日本語史研究用テキストデータ集

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浮世新形恋の花染うきよしんがた こいのはなぞめ

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二編中

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浮世新形恋の花染 二編中

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凡例
1.本文の行移りは原本にしたがった。
2.頁移りは、その丁の表および裏の冒頭において、丁数・表裏を括弧書きで示した。また、挿絵の丁には$を付した。
3.仮名は現行の平仮名・片仮名を用いた。
4.仮名のうち、平仮名・片仮名の区別の困難なものは、現行の平仮名に統一した。ただし、形容詞・副詞・感動詞・終助詞・促音・撥音・長音・引用のト等に用いられる片仮名については、原表記で示した場合がある。 〔例〕安イ、モシ、「ハイそれは」ト、意気だヨ、面白くツて、死ンで、それじやア
5.漢字は現行の字体によることを原則としたが、次のものについては原表記に近似の字体を用い、区別した。「云/言」「开/其」「㒵/貌」「匕/匙」「吊/弔」「咡/囁」「哥/歌」「壳/殻」「帒/袋」「无/無」「楳/梅」「皈/帰」「艸/草」「計/斗」「弐/二」「餘/余」
6.繰り返し符号は次のように統一した。ただし、漢字1文字の繰り返しは原本の表記にしたがい、「〻」と「々」を区別して示した。
 平仮名1文字の繰り返し 〔例〕またゝく、たゞ
 片仮名1文字の繰り返し 〔例〕アヽ
 複数文字の繰り返し 〔例〕つら〳〵、ひと〴〵
7.「さ」「つ」「ツ」に付く半濁点符は「さ゜」「つ゜」「ツ゜」として示した。
8.Unicodeで表現できない文字は〓を用いた。
9.句点は原本の位置に付すことを原則としたが、文末に補った場合がある。
10.合字は〔 〕で囲んで示した。 〔例〕殊{〔こと〕}に、なに〔ごと〕、かねて〔より〕
11.傍記・振り仮名は{ }で囲んで示した。 〔例〕人生{じんせい}
12.左側の傍記・振り仮名の場合は、冒頭に#を付けた。 〔例〕めへにち{#毎日}
13.傍記・振り仮名が付く位置の紛らわしい場合、文字列の始まりに|を付けた。 〔例〕十六|歳{さい}
14.原本に会話を示す鉤括弧が付いていない場合も、これを補い示した。また庵点は〽で示した。
15.原本にある話者名は【 】で示した。 〔例〕【はる】
16.割注・角書および長音符「引」「合」は[ ]で囲んで示した。
17.不明字は■で示した。
18.原本の表記に関する注記は*で行末に記入した。 〔例〕〓{たど}りて*〓は「漂+りっとう」
19.花押は〈花押〉、印は〈印〉として示した。
20.画中文字の開始位置に〈画中〉、広告の開始位置に〈広告〉と記入した。

本文の修正
1.翻字本文を修正した場合には、修正履歴を末尾に示す。
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$(1オ)

$(1ウ)
伝{でん}兵へ雨{あま}
やどりして
おしゆんに
再会{さいくはい}す

$(2オ)

(2ウ)
[浮世{うきよ}新形{しんかた}]恋{こひ}の花曽女{はなぞめ}二編{にへん}巻之中
江戸 松亭金水編次
第五回
みな人{ひと}の心{こゝろ}なぐさむ花水橋{はなみづばし}。誰{たが}門辺{かどべ}とも白露{しらつゆ}に。あら
で軒{のき}もる玉{たま}の水{みづ}。こゝにかけたる烑灯{てうちん}は。観音薩埵{くはんおんさつた}へ
奉灯{ほうとう}の。こゝろを表{ひやう}する万字{まんじ}の紋{もん}。はや灯火{ともしび}もたえ〴〵
に。ひかりもくらき格子窓{かうしまど}。この軒下{のきした}へたちよる伝{でん}兵へ「
ヤレ〳〵とんだ目{め}に逢{あつ}た。先刻{さつき}のさはぎに笠{かさ}はなくす。ヱヽ

(3オ)
羽{は}おりも著物{きもの}もびつしより。ヱヽそれも仕方{しかた}はねへが
嚮{さつき}のやつらは何処{どこ}のものだしらん。腹{はら}の立{たつ}まゝ横腹{よこばら}
を。」ト[いひかけてあたり見まはし]「どこでどんな災難{さいなん}にあふかしれねへ
ものだ。しかし誰{だれ}ぞおれを知{し}つてゐる者があると大変{たいへん}
だが。」ト小声{こゞゑ}でひとり咳{つぶや}きつゝ。したくを直{なを}す折{おり}こそあ
れ。内には弾出{ひきだ}す三弦{さみせん}の。音{ね}じめもきよき清元{きよもと}の
流{なが}れをこゝにうつしゑや。今{いま}もすたらぬ山がへり。たゞ一
くさりチヤン〳〵と引{ひき}かけてこちらを向{む}き「モシお俊{しゆん}さん。」【しゆん】「

