日本語史研究用テキストデータ集

> English 

おくみ惣次郎春色江戸紫おくみそうじろうしゅんしょくえどむらさき

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

初編上

縦横切り替え ダウンロード

おくみ惣次郎春色江戸紫 初編上

----------------------------------------------------------------------------------
凡例
1.本文の行移りは原本にしたがった。
2.頁移りは、その丁の表および裏の冒頭において、丁数・表裏を括弧書きで示した。また、挿絵の丁には$を付した。
3.仮名は現行の平仮名・片仮名を用いた。
4.仮名のうち、平仮名・片仮名の区別の困難なものは、現行の平仮名に統一した。ただし、形容詞・副詞・感動詞・終助詞・促音・撥音・長音・引用のト等に用いられる片仮名については、原表記で示した場合がある。 〔例〕安イ、モシ、「ハイそれは」ト、意気だヨ、面白くツて、死ンで、それじやア
5.漢字は現行の字体によることを原則としたが、次のものについては原表記に近似の字体を用い、区別した。「云/言」「开/其」「㒵/貌」「匕/匙」「吊/弔」「咡/囁」「哥/歌」「壳/殻」「帒/袋」「无/無」「楳/梅」「皈/帰」「艸/草」「計/斗」「弐/二」「餘/余」
6.繰り返し符号は次のように統一した。ただし、漢字1文字の繰り返しは原本の表記にしたがい、「〻」と「々」を区別して示した。
 平仮名1文字の繰り返し 〔例〕またゝく、たゞ
 片仮名1文字の繰り返し 〔例〕アヽ
 複数文字の繰り返し 〔例〕つら〳〵、ひと〴〵
7.「さ」「つ」「ツ」に付く半濁点符は「さ゜」「つ゜」「ツ゜」として示した。
8.Unicodeで表現できない文字は〓を用いた。
9.句点は原本の位置に付すことを原則としたが、文末に補った場合がある。
10.合字は〔 〕で囲んで示した。 〔例〕殊{〔こと〕}に、なに〔ごと〕、かねて〔より〕
11.傍記・振り仮名は{ }で囲んで示した。 〔例〕人生{じんせい}
12.左側の傍記・振り仮名の場合は、冒頭に#を付けた。 〔例〕めへにち{#毎日}
13.傍記・振り仮名が付く位置の紛らわしい場合、文字列の始まりに|を付けた。 〔例〕十六|歳{さい}
14.原本に会話を示す鉤括弧が付いていない場合も、これを補い示した。また庵点は〽で示した。
15.原本にある話者名は【 】で示した。 〔例〕【はる】
16.割注・角書および長音符「引」「合」は[ ]で囲んで示した。
17.不明字は■で示した。
18.原本の表記に関する注記は*で行末に記入した。 〔例〕〓{たど}りて*〓は「漂+りっとう」
19.花押は〈花押〉、印は〈印〉として示した。
20.画中文字の開始位置に〈画中〉、広告の開始位置に〈広告〉と記入した。

本文の修正
1.翻字本文を修正した場合には、修正履歴を末尾に示す。
----------------------------------------------------------------------------------


(口1オ)
増補江戸紫序
人{ひと}の短{たん}を云{いふ}事{〔こと〕}勿{なか}れ。自己{おのれ}が長{ちやう}を説{とく}〔こと〕なかれ
と。かしこき言葉{ことば}は有{あり}ながら。今{いま}や
江戸紫{えどむらさき}と唱{とな}ふる中本{ふみ}は。いつの頃{ころ}何人{なにびと}の
著述{つくれる}にや。其{その}証{あかし}黒白{さだか}ならずといへども。
趣向{しゆかう}凡{ぼん}ならずして。能{よく}男女{なんによ}の情態{じやうたい}をさぐ
り。しかも教{をし}への近道{ちかみち}たり。しかはあれども*「ども」は「共」に濁点

(口1ウ)
世{よ}の中{なか}は。三日|見{み}ぬ間{ま}の桜{さくら}にて。紺地{こんぢ}に限{かぎ}
る広帯{ひろおび}も。白茶{しらちや}でなければ意気{いき}と賞{しやう}
さず。両天{りやうてん}の甲笄{かうがい}は。日傘{ひがらかさ}に其{その}名{な}を奪{うば}われ。
諸{しょ}軍談{ぐんだん}の名題{かんばん}は。面白双紙{おもしろさうし}と換{かは}ると思{おも}へば。
落語{らくご}の散{びら}もいつしか続物語{つゞきものがたり}と転{てん}じたり。かん
ざしの耳掻{みゝかき}。撥形{ばちがた}と変{へん}じて。其{その}垢{あか}をだに取{とる}
を能{よく}せず。去年{きよねん}の傍輩{ほうばい}此{この}春{はる}の夫婦{ふうふ}となり。

