほ}い紀{き}の国屋{くにや}にも。まさつたお方{かた}がまた東{あづま}へおく
たりあそばしたら。マアどんなでござりませう。」【金】「紀{き}の国{くに}やよりいゝ男{をとこ}
とはそりやアどこの人{ひと}だ。」【おかめ】「どこのお人{ひと}か御存{ごぞん}じてありながら目{め}
もとから口元{くちもと}まで。音羽{おとは}やに紀{き}の国屋{くにや}を。一{ひと}ツにしたよりよい
御容㒵{ごきりやう}と学文{がくもん}のけいこにお出{いで}なさる。みなさんが常{じやう}ふ断{だん}。
さういつておほめなさいますよ。」【金】「なんのこつたさつぱり解{げ}せねへ。」
【金】「なにをいふかと
(11オ)
おもつたら。おいらが顔{かほ}の棚{たな}おろしか。いゝかげんにおひやるものだ。」【おかめ】「
アレほんとうでござりますよ。それだから私{わたくし}は。いちばいくらうに
成{なり}まして。いろ〳〵な事{〔こと〕}を案{あん}じますと。胸{むね}がいつぱいになります
よ。」【金】「なんのこつたなおかしくもねへ。戯談{じやうだん}はじやうだんだが。ほんに
あんまり案{あん}じなさんな。迎{むか}ひと一処{いつしよ}にあしたの朝{あさ}。鎌{かま}くらへ
立{たつ}て行{いつ}ても。落{おち}ついたら早速{さつそく}におめへをむかひによこすから
ちつとのうちだ。待{まつ}てゐな。しかし末{すへ}しゞうは。親父がおめへと
おいらをば。夫婦{ふうふ}にするとかねての量見{りやうけん}。なれど今{いま}までついしか
(11ウ)
に。親{おや}の目{め}をしのんだり。なまめいた〔こと〕もしねへからそこがおめへ
の量見{りやうけん}一{ひと}ツでもしおいらに遠{とほ}ざかつて。呼{よび}によこすが待{まち}どほ
なら。縁{えん}つく共{とも}どうなりと。それはマア勝手次第{かつてしだい}。おほかたモウ
東{あづま}へ行{ゆく}から。いやになつた時{じ}ふんだらう。のふおかめいやか。」【かめ】「いゝへ
なんのいやでござりませう。心{こゝろ}にもない〔こと〕ばつかり。たとへどの
やうなところでもあなたが呼{よん}でくださいますなら。私{わたくし}はうれ
しうございますが。あなたは東{あづま}へお出{いで}あそばしたら。あづまの
女中は|上人品{ひとがら}でま〔こと〕に意気{いき}だと申{もふ}
シますに。私{わたくし}のやうな
(12オ)
ものは。とてもモウお捨{すて}なさるはしれてをりますもの。末{すへ}〳〵の事{〔こと〕}を
考{かんが}へますと。寝{ね}ても夜{よ}の目{め}もあひませず。そのうへ実{じつ}の父{とゝ}
さんは。お顔{かほ}さへ見{み}ぬ其{その}うちに。三年跡{さんねんあと}にお果{はて}なされ。跡{あと}に残{のこ}
るは姉{あね}さんひとり里{さと}に行{いつ}てお出{いで}なされば。いつぞや逢{あふ}て名
告{なのり}あひ。便{たより}になつたりなられたり。いたしませうと存{そん}じまし
たに。そのかひもなく里親{さとおや}に。だまされて身{み}を河竹{かはたけ}に。おしづ
めなさりしといふ〔こと〕ゆゑ。今{いま}は杖{つゑ}にもはしらにも。力{ちから}に思{おも}ふは
おとつさんばかり。末{すへ}を憑{たの}みしあなたにまでおもひがけない
(12ウ)
こん度{ど}のおわかれ。心{こゝろ}ぼそい身{み}になりました。」ト[いひつゝなみだをそでにのごへば
金五郎もそのこゝろねをおもひやりつゝむねなでおろし]「なんのこつたな。そんなに末{すへ}のすゑまでを。案{あん}
じるから気{き}がふさぐ。なるほど両{りやう}しんにはやくわかれ姉{あね}さんに
も生{いき}わかれては。こゝろぼそいももつともだが。人間{にんげん}は老少{らうせう}ふ