(3ウ)
「アイ。」「アイじやアないはね。此間中{こないだぢう}から私{わちき}がモウ〳〵。息{いき}せい*3丁表末尾と3丁裏冒頭の両箇所に「「」
はつていふのに。まだおまへには解{わか}らないかへ。ヱヽモウじれつ
てへ人{ひと}だノウ。そしてその文{ふみ}は何処{どこ}へやんなさるへ。何{なん}だかきつい
魂胆{こんたん}らしいネ。どれ鳥渡{ちよつと}お見せよ。」トいひさま紙{かみ}の端{はし}
をとる。見せじと此方{こなた}へひく拍子{ひやうし}に。さらりと裂{さけ}て
五六寸{ごろくすん}。こなたの女{をんな}の手{て}に残{のこ}るを。おしゆんは猶{なを}も手{て}を
伸{のば}して。とらんとするを「マアお待{まち}」トいひさま夫{それ}を佶{きつ}と
見て「ヲヤ〳〵マア怪{けし}からねへ。何{なん}だと。書{かき}おきの事。ヱ丶こりやア

(4オ)
何{なん}の事だへ。マア下{した}に居{い}てよくお聞{きゝ}よ。諚{ぜう}のこわいにも
ほどがあるよ。そりやアなるほど先頃{いつぞや}は。義理{ぎり}づくで。身{み}
におぼへもない事を書{かい}てサ。気{き}にもかゝるだらうし。又{また}
その男{をとこ}にも済{すむ}めへけれど。それを兎{と}やかく気{き}を揉{もん}
で。死{し}んだからと言{いつ}て通{つう}じはしないヨ。そしてこんな
かきおきだの。なんだのといふふみを書{かい}てサ。たれに
やるのだ。大{おほ}かたその男{をとこ}へやんなさる気{き}だらうが死{し}ん
だあとでこの文{ふみ}を見せるよりやア。生{いき}て居{ゐ}て逢{あつ}て

(4ウ)
噺{はな}しやア。また訳{わけ}のわかる事もあらうはサ。いつぞやお
めへの咄{はな}したやうすじやア。さきの人{ひと}もそれほどまで
おめへを思つて深切{しんせつ}にもして呉{くん}なさる位{くらい}だものヲ。
よしや此{この}中{ぢう}のわけで。一旦{いつたん}はにくいとかつまらねへ者{もの}だ
とか思ひなすツたにもしろ。逢{あつ}て縡{〔こと〕}わけを咄{はな}して
見なせへ。気{き}の解{とけ}ねへといふ事もあるめへし。万{まん}がいち
それでも腹{はら}を立{たつ}て。おめへを殺{ころ}すとでもいふこと
なら。其{その}とき覚語{かくご}をきめて。その人{ひと}の手{て}にかゝつて。

(5オ)
死{し}ぬがいゝサ。それおめへもいつかお聞{きゝ}だらう。金竜山人{きんりうさんじん}
とかいふ講釈師{こうしやくし}が。よこ丁{てう}で。ソレ。アノ芝居{しばや}でもしたツけ。
細川{ほそかは}勝元{かつもと}とやらいふ人の〔こと〕を。咄{はな}したとき「いそが
ずはぬれざらましを旅人{たびゝと}の。あとよりはるゝ野路{のぢ}の
むら雨{さめ}。」といふ歌は。勝元{かつもと}が気{き}が短{みじ}かくツて。功{こう}を立{たて}
そくなつたといふ戒{いまし}めだとヨ。おめへもその通{とふ}り。さき
の男がなんと思つてゐるか。どふだかしれもしねへ
のに。大事{だいじ}な命{いのち}をすてゝ。つまるものじやアあります

(5ウ)
めへ。十二や十三の女児{むすめ}じやアあるめへし。よく考{かん}げへて
見な。何{なに}もおめへが死{し}なふが生{いき}やうが。私{わちき}が兄弟{けうだい}じやアなし
親子{おやこ}じやアあるめへし。かまう筋{すぢ}もねへけれど。かうして
ふしぎな事で傍輩{ほうばい}になつたのも。マア深{ふか}イ縁{えん}があ
りやアこそと思ふから。口{くち}を酢{す}くして異見{いけん}もするの*「りやア」(不鮮明)
だに。かならず悪{わる}く思はずに。わたしがいふやうに。マアやつ
て見なヨ。」ト真実{しんじつ}見へて泪{なみだ}ぐみ。言葉{〔こと〕ば}をつくす傍
輩{ほうばい}唄女{げいしや}。お鶴{つる}が異見{いけん}身{み}にしみて。おしゆんは一什{しぢう}堰{せき}

(6オ)
あへぬ。泪{なみだ}に哽{むせ}てさし俯{うつむ}き。しばし言葉{〔こと〕ば}もなかりしが
【しゆん】「アイモウおつるさん誠{ま〔こと〕}にありがたふ。アイ一〻{いち〳〵}わかりました。此
間中{こないだぢう}からして。おまへがあんなに深切{しんせつ}に言{いつ}ておくれのを
背{そむ}くといふではないが。そりやア先{せん}のうちこそ。こんな
足{たら}ない私等{わちきら}を。彼{かれ}のこれのと言{いつ}て。そりやア実{じつ}に深
切{しんせつ}にしてくれたのは。今{いま}でも忘{わす}れはしないほどだけれど
そのときは色〻{いろ〳〵}の義理{ぎり}もあつて。どふもさきのいふ
やうにもならないから。諚{ぜう}を張{はり}とほして。既{すで}におまへ