(口2オ)
昨日北|郭{てう}に。歌舞{かぶ}の菩薩{ぼさつ}と崇{あがめ}られし全
盛{ぜんせい}も。今日{けふ}は南駅{なんこく}に初見世{はつみせ}と呼{よば}るゝ抔{など}。流行{りうかう}変
化{へんくは}なせるをもて。予{よ}をして是{これ}に今様{いまやう}の洒落{しやらく}をま
じへ。猶{なほ}多{おほ}きを省{はぶ}き。足{たら}らざるを補{おぎな}ひてよと。書肆{ふみや}が*「足{たら}らざる」の「ら」は衍字
求{もとめ}を辞{いなみ}もやらず。今{いま}斯{か}く初筆{しよかゝり}はものすれども。是{これ}人*「ども」は「共」に濁点
の短{たん}を省{はぶき}。自己{おのれ}が短{たん}を添{そふる}に等{ひとし}く。いと恥{はづ}しき術{わざ}にこそ。*「恥{はづ}しき」は「恥{はづ}かしき」の脱字か
山〻亭有人記

$(口2ウ)
初絵
隅田の
風に
ふか染
けり
春のや
幾久
柳亭左楽
おらく

$(口3オ)
おこう
きん八
惣次郎
仮名垣魯文

$(口3ウ)
松坂屋{まつさかや}
善{せん}兵衛が二男{じなん}
善次郎

$(口4オ)
見る
からに
にくらし
花にやとる

東甫
松坂屋|惣{そう}次郎が
言号{いひなづけ}於久美{おくみ}

$(口4ウ)
北沢家{きたざはけ}の妾{おもひもの}
法名{はうめう}智清{ちせい}

(1オ)
[おくみ惣次郎]春色{しゆんしよく}江戸紫{えどむらさき}初編上之巻
江戸 朧月亭有人 補綴
第一回
今{いま}さらに。捨{すつ}とも何{なに}かをしからむ。もとより世{よ}にもある身{み}
ならねば。トハ前{さき}の右大臣{うだいじん}の室{しつ}が詠哥{よみうた}とて。続千載集{ぞくせんざいしう}述懐{じゆつくわい}
の部{ぶ}に見えたりとぞ。夫{それ}かあらぬか茲{こゝ}にまた。久待町{ひさまつてう}に松坂
屋{まつざかや}善{ぜん}兵衛となん呼{よび}なして。木綿{もめん}絹布{けんふ}の類{たぐ}ひをば諸国{しよこく}
へ広{ひろ}く取引{とりひき}なす。大商人{おほあきうど}ありけるが妻{つま}のお貞{さだ}は此{この}程{ほど}より

(1ウ)
重{おも}き病{やまひ}に打臥{うちふし}て。加|持{ぢ}も薬師{くすし}も験{しるし}なく。次第{しだい}に枯{かれ}る野
末{のずゑ}の薄{すゝき}。まねく力{ちから}も泣{なく}ばかり。娵{よめ}のおくみが優{やさし}き看病{かんびやう}【くみ】「モシ
慈母様{おつかさん}お薬{くすり}を只今{たゞいま}召呑{めしあがり}ますか。最{も}う些{ちつと}後{のち}に遊{あそ}ばし
ますか。」[母はやう〳〵おもきまくらをあげ]【貞】「アヽもつと。後{のち}に致{し}ませう。夫{それ}に迚{とて}も此度{こんど}
は全快{なをろう}とは。思{おも}はないから。むだにお薬{くすり}をいたゞくのも勿体{もつたい}
ないから。其{その}儘{まゝ}にして置{おき}な。」【くみ】「かなしい。事{こと}ばつかり被仰{おつしやい}ます。
今{いま}尊母{あなた}に。若{もし}もの事{こと}でも。ありましては便{たより}些{すく}ない吾儕{わたくし}。何様{どう}
いたして。宜敷{よろしい}か。殊{こと}に何{な}ンにも存{ぞんじ}ませぬ。不束者{ふつゞかもの}ゆへ若旦那

