日本語史研究用テキストデータ集

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おくみ惣次郎春色江戸紫おくみそうじろうしゅんしょくえどむらさき

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二編中

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おくみ惣次郎春色江戸紫 二編中

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凡例
1.本文の行移りは原本にしたがった。
2.頁移りは、その丁の表および裏の冒頭において、丁数・表裏を括弧書きで示した。また、挿絵の丁には$を付した。
3.仮名は現行の平仮名・片仮名を用いた。
4.仮名のうち、平仮名・片仮名の区別の困難なものは、現行の平仮名に統一した。ただし、形容詞・副詞・感動詞・終助詞・促音・撥音・長音・引用のト等に用いられる片仮名については、原表記で示した場合がある。 〔例〕安イ、モシ、「ハイそれは」ト、意気だヨ、面白くツて、死ンで、それじやア
5.漢字は現行の字体によることを原則としたが、次のものについては原表記に近似の字体を用い、区別した。「云/言」「开/其」「㒵/貌」「匕/匙」「吊/弔」「咡/囁」「哥/歌」「壳/殻」「帒/袋」「无/無」「楳/梅」「皈/帰」「艸/草」「計/斗」「弐/二」「餘/余」
6.繰り返し符号は次のように統一した。ただし、漢字1文字の繰り返しは原本の表記にしたがい、「〻」と「々」を区別して示した。
 平仮名1文字の繰り返し 〔例〕またゝく、たゞ
 片仮名1文字の繰り返し 〔例〕アヽ
 複数文字の繰り返し 〔例〕つら〳〵、ひと〴〵
7.「さ」「つ」「ツ」に付く半濁点符は「さ゜」「つ゜」「ツ゜」として示した。
8.Unicodeで表現できない文字は〓を用いた。
9.句点は原本の位置に付すことを原則としたが、文末に補った場合がある。
10.合字は〔 〕で囲んで示した。 〔例〕殊{〔こと〕}に、なに〔ごと〕、かねて〔より〕
11.傍記・振り仮名は{ }で囲んで示した。 〔例〕人生{じんせい}
12.左側の傍記・振り仮名の場合は、冒頭に#を付けた。 〔例〕めへにち{#毎日}
13.傍記・振り仮名が付く位置の紛らわしい場合、文字列の始まりに|を付けた。 〔例〕十六|歳{さい}
14.原本に会話を示す鉤括弧が付いていない場合も、これを補い示した。また庵点は〽で示した。
15.原本にある話者名は【 】で示した。 〔例〕【はる】
16.割注・角書および長音符「引」「合」は[ ]で囲んで示した。
17.不明字は■で示した。
18.原本の表記に関する注記は*で行末に記入した。 〔例〕〓{たど}りて*〓は「漂+りっとう」
19.花押は〈花押〉、印は〈印〉として示した。
20.画中文字の開始位置に〈画中〉、広告の開始位置に〈広告〉と記入した。

本文の修正
1.翻字本文を修正した場合には、修正履歴を末尾に示す。
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(1オ)
増補{ぞうほ}江戸紫{えどむらさき}二編中巻
江戸 朧月亭有人作
第九回
当下{そのとき}お牧{まき}はお組{くみ}に向{むか}ひ【牧】「お前{まへ}を呼{よん}だのは他事{ほか}でもないが
惣次郎{そうじらう}は知{し}ツての通{とほ}り親父様{おとツさん}が御|病身{びやうしん}だから万事{ばんじ}
惣次郎{あれ}に任{まか}せて置た所が柳橋{やなぎばし}の唄女に首丈大造穴
を明{あけ}たけれどもなさぬ中でも親子{おやこ}は〳〵蔭{かげ}になり
日向なり親父様{おとツさん}の前{まへ}はいふに及ばず親類衆{しんるいしゆ}の前も

(1ウ)
つくろツては置たけれども悪事{あくじ}千|里{り}を走{はし}るのたとへ
終{つひ}に上方の本家{ほんけ}へしれて其様{そん}な不所存者{ふしよぞんもの}を勘
当{かんだう}もせずに置といふは第一{だいゝち}善兵衛{ぜんべゑ}の心得{こゝろえ}違{ちがひ}ト本家{ほんけ}
の旦那{だんな}も以{もつて}の外{ほか}の御|立腹{りつふく}で此度{こんど}御名代{ごめうだい}として藤左衛門{とうざゑもん}
さまが御下りにてとう〳〵勘当{かんだう}にはなツたものゝ今{いま}迄{ゝで}は
何{なに}不自由{ふじゆう}なく居{ゐ}たものが俄{にはか}に勘当{かんだう}されて見ればさし
当{あた}ツて居所{ゐどころ}にも困{こまら}うと一入{ひとしほ}吾儕{わたし}も不便{ふびん}におもひ
段〻{だん〳〵}様子{やうす}を聞{きか}せたら此方のおもひ込{こみ}とは大違{おほちが}ひその