定{ぢやう}。さだめないのが世{よ}のならひ。命{いのち}ばかりは神仏{かみほとけ}の。力{ちから}づくにも
ゆかぬのは。みな定{さだ}まれる身{み}の宿世{すぐせ}。それをくよ〳〵気{き}にして
も約{やく}にもたゝぬ〔こと〕しやアねへか。又{また}たとへわかれ〳〵に。遠{とほ}くへだ
つて行{ゆけ}ばとて。おめへにこの家{いへ}をゆづりでもすると。ぜひ聟{むこ}をとら
(13オ)
ねばならぬが。さういふ時{とき}はマアどうする心{こゝろ}だ。」【おかめ】「そりやアモウ
あなたがおつしやらずとも海{うみ}より山{やま}より御恩{ごおん}の深{ふか}いおとつ
さんのおつしやる〔こと〕を。そむくこゝろはござりませんが。この事{〔こと〕}ばが
りはそむきます。たとへ妹伕{いもせ}のおゆるしみをうけずとも。あ*「ばがり」(ママ)
なたをのけて余{よ}の人{ひと}に。添{そひ}ますこゝろはござりません。あなたが
東{あづま}へおくだりあそばして。問{とひ}音信{おとづれ}もござりませんと。わたくし
はそのときはとても生{いき}てはをりません。死{し}ぬる心{こゝろ}でござり
ます。」【金】「馬鹿{ばか}な〔こと〕をいひな。それはほんの短気{たんき}といふもの。
(13ウ)
死{しぬ}くれへなら何{なに}も苦労{くらう}をするにもあたらず。添{そひ}たいと
おもへばこそ。いろ〳〵に気{き}をもむじやアねへか。ほんにわりい
〔こと〕はいはねへから。すこしのうち辛抱{しんばう}して。便{たよ}りをするのを待{まつ}て
ゐな。コレサおかめ。なぜそんなに泣{なき}なさる。子供{こども}かなんぞのやう
に。わかれて一生{いつしやう}あはぬといふ〔こと〕じやアなし。ちつと気{き}をしつ
かりもちな。」ト[いはるゝほどなほおかめはうれしさかなしさやるせなく]「あなたがそんなに〔こと〕をわけて。
やさしくおつしやつてくださるほど。猶{なほ}かなしくなりまする。
考{かんが}へて見{み}れば見{み}ますほど。しきりに心{こゝろ}ぼそくなりまして
(14オ)
あなたがお宿にお出あそばすうち。いつそ死{しん}でしまいたく成{なり}
ました。」ト[金五郎のひざにとりつきなげくこゝろをくみとりて]【金】「ヱヽおめへもマア心{こゝろ}のよわいなんぞと
いふと死{しぬ}〳〵と。訳{わけ}もないその繰言{くり〔こと〕}マアよくものをつもつて見{み}な。
こんな〔こと〕をいふと年寄{としより}めくが今世の中が静{しづか}だからよけれ
昔{むかし}の乱世{らんせ}の時{とき}で見{み}ななんぼおいらのやうなちよろつかな者{もの}
でも。武士{ぶし}の種{たね}だから軍{いくさ}のところへ。是非{ぜひ}出{で}なけりやアなら
ぬは。よしか出{で}れば敵{てき}の首{くび}を取{と}るやら。こつちの首{くび}をとらるゝ
やら。二{ふた}ツに一{ひと}ツ命{いのち}がけ親{おや}を捨{すて}子{こ}を捨{すて}て。戦場{せんじやう}へ出{で}るは武士{ぶし}の
(14ウ)
ならひよ。むかしと今{いま}とくらべて見{み}な。ま〔こと〕に楽{らく}なこの世{よ}の中{なか}
そんな危{あやふ}い狂言{きやうげん}もなく武士{ぶし}の身{み}に取{とつ}ては本意{ほんい}じやなけ
れど実{じつ}に今{いま}は極楽世界{ごくらくせかい}。こゝの道理{たうり}を考{かんが}へると。三年や
五年遠{とほ}ざかつても。苦{く}にするほどの〔こと〕もねへがそこがやつはり
|自己勝手{てめへがつて}で。十分{じふぶん}でもふ足{そく}におもふは。人情のあたりめへ
さの。それだからかならずとも。きな〳〵おもはず時節{じせつ}を待{まち}な
よ。短気{たんき}を出{だ}したそのあとでは。後悔{かうかい}してもはじまらねへから
