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比翼連理花迺志満台 初編上
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凡例
1.本文の行移りは原本にしたがった。
2.頁移りは、その丁の表および裏の冒頭において、丁数・表裏を括弧書きで示した。また、挿絵の丁には$を付した。
3.仮名は現行の平仮名・片仮名を用いた。
4.仮名のうち、平仮名・片仮名の区別の困難なものは、現行の平仮名に統一した。ただし、形容詞・副詞・感動詞・終助詞・促音・撥音・長音・引用のト等に用いられる片仮名については、原表記で示した場合がある。 〔例〕安イ、モシ、「ハイそれは」ト、意気だヨ、面白くツて、死ンで、それじやア
5.漢字は現行の字体によることを原則としたが、次のものについては原表記に近似の字体を用い、区別した。「云/言」「开/其」「㒵/貌」「匕/匙」「吊/弔」「咡/囁」「哥/歌」「壳/殻」「帒/袋」「无/無」「楳/梅」「皈/帰」「艸/草」「計/斗」「弐/二」「餘/余」
6.繰り返し符号は次のように統一した。ただし、漢字1文字の繰り返しは原本の表記にしたがい、「〻」と「々」を区別して示した。
平仮名1文字の繰り返し 〔例〕またゝく、たゞ
片仮名1文字の繰り返し 〔例〕アヽ
複数文字の繰り返し 〔例〕つら〳〵、ひと〴〵
7.「さ」「つ」「ツ」に付く半濁点符は「さ゜」「つ゜」「ツ゜」として示した。
8.Unicodeで表現できない文字は〓を用いた。
9.句点は原本の位置に付すことを原則としたが、文末に補った場合がある。
10.合字は〔 〕で囲んで示した。 〔例〕殊{〔こと〕}に、なに〔ごと〕、かねて〔より〕
11.傍記・振り仮名は{ }で囲んで示した。 〔例〕人生{じんせい}
12.左側の傍記・振り仮名の場合は、冒頭に#を付けた。 〔例〕めへにち{#毎日}
13.傍記・振り仮名が付く位置の紛らわしい場合、文字列の始まりに|を付けた。 〔例〕十六|歳{さい}
14.原本に会話を示す鉤括弧が付いていない場合も、これを補い示した。また庵点は〽で示した。
15.原本にある話者名は【 】で示した。 〔例〕【はる】
16.割注・角書および長音符「引」「合」は[ ]で囲んで示した。
17.不明字は■で示した。
18.原本の表記に関する注記は*で行末に記入した。 〔例〕〓{たど}りて*〓は「漂+りっとう」
19.花押は〈花押〉、印は〈印〉として示した。
20.画中文字の開始位置に〈画中〉、広告の開始位置に〈広告〉と記入した。
本文の修正
1.翻字本文を修正した場合には、修正履歴を末尾に示す。
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(口1オ)
自叙
夫{それ}つら〳〵おもん見{み}れ婆{ば}。人生{じんせい}一期{いちご}四
時{しじ}に似{に}たり。梢{こずえ}の莟{つぼみ}と称{たゝ}へられ。花{はな}の盛{さかり}と
愛{めで}られしも。瞬{またゝく}間{ひま}に老{おい}来{きたつ}て姿{すがた}は衰{おと}
らふ人{ひと}の秋{あき}。頭{かしら}の雪{ゆき}ともろともに
布里{ふり}ゆく身{み}こそかなしけれ。若{わか}きは聊{いさゝか}
誇{ほこ}るに足{た}らず。老{おい}たるもまた疎{うと}むべ
(口1ウ)
からず。かゝる短{みぢ}かき身{み}なからもたゞ
在{あり}たきは忠孝貞{ちうかうてい}。二筋{ふたすぢ}三筋{みすぢ}の七五三縄{しめなわ}を。
心{こゝろ}の内{うち}にはり通{とふ}さば。尚{なほ}千載{せんざい}の美談{びたん}と
ならん。嗚呼{ああ}瓦{かはら}となつて全{まつた}からんよりは。珠{たま}と
なつて毀{くだけ}んには孰{いづ}れと。しかつべらしき
口諚{こうぢやう}も。みな是{これ}故人{こじん}の口真似{くちまね}なれど。
児女子{ひめちご}たちに看{み}せんとして。編{つゝり}し冊子{さうし}も
(口2オ)
此{この}意{い}を旨{むね}とす。されば勧善懲悪{くわんぜんちやうあく}の