(2オ)
様{わかだんなさま}の御意{ぎよい}にも入{いる}まひかト夫{それ}が苦労{くろう}でござい枡{ます}。」ト[さもかなしさうにいふ]。
【貞】「たとへ。吾儕{わたし}の亡{ない}後{のち}とても。見捨{みすて}るやうな惣次郎{そうじろう}ぢやア
ないから。お案{あん}じてない。だがね未{ま}だお前{まへ}は。しるまいが今{いま}で
は里方{うち}も前方{まへかた}の様{やう}でなく。万事{ばんし}惣次{そうじ}郎の世話{せわ}に成{な}
ツて。居{ゐ}る様子{やうす}ゆへ。猶更{なをさら}大事{だいじ}に致{し}なけりやアならないヨ
。夫{それ}に父上様{おとつさん}も段{だん}〴〵寄{と}るお年{とし}の事{こと}。何{なに}かに気{き}をつけて
孝行{こう〳〵}をしなけりやアならないヨ。最{もう}来春{らいはる}は。婚礼{こんれい}が有{ある}だらう
から左様{さう}なりやア今{いま}迄{まで}とは違{ちが}ツて人{ひと}の教訓{しめし}も。しなければ

(2ウ)
ならず。殊{こと}に女は一端{いつたん}人{ひと}の家{うち}へ嫁{き}て再{ふたゝ}び敷居{しきゐ}は。またがぬもの。
親{おや}や夫{おつと}は無理{むり}を。いふものと心{こゝろ}に納{おさめ}てさへゐれば。何{なに}もむづ
かしい理屈{わけ}は。ない。唯{たゞ}し女は心{こころ}やさしく情深{なさけふか}きを善{よし}とする
と。女大学{をんなたいがく}にもある通{とを}り。亦{また}下女{げじよ}端女{はした}抔{など}に。仮初{かりそめ}にも親{おや}夫{をつと}
小娚{こじうと}なんどの。気{き}に入{い}らぬ事{こと}があろうとも。蔭{かげ}で。譏{そし}ツて
聞{きか}せると。下人{げにん}は口{くち}のさがないもの。夫{それ}を信{しん}じて人{ひと}にも他言{しやべる}。
親{おや}夫{おつと}の恥辱{ちじよく}をば。世間{せけん}へぱつと知{し}らせる様{やう}なもの。夫{それ}も是{これ}も
平日{ふだん}内端{うちば}な生性{しやうふん}だから其様{そん}な事{こと}もあるまいが何{なに}かに

(3オ)
気{き}をつけて。御奉公{ごほうこう}に出{で}た気{き}で居{ゐ}や。」【くみ】「難有{ありがたう}ござい枡{ます}。此家{こつち}
へ参{まい}るからは。生{いき}て室町{むろまち}へは。帰{かへ}らない気{き}で。御座{ござ}います。」
【貞】「能{よく}お言{いひ}ダ。其{その}気{き}で居{ゐ}なければならない。」【くみ】「ハイ畏{かしこまり}ました。併{しかし}。
今{いま}のやうに。心細{こゝろぼそ}い事{こと}を被仰{おつしやる}といつそ。かなしくなります
から何卒{どうぞ}疾{はやく}快{よく}お成{なり}遊{あそ}ばして。下{くだ}さいまし。」【貞】「姪{めい}なり娵{よめ}なり
のお前{まへ}。一入{ひとしほ}不便{ふびん}でならぬゆへ。欠{かけ}はなれた処{ところ}へ嫁{よめ}に遣{やろ}うより
は。いつそ此方{こちら}へ引取{ひきとろ}うとお絹{きぬ}とも[おくみが姉{あね}おさだがためにはどちらも姪也]相談{そうだん}し
て此方{こちら}へ引取{ひきと}り。来春{らいはる}は婚礼{こんれい}させて。疾{はや}く孫{まご}の顔{かほ}を見{み}

(3ウ)
やうと。楽{たの}しむ甲斐{かひ}なく此度{こんど}の病気{びやうき}。しかしお前{まへ}と惣次
郎{そうじろう}も。何様{どう}やら和合{なかもよい}やうす。是{これ}で心残{こゝろのこ}りはない。呉{くれ}〴〵も。今{いま}
言{い}ツタ事{こと}を。忘{わす}れてはならないヨ。」【くみ】「何様{どう}いたして。忘{わす}れて
よいもので。ございませう。左様{さう}して慈母様{おつかさん}。些{ちつ}とお脊中{せなか}
でも。さすりませうか。」【貞】「イエ夫{それ}には。及{およ}ばないからあちらへ。往{い}
ツて惣次郎{そうじろう}を呼{よ}ンで。おくれ。」【くみ】「ハイ若旦那様{わかだんなさま}は父上様{おとつさん}が
召{めし}て|被為入{いらつしやい}ましたから。唯今{たゞいま}お呼{よ}び申ませう。」ト言{いひ}つゝ立{たつ}
て。行{ゆく}後{あと}へ。待{まつ}間{ま}程{ほど}なく。惣次{そうじ}郎|菓子{くわし}の折{をり}を。持{もち}ながら