心{こゝろ}を大{おほ}きく持{もつ}がいゝよ。」ト[としわかなれど金五郎さがしき〔こと〕ばに〔こと〕を分けてさとすをりから下女きたり]「わか*「さがしき」(ママ)
(15オ)
旦那{だんな}さまへ。旦那{だんな}さまがちよつと入{い}らつしやいましと。」トいふに金
五郎{きんごらう}は「ヲイ〳〵。」トおかめの部屋{へや}を出{いで}てゆく。父{ちゝ}文之丞{ぶんのでう}は一間{ひとま}の
うちに。煙草{たばこ}くゆらし文{ふみ}よみゐる。金五郎{きんごらう}はしとやかに。父{ちゝ}の
側{かた}へにかしこまる。【文】「ヲヽ金五郎{きんごらう}か。扨{さて}モウ鎌{かま}くらへ下{くだ}るのも。明日{あした}
なれば旅{たび}の調度{てうど}を。落{おち}なく用意{ようい}するがよいぞや。それにつ
けてくど〳〵と。いひきかすまでもなけれど。獅子{しし}はわが子{こ}を
谷{たに}へ投{なげ}。其{その}生立{おいたち}を見{み}て安堵{あんど}して手{て}ばなすと。焼野{やけの}の雉子{きゞす}
夜{よる}の鶴{つる}。子{こ}ゆゑにまよふは親{おや}の常{つね}。鳥{とり}獣{けもの}でさへそのやうなるを。
$(15ウ)
金五郎
$(16オ)
文之丞
(16ウ)
況{まい}て人間{にんげん}は猶{なほ}さらに。子{こ}を見{み}る〔こと〕親{おや}にしかず。譬{たとへ}高貴{かうき}〓*〓は「人(偏)+晋」
伸{しんしん}をはじめ稲刈{いねかり}漁{すな}どる下{しも}ざま迄{まで}。子{こ}を思{おも}ふのは仝{おな}じ〔こと〕。もは
やそちも十八なれば。案{あん}じるほどの〔こと〕はないが。かういふては
異{い}なものなれど。人{ひと}なみ〳〵より文武{ぶんぶ}の道{みち}もすぐれたといふで
はないがマアどのやうな人中{ひとなか}へ。出{だ}してもまんざら恥{はづ}かしくもなし。と
いふておのが智{ち}にほこり。芸{げい}に漫{まん}じて多{おほ}くの人{ひと}を。眼下{がんか}に見{み}
くだしてはならぬぞや。又{また}一{ひと}ツには祖父{ぢい}さまを大事{だいじ}にかけ。われ
にかはりて孝行{かう〳〵}してくれ。二{ふた}ツには弟{おとゝ}文次郎{ぶんじらう}は。養父{やうふ}といへども
(17オ)
其方{そち}が為{ため}には。いはずとしれた血{ち}すぢの叔父{おぢ}ゆゑ。ずいぶん
ともに心{こゝろ}にそむかず。これまた孝行{かう〳〵}せにやならぬぞ。また鎌{かま}
くらは繁華{はんくは}の土地{とち}ゆゑ人気が都{かみ}と違{ちが}ふからよく風俗{ふうぞく}をのみ
こめよ。仲間{なかま}の付{つき}あひそのほかも。時宜{じぎ}によつてはのつひきなら
ねど。物事万うちばにして花{はな}にさそはれ月{つき}にうかれて女
郎買なども三度に一度は。はづされなけりやア行{ゆく}がよいはさ。
さりながら傾城{けいせい}傾国{けいこく}の譬{たとへ}もあれば。かならずふかくはまら
ぬやう。心{こゝろ}にこゝろをみだしちやならぬぞ。忠孝{ちうかう}に心{こゝろ}を励{はげ}まば。その
(17ウ)
身{み}の末{すへ}もあしからねどとかくに酒色は染{そま}りやすく。むかしより
名将{めいしやう}勇士{ゆうし}も。色{いろ}に迷{まよ}ひ酒{さけ}に溺{おぼ}れて。大切{たいせつ}の身{み}をほろぼすため
しも。まゝある〔こと〕ゆゑこの道{みち}はふかくはまらずつゝしめよ。こゝが常
言{〔こと〕わざ}の恥{はぢ}をいはねば理{り}がしれぬといふ通{とほ}り。はやい例{ためし}はこのおれが。
若気{わかげ}のいたりといひながら。無分別{むふんべつ}な心{こゝろ}から親{おや}を捨{すて}古郷{こきやう}をは
なれ。家出{いへで}なしてしばしがうちは住居{すまい}もさだめずさまよひし