(2オ)
お楽{らく}とかいふ唄女{げいしや}の宅{うち}に亭主{ていしゆ}気{き}どりで居{ゐ}るとの事{〔こと〕}。
夫{それ}は〳〵和合{なか}がよくツて結句{けつく}勘当{かんだう}うけたのが増{まし}だと
いふ気で居{ゐ}るさうサ。殊{〔こと〕}にお前{まへ}の事{〔こと〕}なんぞも糞{くそ}の
やうにわるく言{い}ツてる様子{やうす}サ。宅{うち}に居{ゐ}りやアしかたなしに
否{いや}な女房{にようぼう}も持なけりやアならないが斯{かう}して勘当{かんだう}に
なツて見りやア其様{そん}な苦労{くらう}もないなんぞと言{い}ツてる
さうだから定{さだ}めしお前{まへ}も添{そひ}たらう。吾儕{わたし}も添{そは}せてやり
たいが何をいふにも肝心{かんじん}の男{をとこ}の気が替{かは}ツて居{ゐ}て見りやア

(2ウ)
力{ちから}づくにも是{これ}ばかりは行{ゆき}兼{かね}る。ト言{い}ツて幼少{ちいさい}時{とき}から
養女{やうぢよ}に貰{もら}ツたお前{まへ}をば室町{むろまち}へ帰{かへ}して見りやアあれ
はお貞{さだ}[先妻{せんさい}なり]さんの姪{めい}だから宅{うち}へおいては天窓{あたま}が押{おせ}ない
から夫{それ}で出{だ}したとか返{かへ}したとか人の口には戸{と}が建{たて}られ
ず。第一{だいゝち}亡失{なくなつ}たお貞{さだ}さんにも済{すま}ないからそこで吾儕{わたし}の
おもふにやア善次郎{ぜんじらう}をお前{まへ}と娵{め}あはせこの身体{しんだい}を
譲{ゆづ}ツたら草葉{くさば}の蔭{かげ}でお貞{さだ}さんも嘸{さぞ}お喜{よろこ}びだらう。
就{つい}ちやア室町{むろまち}の方{はう}へ惣次郎{そうじらう}が用達{ようだつ}た金子{きんす}も

(3オ)
些{ちつと}はあるさうだが夫{それ}を今{いま}と言{い}ツた処{ところ}が失礼{しつれい}ながら
室町{あちら}でも急{きふ}にといふ利解{わけ}にやア行{ゆく}まいから先方{あつち}を
此方{こつち}を勘弁{かんべん}して否{いや}でもあらうがウンと言ツて善
次郎{ぜんじらう}と盃{さかづき}をしてお呉{くれ}な。」[おくみはものをもいはず無言でゐる]。【牧】「返回{へんじ}のない
のは否{いや}だとお言{いひ}のか。」【くみ】「イヱ否{いや}とは申ませんけれども。」
【牧】「否{いや}でなきやア返答{へんじ}をお致ナ。コレサ吾儕{わたし}にばかり口
を利{きか}せて無言{だまつ}て居{ゐ}ちやアわからないやネ。ヲイ。ヱイ。チヨツ
じれツたいじやアないか。否とか応{おう}とかお言{いひ}な。」お組{くみ}は泪{なみだ}の

(3ウ)
顔{かほ}をあげ【くみ】「中{なか}〳〵もつて勿体{もつたい}ない否{いや}所{どころ}じやアありま
せんけれども親父{おやぢ}や姉{あね}が申ますには其方{そなた}の夫{をつと}は惣
次郎{そうじらう}様{さま}より他{ほか}にはないから祝{いは}ひは千年{せんねん}といひながら
定{さだ}めぬは世{よ}の習俗{ならひ}惣次郎|様{さま}にもしもの事{〔こと〕}でも有{あつ}たなら
尼{あま}になつて亡{なき}跡{あと}を吊{とむら}へヨとの御教訓{ごきやうくん}夫{それ}故{ゆへ}吾儕{わたし}の一存{いちぞん}
に御返回{おへんじ}がなりにくうござります。」【牧】「夫{それ}じやア何{なに}かヱ父上{おとつ}
さんやお絹{きぬ}さんが男{をとこ}は一生{いつしやう}に一人{ひとり}のものだからモシ惣次郎
が死{しに}でもしたら尼にでもなれとお言のだネ。それは〳〵