(4オ)
【惣】「ハイ慈母様{おつかさん}室町{むろまち}[お貞{さだ}が里方]から御|見舞{みまひ}が参{まい}りました。」【貞】「左様{さう}
かへ。なんだか。しらないが看病{かんびやう}の衆{しう}へ喰{たべ}させておくれ。」【惣】「ナニ
是{これ}は。十軒店{じつけんだな}の田月堂{でんげつだう}で製{せいし}ます空{そら}の雪{ゆき}と申|極{ごく}軽{かる}イ
御菓子{おくわし}で。ございますからなんなら。些{すこし}召{めし}あがれナ。」【貞】「ナニほし
くもないから止{よし}ませう。」【惣】「唯今{たゞいま}お否{いや}なら後程{のちほど}でも。喰{あが}
られるものは喰{あが}らないト御気力{ごきりよく}が附{つき}ませぬ。夫{それ}も左様{さう}
なり。お薬{くすり}も精{せい}出{だ}して召呑{めしあがり}疾{はやく}御全快{ごぜんくわい}遊{あそ}ばせ。なん
なら最{もう}一服{いつふく}自己{わたくし}が煎{せんじ}ませうか。」【貞】「ハア薬{くすり}も呑{たべ}ますが

(4ウ)
今{いま}はなんにも好{ほし}くない。おくみに。煎{せん}じさせるから。其{その}儘{まゝ}に
して置{おき}ナ。左様{さう}してお前{まへ}に些{ちつと}譚{はなし}て置{おき}たい事{こと}が有{ある}から
最{もつ}と側{そば}へお寄{より}。」【惣】「ヘイ。唯今{たゞいま}おくみへ。些{ちよつと}参{まい}る様{やう}にと被仰{おつしやい}
ましたのは。」【貞】「外{ほか}でもないが。些{すこし}お前{まへ}に譚{はなし}て置{おき}たい事{こと}が有{あつ}
テ。」【惣】「左様{さやう}で。御座{ござ}いましたか。」と片手{かたて}を膝{ひざ}へ置{おき}て畳{たゝみ}へつ
く。【貞】「外{ほか}でもないが。吾儕{わたし}の病気{びやうき}とても。此度{こんど}は快{なをろ}うとは
思{おも}はれず。夫{それ}に就{つい}てお前{まへ}に言{い}ツて置{おき}たいといふ仔細{わけ}は。
素{もと}お前{まへ}は。吾儕{わたし}どもの子{こ}ではなく。正真{ほんとう}の親{おや}〳〵は。西国方{さいこくがた}

(5オ)
の御武家{おぶけ}じや左様{さう}だか。若気{わかげ}の至{いた}りに同{どう}ご家{か}中の。娘{むすめ}と
不義{ふぎ}をして終{つい}に。只{たゞ}ならぬみとなりしゆへ。欠落{かけおち}して
当地{とうち}へ下{くだ}り。直{じき}此{この}裏{うら}に店借{たなが}りして。浪人{ろうにん}のみのたつきな
く。日〻{ひゞ}の烟{けむ}りも上兼{あげかね}るを善兵衛殿{ぜんべゑどの}が。きの毒{どく}がつて。何
角{なにかと}力{ちから}になつて進{しん}ぜたうち母御{はゝご}は。お前を産{うみ}おとし後{のち}の
なやみの強{つよ}くして。程{ほど}なく黄泉{よみぢ}の客{きやく}となり父上{てゝご}もつゞい
て。御難病{ごなんびやう}これも程{ほど}なく此世{この}{よ}を去{さ}り其{その}死際{しにぎは}にお前{まへ}の
事{こと}が黄泉{よみぢ}の障{さは}りで。死{しに}きれぬと聞{きく}も哀{あはれ}な譚{ものがたり}。幸{さいはひ}此方{こちら}

$(5ウ)
おくみ
おさだ

$(6オ)
散る
までの
覚悟みせ
たる
柳かな
文松
惣次郎

(6ウ)
に子{こ}もなければ引取{ひきとつ}て育{そだて}ませうトいふと。父上{てゝご}は喜{よろこ}ンで
思{おも}ひ置{おく}事{こと}。是{これ}ばかり何卒{なにとぞ}小児{せうに}が成長{せいてう}を宜敷{よろしく}頼{たの}み
奉{たてまつ}ると莞爾{につこり}笑ふて。両手{りやうて}を合{あは}せ終{つい}に空敷{むなしく}成{なり}給ふ。
実{じつ}の親{おや}ごの戒名{かいめう}。実名。まつた。此{この}一ト腰{ひとこし}は死際{いまは}の記念{かたみ}。」と
重{おも}き枕{まくら}をもたげつゝ。吐息{といき}とともに長{なが}〳〵と。有{あり}し次第{しだい}を
物語{ものがた}り。小刀{ちいさかたな}と書物{かきもの}をて渡{わたし}なせば。泪{なみだ}とともにおし頂{いたゞ}き
【惣】「初{はじ}めて承{うけたまは}る我{わが}素性{すじやう}。なさぬ中なる吾儕{わたくし}を。是{これ}まで
厚{あつ}き。御養育{ごやういく}言葉{ことば}に述るも勿体{もつたい}なし。まして実子{じつし}の

