「病院の言葉」を分かりやすくする提案

病院で使われている言葉を分かりやすく言い換えたり説明したりする 具体的な工夫について提案します。

設立趣意書
トップページ > 調査 > 医師に対する問題語記述調査 > 質問と回答 > 問題語一覧 > 様子を見る(様子を見ましょう)

様子を見る(様子を見ましょう)

→表の見方・データ利用に関する注意

できごと
(カレンダー調査の問4)
注意していること,工夫していること。その理由
(リクルート調査の問2,カレンダー調査の問5)
放っておいていいのかと言われた。 放っておくのではなく慎重に経過を観察すると説明する。
長期間続く微熱を主訴に受診したが、各種検査を行うも明らかな異常がなかった。明らかな異常がないのでしばらく様子をみましょうといったところ、何もしてくれないのかということを言われた。 様子をみましょうと言う場合は、様子をみてもよい理由をはっきり言い、どのような状況であったらもう一度受診すべきかをはっきり言う必要がある。
様子を見ていた途中経過で変化して展開が変わったので、状態に応じて対応したら、様子を見る取り決めが破られたと誤解された。 様子をみるのは放置ではなく、臨機応変を意味することを理解させるべきである。

*本ページの「病院の言葉」にかかわる調査データを引用する場合は,必ず出典を明示してください。

©2008 The National Institute for Japanese Language