こゝろを籠{こめ}たる作者{さくしや}が微忠{びちう}。おひ〳〵
発市{はつし}の時{とき}を俟{まち}て。高評{かうひやう}を給へ
かしといふ。
松亭の雨窓に誌
$(口2ウ)
北条家{ほうしやうけ}の浪客{らうにん}
金沢{かなさは}兵衛{ひやうゑ}顕佐{あきすけ}の
女児{むすめ} 阿春{おはる}
武蔵{むさし}の国{くに}豊島邑{としまむら}
琴指南{ことしなん}の盲法師{めくらほうし}
和之一{わのいち}
$(口3オ)
天間町{てんままち}
紙屋{かみや}の手代{てだい}
小六{ころく}
$(口3ウ)
千葉家{ちばけ}の
郎等{らうどう}
畝山{うねやま}
強六{ごうろく}
$(口4オ)
和之一{わのいち}が姉{あね}
女髪結{をんなかみゆひ}の
阿吉{おきち}
(口4ウ)
第一回 孝子の辻君
第二回 結{むすふ}の神事{かみわさ}
第三回 寡{やもめ}の奸計{かんけい}
第四回 壮士{ますらを}の後悔{のちぐひ}
第五回 処女の悲歎
第六回 恩愛{おんあい}の自殺{じさつ}
(1オ)
[比翼{ひよく}連理{れんり}]花{はな}迺{の}志満台{しまだい}初編{しよへん}巻之上
江戸 松亭金水編次
第一回 孝子{かうし}の辻君{つぢぎみ}
天{てん}に寒暑{かんしよ}温涼{うんりやう}の四時{しいじ}あれば。人{ひと}に栄枯{えいこ}得喪{とくそう}の盛衰{せいすい}あり。
北条{ほうじやう}顕時{あきとき}ぬしの権臣{けんしん}として。金沢{かなざは}兵衛{ひやうゑ}顕佐{あきすけ}と。世{よ}にとき
めきしも聊{いさゝか}の。ことよりして浪〻{らう〳〵}なし。近郷{きんごう}は憚{はゞか}りありとて
そのころ太田家{おほたけ}の城下{しろした}にて。鎌倉{かまくら}にもおとらぬ繁栄{はんえい}。武蔵{むさし}
の国{くに}芝崎{しばさき}のほとりに来{きた}り。親子{おやこ}三人{みたり}が寓住居{わびずまゐ}に。三{み}とせ
(1ウ)
四年{よとせ}をおくるほどに。妻{つま}はおもひのかさなりて。終{つひ}に病{やまひ}の床{とこ}に
伏{ふ}し。世{よ}になき人{ひと}の数{かず}にいり。あとに残{のこ}りし女児{むすめ}のおはるは。
今年{ことし}十五になりけるが。孝心{こうしん}ふかき生{うま}れなれば。天{てん}にあこ
がれ地{ち}に伏{ふ}して。泣涕{りうてい}こがれかなしめど。行{ゆき}て皈{かへ}らぬ旅{たび}の
道{みち}。またぬ日数{ひかず}もたち易{やす}くて。七七日{なぬか〳〵}の追善{ついぜん}も。泣〻{なく〳〵}営{いとな}み
はてぬべし。父{ちゝ}の兵衛{ひやうゑ}は日{ひ}ごろより。いと健{すこやか}なる生{うま}れなれど。
年{とし}さへもまた六十{むそぢ}あまり。浪〻{らう〳〵}の身{み}となりしより。種{さま}〴〵
心{こゝろ}を悩{なや}ませしうへ。今{いま}また妻{つま}をさきだてゝ。悲歎{ひたん}のなみだに
(2オ)
身{み}もやつれ。倶{とも}にや消{きえ}んかなしみも。女児{むすめ}お春{はる}が人性{ひとゝなり}。眉目{みめ}
形{かたち}はいふもさらなり。こゝろだてさへ並〻{なみ〳〵}の処女{をとめ}にまさる
とりなりに。心{こゝろ}いさゝかなぐさめて。けふと暮{くら}し明日{あす}と明{あか}
すに。はやその年{とし}もくれはてゝ。お春{はる}は既{すで}に十六|歳{さい}の。秋{あき}
のはじめとなりけるが。それ諺{〔こと〕はざ}にいふ〔こと〕あり。座{ざ}して食{くら}へば
山{やま}もむなしと。兵衛{ひやうゑ}は始{はじ}め浪〻{らう〳〵}の。身{み}となりしよりこの
年月{としつき}何{なに}一{ひと}ツの活業{てわざ}もなく。たくはへの限{かぎ}りみな食尽{くひつく}し
果{はて}は親子{おやこ}の衣類{いるい}手道具{てどうぐ}。これを活{うり}かれを売{うり}。その日
(2ウ)
その日を送{をく}るほどに。今{いま}は父子{おやこ}が身{み}にまとひし。褐{つゞれ}の外{ほか}に
一物{いちもつ}なく。家{いへ}寂莫{せきばく}とまづしくて。朝{あした}に炊{かし}くも夕{ゆふべ}に糧{かて}なく