(6ウ)
女の身{み}で家出{いへで}までもした位{くらい}だから。私{わちき}が心{こゝろ}の潔白{けつはく}は
さきの人も。よもや可愛{かあい}そふだとか。ふびんだとか思つて
居{い}ましたらふサ。それに間{ま}もなくなんぼ延引{のつひき}ならねへ
わけだと言{いつ}ても。無{な}イもしねへ事を書{かき}ちらして。その人に
迷惑{めいわく}させて見ては。どふ考{かん}がへて見ても私{わち}きやア。生{いき}
ては居{い}られねへと。思つての事サ。勿論{もちろん}そりやア。面{めん}と面
を合{あは}して咄{はな}し合{あつ}たら。訳{わけ}のわからねへ事も有{あり}ますめへ
けれど。今{いま}さらそうする位{くらい}なら。粂川{くめがは}でも一寸{ちよつと}なりと逢{あひ}

(7オ)
ますし。どふでもなるが。夫{それ}じやア。今迄{いまゝで}義理{ぎり}を立{たて}た詮{せん}がないから。
いつそ命{いのち}をすてゝ。根{ね}こそぎ潔白{けつはく}にせうといふ私{わちき}が
了簡{れうけん}。」【つる】「それがマア。私{わちき}なンぞは。大{だい}のふ了簡{れうけん}だらうと
思ふのサ。マア〳〵今{いま}おめへ死{し}なふといふ命{いのち}を。わちきに
少{すこ}しのあいだあづけておゝきヨ。悪{あく}はのべろとやらで。伸{のべ}て
おくうちにやア。また悪{わる}い事|計{ばか}りもないものだアネ。サアモウ
泣{なか}ずに㒵{かほ}をふきなヨ。今日{けふ}は生憎{あやにく}雨{あめ}はふり出{だ}すし。
モウ口{くち}もかゝるめへけれど。そんな㒵{かほ}をして居{い}ちやア。第一{だいゝち}

(7ウ)
不吉{ふきつ}だヨ。サアおしろいを一寸{ちよつと}おつけヨ。」【しゆん】「アイありがたふそん
ならそふしませう。ヲヤこりやア京{きやう}ばしの仙女香{せんぢよかう}だネ。」【つる】「そふ
サ。私{わち}きやア。おしろいは是{これ}ばツかりサ。どうして見ても外{ほか}の
よりやア格別{かくべつ}いゝネ。」【しゆん】「私{わちき}もこれから仙女香{せんぢよかう}にしませう。
たび〳〵便{たよ}りもある所{とこ}だから。沢山{たくさん}買{かつ}ておけば間{ま}は闕{かけ}
ないネ。」【つる】「そして十包{とつゝみ}から買{かふ}と。何{なん}でも望{のぞみ}しだいの役者{やくしや}
の書{かい}た扇{あふぎ}をくれるは。此間{こないだ}買{かつ}たとき。貰{もらつ}た芝翫{しくはん}の
扇{あふぎ}これ御{ご}らん。」【しゆん】「ヲヤほんに。私{わちき}もこれからそうせう。」

(8オ)
【つる】「夫{それ}じやおめへそういふ気{き}になつたネ。」【しゆん】「アイおまへの
異見{いけん}に付{つい}てサ。しかしくどいやうだが。アノ人にや気{き}の
どくで実{じつ}にモウ。㒵{かほ}むけもならないやうだネ。」【つる】「どんな
人かしらないが。わけをくわしく言{いつ}たら。それでも胸{むね}が
解{とけ}ねへといふやうな。野暮{やぼ}な人でもありますめへ。」【しゆん】「ナアニ
やぼじやアない人サ。」【つる】「サア〳〵モウのろけ出{だ}すヨ。どふぞ其{その}方{かた}に
おめにかゝりてへネ。そしておめへの命{いのち}を。けふまで佐{たす}けて
おいた訳{わけ}も咄{はな}して聞{きか}せてへ。ナニお俊{しゆん}さん。浮世{うきよ}は気{き}で

(8ウ)
もて。鱠{なます}は酢{す}でもてとやらで。何{なに}もおめへのやうに爰{こゝ}を
踏{ふん}だらあすこがあがらうノ。是{これ}じやア義理{ぎり}が善{いゝ}の悪{わりい}
のと。そんなぐづ〳〵した気{き}ぢやアいかねへはナ。そしてマア私{わちき}
にやア分{わか}らない事があるヨ。此{この}ぢうもよこ丁{てう}の藤七{とうしち}さんが
アノ児{こ}を世話{せわ}にさせるなら。身{み}まゝにして店{たな}をもた
して。小女{こをんな}のひとりも仕{つか}はして。楽{らく}にしておいてやらうと
いふ旦那{だんな}があるが。どふだと言{いつ}たとき。おめへはモウ〳〵立
派{りつぱ}に断{ことはり}を言{いつ}たそうだノ。それで藤七{とうしち}さんが私{わちき}にいふ

(9オ)
にやア。あの児{こ}は大{おほ}かた外{ほか}に虫{むし}が付{つい}てゐると見へる。
是{これ}ほと結構{けつこう}な事はあるめへと思つて咄{はな}したら。モウ〳〵
私{わち}きやアそんな事はきらひたから。堪忍{かんに}しておくれと
寄{よつ}てもつかれねへ挨拶{あいさつ}をされて。立場{たちは}にも困{こま}ツたと
言{いつ}たツけか。そりやアおまへ真実{ほんとう}にかへ。たゝしその伝{てん}
兵へさんとかいふ人に情{せう}を立{たて}てゐるのか。何{なに}もおまへ。私{わちき}と
おまへの中{なか}て。隠{かく}しちやア恨{うら}みた。言{いつ}て聞せなゝ。ヨウ。お俊{しゆん}
さん。いはねへとこそくるせ。サアとふた。」【しゆん】「アイ〳〵アレサいふよ〳〵。」