(4オ)
今時{いまどき}珍{めづ}らしい貞女{ていぢよ}感心{かんしん}〳〵。何{なに}もお前{まへ}ばかりが女{をんな}では
なし。善次郎{ぜんじらう}が嫁{よめ}に致{し}やうとおもへば網{あみ}の目{め}から手の
出るほどあるがネ今{いま}もいふ通{とふ}り室町{むろまち}でも親父様{おとツさん}はお在{いで}では
なし兄上{にいさん}は大|病{びやう}中{ちう}かりそめながら吾儕{わたし}も親{おや}其|親{おや}の
言{いふ}事{〔こと〕}が聞{きか}れなけりやア拠{よんどころ}なく室町{むろまち}へ帰{かへ}さなきやア
ならない理屈{わけ}。左様{さう}して見ると惣次郎{そうじらう}から御用|達{だつ}
た金子{きんす}も返{かへ}してお貰{もら}ひ申さなけりやアならない訳{わけ}
だが聞{きけ}ば先方も此|節{せつ}はあんまりどつとも被成{なさら}ぬ御様子{ごやうす}。

$(4ウ)
おまき

$(5オ)
おくみ
聞もうるせいおまへの
ゐけん義理で恋ぢが
なるものか
愚生

(5ウ)
お貞{さだ}さんといひお前{まへ}といひ重縁{ぢうえん}の事{〔こと〕}ではあり。善
次郎{ぜんじらう}と娵{め}あはすれば双方{さうはう}丸{まる}く納{おさ}まらうかと思{おも}ふ
からの倹心気{しんせつぎ}だが肝心{かんじん}のお前{まへ}が不承知{ふしやうち}なら是非{ぜひ}
がない。」【くみ】「勿体{もつたい}ないふ承知{しやうち}なんぞと申わけではござい
ません。」【牧】「不承知{ふしやうち}でなけりやア吾儕{わたし}のいふ通{とふ}りウント
お言{いひ}な。」【くみ】「それは只今{たゞいま}申ます通{とふ}り黄泉{なくなりました}親父{おやぢ}の遣言{ゆいごん}
と申|慈母様{おツかさん}が[お貞が〔こと〕]死際{いまは}にも惣次郎{そうじらう}を大切にして
仮{かり}にも仇{あだ}な心を出{だ}すなと返{かへ}す〴〵の御|教訓{きやうくん}それ故{ゆへ}

(6オ)
どうも。」【牧】「よくお前{まへ}は慈母{おツか}さん〳〵とお貞{さだ}さんばかり大
切{たいせつ}に思{おも}つてお在{いで}だが夫{それ}もその筈{はづ}お貞{さだ}さんは実正{ほんとう}の
御内室{ごしんぞ}吾儕{わたし}ア下女{げぢよ}からなりあがりの御{お}さすり雇{やとひ}
同様{どうやう}な身分{みぶん}だから馬鹿{ばか}にするのも尤{もつとも}サ。」ト否{いや}
にからんだ当{あて}こすり聞{きく}だにつらくおもへども親{おや}
と名{な}のつくかなしさに何{なん}と返回{いらへん}〔こと〕ばさへ泣{なく}より
外{ほか}の〔こと〕ぞなき。【牧】「サアおくみお前{まへ}が左様{さう}いふ了簡{れうけん}
ならモウ外{ほか}に聞{きく}〔こと〕もない。何{いづ}れ此{この}趣{おもむき}を旦那{だんな}にも

(6ウ)
申上{もふしあげ}てお絹{きぬ}様{さん}でも呼{よび}にあげてとツくり相談{さうだん}仕{し}やうから
別間{あつち}へ往{い}きや。」ト其{その}身{み}もその座{ざ}を立{たち}ければお組{くみ}
も今更{いまさら}手持{てもち}なく独{ひとり}心{こゝろ}におもふやう若{もし}もや姉{あね}を
呼{よび}し上{うへ}金{かね}の行道{ゆきみち}我{わが}身{み}の上{うへ}相談なしし其{その}時{とき}
に手強{てづよ}く承引{うけひか}ざればよし。さもなき節{とき}には操{みさほ}も
立{たゝ}ず。さはいへ親{おや}の亡{なき}後{のち}は姉{あね}は親{おや}なり。親なれば詞{〔こと〕ば}
に背{そむ}くも罪{つみ}つかし。兎{と}やせん角{かく}と種〻{さま〴〵}に案{あん}じ
過{すご}すも尤{もつとも}なるべし。○夫{それ}よりお牧{まき}は善次郎{ぜんじらう}が部屋{へや}