くらしかねたるその折節{をりから}。兵衛{ひやうゑ}は風{かぜ}のこゝちより。次第{しだい}に
おもる瘧病{わらはやみ}に。お春{はる}はいとゞかひ〴〵しく。たゞ手{て}一{ひと}ツに昼
夜{ちうや}の看病{みとり}。いさゝか怠{おこた}るけしきもなく。その真心{まこゝろ}をつくし
にければ。近所{あたり}合壁{となり}の人〻{ひと〴〵}も。お春{はる}がこゝろを不便{ふびん}に思ひ
泪{なみだ}ながらに貧{まづ}しさを。貢{みつ}ぐ人{ひと}さへ多{おゝ}かりけり。さらぬだに
くらしかねたる父子{おやこ}が身{み}のうへ。かゝる病{やま}ひに犯{おか}されては。物{もの}の
(3オ)
入目{いりめ}も日〻{ひゞ}に多{おゝ}く。お春{はる}はむねをくるしめて。いかゞせまし
と年{とし}ゆかぬ心{こゝろ}に何{なに}とせんすべしらず。去{さり}とて誰{たれ}に内
証{ないせう}を。うちあけ語{かた}らふ人{ひと}もなく。よわり果{はて}たる魚屋{なや}の*「魚屋{なや}」は「魚屋{さかなや}」の脱字か
鳥{とり}こゝろのうちこそ不便{ふびん}なれ。折{をり}から集会{つどふ}井戸{ゐど}の端{はた}
こゝの裡家{うらや}のかみさまたち。四五|人{にん}の声{こゑ}として。囂〻{がや〳〵}と
噺{はな}しこむ。お春{はる}はほつと吻{つ}く息{いき}とともに頭{かうべ}をうち
擡{もた}げアヽ余所{よそ}の人{ひと}はみンな達者{たつしや}で。何{なに}よりか羨{うら}やま
しい。とゝさんもどうぞはやく。達者におなりなさればいゝ。
(3ウ)
何{なん}につけてもお銭{あし}がなければ薬{くすり}もおもふやうにあげら
れず。ハテこまつたものではあるト歎{なげ}くも人{ひと}に聞{き}かせじと
声{こゑ}をしのぶの時鳥{ほとゝぎす}八千八声{はつせんやこゑ}ならなくに。血{ち}を吐{はく}おもひ
やるせなき人{ひと}の心{こゝろ}もしら髪{が}の老婆{ば}さま。おもしろそう
な高{たか}わらひ【ばゝ】「マアおかみさん聞{きい}ておくんなせへ。モウ〳〵〳〵
この頃{ごろ}ぢう。めへにち{#毎日}〳〵の霖雨{しけ}にやア飽{あき}〳〵しやした。
それでもおめへたちの所{ところ}ぢやア。居職{ゐじよく}といふものだから照
降{てりふり}がなくツていゝが。わたしらア知{し}つての通{とふ}り日和{ひより}商売{せうばい}と
(4オ)
いふものだからいくぢやアねへはな。安{やす}イものは米{こめ}ばかり諸
色{しよしき}の直{ね}はだん〳〵あがるしいけねへノウ。そうかと言{いつ}ていゝ
商売{せうばい}もねへのヨ。仮宅{かりたく}の引手{ひきて}に出{で}ても。お客{きやく}にひやかさ
れるばかりでつまらねへしか。おらアモウほんに十年{じうねん}
わげへといゝ商売{せうばい}があるけどもノ。老婆{ばゝあ}じやアしかたが
ねへわなヨ」【かみさん】「そういひなさんな。困{こま}る事はみンなおンなし
ことヨ。そしておばさんおめへマアわかけりや何{なに}をするのだ」
【ばゝ】「マアきゝねへ。ゆふべ浅草{あさくさ}へ往{いつ}てけへ{帰}りがよつに成{なつ}た
(4ウ)
からソレ辻{つぢ}の処女{あね}さん達{たち}がみンな仕{し}まひヨ。何{なん}てつて
噺{はな}すかとおもふと。おらア今夜{こんや}たつた三十|本{ぼん}ほきやア
はさまねへといふやつがあるかと思ふと。今夜アなじ
みが来{き}て。八十本はさんだといふ奴{やつ}があつたつけがまア
おめへ考{かん}がへて見{み}な。八十本じやアざつと二貫{にくはん}だの。宵{よひ}から
亥刻{よつ}までに。女{をんな}で二貫の三貫のといふ銭{せに}をとりやア
なんと強盛{がうせい}じやアねへか」「フムヽとんだものだの。大{たい}げへな
ものは夜鷹{よたか}のかせぎにやアかなはねへのウ」【ばゝ】「どうして
(5オ)
〳〵。おいらんでもかなやアしねへのヨ。それからまた泊{とま}りを
ひいて四百{しひやく}か五百{ごひやく}もとるだらう。片仕廻{かたじまひ}の昼三{ちうさん}とおンな