(9ウ)
【つる】「サアいひな。」【しゆん】「そふおまへましめに詰{つめ}かけられちやアいひ
にくいはね。」【つる】「ムヽいゝお娘{ぢやう}さんのやうな事を言{いつ}てゐるよ。コレサ
その人に情{ぜう}を立{たて}る気{き}たらう。ヱヽそふか。」【しゆん】「ナアニ。」【つる】「ナアニも
ねへものた。それより外{ほか}にやアそういふ甘{うま}い口を外{はつ}す筈{はつ}か
ないサ。」【しゆん】「それたツておまへにも咄{はな}す通{とふ}り。その人とたゝの
一度{いちと}ても。いやらしい事はせすそんなら末始終{すへしちう}は斯{かう}といふ
やくそくはせすか。しつての通{とふ}りの訳{わけ}て。佶{きつ}とした女房{にようぼう}も
あり。それゆへに私{わちき}が家出{いへて}をした位{くらい}たものを。たとへは何{なん}

(10オ)
と思つてゐたにもしろ。そふはなりますめへしやアないかネ。
ヱヽしれつてへ。」ト持{もつ}たる銀{ぎん}の簪{かんざし}を。畳{たゝみ}へつふりとつきとふす
【つる】「ヲヤとんた気{き}ちけへたヨ。それほとに思ふなら頓{とう}から
色{いろ}になれはいゝしやアねへか。先{さき}でも夫{それ}ほとにいふ物{もの}を。」【しゆん】「
とふもそうならねへ義理{きり}なれはこそサ。おまへもマア察{さつ}
しておくれナ。義{き}りといふじにからまれて面白{おもしろ}くもない
世{よ}をおくるより。とふても私{わちき}はしにたいヨ。」トかのかんさしを
とり直{なを}し咽{のと}へ立んとする手をおさへ【つる】「ヱヽモウこのこは

(10ウ)
マア待{まち}な。」ト携{すが}りとゝむるをりこそあれ潜{くゞ}り戸{ど}くはらりと
引{ひき}あけて「ヤイおしゆんの不了簡{ふれうけん}もの。やうすは残{のこ}らす表{おもて}て
聞{きい}た。今さらしぬとは大|戯{だは}け。」と。いふ声{こゑ}は定{たし}かにその人
折{をり}のわろしと㒵{かほ}そむける。間{ま}もなくいりくる福住{ふくずみ}伝{でん}兵へ。
おつるかまへに座{ざ}をしめて【伝】「かねて噂{うはさ}に聞およふおつる
さんとはおまへの事か。わたしは伝{でん}兵へといふ野暮{やぼ}なもの此{この}
おしゆんとはマア従弟{いとこ}といふやうなもの。何{なに}かいろ〳〵深切{しんせつ}
に。言{いつ}てくたさる〔こと〕はもきかすしぬの生{いき}るのとイヤモウ〳〵

(11オ)
大{だい}それた馬鹿{ばか}ものでございやす。恥{はづ}かしなから訳合{わけあい}も
逐一{ちくいち}に御{ご}そんじたらうかそれに付{つい}ちやアまた此{この}せつも色{いろ}
〳〵の揉{もめ}あいて。毎日{まいにち}わたしも所〻{しよ〳〵}方〻{ほう〴〵}出{で}あるく所{ところ}にお
もひかけなくこの村雨{むらさめ}に傘{かさ}はもたすこゝの宅{うち}ともしら
ねへて軒下{のきした}に屈{かゝ}んてゐるうち。容子{ようす}をきけばお俊{しゆん}か
心中{しんちう}またおまへの深切{しんせつ}をも。一〻聞てをりましたか今更{いまさら}
未練{みれん}のやうなれどたつた一言{ひと〔こと〕}おしゆんに咄{はな}して置{おき}てへ
事もあり何{なに}やかて案内{あんない}もなく御免{ごめん}なせへヨ。アヽヤレ〳〵

(11ウ)
今日{けふ}はいゝ天気{てんき}たツたに夏{なつ}の空{そら}を見るやうた。大{おほ}きに
ぬれやしたトレ一{いつ}ふく。」【つる】「ヲヤ〳〵それしやアおしゆんさんかいつも
のろけなさる伝{でん}兵へさんとはおまはんかへ。私{わち}きやアモウお
しゆんさんとは兄弟{けうたい}同{とう}せんに心{こゝろ}やすくしますヨ。」【伝】「イヤ御めんな
せへ。のろけるもねへもんた。八分{はちぶ}されてまこつくやつさ。」
【つる】「私{わち}きやアそんしない事たけれどおしゆんさんも全{まつた}くおま
はんを嫌{きら}ふの否{いや}かるのといふ訳{わけ}しやア決{けつ}してなし。何{なに}か叔母{おば}
さんとやらへの義理{きり}つくて深切{しんせつ}な人を捐{すて}たといつそ悔{くや}し