(7オ)
善次{ぜんじ}郎を除{のけ}て。此{この}家産{しんだい}を自己{わたくし}に被下{くださる}事{こと}。蒼海{そうかい}もかへ
ツて浅{あさ}し。かゝる事{こと}とは露{つゆ}存{そん}ぜず。是{これ}迄{まで}の我儘{わがまゝ}。気随{きずい}お免{ゆる}
されて。」と斗{ばかり}にて後{あと}は泪{なみだ}に声{こゑ}くもる。【貞】「腹{はら}も痛{いた}めず。お前{まへ}
の様{やう}な利発{りはつ}で堅{かた}い子を。持{もつ}たは吾儕等{わたしら}が。僥倖{しあはせ}。併{しかし}この
始末{こと}は善次{ぜんじ}郎にも咄{はな}しはなしに置{おく}方{ほう}が宜{よか}ろう。亦{また}おくみは
吾儕{わたし}の壱人{ひとり}の姪{めい}。他{ほか}に便{たよ}りのない者{もの}ゆへ。行届{ゆきとゞか}ぬ所{とこ}は叱{しか}ツ
てなりとも何卒{どうぞ}行末{ゆくすゑ}み捨{すて}ずにめをかけて遣{や}つて。くだ
され。里方{あちら}も種{いろ}〳〵お前{まへ}には世話{せわ}になるとお絹{きぬ}の咄{はな}し。

(7ウ)
吾儕{わたし}が死{し}ンだ後とてもおくみに。つながる縁{えん}もあれば。
見繾{みつい}ではおやりだらうが決{けつ}して損{そん}は掛{かけ}させまいから。
今{いま}に替{かは}らず折{をり}〳〵は助力{ちから}になツて下{くだ}され。」トいふも苦{くる}し
き。息{いき}づかひ惣次{そうじ}郎は脊中{せなか}をなで【惣】「夫{それ}は被仰{おつしやる}迄{まで}もなく
此方{こちら}と室町{むろまち}は。素{もと}より一{い}ツ家{け}の事{こと}なれば助力{ちから}に。成{なり}もし
成{なら}れもするは。コリヤいはゞあたりまへ。亦{また}此|家産{しんだい}で千や
二千。室町{むろまち}へ送{おく}つたとて何{なん}の障{さは}りに。なるではなし。少{すこ}しも
御気遣{おきづか}ひ遊{あそ}ばしますな。亦{また}おくみが事{こと}も。縁{えん}あればこそ

(8オ)
夫婦{ふうふ}となりて。百|年{とせ}の苦楽{くらく}も共{とも}にするものを。生死{せうし}は知{し}
らず。私{わたくし}に。見捨{みすて}る道理{どうり}がござりませう。夫{それ}は兎{と}も角{かく}も。
病{やま}ひはき。からでるとか。申せば串戯{じやうだん}にも死{し}ぬなんぞと。被仰{おつしやら}
ぬが宜{よう}ご座{ざ}ります。」ト口{くち}にはいへど。心{こゝろ}には早{はや}臨終{りんじう}も程近{ほどちか}き
と察{さつ}するものから何{なに}くれと世{よ}に頼母{たのも}しく。言{いひ}さとし看
病{かんびやう}。おこたりあらざりしが終{つゐ}に。其{その}翌{よく}暁方{あかつきがた}。泉下{せんか}の客{きやく}と
なりければおくみは。更{さら}なり惣次{そうじ}郎もなけきをもつて
林{はや}とし。泪{なみだ}を池{いけ}と湛{たゝ}へしが。斯{かく}て果{はつ}べき事{こと}ならねば。野*「林{はや}」は「林{はやし}」の脱字か

