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Umegoyomi yokyō shunshoku tatsumi no sono

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Volume 3

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梅暦余興春色辰巳園 巻三

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凡例
1.本文の行移りは原本にしたがった。
2.頁移りは、その丁の表および裏の冒頭において、丁数・表裏を括弧書きで示した。また、挿絵の丁には$を付した。
3.仮名は現行の平仮名・片仮名を用いた。
4.仮名のうち、平仮名・片仮名の区別の困難なものは、現行の平仮名に統一した。ただし、形容詞・副詞・感動詞・終助詞・促音・撥音・長音・引用のト等に用いられる片仮名については、原表記で示した場合がある。 〔例〕安イ、モシ、「ハイそれは」ト、意気だヨ、面白くツて、死ンで、それじやア
5.漢字は現行の字体によることを原則としたが、次のものについては原表記に近似の字体を用い、区別した。「云/言」「开/其」「㒵/貌」「匕/匙」「吊/弔」「咡/囁」「哥/歌」「壳/殻」「帒/袋」「无/無」「楳/梅」「皈/帰」「艸/草」「計/斗」「弐/二」「餘/余」
6.繰り返し符号は次のように統一した。ただし、漢字1文字の繰り返しは原本の表記にしたがい、「〻」と「々」を区別して示した。
 平仮名1文字の繰り返し 〔例〕またゝく、たゞ
 片仮名1文字の繰り返し 〔例〕アヽ
 複数文字の繰り返し 〔例〕つら〳〵、ひと〴〵
7.「さ」「つ」「ツ」に付く半濁点符は「さ゜」「つ゜」「ツ゜」として示した。
8.Unicodeで表現できない文字は〓を用いた。
9.句点は原本の位置に付すことを原則としたが、文末に補った場合がある。
10.合字は〔 〕で囲んで示した。 〔例〕殊{〔こと〕}に、なに〔ごと〕、かねて〔より〕
11.傍記・振り仮名は{ }で囲んで示した。 〔例〕人生{じんせい}
12.左側の傍記・振り仮名の場合は、冒頭に#を付けた。 〔例〕めへにち{#毎日}
13.傍記・振り仮名が付く位置の紛らわしい場合、文字列の始まりに|を付けた。 〔例〕十六|歳{さい}
14.原本に会話を示す鉤括弧が付いていない場合も、これを補い示した。また庵点は〽で示した。
15.原本にある話者名は【 】で示した。 〔例〕【はる】
16.割注・角書および長音符「引」「合」は[ ]で囲んで示した。
17.不明字は■で示した。
18.原本の表記に関する注記は*で行末に記入した。 〔例〕〓{たど}りて*〓は「漂+りっとう」
19.花押は〈花押〉、印は〈印〉として示した。
20.画中文字の開始位置に〈画中〉、広告の開始位置に〈広告〉と記入した。

本文の修正
1.翻字本文を修正した場合には、修正履歴を末尾に示す。
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(1オ)
[梅暦{うめごよみ}餘興{よけう}]春色{しゆんしよく}辰巳園{たつみのその}巻之三
江戸 狂訓亭主人著
第五回
契情{けいせい}も唄女{げいしや}も元{もと}は乙女{むすめ}にて生所{はたけ}が別{べつ}に有{ある}にはあらねど
貧{まづ}しき活業{たつき}親{おや}の為{ため}または其{その}身{み}の孝{かう}不孝{ふかう}で娘盛{むすめざかり}の七変
化{しちへんげ}種〻{しゆ〴〵}さま〴〵の世{よ}の中{なか}に多{おほ}くは親{おや}の不所存{ふしよぞん}と欲{よく}と我{わが}子{こ}の
出世{しゆつせ}を思{おも}ひ昨日{きのふ}はそしりし他人{たにん}の噂{うわさ}今日{けふ}は我{わが}身{み}の不義{ふぎ}不実{ふじつ}
生質{うまれつい}たる温厚{おとなし}き娘{むすめ}を末{すゑ}は札付{ふだつき}の婬婦{いたづらもの}にそだてゝもはぢをしら

(1ウ)
ねば気{き}もつかず薄情{はくじやう}ものゝ餌{ゑば}となりそゝのかされて逃隠{にげかく}れ
なぐさみものになる類{たぐ}ひ皆{みな}これ因果{いんぐわ}の母子{おやこ}にて日〻{ひゞ〳〵}非道{ひだう}に
導{みちびか}れ人間{ひとで}なしとなり行{ゆく}のみかは果{はて}は不実{ふじつ}の報{むく}ひにてはじめ
思{おも}ひし立身{りつしん}の半途{なかば}にいたりて天{てん}の誅{とがめ}男{をとこ}のばちにて一生涯{いつしやうがい}
誠{ま〔こと〕}の出世{しゆつせ}はなる〔こと〕ならず万年新造{まんねんしんぞう}といはれたる花{はな}の盛{さか}りも
永{なが}くは保{たも}たず。それ人{ひと}たるもの始終{しじう}を守るはかたけれどそも〳〵
女{をんな}と生れては五障三従{ごしやうさんじう}の罪{つみ}深{ふか}ければ過{すき}たる〔こと〕を折節{をり〳〵}は思{おも}ひ*「五障」と「三従」の間に合符
出{いだ}して身のうへをよく〳〵つゝしみ花ちりて見{み}るかげあらぬ時{とき}に