(7オ)
に至{いた}りおくみの承引{しやういん}せざるよしをかたりて種〻{さま〴〵}訓{さとす}と
いへども善次郎{ぜんじらう}は中{なか}〳〵におもひ絶{たゆ}べき景色{けしき}も
なくモシヤお組{くみ}と添{そは}れずば死{し}にも為{し}かねぬ為体{ありさま}
なれば肝智{かんち}にたけしお牧{まき}ながら子{こ}故{ゆゑ}の闇{やみ}に
心地{こゝち}まどひ然{さ}らば是{これ}より室町{むろまち}へ至{いた}り金{かね}をば笠{かさ}に
お絹{きぬ}を談{だん}じ往生{わうじやう}ずくめにさせなんと夫{それ}より室
町{むろまち}なるおくみが実家{じつか}に発足{おもむき}て姉{あね}のお絹{きぬ}に対
面{たいめん}なして【牧】「扨{さて}今日{こんにち}私{わたくし}の参{まい}ツたのは他{ほか}の事{〔こと〕}でも

(7ウ)
ございませんが惣次郎{そうじらう}は京都{かみがた}の本家{ほんけ}より勘当{かんだう}
するやうにとの御沙汰{ごさた}につき昨日{きのふ}勘当{かんだう}致{いたし}ました。
夫{それ}に就{つい}ては御親類{ごしんるゐ}の〔こと〕なれば御|立合{たちあひ}も願{ねが}ふ処{ところ}なれ
ど由兵衛様{よしべゑさま}は御大病{ごたいびやう}定{さだ}めてお前{まへ}さんも御|事{〔こと〕}多{おほ}と
御|察{さつ}し申てお招{まねぎ}は申ませぬが委細{いさゐ}は今朝{けさ}程{ほど}文{ふみ}
で申て上{あげ}ました通{とふ}り善次郎{ぜんじらう}はともあれ惣次郎{そうじらう}は
義理{ぎり}ある忰{せがれ}善{ぜん}兵へにも種〻{いろ〳〵}歎{なげ}き尚{なほ}上方{かみがた}の御名代{ごめうだい}
藤左衛門殿{とうざゑもんどの}にも頼{たの}みましたが此{この}期{ご}になりては是非{ぜひ}がない。

(8オ)
其{その}替{かは}り当人{たうにん}の辛抱{しんばう}を見届{みとゞけ}た上{うへ}御分家{ごぶんけ}でも願{ねがツ}て
遣{やら}うとたのもしいお詞{〔こと〕ば}をせめてもの楽{たのし}み御推量
{ごすいりやう}被下{ください}まし。」ト言{いひ}つゝこぼす空泪{そらなみだ}お絹{きぬ}もうるむ目尻{めじり}をば
襦袢{じゆばん}の袖{そで}もておしぬぐひ【絹】「今朝{けさ}ほどのお文{ふみ}を拝
見{はいけん}致{いた}しまして手{て}の物{もの}をとられた様{やう}に実{じつ}にびツくり
いたしました。惣次郎{そうじらう}様のお身持{みもち}もたらはぬ妹{いもと}から
起{おこ}ツた事{〔こと〕}併{しかし}何事{なに〔ごと〕}も夫{それ}迄{まで}の約束事{やくそく〔ごと〕}とはいふものゝ
藤左衛門{とうざゑもん}様{さま}の御執成{おとりなし}で御分家{ごぶんけ}遊{あは}ばのもお近{ちか}いうち*「遊{あは}ばのも」(ママ)

(8ウ)
此{この}末{すゑ}ともにたらはぬ妹{いもと}御目{おめ}かけられて下{くだ}されまし。」【牧】「
是{これ}とても義理{ぎり}ある中なんのわるく思{おも}ひませう。今日{こんにち}
わざ〳〵参{まゐ}ツたもお組{くみ}の〔こと〕に就{つき}ましてチトお咄{はな}しも
いたしたし。亦{また}承{うけ給は}りたい事{〔こと〕}もあり。ト申は他事{ほか}でも
ござりません。惣次郎{そうじらう}が家出{いへで}いたしたればお組{くみ}は此方{こちら}
へ御帰{おかへ}し申スかさもなくは養子{やうし}を致{いた}してお組{くみ}に跡目{あとめ}を
譲{ゆづ}るが習俗{ならはし}。夫{をつと}善兵衛{ぜんべゑ}が申ますには。お組{くみ}は分てお貞{さだ}の
の秘蔵{ひさう}。惣次郎{そうじらう}が居{を}らぬとて室町{むろまち}へ返{かへ}しては亡{しん}だ