(12オ)
がつて居{い}ますヨ。」【伝】「そふ取{とり}なされて見りやアマア〳〵夫{それ}
にもしやせうサ。」【つる】「ヲヤ。」ト[おとろくをもいれ]「何{なん}たへ。マアおまはんの著
物{きもの}も羽{は}おりもびつしより。コウおしゆんさん。おめへマア何{なに}
をうち〳〵してゐるんたヨ。嬉{うれ}しくツて口も利{きか}れねへかへ。
マアそつちの著{き}けへても出{だ}して著{き}せかへ申なゝ。とう
したのたヨ。」ト[七九のあたりをはたとたゝく]【しゆん】「アレサそこ所{ところ}じやアないはネ。」
トいひなから出{た}す著かへの小そて。二ツかさねし〓翼紋{ひよくもん}*〓は「比(冠)+異」
【しゆん】「サアこれを引{ひき}かけてお出{いて}なさい。その内{うち}にほして上{あけ}

(12ウ)
ますから。」【伝】「これはありかてへ。しかしコウおしゆんさん。よく
聞な。無実{むしつ}の罪{つみ}におちる事を。濡衣{ぬれきぬ}をきるといふか思
はぬ雨{あめ}にぬれた著物{きもの}をおまへに乾{ほし}てもらふとはみの
明{あか}りのたつ前表{ぜんひやう}か。」【しゆん】「アイその証{あか}りは此{この}しゆんか命{いのち}にかへ
ても立{たて}ますから。定{さだ}めて憎{にく}い女子{をなご}めと。おはら立{たち}では
ありませうか。叔母{おば}が手つめの無理{むり}なんたい。吾儕{わたし}はしぬ
気{き}て。」【伝】「書{かい}たといふのか。」【しゆん】「アイ。」【伝】「実{じつ}に始{はじめ}はわけかわか
らす。おめへの心{こゝろ}もうたかつてとうした事の間{ま}ちけへか不

(13オ)
思議{ふしぎ}な事と思つたも。正直{しやうぢき}の頭{かうべ}に神{かみ}やどるとやらで
計較人{もくろみて}もしれやした。」【しゆん】「吾儕{わたし}はそのときから。こりやア何{なん}
でも色{いろ}ぎぬさんの手事{て〔ごと〕}だと思つたけれど。叔母{おば}さん
が何{なん}だかモウ急{きう}ばらで。彼{かれ}是{これ}といひなさるから。どふで
此方{こつち}は捨{すて}た身{み}のうへ。家出{いへで}をしたとき死{し}ぬ所{とこ}を。こゝの親
方{おやかた}に佐{たすけ}られ。大金{たいきん}かけて今{いま}の身{み}と。なつて月日{つきひ}を送{おく}るほど。
強諚{ごうぜう}はつて糺{たゞし}だてをした所{ところ}が。色絹{いろぎぬ}さんとおまへさんの
中{なか}をも隔{へだ}て。騒動{さうどう}さしてつまらないと思つたゆへ。」【伝】「嘘{うそ}を

$(13ウ)

$(14オ)
奸計{かんけい}をめぐ
らして悪夫{わるもの}
伝{でん}兵へを討{うたん}
とす

(14ウ)
書{かい}ておれにまで。」【しゆん】「面皮{めんひ}をかゝした言{いひ}わけには。足{た}らない
わたしがこの命{いのち}を。」【伝】「そふ聞{きい}て見りやアかわいそうだよ。全
体{ぜんてへ}おれが悪{わる}いのさ。おめへに彼{かれ}これいはねへで。後生{ごせう}大
事{たいじ}に色{いろ}ぎぬを。山{やま}の神{かみ}さま〳〵〳〵と。崇{あが}めてゐりやア理
屈{りくつ}はねへが。どふも相縁{あいえん}奇縁{きえん}なら。そふ自由{じゆう}にも往{いか}ねへ
はサ。最{もと}発端{ほつたん}はそれからヨ。して見りやア家出{いへで}をしたのも。
叔母御{おばご}につらくいはれるのも。おめへゆへだといはれても
マア一言{いちごん}もねへわけさの。」トいふ尾{を}に付{つい}てさしでるおつる

(15オ)
「それ見なせへお俊{しゆん}さん。逢{あつ}て咄しやアわかると言{いつ}て。私{わちき}が
今{いま}まで異見{いけん}して。短気{たんき}をとめたは。サアどふだ。何{なん}と一言{いちごん}も
あるめへ。サア手をついて御免{こめん}〳〵をしなせへ。ホンニ年{とし}のいかねへ
と言{いつ}て困{こま}りものさの。」【しゆん】「モウ何{なん}といはれても一言{いちごん}のいひ訳{わけ}
なし。モシ此{この}御恩{ごおん}は一|生{せう}わすれないヨ。夫{それ}はそふと。モウ何時{なんどき}だ
らうネ。角{かど}の宅{うち}じやアまだ起{おき}て居{ゐ}るだらうか。」【つる】「どふたか知
ないねへ。ナニそれよりやア先刻{さつき}小松{こまつ}さんのおくんなすツた松{まつ}
の酢{すし}と。そして代七{だいしち}のお土産{みや}があるから。それで一{ひと}ツ。ノウおしゆん