し事だ。アハヽヽヽヽ」【女】「ヲヤ〳〵そんなら晩{ばん}からおらも夜鷹{よたか}にで
やう」【ばゝ】「ちげへねへ。出{で}るがいゝのサ」トあだ口〻{くち〴〵}のざゝめきを
つら〳〵聞居{きゝゐ}る窓{まど}のうち。お春{はる}はほろりと一霤{ひとしづく}こぼす
泪{なみだ}をそと拭{ふい}て。見{み}れば親父{おやぢ}はすや〳〵と。ねがほやつれ
し病{やまふ}の床{とこ}「アヽなさけない。まへの世{よ}に。どうしたつみが
むくひやら。たつた一人{ひとり}の爺{とゝ}さんが。年{とし}よられてのこの
(5ウ)
大病{たいびやう}いはゞ翌{あす}をもしれぬほど。世{よ}が世のときであらふ
なら。医者{いしや}よきとうよお加持{かぢ}よと。とゞかぬまでもさま〴〵
に心{こゝろ}つくして見{み}やうもの。夫{それ}さへ心にかなわぬのみか
乞食{こじき}してさへ喰{くふ}といふ。飯{まゝ}さへ今日{けふ}はどうしてと其{その}
日{ひ}〳〵の気{き}あつかひいふてかへらぬ事ながら。譬{たとへ}貧{ひん}く
のこの中{なか}でも。母{はゝ}さまが息災{たつしや}なら。是{これ}はどうしてかうして
と問{と}ひ譚合{だんかう}も仕{し}やうもの。今{いま}は子{こ}ひとり親{おや}ひとり
杖柱{つえはしら}ともたのみたる。爺{とゝ}さんにわづらはれ翌{あす}はどう
(6オ)
なうことじややら。おもへば浮世{うきよ}がうらめしい」ト袂{たもと}くはへて*「どうなうこと」は「どうなること」の誤字か
しのび泣{なき}。すゝりあげ〳〵霎時{しばし}泪{なみだ}にくれけるがこゝろに
佶{きつ}と思按{しあん}を定{さだ}め。「ヲヽそうちや〳〵。ヲヽそうじや。千人{せんにん}に
肌{はだ}をふれ。一人の親{おや}をやしなふもかう〳〵といふ事{〔こと〕}がある。
泣{ない}たとてわらふたとて。米{こめ}やお金{かね}が降{ふつ}ても来{こ}ぬ。それ
よりか今{いま}井戸{ゐど}ばたで。裡{うら}の|老婆{ば}さまがはなすをきけば。
夜鷹{よたか}とやらは一晩{ひとばん}で。大造{たいそう}なお銭{あし}になると。よもや
嘘{うそ}でもあるまいか。どのやうな事するものか様子{よふす}はしれ
$(6ウ)
ひやうゑ
$(7オ)
おはる
日参{につさん}に〔こと〕よせて
孝婦{こうふ}辻君{つぢぎみ}に出{いで}んとす
(7ウ)
ぬ〔こと〕ながら何{なん}でも辻{つぢ}に立{たつ}て居て往来{ゆきゝ}の人{ひと}をモシ〳〵と
呼{よび}かけるといふ事は。はなしに聞{きい}たこともあり。お|あし{銭}に
になつて爺{とゝ}さんへ思{おも}ふ通{とふ}りのお薬{くすり}でも。あげられるなら
きんのマア。どんな苦艱{くげん}もいとやせぬ。今宵{こよひ}はそつと人{ひと}*「きんの」は「なんの」の誤字か
しれず夜鷹{よたか}とやらにでて見{み}ん」と。心{こゝろ}のうちに勧
念{くはんねん}しつ。その日{ひ}のくるるをまつほどに秋{あき}の日影{ひかげ}のさり
げなく。はや没相{いりあい}もすぎゆくに。兵衛{ひやうゑ}も今宵{こよひ}はいつに
なく心地{こゝち}もよげにみへけるゆへ。これさいわいと娘{むすめ}の小
(8オ)
|春{はる}は父{ち}にむかひて【はる】「私{わたくし}はチト用{よう}がありますから。浅草{あさくさ}
まで往{いつ}てまいります。お淋{さみ}しからうが戌刻{いつゝ}ごろまで一
人{ひとり}で居{ゐ}てくださいまし。帰{かへ}りにはよいお煮{に}しめか鮨{すし}で
も買{かつ}てまいりませう」ト聞{きい}て兵衛{ひやうゑ}はうなづきつゝ【兵】「なに
おれが淋{さみ}しいのは。些{ちつと}もいとふ事ではないが。浅草といへば
遠{とを}いところ何{なん}の用{よう}でゆくかしらぬが。わかい女{をんな}が夜{よる}のみち
ひとりあるきはいらぬもの。しかし誰{たれ}ぞ連{つれ}でもあるのか」
【はる】「イヽヱつれもございませんが。お月{つき}さまは昼{ひる}よりあかる
(8ウ)
し。ナニ気{き}づかひはございません」トいふを兵衛{ひやうゑ}は頭{かうべ}を振{ふつ}て