(2オ)
なりても心{こゝろ}の花{はな}のちらざるやうに用心{ようじん}するこそよかるべし。こゝに
一首{いつしゆ}の古哥{こか}をしるして後悔{こうくわい}なからん〔こと〕を教{をし}ゆ。
ながらへばまだ此頃{このごろ}やしのばれんうしと見{み}し世{よ}ぞいまは恋{こひ}しき
たる〔こと〕を知{し}らざる時{とき}は只{たゞ}上{うへ}ばかり見る気{き}になりて羨{うらやま}しき〔こと〕
たえる間{ま}なし。我{わが}子{こ}に錦{にしき}を着{き}せんとて穢{けが}れし行{おこな}ひさせる
たぐひは大略{おほかた}母親{はゝおや}の所為{わざ}なりけり。それはさておき仇吉{あだきち}が素
生{すじやう}をこゝにたづぬれば元{もと}は朝夷{あさいな}の切通{きりどほし}小島町{こじまてう}の裏借家{うらしやくや}に
いとおとなしく生立{おひたち}しが幼{をさな}き節{とき}より音曲{おんぎよく}に器用{きよう}にてこゝや

(2ウ)
彼所{かしこ}の座敷{ざしき}にまねかれ賞{ほめ}らるゝのが嬉{うれ}しさに今{いま}まで一度{いちど}
見{み}も知{し}らぬ方{かた}へも遠慮{いんりよ}する〔こと〕なく親{おや}は元来{もとより}不自由{ふじゆう}なれば*「遠慮{いんりよ}」(ママ)
娘{むすめ}が他{ひと}に愛{あい}せられて髷結切{まげゆわい}よりもらひ初{そめ}はや十四五|才{さい}に
いたりては小弐朱包{こにしゆづゝみ}の肴代{さかなだい}酒{さけ}売{うる}二階{にかい}縁日参{ゑんにちまゐ}りとさそは
るゝ儘{まゝ}おごらせる心{こゝろ}の底意{そこい}いやしくも母親{はゝおや}お八重{やえ}が欲心{よくしん}から若
者{わかもの}どもがはりに来{く}るを徳{とく}を得{え}たりと悦{よろこ}びて色気{いろけ}のあらぬ仇
吉{あだきち}がもそつと男{をとこ}をたらしたらばあの息子{むすこ}は金{かね}を出{だ}すだろうの
にどうかいゝ鳥{とり}がかゝりそうなる〔こと〕もやと朝夕{あさゆふ}気{き}ばかりもみ居{ゐ}

(3オ)
たりしが娘{むすめ}は親{おや}に似{に}もやらず袖褄{そでつま}ひく人{ひと}多{おほ}けれどたへて
これをば見{み}かへらずあぢな〔こと〕から親類{しんるゐ}となりにし人の情{なさけ}にて
久{ひさ}しく色気{いろけ}白歯{しらは}の生娘{きむすめ}いやみなしにて有{あり}けるものが年{とし}を
かぞへて今{いま}ははや流{なが}れてよどむ婦多川{ふたがは}に数{かぞ}へられたる苦労人{くらうにん}
今宵{こよひ}もたしか丹{たん}次郎と口舌{くぜつ}しらけて気{き}のすまぬ別{わか}れの時{とき}
に増吉{ますきち}と愚智{ぐち}をならべし門口{かどぐち}へ母{はゝ}の迎{むか}ひに詮方{せんかた}なく不肖{ふせう}
ぶせうに立{たち}あがり増吉へいとまを告{つげ}二|足{あし}三足立|出{いで}しが【仇】「アヽ
なんだかおもしろくもねへ。母人{おつかア}おめへ先{さき}へ帰{けへ}んねへな。私{わたい}は跡{あと}から

(3ウ)
行{いく}から。」ト立|止{どま}る。【母】「なんだな此|子{こ}はおかしな〔こと〕をいふのう。おれ
がわざ〳〵迎{むか}ひに来{き}たのに先{さき}へ帰れの何{なん}のとじくねずと早{はや}く
歩行{あるき}ねへな。」【仇】「いやだヨ。私{わた}やアまだ用{よう}があるから跡{あと}から帰{けへ}るヨ。」【母】「お
めへも余程{よつぽど}酔{よつ}てゐるじやアねへか。おれと一|処{しよ}に歩行{あゆび}なヨ。」【仇】「ヱヽ
モウじれつてへ。何{なん}で其様{そんな}に急{いそ}ぐのだな。」【母】「ナニじれつてへ此方{こつち}
がじれつてへは。此間{こないだ}は旦那{だんな}も足{あし}が遠{とほ}いじやアねへか。勘定{かんぢやう}しらず
めヱ。そりやアはや外{ほか}に旦那を見付{めつけ}る〔こと〕は苦{く}にもならねへか一ト月
でも半月{はんつき}でも座敷{さしき}ばかりで居{ゐ}られるものか。親父{おやぢ}の方{はう}の講中{こうぢう}の