(15ウ)
さん。」【伝】「ナニわたしかへかまひなさんな。吾儕{わたし}もそう思つてゐる
けれど。俄{にはか}の大雨{おゝあめ}で皆{みんな}しまつたヨ。おつるさんお礼は翌{あした}緩{ゆるり}
としやす。ドレ吾儕{わたし}はかへりやせう。」【つる】「ヲヤ怪{けし}からねへ。どうして
この雨{あめ}に。そしてまだ召物{めしもの}も干{ひ}ませんものを。丁度{てうど}今夜{こんど}は
親{おや}かたも。花会{はなぐはい}に往{いき}ましたから。どふせ帰{かへ}る事じやアなし
よし帰{かへ}ツても。何{なに}もかまひはないから。お泊{とま}りなさい。」【伝】「どう
して泊{とま}ツちやアゐられねへ。」【つる】「その色{いろ}きぬさんとやらが
案{あん}じられてかへ。」【伝】「ナンノつまらねへ。」【つる】「そんならいゝじやアあり

(16オ)
ませんか。ノウお俊{しゆん}さん。」【しゆん】「そうさ。それでも悪{わる}からう。」【つる】「
なんのわるい事があるものか。雨{あめ}のふる夜{よ}はひとしほゆか
しサ。」【伝】「花川戸{はなかはど}のだんじやアあるめへし。」【つる】「サアお俊{しゆん}さんおまへ
がたは二階{にかい}の四畳{よでう}へ往{いつ}て寝{ね}なヨ。ヲヤモウ四{よ}ツだ。それ御覧{ごらん}
なさい。どうして帰{かへ}られますものかネ。サア〳〵早{はや}くお寝{ね}ヨ。」ト
二人{ふたり}をむりに二階{にかい}へおしやり。其{その}身{み}は下{した}へおりてくる。お俊{しゆん}は
今{いま}さら嬉{うれ}しさと。後影{うしろめた}さもこきまぜて。いふ事さへも跡{あと}や
さき。しどけ形振{なりふり}かはゆさに。罪{つみ}なき事は色{いろ}ぎぬが。蜜

(16ウ)
書{みつしよ}をもても察{さつ}するから。憎{にく}ふはあらぬおしゆんが事。心{こゝろ}
解{とけ}つゝ伝{でん}兵へも。陜{せま}き臥房{ふしど}の一{ひと}ツ〓{よき}。ならぶ枕{まくら}も舟底{ふなぞこ}の*〓は「身(偏)+黄」
水{みづ}もらさじと契{ちぎ}るなるべし。かくて此{この}ほど在{あり}し次第{しだい}を伝{でん}
兵へ具{つぶさ}にものがたれば。聞{きく}たび〔ごと〕に驚{おどろ}くお俊{しゆん}。見{み}さげ
はてたる色{いろ}ぎぬ等{ら}が。心{こゝろ}の底{そこ}をにくみけり。案下某生
再説{それはさておき}こゝにまた。白藤{しらふじ}源作{げんさく}は色{いろ}ぎぬが。逐電{ちくてん}なせし
その日より。弟{をとゝ}民弥{たみや}も家{いへ}にをらねば。不測{ふしき}に思ひて
渠{かれ}が子舎{へや}を。あらため見るに遽{いそがは}しく。迷{まよ}ひ出{いで}しか取散{とりちら}し

(17オ)
たれば。かなた此方{こなた}搔{かい}さがすに。色{いろ}ぎぬよりしてをくり
たる。文{ふみ}どものあるにより。偖{さて}はそれかと其{その}ときに。はじめ
て思ひあたりつゝ。ひそかにこれをお妙{たへ}にも。はなしに
ければお妙{たへ}はよろこび。頓{とく}よりそれとしるならば。心{こゝろ}もと
なき伝{でん}兵へを。逐出{おひだ}して民弥{たみや}どのを。この家{や}の養子{ようし}
とすべきものを。悔{くや}しき事をしてけりと。彼{かれ}を悔{くい}これ
をなげき。兎{と}にかく往方{ゆくへ}を尋{たづ}ぬるが。肝要{かんえう}なりと伝{でん}
兵へには。それとはいはず色{いろ}ぎぬが。往方{ゆくへ}をたづねて〳〵

(17ウ)
と。日毎{ひ〔ごと〕}の責{せめ}に伝{でん}兵へも。かく方〻{ほう〴〵}を尋{たづ}ねけり。此{この}日{ひ}も
伝{でん}兵へ留守{るす}なれば。お妙{たへ}は見世{みせ}を小奴{こもの}にあづけ。源作{げんさく}が
方{かた}にゆき。例{れい}の〔ごと〕く酒{さけ}のみ戯{たは}れ。娘{むすめ}が事もうち忘{わす}
れ。さらに余念{よねん}もなき折{をり}から。表{おもて}のかたに人音{ひとおと}して
いり来{く}るものは此処等{こゝら}渉{わたり}に。横行{おうぎやう}なせる男伊逹{をとこだて}。寸
八{すんはち}門太{もんた}の二人{ふたり}なり。【寸八】「ヘイ御免{ごめん}なさい。ホヲ旦那{だんな}御在宿{こさいしゆく}で
よかつた。チト内〻{ない〳〵}おねがひがござりまして。」【源】「イヤ寸八{すんは}よく*「寸八{すんは}」(ママ)
おいで。ナニ内〻{ない〳〵}のねがひとは。ヲヽしれた。彼{かの}一件{いつけん}に付{つい}て