が。親{おや}の身{み}では不孝{ふかう}な子{こ}でも。にくし罰{ばち}あたれとは思はぬにや
こゝに住{すま}ひを定{さだ}めてから。仕合{しあはせ}と不自由{ふじゆう}なく暑{あつ}さ寒{さむ}さの難
(18オ)
義{なんぎ}もせず。人{ひと}なみ〳〵に世{よ}をおくる。今{いま}このくらしも浪{らう}〳〵の。日{ひ}かげ
者{もの}の望{のぞ}みはなけれど。不孝{ふかう}の罪{つみ}なりやどのやうに。今{いま}さら
悔{くやん}でもあとへはかへらず。サ。こゝの道理{だうり}をよく弁{わきま}へて。女色{ぢよしよく}その
外{ほか}あしき〔こと〕には。遠{とほ}ざかるやうにするがよい。今度{こんど}そちがわが本
家{ほんけ}へもらはれゆきて御主君{ごしゆくん}へ。つかゆる〔こと〕はいとめでたく。我{わが}身{み}
のよろこびこのうへなし。又{また}お亀{かめ}はちいさい時{とき}より。そちにこの
家{いへ}を譲{ゆづ}りなば娶合{めあは}して夫婦{ふうふ}にしやうと。おもふては居{ゐ}た
れども。本家{ほんけ}へゆかば何{なん}として。わが手{て}でそだてし娘{むすめ}でも氏
(18ウ)
素性{うぢすじやう}といひ弟{おとゝ}の手{て}まへ。いやしい娘{むすめ}は妻{つま}にはなるまい。殊{〔こと〕}に
かためのさかづきを。させたといふ中{なか}ではなし。そちを彼{かの}地{ち}へ下{くだ}し
たうへ。おかめには婿{むこ}取{とつ}てこの家{や}をゆづらばわれはまた。ほかに
たのしみのぞみもなければ。かならずとともに今{いま}の教訓{きやうくん}
わすれてはならぬぞや。」ト[わが身の〔こと〕と世の事を]まじへてさとす言{〔こと〕}の葉{は}の。
はじめをはりを金五郎{きんごらう}つぶさに聞{きゝ}て胸{むね}にたゝみ。ありがた泪{なみだ}
とわかれのなみだ[目にうかめてつをのみこみ]【金】「だん〳〵と事{〔こと〕}をわけて。お心{こゝろ}ふか
き御教訓{ごきやうくん}きつと骨身{ほねみ}にこたへまして。ありがたふござります。
(19オ)
もとよりおろかなわたくしなれど。こゝろのおよびますたけは
忠孝{ちうかう}二{ふた}ツをはげみます。あなたもずいぶんお身{み}のうへを。御大
切{ごたいせつ}に御養生{ごやうじやう}なされ。おすこやかにおくらしなされてくださり
まし。」ト[しとやかなるあいさつに]【文】「イヤそれはかくべつ。おかめもそちとおなじ
やうに。ちひさいときから共{とも}にそだちて。兄弟{きやうだい}同様{どうやう}にくらし
たから。今わかるゝもかなしかろが。これも定{さだ}まる約束事{やくそく〔ごと〕}。
無分別{むふんべつ}の出{で}ぬやうに。よくいとまごひしたがよい。」ト粋{すひ}もあま
いもかみわけた。〔こと〕ばをしほに金五郎{きんごらう}は。父{ち}の前{まへ}を退{しりぞ}きて
(19ウ)
おのが部屋{へや}へ入{い}り。翌日{あす}出立{しゆつたつ}の〔こと〕なれば。何{なに}くれ彼{か}くれそ
れ〴〵に旅{たび}の准備{ようい}を落{おち}もなく。とゝのへて夕餉{ゆふげ}をしまひ。やう
じをつかひながらおかめの部屋{へや}へそつと来{きた}り【金】「どうだお亀{かめ}
ちつとは気色{きしよく}が直{なほ}つたか。」【おかめ】「ハイなんだかどうもふさぎつゞ
けで。やつぱり頭痛{づつう}がいたします。アノあなたはどうでもあし
たの朝{あさ}お立{たち}あぞはすのでござりますかへ。」【金】「さうさモウ迎{むかひ}が*「あぞはす」の濁点位置ママ
来{き}てゐるから。どうものばされもしねへのさ。それだからおめへ
の顔{かほ}を見{み}るのも今夜{こんや}かぎりゆゑ。わすれぬため見{み}をさめに。
(20オ)
