しっかり
<どう使う?>
- 窓をしっかり閉める。
⇒{似た意味のことば}:窓をきっちり閉める。 - 家の土台がしっかりしている。
- 子どもが母親にしっかりつかまっている。
- 若いときからしっかり貯金している。
- しっかりした計画を立てる。
- けが人に「しっかりしろ!」と声をかけた。
- しっかり者のいいお嫁さんをもらった。
<文例>
- 今晩から明日にかけて大型台風が近づいてくると言っていたので,窓をしっかり閉めた。
<もっとくわしく> - この家は,土台がしっかりしているので,大きな地震が来ても大丈夫だ。
<もっとくわしく> - 電車がカーブでひどく揺れるので,子どもが母親にしっかりつかまっている。
<もっとくわしく> - 田中さんは,学生のときからしっかり貯金していたので,結婚してすぐに家を買うことができたそうだ。
<もっとくわしく> - 留学したいと思っているなら,しっかりした計画を立ててから行かないと失敗するよ。
<もっとくわしく> - オートバイが交通事故を起こして,若い男の人が道に倒れていた。まわりに集まった人が,けがをしたその男の人に「しっかりしろ!」と声をかけていた。
<もっとくわしく> - 息子が24歳で結婚するとき,まだ若いからちゃんとやっていけるか心配だったが,しっかり者のいいお嫁さんをもらったので安心した。
<もっとくわしく>
<会話を読んでみよう>
- [家の洗面所で] A:母親 B:ひろし(息子)
A:(水道の蛇口を見て)あら,また水が出てる・・・ひろし!ちょっと,ひろし!
B:なあに,お母さん?
A:ちょっと,これ見なさい。水が出てるでしょう。いつも言ってるけど,手を洗ったら水道の蛇口をしっかり閉めなきゃだめでしょ!
B:えっ? ぼく,使ったとき,しっかり閉めたよ・・・お姉ちゃんじゃない? さっき洗面所で顔,洗ってたよ。
- [家具売り場で] A:妻 B:夫
A:ねえ,この丸テーブルはどう? 色もいいし,素敵だと思わない?
B:でも,脚が真ん中に1本しかないし,ちょっとぐらぐらして(い)るよ・・・。
A:そうねぇ・・・じゃあ,こっちのは? これは,脚も4本だし,しっかりしてるんじゃない?
B:どれどれ・・・ああ,そうだね。このテーブル,ほんとしっかりしてるね。これにしよう。
- [道で] A:大学生の女の子 B:大学生の男の子
A:今度買ったのって,このバイク? 大きいねえ!
B:だろう! スピードもすごく出るんだぜ。今日はこれからどこ,行きたい?
A:海がいいなあ。
B:わかった! じゃあ,しっかりつかまってろよ!
A:OK!しっかりつかまってるから,スピード出していいよ。
- [ラグビー運動場で試合中に] A:コーチ B:キャプテン C:1年生
A:おい,大丈夫か?しっかりしろ!1年,水もってこい!
C:はい,コーチ。
A:(持ってきた水をBにかけて)おい,キャプテン,しっかりしろ!まだ,試合中だぞ・・・
B:ああ,コーチ・・・すみません・・・大丈夫です・・・
A:よし,立てるな。おまえがしっかりしないと,このチームは勝てないからな!頼むぞ!
- [デパートの迷子預かり所] A:係りの女性 B:4歳の女の子
A:お母さん,どこへ行っちゃったのかしらね・・・でも,すぐに見つかるからだいじょうぶよ。ところで,お名前は?
B:中村まりです。お母さんの名前は中村けいこです。
A:まりちゃんはいくつ?
B:4歳です。若草幼稚園の年中組で,先生のお名前は小川先生。おうちの住所は,東京都新宿区西町1-2-33です。
A:すごい! まりちゃん,小さいのにしっかりしてるのね!
- [住宅街の家の前で] A:近所の主婦 B:五郎のお母さん
A:五郎さん,いいお嫁さんもらってよかったわねぇ。
B:はい,おかげ様でありがとうございます。
A:いつも笑顔できちんとあいさつするし,言葉づかいもハキハキしていて,しっかりした本当にいいお嫁さんですね。
B:ええ。五郎がいつまでたってもしっかりしないから,本当にいい人と結婚してくれてよかったって思ってるんですよ。