(9オ)
お貞{さだ}へ自己{おれ}が済{すま}ぬ。ト言{いつ}て他{ほか}から養子{やうし}をするより善
次郎{じらう}が|家内{うち}に居{ゐ}るこそ幸{さいわ}ひ殊{〔こと〕}には似{に}あはしい夫{ふう}婦
善{ぜん}は急{いそ}げ早〻{さう〳〵}にと例{れい}の年寄{としより}の気短{きみじか}に中{なか}へ|這入{はいつ}た
吾儕{わたし}の迷惑{めいわく}。併{しかし}此{この}道{みち}ばかりは親{おや}の威光{ゐくわう}づくにも行{ゆき}かねる
ゆゑ善次郎{ぜんじらう}の胸{むね}も聞{きゝ}たれば両親{りやうしん}の思召{おぼしめし}違脊{ゐはい}はない
との事{〔こと〕}。そこでアノ子{こ}に聞{きい}たればあのゝものゝト娘気{むすめぎ}に惣
次郎{そうじらう}へ心中立{じんぢうだて}それも無理{むり}とは思{おも}はねど何{なに}を言{いふ}にもまだ
子供{こども}去{さる}物{もの}日〻{ひゞ}に疎{うと}しとやら日{ひ}を経{へ}るまゝに惣次郎{そうじらう}が

(9ウ)
事{〔こと〕}も忘{わす}れて仕舞{しまふ}は知{し}れた事{〔こと〕}。お序{ついで}だから申シますが
是{これ}迄{まで}惣次郎{そうじらう}から少〻{せう〳〵}づゝ御用{ごよう}立{だつ}たる金子{かね}もあれど
つながる縁{えん}の中{なか}なれは今{いま}取{とら}うと言{いふ}ではなけれど。夫{それ}も
あり是{これ}もあり貴君{あなた}は姉{あね}の役{やく}なればアノ子{こ}の納得{なつとく}致{いた}す
やうに能{よく}言{いひ}聞{きか}せて被下{くだされ}。」と詞{〔こと〕ば}工{たく}みに言{いひ}けれはお絹{きぬ}は金{かね}の
〔こと〕などをあじにからんで往生{わうじやう}づくめにおくみを実子{じつし}の
善次郎{ぜんじらう}に娵{め}あはす計略{てだて}としるからに【絹】「夫{それ}は〳〵のこる
方{かた}なき御信切{ごしんせつ}主人{やど}でも鳥渡{ちよつと}お目{め}にかゝりお礼{れい}も申はづ

(10オ)
なれど御|存{ぞん}じの通りの大|病{びやう}併{しかし}おくみには言号{いひなづけ}の惣次郎{そうじらう}
さま彼人{あなた}を除{のけ}て与所外に男{をとこ}を持{もつ}なもたせぬと姉{あね}も[お貞が〔こと〕]
親父{おやぢ}も堅{かた}い遣言{ゆひごん}夫等{それら}を守り貴君{あなた}の仰{おゝせ}に随{したが}ひませぬは
ふ孝{かう}ながら姉{あね}の口{くち}から操{みさほ}をやぶり善次郎{ぜんじらう}様{さま}に随{したが}へとは
どうマア進{すゝ}められませう。金子{きんす}の事{〔こと〕}も惣次郎様{そうじらうさま}より
拝借{はいしやく}いたしたに相違ござりません。疾{とく}より返済{へんさい}致{いた}さう
と心懸{こゝろがけ}ては居{ゐ}るものゝ何{なに}や彼{か}やと手|廻{まは}りかね存{ぞんじ}ながらの
大延引{おほえんにん}善兵衛{ぜんべゑ}様{さま}へも善次郎{ぜんじらう}様{さま}へも此|縁{よし}よろしく

(10ウ)
御|執成{とりなし}ねがひまする。」ト案{あん}に相違のお絹{きぬ}が詞{〔こと〕ば}にたのみ
の綱{つな}も切{きれ}果{はて}て。腹立{はらたゝ}しさも限{かぎり}なく重ねて返{かへ}す詞{〔こと〕ば}なく。
畳{たゝみ}けたててそこ〳〵に我{わが}家{や}をさして帰{かへ}りける。
是{これ}より善次郎{ぜんじらう}にありし事ども物語{ものがたり}。せん術{すべ}尽{つき}て
おくみをば室町{むろまち}へかへせしかど。其無念やるかたなく貸{かし}たる
金{かね}は日増{ひまし}にはたり。お組{くみ}が荷物{にもつ}手|道具{だうぐ}まで。聊{いさゝか}は
添おくれど。其{その}半{なかば}は留{とめ}置{おき}しとなん。
第十回