(8ウ)
辺{のべ}の送{おく}りも花{はな}〳〵敷{しく}七日{なのか}〳〵の追福{ついふく}もいと。怠{おこた}りなく勤{つとめ}けるとぞ。
第二回
再説{さても}惣次{そうじ}郎が弟{おとゝ}。善次{ぜんじ}郎といへるは。這{こ}もお貞{さだ}が産{うみ}の
子{こ}ならす。善兵衛{ぜんべゑ}いまだ四十歳{はつおい}の頃{ころ}。酒興{しゆきやう}に乗{じやう}じて
侍女{こしもと}のお牧{まき}と仮{かり}の添臥{そひぶし}も。一夜二夜{ひとよふたよ}と度重{たびかさな}り終{つい}に唯{たゞ}な
らぬみとなりければ善{ぜん}兵衛|事{こと}の由縁{ゆへよし}を。妻{つま}のお貞{さだ}に
譚{ものがた}しに。素{もと}より貞婦{ていふ}の事{こと}にしあれば些{いさゝか}恨{うらめ}る気色{けしき}も*「譚{ものがた}し」は「譚{ものがた}りし」の脱字か
なく。這{こ}は願{ねが}ふてもなき幸{さち}なりとて。ひたすら安産{あんざん}■*「■」は「を」の欠損

(9オ)
祈{いの}りけるに。当{あた}る十月{とつき}にやす〳〵と産{うみ}おとせしは男子{なんし}なれば。
お貞{さだ}が喜{よろこ}び大{おほ}かたならず。我{わが}子{こ}となして。いつくしみ。お牧{まき}をも
妹{いもと}の〔ごと〕く。いたはりければ善兵衛{ぜんへゑ}も其{その}赤心{まこゝろ}に恥{はぢ}。お牧{まき}に
些{わづか}の金子{こがね}を与{あた}へ。上野国{かうづけのくに}桐生{きりう}の辺{ほと}りへ娵{つかは}しけるが。其{その}頃{ころ}
お牧{まき}は夫{おつと}に。別{わか}。れ子{こ}とてもなければ其{その}家{や}に。居{ゐ}づらく以前{いぜん}*「別{わか}。れ」の読点位置ママ
の親{よしみ}あるをもて。久待町{ひさまつてう}へ便{たよ}りて来{き}しが。折{をり}ふし善兵衛{ぜんべゑ}
も妻{つま}に別{わか}れ閨{ねや}淋{さみ}しき頃{ころ}なりければ諺{ことはざ}にいふ焼{やけ}ぼつ株{くゐ}
には。火{ひ}が附{つき}やすく。終{つゐ}夫{それ}なりとなりけるが。素{もと}よりお牧{まき}は

(9ウ)
心{こゝろ}曲{まが}れる者{もの}なれば我{わが}子{こ}の善{ぜん}次郎を家督{かとく}なしお組{くみ}
をも彼{かれ}と娵合{めあは}せ。惣{そう}次郎をば追出{おいいだ}さんと善次{せんじ}郎にも
其{その}縁{よし}を進{すゝ}めけるが。彼{かれ}も其|性{さが}母{はゝ}に似{に}て殊{こと}に好色{こうしよく}の
癖{くせ}あれば。おくみの容貌{ようぼう}端麗{たんれい}なるに。恋慕{れんぼ}して何卒{なにとぞ}兄{あに}
を追出{おいいだ}し。おくみを妻{つま}になさばやと。折節{をりふし}父{ちゝ}の善兵衛{ぜんべゑ}
にも其{その}事{こと}を促{うなが}しけるが。惣次{そうじ}郎は養子{やうし}。善次郎{これ}は実子{じつし}の
事{こと}なるに。ましてお牧{まき}が色香{いろか}に迷ひ。内外{うちと}を任する節な
れば。善{ぜん}兵衛も其{その}意{こゝろ}なるよしを。惣次{そうじ}郎は疾{はや}くも察{さつ}し。我{われ}

(10オ)
此{この}家{いへ}を追出{おひいだ}され。弟{おとゝ}に家督{かとく}を。ゆづらん事{こと}。義利{ぎり}ある父{ちゝ}へ
の孝道{こうどう}なりと夫{それ}より遊{あそ}ぶを。旨{むね}として今日{けふ}しも。例{れい}の柳川岸{やなぎがし}
なる。新上総{しんかづさ}やより。障子舟{せうじぶね}に棹{さほ}さゝせ。鯉中{りちう}左楽{さらく}こ照{てる}お
幸{こう}なんどいへるを伴{ともな}ひ首尾{しゆび}の松{まつ}迄{まで}来{きた}りし頃{ころ}【惣】「コウ左楽子{さらくし}
別{べつ}に往{ゆく}当{あて}もねへ。舟{ふね}だから格別{かくべつ}急{いそ}ぐにも及{およ}ばねへ。跡{あと}へ引返{ひきかへ}
して一|席{せき}勤{つと}めれはいゝ。」【左】「難有う。ござゐ枡{ます}が。ナニ一|日{にち}ぐらゐ。ぶツこ
抜{ぬい}ても。宜{よう}ごぜへヤス。」【こう】「そんなら跡{あと}へ舟{ふね}をお返{かへ}し被成{なさい}ヨ。」【惣】「ナゼ。」
【こう】「ナゼぢやアありまへん。吾儕{わちき}ヤア頼{たの}まれて困{こま}りきるンです

