「病院の言葉」を分かりやすくする提案

病院で使われている言葉を分かりやすく言い換えたり説明したりする 具体的な工夫について提案します。

設立趣意書
トップページ > 調査 > 医師に対する問題語記述調査 > 医師に対する問題語記述調査の結果

医師に対する問題語記述調査の結果

質問文

[リクルート調査での質問文]

問1.   あなたが患者やその家族とコミュニケーションする際に,理解してもらうことが難しいと感じたことがある言葉を,三つまでお答え下さい。
  → 回答はこちら
問2.   問1で回答した言葉について,あなたが,何か注意していること,工夫していることがあったら,自由にお書きください。また,その理由についてもお書きください。
  → 回答はこちら(見たい語句をクリックしてください)

[カレンダー調査での質問文]

問1.   あなたや同僚が患者やその家族とコミュニケーションする際に,理解してもらうことが難しいと感じたことがある言葉を,一つあげてください。
  → 回答はこちら
問2.   その言葉を理解してもらうことが難しいと感じたのはどなたの,いつの診療場面ですか。
1. あなたの今日の診療  2. あなたの過去の診療
3. 同僚の今日の診療   4. 同僚の過去の診療
5. その他(具体的に:   )
  → 回答はこちら
問3.   その言葉を理解してもらうのが難しいと感じたのは,なぜですか。次の選択肢の中から選んでください。
  1. 患者やその家族から聞き返されたから。
  2. 患者やその家族の発言から,理解していないことがうかがえたから。
  3. 患者やその家族の表情や態度から,理解していないことがうかがえたから。
  4. 患者やその家族が,医師の指示を守っていなかったから。
  5. 患者やその家族からクレームを受けるなど,トラブルになったから。
  6. 投書箱などを通して,投書があったから。
  7. 同僚から指摘を受けたから。
  8. 看護師などコメディカルから指摘を受けたから。
  9. ネットや雑誌などで言及されていたから。
  10. 何となくそう感じた。
  11. その他(具体的に:     )
  12. 分からない
  → 回答はこちら
問4.   そのときのできごとについて,できるだけ具体的にお書きください。
  → 回答はこちら(見たい語句をクリックしてください)
問5.   その言葉について,あなたが,何か注意していること,工夫していることがあったら,自由にお書きください。また,その理由についてもお書きください。
  → 回答はこちら(見たい語句をクリックしてください)

*本ページの「病院の言葉」にかかわる調査データを引用する場合は,必ず出典を明示してください。

©2008 The National Institute for Japanese Language