(4オ)
預{あづか}り金{きん}も晦日{みそか}にやア揃{そろ}へて同行{どうぎやう}ヘ渡{わた}さねへけりやアならねへ
から二|両{りやう}はぜひ拵{こしら}へてくれろと言てよこすしお八十{やそ}が[これはたしか
仇吉が娣{いもと}にて縁付{えんづい}てゐるものとしるへし]方{はう}の壱両もあれが内証{ないしよ}で都合{つがふ}してよこした
のだから早{はや}くけへさねへとおれが口{くち}が聞{き}けねへ。」【仇】「そんなに今ならべ
立ねへでもいゝやアな。」【母】「インニヤ言{い}はねへと手{て}めへはいゝ気になつて
ゐるからヨ。そしてマア此間{こないだ}旦那{だんな}の置{おい}て行{いつ}た壱両弐歩はどう
した。其時{あれ}から何{なに}も買{か}やアしねへじやアねへか。それに叔父{おぢ}さんも
二歩|呉{くれ}たじやアねへか。」【仇】「よくいろ〳〵な詮義{せんぎ}をするのう。よく

(4ウ)
考{かんげ}へてお見{み}な。叔父さんの金{かね}が去頃{まへかた}の様{やう}にもらつてばかり居{ゐ}
られるものか。今じやア斯{かう}して居{ゐ}るから楽{らく}だろうと思{おも}つて
戯談{じやうだん}にもこのごろは工面{くめん}がよかろう何ぞといふから此間{こないだ}も帯{おび}
を一[ト]筋{すぢ}こせへてやつたらどんなにうれしかつたろう。その勘
定{はらい}に二朱ト三百文たしてやつたから二歩もらつたと云{い}つて
それが何時{いつ}まであるものかな。」【母】「ヱヽべらぼうめへ。それじやア
釣{つり}を取{と}られたのだア。ナニ今{いま}そんな〔こと〕をせずともいゝ〔こと〕を。きい
たふうな。斯{かう}して居るうち末{すゑ}のしがくでもしようとはしねへで

(5オ)
取{とら}れる所{とこ}ばかりこしらへるもいゝ働{はたら}きだア。」【仇】「どうしたといつて
いゝじやアねへか。此様{こん}な活業{しやうばい}をさせながらきてうめんな〔こと〕が出
来{でき}るものかな。やかましい。」【母】「ナニやかましいものか。宅{うち}へ行{いつ}て手{て}めへの
了簡{れうけん}もよく聞{きい}て親父{おやぢ}にしつかりと相談{さうだん}しねへけりやアならねへ。」
[仇吉は酒のうへといひしやくにさはりて]【仇】「なんだおつかア親父{ちやん}に左様{そう}いふと何{なん}とでもいひ
ねへ。今{いま}までおもいれ気{き}をもましてだん〴〵歳{とし}を取{とつ}て少{すこ}し
ぐれへな〔こと〕を何{なに}もおかしく言{い}はずといゝじやアねへかな。今度{こんど}叔
母{おば}さんか叔父{おぢ}さんが来{く}るとわけをはなしてそれでもおれがわりい

$(5ウ)
仇吉

$(6オ)
仇吉の母

(6ウ)
といふなら死{し}んでしまはア。」【母】「ふざけた〔こと〕をいはねへがいゝ。大勢{おほぜい}の
兄弟{きやうだい}の中{なか}で手{て}めへが一番{いちばん}おれに苦労{くらう}をさせて成長{ころだつ}たところ
で息{いき}をつかずに手{て}めへの自由{じゆう}をされたらいゝつらの皮{かは}だ。」【仇】「何{なに}を
私{わたい}が自由{じゆう}をしたヱ。」【母】「ヱヽやかましい。いち〳〵親{おや}にさからはずと早{はや}
く帰{けへ}るがいゝはな。」【仇】「なんでそんなに急{いそ}ぐのだナ。」【母】「いそぎやアし
ねへがはやく歩行{あるき}なナ。」【仇】「おれが宅{うち}へおれが帰{けへ}るにはやくつても
おそくつてもいゝじやアねへか。」ト[くだらぬ〔こと〕をいひながら親子{おやこ}げんくわをなしながらやう〳〵とわがやへかへり]【仇】「アヽモウ
〳〵ま〔こと〕にやかましいといつちやアねへ。」【母】「ナニやかましいとコレおいらは

(7オ)
先刻{さつき}から途中{みちなか}だからいゝかげんに聞{きい}て居{ゐ}たかあんまりしやれる
なヨ。」【仇】「しやれやアしねへが口{くち}やかましくつてならねへヨ。」【母】「ヲヤこの
子{こ}は大{おほ}きな声{こゑ}をしなさんな。外聞{ぐわいぶん}がわりいヨ。これでも|家内{うち}に
居{ゐ}てはてへ〳〵気{き}がもめてなりやアしねへはナ。」【仇】「気{き}をもんで
もらはねへでもいゝのにお気{き}の毒{どく}だの。」【母】「なんだあんまりふさ
けるな。いゝかと思{おも}つて。」【仇】「ヲヤねつからいゝと思{おも}ふ〔こと〕はねへの。ま〔こと〕に
私{わたい}こそ気{き}がもめて〳〵ヱヽくやしい。」ト茶碗{ちやわん}をな゛ける。裏口{うらくち}の*「な゛ける」の濁点位置ママ
障子{しやうじ}へあたつてチヤラン[引]。【母】「コレそのなげうちはだれにするのだ。