【兵】「イヤ〳〵〳〵。そうでない。さしたる事でないならばよしにする
が上分別{じやうふんべつ}。そして浅草{あさくさ}のどこへいくのだ。マア〳〵今宵{こよひ}は
よしにして翌{あす}昼間{ひるま}といふたなら。こんな身形{みなり}でひる
日中{ひなか}といふであらうな。困{こま}つたもの。しかしマア何処{どこ}へ往{いく}ヨ」ト
あんじる親{おや}のこゝろさへ汲{くみ}とりかねておもはずもなみだに
もろき花娘{はなむすめ}【はる】「アノおまへの御病気{ごびやうき}がはやく本復{ほんふく}する
やうにと。観音{くはんおん}さまへ大願{だいぐはん}かけこよひからして七日{なぬか}が間{あいだ}
(9オ)
まい日{にち}〳〵参{まい}るつもり」トいふは根{ね}もなきいつわりにて
親{おや}を変詐{たばかる}勿体{もつたい}なさとこゝろの裡{うち}にかなしめど明{あけ}て
いはれぬ今宵{こよひ}のしき。兵衛{ひやうゑ}はきいて眉{まゆ}に皺{しわ}よせ【兵】「
アヽいらざるよせばいゝにおらモウ命{いのち}も何{なに}もいらぬ。たゞ
それよりは見{み}すぼらしい。手{て}まへの身形{みなり}をみるにつけ
アヽお春{はる}めも脊丈{せたけ}も伸{の}び親{おや}の欲目{よくめ}かしらねども
目鼻{めはな}だちなら心{こゝろ}だて。人{ひと}なみに勝{まさ}つて居{ゐ}ながらし
あはせわろく此{この}やうな役{やく}に立{たゝ}ずの親{おや}をもち花{はな}のさ
(9ウ)
かりに褐{つゞれ}の錦{にしき}おもへば〳〵不便{ふびん}な事{〔こと〕}。今{いま}にもおれが
死{し}んだなら。もらひ人{て}は網{あみ}の目{め}から手{て}を出{た}すやうにある
は必定{ひつぢやう}。それにつけてもおれが命{いのち}生{いき}がひのない身{み}の
果{はて}なら一刻{いつこく}もはやう終{をは}りたいと。朝{あさ}ばんおがむみた
如来{によらい}も。病気{びやうき}本{ほん}ぶくのねがひじやないぞや。それにお
ぬしは観音薩埵{くはんおんさま}へ病気へいゆの願込{ぐはんごめ}とは。モウよしに
せい〳〵」【はる】「ヲヤお爺{とつ}さんとした事が。とんだ〔こと〕をおつ
しやるねへ。たとへこのみが公家{くげ}高家{かうけ}。どんな人{ひと}にもら
(10オ)
はれて上{うへ}見{み}ぬ鷲{わし}でくらすともおまへにわかれて何{なん}
にしませう。モウ〳〵そんな悲{かな}しい事は。必{かな}らずおつしやつ
てくださいますな」トはをくひしばり身{み}をふるはせ。歎{なげ}
けば兵衛{ひやうゑ}は手{て}をこまぬき【兵】「これさ〳〵そのやうに
泣{なく}ものしやないわい。子{こ}を思ふ親{おや}は夜{よる}のつる。親ほどに
子{こ}はおもはぬと。いふはせけんの風俗{ならはし}じやが。おぬしがやうな
娘{むすめ}は稀{まれ}もの。親{おや}がひもないこの親をそれ程{ほど}までに
信実{しんしつ}におもふてくれるはかたじけない。何{なん}のいらざる
(10ウ)
事とはおもふが。折{せつ}かく思{おも}ひ込{こん}だる願{ぐはん}ごめ。そんなら
往{いつ}て来{く}るがよい。アヽ去{さり}ながら不用心{ぶようじん}な」トあたりみ
まはしつゞらより。とり出{だ}す短刀{たんとう}九寸{くすん}五分{ごぶ}【兵】「是{これ}
〳〵お春{はる}浅{あさ}くさへ。往{ゆく}ならこれを持{もつ}てゆきやれ。
倘{もし}もと中{ちう}で女{をんな}とあなどり。嬲{なぶり}にかゝつた奴{やつ}があつたら
この短刀{たんとう}でつきたふし。跡{あと}にかまはず逃{にげ}て来{こ}い。気{き}が
よわふては夜路{よみち}はできぬぞ。よく気{き}をつけていつて
来{こ}いヨ」ト渡{わた}せばお春{はる}はおしいたゞき内懐{うちふところ}におさめつ
(11オ)
いとまをつげて出{いで}てゆく心{こゝろ}のうちこそあはれなれ。
第二回 結{むすぶ}の神{かみ}
かくてお春{はる}は其処{そこ}此処{こゝ}と四角{よつかど}小路{こうぢ}にたゝずみつゝ。往
来{ゆきき}の人{ひと}を呼{よび}とめんと。こゝろは弥武{やたけ}にはやれども元{もと}より