(11オ)
咲{さく}花{はな}も落目は風が強{つよく}当{あて}ト社友{やゆう}がすさみもまのあたり*「社友{やゆう}」は「社友{しやゆう}」の脱字
お絹{きぬ}おくみは計{はか}らずも由兵衛{よしべゑ}が長{なが}の病気{いたつき}も終{つひ}に養生{やうじやう}
整{とゝの}はで帰{かへ}らぬ門途{かどで}となれるものから歎{なげき}をもつて林{はやし}とし
泪{なみだ}をもつて池{いけ}とたゝへうかべる魚{うを}のひれを失ひ空{そら}飛{とぶ}鳥{とり}の
翼{つばさ}よはれる様{さま}なりしがかくてあるべき事{〔こと〕}ならねば形{かたち}
の〔ごと〕く野送{のおく}りなしまだ二七日も過ざるに久松町{ひさまつてう}なる
善次郎{ぜんじらう}より件{くだん}の金子の催促{さいそく}の日{ひ}に増{まし}厳{おごそか}なるに
つけ言分解{いひわけ}せんも口惜{くちをし}とて家内{かない}の従者{ずしや}には些{ちと}

(11ウ)
計{ばかり}なる物{もの}をあたへて暇{いとま}をばとらする中にお花{はな}と呼{よび}て
廿才の上を多{おほ}くも越{こさ}ねど。其|心操{こゝろばへ}まめ〳〵敷{しく}お組{くみ}が久松|
町{てう}に在{あり}し頃{ころ}より側近{そばちか}く仕{つか}へしが今|室町{むろまち}へ帰{かへ}るに至{いたり}て
其身も共に暇{いとま}をこひて斯{かく}此処に在{あり}けるが今{いま}また
従者{ずしや}に〔こと〕〴〵く暇{いとま}を取{と}らする時{とき}にのぞみて。彼{かの}お花{はな}
には取{とり}わきてかづけ物{もの}など多{おほ}くあたへ身のいとまを
取{とら}するにお花{はな}は両眼{りやうがん}に泪{なみだ}をうかべ【花】「何のお役{やく}にも
立ませぬ吾儕{わたくし}に此|様{やう}に結構{けつかう}なお召物{めしもの}やら御天窓{おつむり}の

(12オ)
物{もの}迄{まで}頂戴{いたゞい}ては済{すみ}ませぬ。併{しかし}ながらお組様{くみさま}やお絹様{きぬさま}に
折入てお願{ねが}ひがござりますが御|聞{きゝ}遊{あそ}ばしては被下ま
せぬか。」【絹】「何の用{よう}かはしらないがお組{これ}が久松町{ひさまつてう}にゐるうち
から|家内{うち}中{ぢう}が皆{み}ンな敵{かたき}のやうなれど其方がいつそ
優{やさし}くしてくれるといつて何時{いつ}の文{ふみ}にも其事を書{かい}て
よこさぬ事{〔こと〕}はない。御|奥{おく}のお首尾{しゆび}もよいさうだのにお組{くみ}
と共に先方{あちら}を下{さが}り仕{つか}ツて呉{くれ}とのお前のたのみ何にも
いはぬ忝ない。其{その}恩{おん}のあるお前{まへ}の頼{たの}み此方に叶{かな}ツた〔こと〕

$(12ウ)
おくみ
おきぬ

$(13オ)
おはな

(13ウ)
ならば何なりと聞{きゝ}ませう。ノヲお組{くみ}。」【くみ】「お姉{あねヱ}さんがアノ様に
被仰{おつしやる}から其方の頼{たの}みとお言{いひ}のはどんな〔こと〕か言{いつ}て覧{み}や。」
【花】「重〻{ぢう〳〵}有難{ありがた}う存{ぞんじ}ます。其{その}私{わたくし}の御|願{ねが}ひは。」【絹】「さうして
おまへのお頼{たのみ}は。」【花】「他事{ほか}の事{〔こと〕}でもござりませぬが旦那様{だんなさま}が
死去{おかくれ}で四十九日も済{すま}ぬうち御店{おみせ}を初{はじ}め女中衆まで皆{み}ンな
お暇{いとま}をお遣し遊{あそ}ばし大きな御家内{おうち}に今夜{こんや}からお組様{くみさま}
と唯{たゞ}お二人{ふたり}是{これ}には深{ふか}い御様子がなくてはならぬ事{〔こと〕}なれど
煮焚{にたき}のお世話{せわ}の仕人もなく嘸{さぞ}お困{こま}り遊{あそ}ばしませう。就{つい}