(7ウ)
サアおれをなげるともぶつともしろ。日{ひ}ましにふざけて親{おや}を
馬鹿{ばか}にしやアがる。」ト[しだいにつのるおや子のたかごゑ。近所{きんじよ}の人きたる]【春吉】「ヲヤなんだへ仇{あだ}さん。モシ
マアおつかア勘忍{かんにん}おしヨ。」ト[いふに外の二三人なかへはいりて仇吉ははる吉の内へつれてゆく]○[春吉{はるきち}お秋{あき}姉妹{けうだい}にてげいしや。その気にて
よみ給ふべし]【春】「仇{あだ}さんおまへマア今夜{こんや}はたいそう酔{よつ}たの。」【仇】「なにネお
まへの前{まへ}だが此{この}頃{ごろ}じやアま〔こと〕に口やかましくつてならねへから
うるさくつて〳〵。」【春】「アレサそんなにいひなさんな。どうで歳{とし}をと
ると愚智{ぐち}になるから気{き}やすめをいつて置{おく}がいゝはな。」【仇】「それでも
くやしくなるからツイ。」【春】「アレサおめへはどうもまけねへ気{き}だから

(8オ)
ならねへ。」【仇】「あんまりうるせへからいめへましいといつちやアねへ。」
【春】「それはそうと丹印{たんじるし}はどうしたのだ。なんでもおいらかこゝで
聞{きい}て居{ゐ}たら一人{ひとり}で小言{こ〔ごと〕}を云{いつ}て出{で}かけたつけ。」【仇】「ナニ全体{ぜんてへ}それ
から起{おこ}つた〔こと〕だはナ。」【春】「母御{おつかア}がそれをやかましくいふのか。」【仇】「ナニあれ
でもおいらの母人{おつかア}は時〻{とき〴〵}いろ〳〵な気{き}になつてならねへはな。」
【春】「そうかそして米{よ}の字{じ}の方{はう}は中{なか}でも直{なほ}つたといふわけか。」【仇】「
ナニ〳〵大違{おほちが}ひまだ〳〵此間{こないだ}十二軒{じうにけん}の跡{あと}をおもいれいはねへけ
りやアならねへ。」【春】「そうかなる程{ほど}それもだん〳〵わけがある

(8ウ)
だろうけれど元{もと}はといへば米八{よねはつ}さんが大{たい}そう苦労{くらう}をしたのだ
そうだから。」トいふ処{ところ}へ妹{いもと}お秋{あき}茶{ちや}をこしらへて持来{もちきた}る。【仇】「ヲヤ
お秋{あき}さん有難{ありがた}ふ。誠{ま〔こと〕}に酔{よつ}てくるしいから何{なに}より嬉{うれ}しい。」ト[茶{ちや}わんをとりて
お秋が髪{かみ}を見て]【仇】「ヲヤいつもより風{ふう}がよくツて髷{まげ}がひくくつていゝ■ウ。*「■」は「の」の部分欠損
だれだ。おいらも今度{こんど}はそういつてもらはふ。」【秋】「今{いま}。三孝{さんかう}さんが
娘大幸記{むすめたいかうき}といふ本{ほん}を貸{かし}ておくれだが唄妓{けいしや}の一代記{いちだいき}だそうだ
が誠{ま〔こと〕}に評判{ひやうばん}がいゝとサ。狂訓亭{きやうくんてい}といふ作者{さくしや}は野暮{やぼ}な人{ひと}だそうだ
けれど娘{むすめ}と唄妓{げいしや}の〔こと〕はひどく穴{あな}を智略{しつて}書{かく}とサ。」【春】「なんだな

(9オ)
此子はつまらねへ〔こと〕をいふヨ。仇{あだ}さんはしやれ本{ほん}を直{ぢか}にやらかして
楽{たのし}んだり苦{くる}しんだりして居{ゐ}るのに草双紙{くさざう}のはなしなんぞは耳{みゝ}へ*「草双紙{くさざう}。」「紙。」に振り仮名なし
はいるものか。」【仇】「ほんに心{こゝろ}がらとはいひながら一人{ひとり}で泣{ない}て居{ゐ}る時{とき}が
有{ある}がよくこれでサ座敷{ざしき}が勤{つとま}ると思{おも}ふヨ。」【春】「そうヨのう。しかにいらは
色{いろ}をした〔こと〕がねへから気{き}ももめる〔こと〕はねへが色が出来{でき}たらさぞた
のしみにもしたり腹{はら}もたつたりするだろうヨノ。」【仇】「ム■ウ色を木進*「木進」(ママ)
とは新{あた}らしい言草{いひくさ}だの。延津賀{のぶつが}さんがおめへの〔こと〕をくはしく書て嘉造
さんが手交{てつだつ}て三冊{さんさつ}ばかりになつてゐるとヨ。あんまり立派{りつば}な口は*「{りつば}」の濁点ママ