能{よく}見{み}て置{おか}ふとおもつて来{き}たよ。」トわらひながら顔{かほ}を見{み}れば。
おかめははづかしげにかほをあかめ【おかめ】「またそんな虚{うそ}ばつかり。
それはほんの気やすめて御{ご}ござりませう。」【金】「さうさいづれおい*「御{ご}ござりませう」の「ご」は衍字
らのいふ〔こと〕は虚{うそ}さのふ。どうでモウ明日{あした}から。居{ゐ}ねへのだから。
ほんとうにやアしねへはづだ。さつきおとつさんがいひなすつた
〔こと〕を。おめへも大{おほ}かた聞{きい}たらうが。おいらが行{いつ}たその跡{あと}ではおか
めに才子{いゝむこ}をとつて。やつてこの家{いへ}をゆづるとおつしやつたヨ。のふ。
もしその聟{むこ}が色男{いろをとこ}なら。首{くび}つたけはまりこんで。おいらのやう
(20ウ)
なものはうしろむきでつばきだらう。」【おかめ】「なんのマアもつたい
ない。夢{ゆめ}にもそんなこゝろは持{もち}ません。たとへ業平{なりひら}さんが生{うま}れ
かはつてまゐりましてもわたくしはあなたに見{み}かへるこゝろは爪{つめ}
の垢{あか}ほどもござりませんヨ。」【金】「いゝかげんな事{〔こと〕}をいふ。見{み}かへる
こゝろは富士{ふじ}の山{やま}ほどあるだらう。」【おかめ】「モウ〳〵あなたはなぜその
やうにわたくしが申{もふ}す〔こと〕を。おうたがひあそばしますへ。」【金】「うた
ぐりやアしねへけれど。虚{うそ}らしいいひやうだから。それが信
実{しんじつ}ま〔こと〕ならかならず短気{たんき}を出{だ}さねへで。便{たよ}りをするのを待{まつ}て
(21オ)
ゐなよ。」ト背{せな}をさすればおかめはうれしく【おかめ】「わたくしはどの
やうにも待{まつ}てをる気{き}でござりますから。どふぞきつとお便{たよ}りを
早{はや}くなすつてくださりまし。」トたがひにつきぬ名残{なごり}のなみ
だ。いとしかはいもまだしらぬ。明{あけ}のからすのなく〳〵もおかめは
金五郎{きんごらう}が支度{したく}する。かたへに持{もち}ものなど取{とり}そろへるうち。
用意{ようい}〔こと〕〴〵くとゝのひしかば。いざ出立{しゆつたつ}とさゞめくを。金五郎{きんごらう}
はさすがにも。跡{あと}に心{こゝろ}の残{のこ}れども。詮{せん}かたなければ気{き}を
とりなほし。父{ちゝ}とおかめにわかれをつげて。迎{むか}ひの者{もの}ともろ
(21ウ)
共{とも}に心{こゝろ}づよくも旅立{たびだち}を。今{いま}が名残{なごり}と文之丞{ぶんのでう}。おかめも共{とも}
に門辺{かどべ}まで。おくり出{いで}つゝ金五郎{きんごらう}の。蔭{かげ}見{み}ゆるまで見{み}おく
れば。あなたも見{み}かへる別{わか}れの泪{なみだ}。たがひに胸{むね}の憂{う}也{や}靄{もや}に
かくれて姿{すがた}は見{み}えずなりぬ。
[小さん金五郎]仮名文章{かなまじり}娘節用{むすめせつよう}前編上終
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底本:国立国語研究所蔵本(W99/Ky4/1、1001952975)
翻字担当者:村山実和子、成田みずき、矢澤由紀、銭谷真人
付記:鶴見人情本読書会編「〈翻刻〉『仮名文章娘節用』前編(・後編・三編)」(「鶴見日本文学」2~4、1998~2000)を対校資料として利用した。
更新履歴:
2017年3月28日公開
2017年7月26日更新
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修正箇所(2017年7月26日修正)
丁・行 誤 → 正
(口4オ)1 いくほとに → いしほとに
(口4オ)8 床の中山 → 床の中哉