(10ウ)
から呼{よ}んで遣{や}ツて。お呉{く}んなはいヨ。」【小】「一件{いつけん}かへ。」【こう】「アヽ。」【小】「旦那{だんな}左様{さう}
して遣ツて。お呉ン被成{なはい}ヨ。後生{ごせう}になりますから。」【惣】「呼{よぶ}ぐれへナ
事{こと}は。何様{どう}でもいゝが此方{こちと}等に惚{ほれ}たの。晴{はれ}たのといふナア正実{ほんとう}
にやア饗{うけ}られめへぢやアねえか。」【こう】「あんまり左様{さう}でもあります
まい。」【小】「左様{さう}は体{からだ}が。続{つゞ}かないですか。」【鯉】「モシ旦那{だんな}好男子{いろおとこ}には。
何{なに}がなる。小蝿{うるさう}ゲスね。トキニ貮丁目{にてうめ}のもアノ儘{まゝ}ぢやア置{おけ}やせん
ぜ。実{じつ}に最{もう}壱度{いちど}でも。往{い}ツて被下{くださら}ねへト私{せつ}が。こうぎと恨{うら}
まれる人に成{なり}やすから。」【こう】「マア鯉中{りちう}さん引込{ひつこん}て。お在{いで}被成{なさい}ヨ。

(11オ)
モシ旦那{だんな}。北郭{あつち}はあツち此方{こつち}は。こツちですはね。正実{ほんとう}に吾儕{わちき}
ヤア頼{たの}まれて困{こま}きるンですヨ。情合{いろ}になるならないは。兎{と}も*「困{こま}きる」の「き」は衍字か
角{かく}も。左楽様{さらくさん}を送{おく}りながら鳥渡{ちよつと}。呼{よ}ンで遣{や}ツてお呉{くん}被成{なはい}ヨ。」
【左】「其方{そちら}の御内談{ごないだん}なら兎{と}も角{かく}も。自己{わたくし}ヤア何様{どう}でも宜{よ}う
ごぜへヤス。併{しかし}夫{それ}程{ほど}思{おも}ふお人を。其{その}儘{まゝ}にするのは。是{これ}誠{まこと}の
大通{だいつう}ならずサ。宮本{みやもと}無三四{むさし}のせりふに。猛{たけ}きばかりが武士{ものゝふ}
ならず。情{なさけ}の道{みち}が弱{よわ}きにもあらず。トいふぢやアごぜへやせん
か。お幸{こう}さんの顔{かほ}も立{たつ}て呼{よ}んでごらうじろナ。」【小】「左様{さう}お仕

$(11ウ)

$(12オ)
すゝやきや
着替も
いしる
ふねの中
柳ばし
小春

(12ウ)
被成{しなはい}ヨ。此{この}間{あいだ}も河長{かはてう}で一座{いちざ}を致{し}ましたのサ。左様{さう}するとネ。
貴君{あなた}トお幸様{こうさん}と情合{わけ}でもある様{やう}にヲツウ勘繰{かんぐつ}て吾儕{わちき}
に。問錠{といじやう}を掛{かけ}ますサ。夫{それ}から吾儕も態{わざ}と。からかい面{づら}に旦那{だんな}
がお幸{こう}さんに惚{ほれ}てる様{やう}に譚{はな}すと真赤{むき}になつて。恨{くや}しがつ
て仕舞{しまい}にやア泣出{なきだ}しさうに成{な}ツて。来{き}ましたから吾儕{わちき}も
気{き}の毒{どく}になつて。夫{そ}りやア嘘{うそ}だ。旦那{だんな}もお前{まへ}にやア余{よ}ツ程{ほど}
気{き}ありダといふと夫{それ}までの怖{こはい}顔{かほ}に引替{ひきかへ}て莞爾{にこ}〳〵笑{わら}
ひましたは。」【こう】「そりやア一昨日{をとゝい}の晩{ばん}ぢやアないか。」【小】「能{よく}知{し}ツて。お在{いで}