(9ウ)
きけめへ。」【春】「ヲヤそうか。気恥{きはつか}しいの。」【仇】「気{き}はづかしいといへばこの
間{あいだ}おいらも米{よね}さんと喧嘩{けんくわ}をしたのを思{おも}ふと今{いま}さら気{き}はづかし。」
【春】「そうか。おつかアとけんくわをしたり米{よ}の字{じ}ともの言{いひ}をしたり
それも不残{みんな}丹{たん}さんの〔こと〕だからしかたがねへ。」【仇】「これほど気{き}をもむ
のを向{むか}ふでも察{さつ}してくれねへじやアおいらの立処{たちとこ}がねへ。」【春】「いゝのサ
それもみんなかはいゝ男{をとこ}の〔こと〕だからしかたがねへ。」【仇】「それは知{し}れた
〔こと〕ヨ。」【春】「ヱヽ悔{くや}しい。うけさせられた。」【秋】「仇{あだ}さんモウ夜{よ}が更{ふけ}たから私{わちき}と一床{いつしよ}に
お寝{ね}な。」【仇】「アヽそうしようヨ。」ト[いふ折{をり}から]八幡{はちまん}の八ツ{やつ}の鐘{かね}ボウン[引]〳〵。

(10オ)
第六回
いつも立寄{たちよる}湯帰{ゆがへ}りの姿{すがた}も粋{すい}な米八{よねはち}が垢抜{あかぬけ}したる糠帒{ぬかぶくろ}
口{くち}にくわへて抱{かゝへ}たる浴衣{ゆかた}も京藍二重染{きやうあいにじうそめ}八重{やへ}に咲{さい}たる丹次
郎{たんしらう}が花の色匂{いろか}に心{こゝろ}せく門{かど}に落{おち}たる反古{ほこ}さへももしやと拾{ひろ}ひ打開{うちひらけ}は
薄くこく乱{みだ}れて咲{さけ}る藤{ふぢ}の花{はな}久{ひさ}しき色{いろ}はあらじとぞ思ふ
【米】「アヽいやな哥{うた}だ。ふけへきな。」トいひながら丹次郎{たんしらう}が宅{うち}の障子{しやうじ}を
あける。【丹】「ヲヤ今日{けふ}はごうぎと早{はや}く起{おき}たの。湯は込{こん}でゐたか。」【米】「イヽヱ
よく透{すい}てゐるヨ。私{わた}やア爰{こゝ}で顔{かほ}をして行{いく}から其内おまへも湯へ

(10ウ)
お出な。今{いま}丁度{ちやうど}仇{あ}の字{じ}が|這入{はいつ}た所{とこ}だ。」【丹】「ナンノつまらねへ。ナニあい
つらに用が有ものか。」【米】「あんまり用{よう}のねへ〔こと〕も有{ある}めへ。増吉{ますきつ}さん
所の二階{にけへ}もわる長{なが}かつたねへ。」【丹】「コウ米八{よねはち}おめへは此{このこら}アま〔こと〕に愚
智{ぐち}になつたぜ。八軒{はちけん}の中に唯{たつた}一人{ひとり}のさばけもんだと評判{ひやうばん}される
身分{みぶん}じやアねへか。そりやア他人{ひと}知{し}らねへ妬心{ぢんすけ}だからかまやアし
ねへが思ひもつかねへ〔こと〕をいはれるとおいらも腹{はら}は立ねへが気の毒
だ。」【米】「気{き}の毒{どく}なら仇の字{じ}のわけを止{やめ}ておくれとはいふめへから
少し遠慮{うちば}にしておくれな。」【丹】「コウなんぞといふと仇吉{あたきち}〳〵と

(11オ)
いふがおらア何{なに}もおめへにいはれる程{ほど}の〔こと〕は。」【米】「ないといふのかへ。それ
じやア丹{たん}さん恨{うら}みだヨ。どうで私{わたい}も此様{こん}な我儘{わがまゝ}もんだから三度{さんど}
に一度{いちど}はおまへにも気障{きざ}がられる〔こと〕も有{ある}だろうけれど不及{およはず}
ながら斯{かう}して苦労{くらう}してゐるから少斗{ちつと}はかわいそうだとお
思{おも}ひでもいゝじやアないかへ。」【丹】「そりやア思{おも}はなくつてどうするもの
か。おれもどうかして手{て}めへの厄界{やつかい}にならねへやうにしてと
いろ〳〵気{き}をもむけれども今{いま}じやア元手{もとで}はなし。そうかと
いつてさすがつまらねへ業体{しやうべゑ}をしたら手{て}めへの外聞{げへぶん}もわる

