「病院の言葉」を分かりやすくする提案

病院で使われている言葉を分かりやすく言い換えたり説明したりする 具体的な工夫について提案します。

設立趣意書

悪性

→表の見方・データ利用に関する注意

できごと
(カレンダー調査の問4)
注意していること,工夫していること。その理由
(リクルート調査の問2,カレンダー調査の問5)
腫瘍があって検査の結果「悪性でした」と伝えたところ「では癌ではなかったのですね」と言われた。 癌のことであると再度説明した。
癌を説明する際に,癌=悪性という意で,悪性であると説明したところ,患者は悪性=癌とは思っておらず,癌とは思わなかったと誤解を招いた。 必ず癌という言葉を用いるようにしている。
  「悪性」という言葉は、医者である私の中では「癌」と同じ意味なのだが、延々説明が終わった後の最初の質問が「で、これは癌ではないんですよね」と言われてしまったことがある。ただ、やはり癌の告知は大変ナイーブなものなので、やはり最初は「悪性」という言葉から使い始めてしまう。
突然、癌と言うと困惑すると思い、悪性あるいは悪いものということがあるが、癌ですかなどと聞き返されることがある。 そのときは、はっきり癌と言います。
  悪性にもいろんな段階がある。いわゆる癌と癌ではないものとその中間くらいのものがある。
  悪性では癌とは理解されない。
  「がん」と「悪性」は医療者側からすれば同義語であるが、患者側は「悪性だけどがんではないんですね」というように、同義ではないようだ。家族の中にも「悪性だけどがんではないと説明して下さい」と言う人も多くおり、癌と悪性は一緒ですよと説明している。
  患者さんの家族によっては「癌」 と「悪性」の使い分けを希望されることがあり、難しい。

*本ページの「病院の言葉」にかかわる調査データを引用する場合は,必ず出典を明示してください。

©2008 The National Institute for Japanese Language