(14オ)
ては何卒{どうぞ}私{わたくし}を御役{おやく}には立{たち}ませねどどういふものかお組{くみ}
さまにお別{わか}れ申がいつそ悲{かな}しい。只今{たゞいま}迄{まで}の四五人まへ身{み}に引
請{ひきうけ}ていたします。何卒|此{この}儘{まゝ}お目かけられお仕{つかへ}被成{なされ}て
被下{くだされ}。」と泪{なみだ}とともに乞{こひ}ければお絹{きぬ}も泪せきあへずしばし
詞{〔こと〕ば}もなかりしが漸{やゝ}ありて【絹】「年頃仕ふ奉公人さへ尻喰{しりくらひ}
の何{なに}とやら勇{いさ}ンで出{で}てゆく其{その}中{なか}にお組は兎{と}もあれ
吾儕{わたし}には深{ふか}い馴染{なじみ}もないお前{まへ}のお頼{たの}み難有{ありがたい}とも
嬉{うれ}しいとも渡{わたり}に舟{ふね}といふ処{とこ}ながら察{さつ}しの通{とふ}り是{これ}には

(14ウ)
段〻{だん〳〵}いふに言{い}はれぬ理屈{わけ}が有{あつ}て。」【花】「其{その}理屈{わけ}と被仰{おつしやつ}る
のも大方{おほかた}はお察{さつ}し申て居{をり}ます。斯{かう}して居{を}れば御主従{ごしう〴〵}
三世{さんせ}の御恩{ごおん}の御主人{ごしゆじん}にどんな事{〔こと〕}があらうとも他人{たにん}に
もらす気遣{きづか}ひもなし。唯今{たゞいま}も申ます通{とふ}りお人減{ひとべらし}
に成{なり}ましても今まで女中衆{ぢよちうし}の致{いた}した〔こと〕は私{わたくし}一人{ひとり}で
致{いた}しますから何卒{どうぞ}お仕{つかひ}被成{なされ}て被下{ください}まし。」【絹】「夫{それ}程{ほど}迄{まで}に
お言{いひ}なら居{ゐ}て貰{もら}ふまいものでもないが言{いふ}にいはれぬ理屈{わけ}と
いふはまだ姉{あね}も[お貞が事なり]達者{たつしや}の時{とき}惣次郎{そうじらう}様{さま}よりをり〳〵は

(15オ)
都合{つがふ}のわるい節句{せつく}まへ取分{とりわけ}盆{ぼん}はお屋敷方{やしきがた}御|切米{きりまい}が渡{わた}
らぬとて半金払{はんきんばら}ひの所{ところ}もあれば丸{まる}で渡{わた}らぬ所もあり。
せつぱつまつてお借{かり}申たお金子{かね}の高も今{いま}は十|両{りやう}亦{また}
五十|両{りやう}ト芥{ちり}も積{つも}ツて六百|足{た}らず未{ま}だ由兵衛{よしべゑ}が二七
日{ふたなのか}も済{すま}ぬうちから矢{や}の催促{さいそく}。言訳{いひわけ}するさへ口{くち}をしく
此{この}家蔵{いへくら}から諸{しよ}代品物{しろもの}目{め}ぼしき道具{だうぐ}夫{それ}彼{かれ}を売{うり}払{はら}ツ
て金子{かね}整{とゝの}ひアノ善次郎{ぜんじらう}の横面{よこつら}へ打{うち}つけても遣{やり}たい
心{こゝろ}。」【くみ】「夫{それ}もこれも吾儕{わたし}の我儘{わがまゝ}善次郎さんの言{いふ}〔こと〕

(15ウ)
聞{きい}て女房{にようぼう}になれば意地{いぢ}わるなお牧{まき}さんも喜{よろこ}んで
お金子{かね}の事{〔こと〕}も被仰{おつしや}るまいにこれをおもへば死{し}ンだが
まし嘸{さぞ}憎{にく}からうがお顔{かほ}にもお出{た}し被成{なされ}ぬお優{やさし}さ。
どうぞ御ゆるし遊{あそ}ばせ。」といふにお絹{きぬ}は「ホヽヽヽヽヽヽヽ。」ト笑{え}み
【絹】「ホンニ此{この}子{こ}とした事{〔こと〕}がお前{まへ}の夫{をつと}は誰{たれ}あらふ男{をとこ}ぶり
なら気立{きだて}なら五|分{ぶ}でもすかぬ惣{そう}次郎といふ金箔{きんはく}の
附た男のある身で愚痴文盲{ぐちもうもく}の善次郎{ぜんじらう}の女房{にようぼう}に
させてよいもの歟{か}。借物{かりもの}かへすは理{り}の当然{たうぜん}。能{よく}もお牧{まき}や