馴{な}れぬわざといひ女児心{むすめごゝろ}の気{き}おくれして。呼{よば}んとおも
へば恥{はづ}かしさが胸{むね}にせまりてさて止{や}みつ。かくするほどに
初夜{しよや}もすぎ。次第{しだい}にうすき人通{ひとどふ}り。月{つき}は雲井{くもゐ}にてら
せども。暗路{やみぢ}をたどるこゝちして空{むな}しく二更{にかう}のころと
(11ウ)
なれば我身{わがみ}ながらもいひ甲斐{がひ}なしと。おもへど了得{さすが}に
せんかたなくかへるわが家{や}の門{かど}のくち。父{ちゝ}の兵衛{ひやうゑ}はまちか
ねて【兵】「ヲヽお春{はる}か大ぶんてまどれたな。路{みち}に何{なに}事{〔ごと〕}も
なかつたか。大{たい}ていあんじた事{こと}じやない」ト父{ちゝ}がよろこぶ
面{おも}もちを。見{み}れば心{こゝろ}にうれしくはおもへど翌{あす}のたつき
はとおもひかへせばギツクリと。胸{むね}に釘{くぎ}うつ貧苦{ひんく}の患{うれ}へ
あすの夜{よ}こそはと覚語{かくご}して。寝{ね}ても頓{とみ}にはねつかれ
ず。アヽアノときにアノ人{ひと}を。よびとめたらばよかつたものくも
(12オ)
しき事{〔こと〕}をしてけりと。いふにいはれぬ後悔{こうくわい}に娘心{むすめこゝろ}の*「くもしき」は「くやしき」の誤字か
あとやさき。既{すで}にその夜{よ}も明{あけ}けれど。米{こめ}を買{かふ}べき手
術{てだて}なく。となりで僅{わづか}かり求{もと}め。かゆに仕{し}たてゝ病{や}む人{ひと}も
まづ朝餉{あさげ}をばすゝめても。おのれが喰{くは}ば病{や}む人の食{しよく}の
不足{ふそく}にならんかと。飢{うゑ}をしのぶも親{おや}のため。兵衛{ひやうゑ}は夫{それ}
とも気{き}がつかず【兵】「コレおはるめしをくはぬか。粥{かゆ}の残{のこ}りも
あるではないか。サア〳〵はやう給{たべ}たがよい。アヽしかし米{こめ}が
ないかや。それで食{くは}ずに居{ゐ}るではないか。そんなりおれは*「そんなり」は「そんなら」の誤字か
(12ウ)
寝{ね}てゐる体{からだ}食{くは}いでも大事{だいじ}ない。おぬしは朝{あさ}からたち
はたらく。食{くは}ずに居{ゐ}てどうならう」トいはせもあへず【はる】「
アレおとツさ゜んまたそんな外聞{ぐわいぶん}のわるい事。お米{こめ}もたアんと
米櫃{こめひつ}にございます」【兵】「イヤ〳〵たんとはない筈{はづ}じやが」【はる】「
イヱ〳〵アノ家主{いへぬし}さんが病人{ひやうにん}でふじゆうだらう。米屋{こめや}は
おれが請合{うけあつ}ておくほどに。入用{いりよう}しだいとり寄{よせ}ろとおつ
しやるゆへにとりよして。まだ沢山{たんと}ありますヨ」【兵】「ハヽアさ
うか。家主{いへぬし}どのも。アヽまいど深切{しんせつ}な。そんならなぜまだ
(13オ)
おぬしは食{く}はぬ。ヤ。ヤなんじや。火{ひ}のもの絶{だち}じやと。アヽ何{なん}の
よせばよいのに。おれが斯{かう}して居{ゐ}るさへあるに。おぬし
までが煩{わづ}らふたら。誰{た}がその世話{せわ}をするものぞ。アヽモウ
おぬしが其{その}やうに。親{おや}を大事{だいじ}にしてくれる。その心根{こゝろね}
が不便{ふびん}な」トはては泪{なみだ}の雨{あま}やどり。実{げ}に人{ひと}の子{こ}の亀鑑{かゞみ}
なり。かくてその日も暮{くれ}ければ。今宵{こよひ}こそはどうかな
して。少{すこ}しの銭{ぜに}だもとり得{え}ずは。明日{あす}の露命{ろめい}をつな
ぐべき。手術{てだて}はなしと娘気{むすめぎ}に。よわる心{こゝろ}を励{はげ}まして
(13ウ)
やがてわが家{や}をたち出{いで}つゝ。泪{なみだ}にむせぶ道{みち}のべの。芝
生{しばふ}における露{つゆ}ならで。しめりがちなる袖{そで}の雨{あめ}。思ひぞ
いとゞ十寸鏡{ますかゞみ}。むねうちくもる朧夜{おぼろよ}の。かげを〓{たど}りて*〓は「漂+りっとう」
立{たち}とまり。往来{ゆきゝ}の人{ひと}をまつらがた。ひれふる山{やま}の石{いし}