(11ウ)
かろうと思{おも}ふから誠{ま〔こと〕}に気{き}がもめてならねへから。」【米】「ヲヤそれで好
色{いろ}をかせぐのかへ。おつな気{き}のもみやうだねへ。」【丹】「おれが何時{いつ}色{いろ}を
した〔こと〕が有{ある}ナつまらねへ。」【米】「私{わたい}こそつまらねへ身{み}の上{うへ}だは。」ト何{なに}か
わからぬ愚智{ぐち}をならべ争論{いひあふ}折{をり}から障子{しやうじ}の外{そと}奴{やつこ}の小女子{こぢよく}だれ
とかからかいながら欠来{かけきた}り【小】「ばかやア[引]イ。丹{たん}さん夕阝{ゆふべ}のものが
出来{でき}たからちよいとお出{いで}。」ト言{いひ}ながら障子{しやうじ}を明{あけ}米八{よねはち}を見{み}て心付{こゝろづき}
わるい〔こと〕をせしと気{き}の毒{どく}なる様子{やうす}【小】「ヲヤ私{わた}やアわすれた。おまへの
所{とこ}だツけか直{なほ}さん所{とこ}だつけか。マア今{いま}最{もう}一{いつ}へん聞{きい}て参{まゐ}るヨ。」トまぎら

(12オ)
かしたる言{いひ}わけはこれ仇吉{あだきち}が使{つかひ}にて彼{かの}米八{よねはち}ヘはさしゆゑにかゝるさ
そくの出{で}たらめは色{いろ}の世界{せかい}の実生{みばへ}にて他{よそ}にはあらぬ利口{りこう}もの丹
次郎{たんしらう}へ目{め}くばせして障子{しやうじ}引寄{ひきよせ}欠出{かけだ}し行{ゆく}。【米】「ヲヤありやア増吉{ますきつ}
さ゜んの宅{うち}の子{こ}だネ。」【丹】「ヱヽムヽたしかそうだつけ。」【米】「そうだつけぐらゐ
な〔こと〕でもあるまい。いつも度〻{たび〳〵}来{く}る様子{やうす}だ。どうしたこつて増吉{ますきつ}
さんと心易{こゝろやす}くするのだへ。」【丹】「ヱヽナニ何{なに}ヨ此間{こないだ}畳屋横町{たゝみやよこちやう}で本{ほん}を借{かり}て
ゐる時{とき}増{ます}さんの旦{だん}か善孝{ぜんかう}さんの処{とこ}に居{ゐ}てそれから一所{いつしよ}につれて
いかれて増吉{ますきつ}さ゜んの宅{うち}で酒{さけ}を呑{のま}せられて其{その}時{とき}から一二度{いちにと}行たツけ。

(12ウ)
何{なに}今{いま}のはたしか人違{ひとちが}ひサ。」【米】「能{いゝ}かげんな〔こと〕をお云{いひ}ナ。増吉{ますきち}さんは旦
那{だんな}も亭主{ていし}もありやアしないヨ。戸網町{とあみちやう}の店{たな}に居{ゐ}る兄{あに}さんが通{かよ}ひ番
頭{ばんとう}になつて今{いま}じやア大造{たいそう}仕合{しあはせ}かよくなつて身分{みふん}が正直{ちやん}と極{きま}つた
から娣{いもうと}が唄妓{げいしや}なんぞをして居るといはれては仲間{なかま}の衆{しゆう}へ聞{きこ}えも
わりいといつて兄{あに}さんが引{ひつ}こませて母御{おつかア}と一処{いつしよ}におくのだからなか〳〵
旦那{だんな}なんぞを取{とる}と兄{あに}さんが承知{しやうち}しねへとサ。此間{こないだ}しかも小池{こいけ}の宅{うち}へ
増{ます}さんの兄{あに}さんと湯浅屋{ゆあさや}の正兵衛{しやうべゑ}さんと来{き}なすつて其{その}時{とき}正{しやう}さん
のはなしでくわしく聞{きい}て知{し}つてゐるヨ。好男{いろ}ぐらゐはあるだろうが

(13オ)
おまへをあすこの宅{うち}へつれて行{いつ}て御馳走{ごちさう}する人はないはづだよ。
但{たゞ}し仇吉{あだきつ}さ゜んは姉妹{きやうだい}の様{やう}にするといふ〔こと〕は桜川{さくらがは}の由{よし}さんがはなし
でとうから知{し}つて居ます。」【丹】「そうかそれじやアその増{ます}さんの兄{あに}さん
だろう。おらアまたわるく推量{きどつ}て旦那{たんな}だと思{おも}つて居{ゐ}た。時{とき}にお米{よね}
おらア手めへにいつぞは云{い}はふと思{おも}つてゐたかいや〳〵何{なに}もかも世話{せわ}
になつて居{ゐ}ながらいやらしい亭主{てへし}ぶつて妬心{ぢんすけ}もできすぎたとさ
げしみもしようしなまじい言出{いひだ}してそんならどふとも勝手{かつて}に
しろと突出{つきだ}されても立派{りつば}には口のきけねへ身分{みぶん}だからなりつ*「{りつば}」の濁点ママ

$(13ウ)
鳥居数{とりゐかず}越{こし}て
自業{じまへ}の夕化粧{ゆふげしやう}
化{ばか}し上手{じやうず}の
稲荷横町{いなりよこちやう}
酔中戯言
滝亭鯉丈

$(14オ)

