「病院の言葉」を分かりやすくする提案

病院で使われている言葉を分かりやすく言い換えたり説明したりする 具体的な工夫について提案します。

設立趣意書

腫瘍

→表の見方・データ利用に関する注意

できごと
(カレンダー調査の問4)
注意していること,工夫していること。その理由
(リクルート調査の問2,カレンダー調査の問5)
  腫瘍は高齢者には使用しない。「癌のようなできもの」と補足して用いる。
超音波所見の説明をしたとき、良性の乳腺腫瘍があると言ってもびっくりしていた。 なるべく、「この年齢ではよくみかける」良性の腫瘍などのように言うようにしている。
  「腫瘍」:「でき物」と言い換え、良性と悪性の区別につきお話ししている。また、「悪性腫瘍」と言っても理解困難である場合が多く、「=癌(のようなもの)」と言い換えるとわかっていただける。
  「腫瘍」という言葉は、良性も悪性も含むものだが、人によっては「癌」の事だと思うらしい。ただ、できるだけ正確に話したいと思うので、いつも「腫瘍があります。腫瘍というのはできものという意味で、まだ良性か悪性つまり癌なのか解らないのです。」という様な説明になる。
腫瘍=がんと理解している患者がいた。 腫瘍には良性、悪性があることを説明。
診察において卵巣の良性と思われる腫瘍が見つかったが、腫瘍というだけで悪性を連想された。 腫瘍には、良性と悪性があることを必ず説明するようにしている。
卵巣に腫瘍があり、画像検査等より良性が考えられたが、腫瘍=癌との思い込みがあり、非常に落ち込まれた。 詳しい説明に入る前に、腫瘍には良性と悪性があることを理解させ、十分な時間を使って説明するようにしている。
良性腫瘍と悪性腫瘍の意味がわかってない。 腫瘍というあいまいな表現がいい場合と悪い場合がある。
  「腫瘍」「腫瘤」という言葉は、必ずしも「悪性」を指す言葉ではなく「良性」もあることを説明している。あまり心配をかけないようにするためになるべく英語「tumorテューマー」などを使用している。
  腫瘍:癌のような悪性のものと、良性のものがあることを説明することにした。
  以前、"腫瘍には悪性と良性があり今回の病気は悪性の疑いが強い"とお話ししたところ、"癌でなければいいんです"といわれ、"悪性の腫瘍と言うことは癌です"と結局は遠回しに使った言葉が伝わらないことがある。
すぐに腫瘍=がんと誤解されることが多い。 詳しく検査してからでないと結論は出ないとお話ししている。
  腫瘍、では重さが伝わらない。がんという言葉をわざと使う。

*本ページの「病院の言葉」にかかわる調査データを引用する場合は,必ず出典を明示してください。

©2008 The National Institute for Japanese Language