よりも。重{おも}きやまひの父{ちゝ}のため。身{み}をば思はぬ孝行{かう〳〵}
を神{かみ}もあはれみ給はずや。身{み}のはていかにならの葉{は}
の。とにもかくにもあぢきなき。折{をり}から来{きた}る人{ひと}おとに
今{こ}よひは是非{ぜひ}とかたかげに。身{み}をひそめつゝうかゞへば。
(14オ)
六十{むそぢ}あまりの老法師{らうほうし}。あなやとばかり顔{かほ}そむけ。また
身{み}を潜{ひそ}めて待{まつ}ほどに。またもや来{きた}る足{あし}おとに。そと
顔{かほ}出{だ}してうかゞへば。腕{うで}に倶久伽羅{くりから}脊中{せなか}に武者絵{むしやゑ}
いといかめしき大男{おゝおとこ}。これはとばかりまた潜{ひそ}む。その
後{ご}はたえて足音{あしおと}なければ。こゝろのうちに悶{もだ}えつゝ
かなたこなたを見{み}まはすほどに。やがて雪踏{せつた}の足音{あしおと}
聞{きこ}ゆ。このたびこそはと物{もの}かげより。顔{かほ}の半{なかば}をさしいだ
して。ちかくなるまゝよく見れば。二十{はたち}ばかりのやさ男{をとこ}
(14ウ)
小紋{こもん}の羽織{はをり}もゝ引{ひき}にて。ゆくかかへるかその先{さき}を。いそ
ぐと見へて小提灯{こぢやうちん}。ふり照{てら}らしつゝ足{あし}ばやに。脇目{わきめ}も*「照{てら}ら」の「ら」は衍字
ふらず喘{あへ}ぎゆく。お春{はる}はこゝろおししづめ。衝{つ}とかけ
出{いで}て「これ申し」と。袂{たもと}をとらへて引{ひき}もどせば。かの弱官{わかうど}は
恟{びつ}くりして。ふりかへりつゝお春{はる}がかほを。朧月夜{おぼろづきよ}に佶{き}
と見{み}れば。年{とし}まだゆかぬ処女{をとめ}にて。色{いろ}はこしぢの雪{ゆき}
のごとく。芙蓉{ふよう}の眸{まなじり}。丹花{たんくは}の唇{くちびる}。柳{やなぎ}の腰{こし}の立{たち}すがた。
えもいはれざる風俗{ふうぞく}は。ぞつとするほど美{うつく}しきに
(15オ)
ます〳〵猜{いぶ}かるかの弱官{わかうど}たもとを颯{さつ}とふりきつて。「ついに
見{み}なれぬわかい女中{ぢよちう}何用{なによう}あつて往来{わうらい}の。人{ひと}のたもとを
引{ひき}とめたか。察{さつ}するにはや亥刻{よつ}すぎ。こゝらあたりの淋{さみ}
しきに。女{をんな}の一人{ひとり}であるべきやうなし。狐狸{きつねたぬき}かたゞしは変
化{へんげ}か。その手{て}じやゆかぬ出{で}なをせ」と弥五郎{やごろう}もどきに小
提灯{をちやうちん}袖{そで}におほふて白眼{にらみ}つめれば。おはるはむねもてき
惑{わく}と轟{とゞろ}くをおししづめて。男{をとこ}のまへに跪{ひざま}づき【はる】「その
御{ご}ふしんは御尤{ごもつとも}にござりますれど私{わたくし}は其様{そん}な者{もの}では
$(15ウ)
皇天{くはうてん}憐{あはれみ}を
たれて
佳人{かじん}
才子{さいし}に
奇偶{きぐう}
す
小六
$(16オ)
おはる
(16ウ)
ござりません。一人{ひとり}のおやの大病{たいびやう}に。暮{くら}しかねたる貧{まづ}しい
もの容子{よふす}はしらねど人{ひと}のはなしに。聞{きい}たばかりを心{こゝろ}の
あて辻君{つぢきみ}に出{で}たものでござんす。どうぞ情{なさけ}とおぼし
めし。おたすけなされて下{くだ}さりまし」ト聞{きい}てます〳〵男{をとこ}は
不猜{いぶかり}眉{まゆ}にしわよせ「ヤヽなんと。親{おや}の病気{びやうき}の看病{みとり}のた
めに辻ぎみに出たいふのか。見れば十五か六ぐらゐ。恋{こひ}の
初訳{しよわけ}もしらぬはづ。辻ぎみとは合点{がてん}がゆかぬ。そんなら
そなたは辻君のつとめのやうすをようしつてか」「ハイ
(17オ)
それは」トいひさして。皃{かほ}をそむける面影{おもかげ}は。雨夜{あまよ}の月{つき}に
海棠{かいどう}の。花{はな}ものいへる風情{ふぜい}あれば。男{をとこ}もすゞろ不便{ふびん}に
おもひ「アヽ何{なん}にもせよ親{おや}のため。その身{み}を沽{うら}んといふ