(14ウ)
たけと了簡{れうけん}して居たがおれが〔こと〕ばかりいけやかましく目{め}くじら
たつて言{いひ}ながら少{すこ}しは手めへの心{こゝろ}にも遠慮{ゑんりよ}といふが有{あり}そうな
もんだトいつたら其方{そつち}じやアお客{きやく}の大事{だいじ}も色仕掛{いろじかけ}も不残{みんな}
おいらを見継{みつぐ}からだと言抜{いひぬけ}る気{き}だろうがそういふ気{き}がねを
させるのも実{じつ}に気{き}の毒{どく}になつて来{き}たといふは此方{こつち}のうつくし
づく胸{むね}のわりい〔こと〕だらけだからいつその〔こと〕にさつばりと切{きれ}て*「さつばり」の濁点ママ
たがひに安堵{あんど}しよふヨ。」トいはれてびつくり米八{よねはち}がくやしなみだを
はら〳〵〳〵。丹次郎{たんしらう}にしがみつかんとせしが鏡台{きやうだい}の鏡{かゞみ}を片

(15オ)
木ひろい入べからず
延津賀門人
津奈
入相の鐘に
はりおふ虫の声
瓢兼八
秋の月庭と
申もこればかり
延津賀
をしくとも
月にはかへし
松の枝

(15ウ)
脇{かたわき}へ投出{なけだ}し箱{はこ}に寄{より}かゝりてしばらく無言{だんまり}。丹次郎{たんじらう}もわざと知{し}
らぬふりで浪花白雨{なにはしらさめ}といふ小本{こほん}を読{よん}で居る。[東春雨{あづまのはるさめ}の後編{こうへん}なり。御高覧願上候。狂訓亭伏申]
【米】「丹{たん}さん此方{こつち}でいはふと思{おも}ふ〔こと〕をさかさまらしい〔こと〕にマア何{なに}かしつ
かり見留{みとめ}た〔こと〕が有{あつ}ておまへが其{その}言葉{〔こと〕ば}私{わたい}は夢{ゆめ}にも他外{よそほか}の心{こゝろ}は
持{もた}ない此{この}苦労{くらう}何{なん}で切{きれ}るの別{わか}れるのと軽〻{かる〴〵}しくいふのだへ。それだ
から常日頃{つねひごろ}妬心{やきもち}らしいが彼是{かれこれ}と時〻{とき〴〵}釘{くぎ}をさして置{おく}のに何{なん}
だの角{か}だのとしらをきつてとふ〳〵向{むか}ふへ抱{だき}こまれてあげくの
果{はて}には切口上{きれこうじやう}おまへはそれでよかろうが私{わたい}はどふして座敷{ざしき}へ出{で}て

(16オ)
のめ〳〵と勤{つと}まろうか。愚智{ぐち}なこつたが中{なか}の郷{ごう}から此方{こつち}へ越{こし}て
今日{けふ}が日{ひ}まで串戯{じやうだん}にもそんな〔こと〕をいはれた〔こと〕のない私{わたい}馬
鹿{ばか}らしい程{ほど}一途{いちづ}の気性{きしやう}何{なに}が証古{しようこ}にいふのだへ。サアそのわけを
しつかりお言{いひ}。何所{どこ}の座敷{ざしき}へ出{で}て居{ゐ}てもなるたけ対座{さし}では居{ゐ}
ないやうに気{き}がね苦労{くらう}の此{この}月日{つきひ}私{わたい}が様{やう}なはかないものでも藤{とう}
さんはじめ彼是{かれこれ}と動{うご}きのとれない義理{ぎり}づくめ余{あんま}り情{じやう}がこはい
といつて悪{にく}まれる程{ほど}慎{つゝしん}で野暮{やぼ}唄妓{げいしや}だの弱気{ぐうたら}だのとそし
られたり笑{わら}はれたりトいつていつこく色気{いろけ}もなく新子{しんこ}が初{はつ}に

(16ウ)
出{で}たやうにこはがるばかりじやアお客{きやく}もなし。他{ひと}にも負{まけ}めへ風
俗{なり}形衣{かたち}も立派{りつば}にしよふしいやらしい〔こと〕は少{すこ}しもいやだといふ*「{りつば}」の濁点ママ
こんな勝手{かつて}な唄妓衆{はおりし}が外{ほか}にもあるか知{し}らねへが私{わたい}はそれで
とほして来{き}て此所{こゝ}の土地{とち}では札付{ふだつき}の男{をとこ}ぎらひと名{な}をとる
までどんなに苦労{くらう}をした〔こと〕か。いかに惚{ほれ}たを付込{つけこん}で我儘{わがまゝ}を
いへばといつてそれじやア私{わたい}が思{おも}ひでもおまへの冥利{みやうり}がわるかろふ
なんぞと言{いつ}たら猶{なほ}の〔こと〕愛相{あいそ}のつきるわけだろうけれどおまへ
も何{なに}か腹{はら}があつて言出{いひだ}した切口上{きれこうぜう}私{わた}やア覚悟{かくご}を極{きめ}たからお

