●1.プロジェクト名
【プロジェクト名】 多文化共生社会における日本語教育研究 -学習者の言語環境と日本語の習得過程-
【統括リーダー】 迫田 久美子
●2.研究目的
本研究は、第二言語習得研究の枠組みを基盤としつつ、言語心理学、対照言語学等の関連諸領域との協働により、日本語学習者の言語環境と日本語の習得過程との関係を実証的に解明しようとした。具体的には、(1)「母語環境と第二言語環境」「教室指導環境と自然習得環境」などの学習者外部の言語環境の違いが日本語習得に及ぼす影響に関する研究、(2)学習者内部の言語環境である学習者の母語が日本語習得に及ぼす影響(言語転移)に関する研究、そして、(3)そのための基礎資料として有用な日本語学習者の発話や作文のコーパスの内容と構造に関する研究を行った。これらの研究は、学習者のソトとウチの両面から第二言語習得を総合的に分析する研究の開拓、ならびに第二言語習得研究のための基礎データの整備につながった。