心底{しんてい}。ハテサテ感{かん}じいつたもの。どうかしてもやりたいが*「ハテサテ」の「ハ」は部分欠損
何{なに}をいふにも途中{とちう}の〔こと〕。殊{〔こと〕}に主用{しゆうよう}夜{よ}みちといひ
一向{いつかう}にたくわへない。こりや小{こ}づかひの遣{つか}ひあまり。これ
をそなたにやるほどに。はやふ帰{かへ}つて親人{おやびと}の。かんびやう
をして進{しん}せさつしやい。ヤレ〳〵それはかわいそうに」トいひ
(17ウ)
つゝとり出{だ}す財布{さいふ}のうち。掻{かい}さぐりつゝ一朱銀{いつしゆ■ん}。一{ひと}ツ出{いだ}して
女{をんな}にわたし往{ゆか}んとするをお春{はる}は引{ひき}とめ【はる】「これはモウ
どなた様{さま}かぞんじませんが。御深切{ごしんせつ}なおぼしめし。ありが
たうござります。しかし貴君{あなた}にこのお金{かね}を。たゞおもら
ひ申ては。どうも心{こゝろ}がすみませぬ。私{わたくし}が身{み}をどうなりと
貴君{あなた}の自由{じゆう}にあそばして」ト半{なかば}をいはせず男{をとこ}は完爾{につこり}
「ハヽアイヤなるほど〳〵。きつい手堅{てがた}い正直{しやうぢき}もの。それでは
これまで毎夜{まいよ}のやうに。こゝへ出{で}て往来{わうらい}の。人{ひと}にその身{み}
(18オ)
をまかしたのか」【はる】「イヱ〳〵そふじやござりませんが。たゞで
はお金{かね}をもらはれぬ。ものと思へば身{み}をうつてと日{ひ}ごろ
からして覚語{かくご}に覚語。いたしたうへで出{で}ましても
何{なに}をどうしてよいものやらしらぬこの身の不{ふ}つゞかさに
ツイ有漏{うろ}〳〵と昨夜{ゆふべ}も素{す}がへり今宵{こよひ}も今{いま}まであれ
これと。おもふばかりで怖{こわ}さが一{いち}はいあなたにおねがひ
申すのが始{はじ}めてゞござります」トいひつゝ袖{そで}に皃{かほ}かくす
すがたの花{はな}や花あやめ。見{み}るにあはれもいや増{ま}して
(18ウ)
男{をとこ}も其処{そこ}へひざまづき「フムそうして見{み}ればまだ人{ひと}に
身{み}を汚{けが}されぬぞもつけのさいわい女子{をなご}のみをまもると
いふは磁物{やきもの}とおなし事。一度{ひとたび}やぶれてはモウ取{とり}かへしの
ならぬもの。緩{ゆる}りとはなしも聞{きゝ}たいがそなたも親{おや}の
病気{びやうき}といふ事。おれも主用{しゆうよう}いつまでも。てまとつては
居{ゐ}られぬ身{み}のうへ。何{なに}かの事{こと}はは翌{あす}のばん」【はる】「そんなら
宵{よひ}からこゝへ来{き}て貴君{あなた}を待{まつ}て居{を}りますぞへ」【男】「ヲヽ見
せのことをかた付{づけ}たら日{ひ}くれからこゝへ来{こ}やう。サア〳〵こよひ
(19オ)
は今{いま}からすぐに」【はる】「ハイ宅{うち}へかへります。あなたのおかげでとゝ
さんにも。口{くち}にかなふたものでもたべさせよろこふ皃{かほ}をみ
ましたら。どんなに嬉{うれ}しうござりませう」「おかげ所{どころ}が余{あんま}り
少{すこ}し。また翌{あす}の晩{ばん}どふかしませう。そんならそこまで道{みち}
づれに」【はる】「ハイありがたうござります」ト跡{あと}につきつゝ細路{ほそみち}を
怖{こわ}さ嬉{うれ}しさ恥{はづ}かしさ。かてゝまぜての物{もの}思ひ〓{たとり}〳〵て*〓は「漂+りっとう」
かへりゆく。
花の志満台巻之一終
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底本:国立国語研究所蔵本(W99/Sh96/1、1002334520)
翻字担当者:木川あづさ、杉本裕子、藤本灯
更新履歴:
2015年10月1日公開
2017年10月5日更新
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修正箇所(2017年10月5日修正)
丁・行 誤 → 正
(1ウ)4 帰{かへ}らぬ → 皈{かへ}らぬ
(9オ)6 背丈{せたけ} → 脊丈{せたけ}
(14オ)3 背中{せなか} → 脊中{せなか}