(18オ)
小遣{こづかい}を呉{くれ}ろか。そりやア諸事{しよじ}頭取{とうどり}にかけ合{あは}ツし。」【寸八】「イヤモシ
小{こ}づけへ所{どころ}しやアござりません。大変{たいへん}が出来{でき}サ。」【源】「ヱヽ大変
とは。」【門太】「イヤモシ旦那{たんな}大変{たいへん}所{どころ}じやアござりません。兼{かね}てお
たのみの福住{ふくずみ}伝{てん}兵へ。きのふ折{おり}よく長谷{はせ}の並木{なみき}で。出
合{であつ}たはよい首尾{しゆび}と。お女郎{ぢようろ}が鼻{はな}ほうで喧嘩{けんくは}しかけで
すぢ骨{ほね}を。抜{ぬい}てくれうと思ひの外{ほか}。窮鼠{きうそ}却{かへつ}て猫{ねこ}
をはむと。喩{たと}への通{とふ}り伝{でん}兵へめが。一生{いつせう}けんめい耳{みゝ}くじり
を。振{ふり}まはすその拍子{ひやうし}に。アヽ親方{おやかた}の運{うん}の歹{わろ}き。ツイ脇

(18ウ)
腹{わきはら}をゑぐられて。ウンと一声{ひとこゑ}夫{それ}ぎりサ。ソレ押{おさ}へろとさわぐ
うち。生憎{あやにく}ふり出{だ}す吹{ふつ}かけ雨{あめ}。その間{ま}に|彼奴{きやつ}めは一{いつ}さん
に。逃{にげ}てさつぱり行方{ゆくへ}しれず。死骸{しがい}はマア〳〵わたし等{ら}が。寄
合{よりあつ}て引{ひき}とりやしたが。兇身{あいて}はたしかに知{し}れてゐる。今朝{けさ}福
住{ふくずみ}やへ往{いつ}た所{ところ}が。かくすのかしらねへが。旦那{たんな}はきのふ出{で}たまン
まで今{いま}にかへらず。お袋{ふくろ}さんも夕阝{ゆふべ}から。宅{うち}にゐないと見
世{みせ}の人{ひと}が挨拶{あいさつ}に仕方{しかた}なく。マア〳〵それよりお女郎{ぢようろ}金三{きんざ}
を。アヽしてもおかれめへ。元{もと}はといへばおめへさんに。頼{たの}まれ

(19オ)
てから起{おこ}つた事|吊{とふら}ひ金を二三十|両{りよう}。とふそ貸{かし}てお呉{くん}
なせへ。全{ぜん}てへその場{ば}て知県所{たいくはんしよ}へ訟{うつた}へて検使{けんし}ても願{ねが}ふ
筈{はづ}たかネヘモシ旦那{だんな}そふしちやア一伍一什{いちふしちう}きんみされるは
しれた事おめへさんもよくあるめへと内分{ないふん}てすませる
つもり。勿論{もちろん}これから福住屋{ふくすみや}へもかけ合{あい}つけて首
代金{くひたいきん}なり解死人{げしにん}なりしよちを付にやなりやせん。」ト腰{こし}
をさくりて捻{ひね}り出{た}す烟草{たはこ}くゆらし割{わり}ひさにとつかと
坐{さ}して回{いらへ}をまつ。源作{けんさく}は恟{ひつく}りし「ヤレそりやアとんた事た。

(19ウ)
しかしいはゝおめへ方は鬼{おに}ても兇身{あいて}にせうといふ人アノ伝
兵への青{あを}二さいに負{まけ}たといふは麁忽{そこつ}らしい。殊{〔こと〕}に一儀{いちき}を
たのむときおめへ方はしるめへかお女郎{ちようろ}金{きん}三にわた
した十両とんな事かてきやうとも此方{こつち}の苦{く}にかけ
ぬと金三{きんさ}か誓言{せいこん}。」【二人】「ハテサ旦那{たんな}モシそりやアおつしやるな。わツ
ちらは知{し}らぬわけ事に当人{とうにん}は死人{しにん}に口なし。兎{と}やかく
とおつしやるなら是{これ}から検使{けんし}を願{ねか}ふはかり。いさもくさも
こさりやせん。」【源】「そう言{いつ}て見りやアみも蓋{ふた}もねへといふ

(20オ)
ものだが何をいふにも金{かね}といつちやア家内{やうち}震{ふる}つてたつた
五両。」【二人】「旦那{たんな}ぜうたんしやアこせへません。サア迚{とて}も埓{らち}は明ねへ。サア
これから直{すく}にナア検使{けんし}をお願{ねか}ひ申て在{あり}のまゝに言上{いひあけ}やせう。」
ト立あかる。折{おり}から側{そは}に聞{きゝ}ゐるおたゑ源作{けんさく}か袖{そて}を引何か小
こゑて低語{さゝやけ}は忽地{たちまち}点頭{うなつく}源作{けんさく}か「モシ〳〵二人の衆{しゆ}そんならは
斯{かう}しやせう。何をいふにも無{な}イものを今よこせとは比丘尼{ひくに}
に物た。一日二日も俟{まつ}てくれゝはこゝに一ツ仕法{しほう}かありたて。」【二人】「
そふおつしやれは仕方{しかた}かねへ。二三日の事なら俟{まち}ませうか

