ぐるぐる [似た意味のことば:くるくる]
<どう使う?>
- 道に迷ってぐるぐる歩き回った。
- 乗り物がぐるぐる回転する。
- 酔っ払って目がぐるぐる回る。
- ロープでぐるぐる巻きにする。
- お腹がぐるぐる鳴る。
⇒{似た意味のことば}:お腹がぐーぐーなる。
<文例>
- 旅行のガイドブックにのっている店に行こうと思い、地図を見ながら探し歩いた。街の中で1時間ぐらい、同じところを何度もぐるぐる歩き回ったが、とうとう見つからなかった。
<もっとくわしく> - 遊園地の乗り物がすごいスピードでぐるぐる回ったので、気分が悪くなってしまった。
<もっとくわしく> - 新入社員歓迎会で、すすめられたお酒をどんどん飲んで酔っ払ってしまった。帰るときになっていすから立とうとしたら、目がぐるぐる回って倒れそうになった。
<もっとくわしく> - 自転車の荷台に載せた大きな箱が落ちないよう、ロープでぐるぐる巻きにした。
<もっとくわしく> - 試験で教室がとても静かなときに、お腹がぐるぐる鳴ってはずかしかった。
<もっとくわしく>
<会話を読んでみよう>
- [遊園地で] A:B:女子高校生
A:ねえ、次はコーヒーカップに乗らない?
B:わたし、あのぐるぐる回るのだめなんだ。気持ち悪くなっちゃうのよ。
A:そうなんだ。ジェットコースターは大丈夫なの?
B:うん、それは平気。
- [宅急便のドライバーが荷物の配達に来たところ] A:配達の人 B:主婦
A:鈴木さん、宅急便です。
B:あ、どうもご苦労さま。
A:いやあ、この地域、今日が初めてなもんですから、迷ってぐるぐる回っちゃいました。
B:そう、大変だったわねえ。この辺は細い道がたくさんあるから、車で来るとわかりにくいのよ。