(17オ)
まへもその気{き}で居ておくれ。」トずつかり言出{いひだ}す米八{よねはち}が詞{〔こと〕ば}にさ
すが丹次郎{たんじらう}元{もと}より当{あて}なき出{で}たらめに心{こゝろ}のそこはぶる〳〵もの。
【丹】「かくごといつてどふする気{き}だ。」【米】「どうするといつて切{き}れる女の心{こゝろ}
いきを聞正{きゝたゞ}さずといゝじやアないかね。」【丹】「いんにやまだ切{きれ}きらねへ
その内{うち}はやつぱりおいらが掛{かゝ}り合{あい}だ。」トいへば米八{よねはち}完爾{につこり}と心{こゝろ}に
わらへど知{し}らぬ顔{かほ}で【米】「なにも私{わたい}が死{し}ぬ日{ひ}には掛{かゝ}り合{あひ}にならねへ
やうに仕様がいくらもありますは。」【丹】「コウ米八{よねはち}何{なに}も死{し}ぬ程{ほど}の〔こと〕
でも有{ある}めへじやアねへか。」【米】「よいヨわたしが身{み}で私{わたい}が死{し}ぬのにいら

(17ウ)
ざるお世話{せわ}さ。」【丹】「ナニ手めへの身{み}だ。そんな我儘{わがまゝ}はいはせねへ。たがひ
に彫{ほつ}た入{いれ}ぼくろはゞかりながら米八{よねはち}が命{いのち}の主{ぬし}は丹次郎{たんじらう}おれ
がからだもその通{とほ}り米八{よねはち}といふ主{ぬし}がありやア。ヲイそらとはなら
ねへヨ。」【米】「それだから死{し}ぬ気{き}になるのサ。しかし一人{ひとり}で死{しに}はしないヨ。」
【丹】「そしてだれと死{し}ぬのだ。」【米】「死{し}んで亭主{ていし}を取{とり}ころすのサ。」【丹】「
うらみ重{かさな}る伊右衛門{いゑもん}どのか。とんだお岩{いは}の声色{こはいろ}だ。」と惚{ほれ}た同士{どうし}
の契話喧嘩{ちわげんくわ}はてしもあらぬそのところへ小池{こいけ}のお熊{くま}は逢
橋{あふはし}の毘沙門{びしやもん}さまより帰{かへ}り道{みち}丹次郎{たんじらう}が障子{しやうじ}を明{あけ}【くま】「丹{たん}さん

(18オ)
由{よし}さんがそういつてよこしたがネ此間{こないだ}の唄{うた}の文句{もんく}が出来{でき}たら
ばおくれとサ。ヲヤ米{よね}さんお早{はや}ふ。」【米】「お熊{くま}さんモウ〳〵丹{たん}さんが世
話{せわ}がやけていけないヨ。」【くま】「虫{むし}でも起{おこ}つて居{ゐ}るだろう。おもいれ灸{きう}
でもすゑておやりな。」トいふうち米八{よねはち}は多葉粉{たばこ}をつけてさし
出{だ}す。【くま】「ヲヤ有難{ありがた}ふ。」ト立{たつ}て居{ゐ}て呑{の}む。【丹】「マアおあがりな。」【米】「イヽヱ
よしかお熊{くま}さんこんな性悪{しやうわる}の男{をとこ}の所{とこ}へおあがりでない。」【丹】「つま
らねへ〔こと〕ばつかりいはア。」【くま】「うらやましいのう。」【米】「大違{おほちが}ひこふ見{み}
えても極{ごく}女好{をんなずき}でよはるヨ。」トいふときしも路次口{ろじぐち}より駒下駄{こまげた}の

(18ウ)
音{おと}。奴{やつこ}の使{つかひ}でらちあかねばまちかねてかの増吉{ますきち}がうちより欠出{かけだ}
して来{く}る仇吉{あだきち}が姿{すがた}を見{み}ておくまはにらみ【くま】「ヱヘン。」トせきばらひ
米八{よねはち}に見{み}えないやうにして小{こ}ゆびを出{だ}して見{み}せる。[それとさとりて]【米八】「ドレ
小用{てうづ}にいかふや。」ト外{そと}へ出{で}る。其{その}時{とき}ちやうど仇吉{あだきち}がうしろ姿{すがた}を
見送{みおく}りてせきたつ米八{よねはち}。仇吉{あだきち}もお熊{くま}がをしえに米八{よねはち}が長居{ながゐ}
をねたむ女{をんな}の情{じやう}色{いろ}は土地{とち}がら土性金{どしやうきん}金{かね}をはなれて実情{じつじやう}
にほれた木性{きしやう}とながれの水性{みづしやう}。そもや五行{ごぎやう}の相生相克{さうじやうさうこく}をりも
節{をり}とて商人{あきんど}の声{こゑ}【商人】「荒神{くわうじん}さまの御絵馬{おゑんま}〳〵。」

(19オ)
是{これ}より増吉{ますきち}仇吉{あだきち}が唄妓{げいしや}の穴{あな}の極秘密{ごくひみつ}いよ〳〵米
八{よねはち}仇吉{あだきち}が喧嘩{けんくわ}の趣向{しゆかう}の奇〻妙談{きゝみやうだん}辰巳{たつみ}の園{その}の後編{こうへん}
三冊{さんさつ}つゞいて御覧{ごらん}をねがひ上候。
[梅暦餘興]春色辰巳園巻之三終


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底本:国立国語研究所蔵本(W99/Ta81、1001142387)
翻字担当者:成田みずき、矢澤由紀、島田遼、藤本灯
更新履歴:
2017年3月28日公開

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