(20ウ)
そのとき彼{かれ}是{これ}おつしやつちやア。」【源】「大|丈夫{しやうふ}に金はてきやす。
其{その}かはりにはチト悪法{あくほう}。きさま逹{たち}モウ一ほね折{おつ}てくれにやアなら
ねへが。」【二人】「悪法{あくほう}ならわしらか得{え}手金せへてきる事ならは。」【源】「
そんなら斯{かう}た。」ト[小ごゑになり]「伝兵へめか指{さし}てゐる脇{わき}さしは雲竜{うんりよう}
丸といふ名剣{めいけん}て世{よ}に二{ふた}ふりとはない名|作{さく}。みともか先祖{せんそ}什
来{しうらい}の宝{たから}なれとも貧{ひん}にはかなはす五十両の入用て拠{よんところ}
なく伝兵へに預{あつ}けて金を借{かり}うけたかその後{のち}金{かね}の才
|覚{かく}出来{でき}す流{なか}れ月{つき}もきれたゆへ伝兵へか指料{さしりよう}にと

(21オ)
いふに是非{ぜひ}なく其{その}意{い}に任{まか}した。奇妙{きめう}な事にはアノ刀{かたな}
血{ち}をぬるときは忽{たちまち}に。大雨{おゝあめ}降{ふる}とのいひ伝{つた}へ。」【二人】「ハヽア夫{それ}で
あのとき急{きう}にふり出{だ}したのかネ。」【源】「サアその刀{かたな}を大内家{おゝうちけ}
で達{たつ}て身{み}どもに御所望{ごしよもう}あり。今{いま}にもあれさし上{あげ}れば。
代金{だいきん}として三百両{さんびやくりよう}。くださる積{つも}りになつてはゐるが。何{なん}ぶん
|彼奴{きやつ}めが身{み}をはなさず。そこを一{いち}ばん荒療治{あらりようぢ}で引{ひき}とる工
夫{くふう}は。」【二人】「あるとも〳〵安{やす}イ事。したがモシ旦那{だんな}。どふも直{すぐ}すなほにやア
いきやすめへ。殊{〔こと〕}によつたらばらしても。」【源】「ばらしてくれりやア

(21ウ)
此方{こつち}も重畳{ちやう〴〵}。モシ二人{ふたり}の衆{しゆ}こゝにゐるのが福住{ふくずみ}の後家{ごけ}伝{でん}
兵へのお袋{ふくろ}サ。女{をんな}ながらも親{おや}が立{たち}あい。たのむからには砍{きる}とも
突{つく}とも。貴{き}さま逹{たち}の勝手{かつて}しだい。是{これ}をしゆびよく仕課{しおほ}せ
れば望{のぞ}み通{どふ}りの吊{とむら}ひ金{きん}。まだ其{その}外{ほか}にも骨折代{ほねおりしろ}は五十|両{りよう}。」ト
聞{きい}て二人{ふたり}は完爾〻〻{にこ〳〵}もの。急{きう}に形{かたち}を改{あらた}めて【門太】「ヘイおまへさまが福
住{ふくずみ}の御隠居{ごいんきよ}さま。初{はじ}めて御目{おめ}に懸{かゝ}りました。今{いま}源作{げんさく}さまおつ
しやる通{とふ}り。おまへさまも御承知{ごせうち}で。」【寸八】「と申事なら私{わたくし}ども。命{いのち}
にかへても一骨{ひとほね}をります。」【たへ】「イヤモウ伝{でん}兵へとした〔こと〕が。女親{をんなおや}と侮{あな}

(22オ)
とつて。いろ〳〵宅{うち}を騒動{そうどう}させ。命{いのち}も根{こん}もつゞきませぬ。外{ほか}に便{たよ}
りもないわたし。何{なに}から何まで御深切{ごしんせつ}に。なされて下{くだ}さる源作{げんさく}
さま。今{いま}何{なに}やかの御相談{ごさうだん}に。参{まい}つた所{ところ}うけ給はれば。人殺{ひとごろし}を
したとやら。そういふ怖{こわ}い心{こゝろ}とは。知{し}らずに親子{おやこ}の縁{えん}をくみ。
今{いま}では跡{あと}へも先{さき}へもゆかず。ふ便{びん}な事だが家{いへ}のためには。ネヘ源
作{けんさく}さまかへられますまい。」【源】「そふとも〳〵小{せう}の虫{むし}を殺{ころ}して大{だい}の虫{むし}
を佐{たす}けるが肝心{かんじん}。モシ二人{ふたり}の衆{しゆ}。たのみますぞへ。」【二人】「ヘイ〳〵承知{せうち}いたしま
した。去{さり}ながら。是{これ}もまた一大事{いちだいじ}。相違{さうい}はなけれどたゞ一{ひと}ふで

(22ウ)
お頼{たのみ}の一札{いつさつ}を。」【寸八】「ナニむづかしい事は入{いり}ません。首尾{しゆび}よく仕課{しおほ}せ
御ほうびと。引{ひき}かへにいたしませう。」【源】「そんなら書{かい}て進{しん}ぜうが。
人{ひと}に必{かな}らず。」【門太】「それはおあんじなされますな。男{をとこ}を磨{みが}くが
商売{せうばい}がら。」【源】「いかさまそんならサア一{ひと}ふで。」トたのみの一札{いつさつ}印
判{いんばん}すへ。母{はゝ}おやおたへの名{な}も載{のし}て。わたせば寸八{すんはち}門太{もんた}の二人{ふたり}
は。懐{ふところ}にして完爾〻〻{にこ〳〵}といとまごひして立{たち}かへる。
恋の花染二編中終


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底本:東京大学文学部国語研究室蔵本(A4:0089:2)
翻字担当者:矢澤由紀、成田みずき、銭谷真人
更新履歴:
2017年7月26日公開

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