(16オ)
善次郎{ぜんじらう}の言{いふ}〔こと〕聞{きか}ずに帰{かへ}ツたを喜{よろこ}びこそすれ。ナニ
憎{にく}まう。ノウお花{はな}そんなものでは有まいか。」【花】「左様{さやう}共{とも}〳〵。
盛衰栄枯{せいすいえいこ}は世{よ}の習{なら}ひと浄心寺{じやうしんじ}の御法談{ごほふだん}に承{うけ給は}り
ました。そして天竺{てんぢく}には七転{なゝころび}七起{はおき}長者{ちやうじや}とか申まして
七度{なゝたび}潰{つぶ}れて八度{やたび}目に以前{いぜん}より立派{りつぱ}な長者{ちやうしや}に
なつたとか申ますればよしンばこゝをお引払{ひきはら}ひ遊{あそば}し
て何所{どこ}にお在{いで}遊{あそ}ばさうとも其{その}うち惣次郎{そうじらう}様{さま}の
御|在家{ありか}でもしれますれば亦{また}よい御工風{ごくふう}も有ませう。」

(16ウ)
【くみ】「よし若旦那{わかだんな}の御|在家{ありか}がしれた所{ところ}がアノ書置{かきおき}男心{をとこごゝろ}に
引{ひき}くらべ善次郎{ぜんじらう}と夫婦{ふうふ}になつて和合{なかよく}暮{くら}して居{ゐ}るか。
とでも思召{おぼしめし}て余所{よそ}外{ほか}で御内室{おかみさん}でもお持{もち}なら御|待{まち}申た
甲斐{かひ}もなし。今から夫{それ}が苦労{くらう}だは。」ト[又さめ〴〵なく]。【絹】「左様{さう}
取越{とりこし}苦労{くらう}をして見{み}れば止度{とめど}もないものだけれど。そん
な不実{ふじつ}なお人でもあるまい。実子{じつし}の善次郎に家督{かとく}を
譲{ゆづ}る御|心底{しんてい}ゆへ心{こゝろ}にもない身持{みもち}放蕩{はうらつ}柳河岸{やなぎがし}の
お楽{らく}とやらも心底{しんそこ}ほれてお通{かよ}ひのなら家出{いへで}をした

(17オ)
のを僥倖{さいわひ}にどこへも行{ゆか}ずにお楽{らく}の宅{うち}に居{ゐ}なければ
ならないはづ。」ト言{いふ}をおくみが引取{ひきとつ}て【くみ】「モシ姉上様{ねへさん}慥{たしか}に
其所{そこ}に被在{おいで}だからイツそ苦労{くらう}でなりません。」【絹】「なぜ。」【くみ】「
お牧{まき}様{さま}をはじめ咲{さき}迄{まで}が慥{たしか}に見たと申ました。」【絹】「夫が
先方{さき}の策計{てだて}といふもの。吾儕{わたし}も夫が気がゝりだから
よく〳〵様子{やうす}を聞{きか}せたら其{その}後{ご}は少{すこ}しも音沙汰{おとさた}なくお楽
トやらも惣様{そうさん}の行衛{ゆくへ}がしれぬで大鬱気{おゝふさぎ}とたしかに
聞て大{おゝ}きに安堵{あんど}。斯{かう}いふときは神仏{かみほとけ}の御利益{ごりやく}より他{ほか}は

(17ウ)
ない。」ト言つゝお花に打向{うちむか}ひ【絹】「斯いふ世帯{なか}をも厭{いと}はずに
居{ゐ}てお呉{くれ}なら夫{それ}に増{まし}た〔こと〕はない。是から家財{かざい}を売払{うりはらひ}
金子{かね}さへ返{かへ}せば恩{おん}ひらなし。」【花】「ホンニ左様{さう}でございます。」ト
是より三人|相計{あいはかり}家財{かざい}を代{しろ}して善次郎|方{かた}へあが
なひ数代{すだい}居馴{ゐなれ}し室{むろ}町も人の栖{すみか}となりにしは哀{あはれ}と
いふもおろかなりけり。
増補{ぞうほ}江戸紫{えどむらさき}二編中之巻終


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底本:国立国語研究所蔵本(W99/Sa66/2-2、1001951381)
翻字担当者:矢澤由紀、中野真樹、金美眞、銭谷真人
更新履歴:
2016年9月23日公開
2017年10月11日更新
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修正箇所(2017年10月11日修正)
丁・行 誤 → 正
(1オ)4 他事{ほか}でもないか → 他事{ほか}でもないが
(3ウ)5 弔{とむら}へヨ → 吊{とむら}へヨ
(7オ)1 様〻{さま〴〵} → 種〻{さま〴〵}
(7オ)2 気色{けしき} → 景色{けしき}
(7オ)4 奸智{かんち} → 肝智{かんち}
(7ウ)3 御|立会{たちあひ} → 御|立合{たちあひ}
(9オ)6 違背{ゐはい}は → 違脊{ゐはい}は
(16オ)6 よしンバ → よしンば
(17オ)7 行来{ゆくへ} → 行衛{ゆくへ}

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