(13オ)
ダネ。」【こう】「道理{どうり}で昨日{きのふ}湊{みなと}やで一|座{ざ}を致{し}た時{とき}。なんだか附{つき}が
わりいのサ。其様{そんな}な事とは些{すこし}もしらず。コリヤア旦那{たんな}を。取持{とりも}*「其様{そんな}な」の「な」は衍字
ツて呉{くれ}ろといふのを。さつぱり埓{らち}が明{あか}ないから。其{その}腹立{はらたち}で
ツンけんするのかと思{おも}ツたが。左様{さう}いふ仔細{わけ}かへ。お前{まへ}てへば。
串戯{じやうだん}にも程{ほど}があらアね。」【鯉】「夫{それ}が一|番{ばん}悪{わるい}串戯ダ。此方{こつち}ぢやア
洒落{しやれ}のきでも。先{さき}ぢやア真実{しんけん}だからね。」【左】「お楽{らく}さんだつて
まんざら野暮{やぼ}ナ人ぢやアないが実{じつ}に恋{こひ}は曲者{くせもの}ダ。矢張{やつはり}
お幸{こう}さんやこ照{てる}さんがしきりに。真顔{まじ}な様{やう}たが能{いゝ}人

(13ウ)
に懸{かけ}ちやアいくじは。ございやせん。」【こう】「止{よし}ても。お呉{く}ン被成{なはい}ヨ。左楽様{さらくさん}。
斯{かう}めへても情合{いろ}なんざアありまへんヨ。」【左】「左様{さう}らしい。しかも
未開紅{みかいこう}と。いふわけかね。」【惣】「尻{おいど}の方{ほう}はまだかもしれねへが一|条{でう}
は請合{うけあい}にくい。」【こう】「沢山{たんと}御いじめ被成{なはい}。小|照{てる}さんに情合{いろ}だなん
ぞと。言{い}はれたもんだから意趣{いしゆ}がへしに吾儕{わちき}を。おいじめ被成{なさる}
ンですか。」【鯉】「いじめるといふ筋{すぢ}なしサ。」【左】「有様{ありやう}を弁{べん}じるのかネ。」
【小】「つまらない事{こと}を言ツてずに。左楽{さらく}さんを送{おく}るならおくる
としてお楽{らく}さんも呼{よぶ}と極{きめ}て疾{はや}く舟{ふね}をお下{さげ}なはいましナ。」

(14オ)
【こう】「打捨{うつちや}ツてお置{おき}ヨ。左楽様{さらくさん}なんざアどうでも宜{いい}やね。」【惣】「いつ
迄{まで}も恨{うら}まれるうちがいゝ。アハヽヽヽ。夫{それ}ぢやアヶ様しやせう。
なんだか浮言{おだて}に乗{の}るやうだが其{その}お楽様{らくさん}とやらも御閑{おひま}
なら呼{よぶ}として舟{ふね}は兎{と}も角{か}くも垢離{こり}ば迄{まで}。下{さ}ゲやせう。」
【左】「寔{まこと}に恐入{おそれいり}やす。夫{それ}ぢやア極{ごく}短{みじか}いのを一席|咄{はな}して。
参{さん}じやせう。」【鯉】「今日{けふ}の見物{けんぶつ}は余{よ}ツ程{ほど}割{わり}がわるいネ。」【左】「長
談{ながなが}と遣{やら}れるよりやア徳用{とくよう}かもしれねへ。」【惣】「能{のう}ある猫{ねこ}は
爪{つめ}を。とかずか。」【鯉】「左様{さう}して旦那{だんな}。此お舟{ふね}は。」【惣】「大|桟橋{さんばし}へ

(14ウ)
附{つけ}て其{その}お楽様{らくさん}とかいふのを呼{よ}ぶとして最{もう}すこし
喰物{たべもの}を入{い}れて垢離{こり}ばへ。しばらく繋{もや}ウのだ。夫{それ}は左様{さう}
と。何処{どこ}へ左様{さう}言{い}つてやるのだ。」【こう】「矢{や}ツ張{はり}新上総屋{しんかづさや}が。
宜{よ}うございまはアね。」【惣】「夫{それ}ぢやア鯉{り}中|子{し}。太義{たいぎ}ながら。
使者{ししや}に頼{たの}まう。」【鯉】「ヲツト承知{しやうち}。」と。出行{いでゆき}て彼{かの}新上総屋{しんかづさや}
へ。いたりける。
作者曰
抑{そも}男女{なんによ}の情態{じやうたい}ほどあやしき。ものはあるべからず。
今{いま}此{この}お楽{らく}は柳川岸{やなぎがし}に。一二をあらそふ全盛{ぜんせい}にて

(15オ)
彼{かの}おみよお金{きん}なんどに。をさ〳〵おとらぬ者{もの}にして
美麗{びれい}また他{た}に異{こと}なれば宝{たから}を惜{をし}まずこれを
いどむ者{もの}日{ひ}に幾人{いくたり}といふを。しらねどお楽{らく}は此類{これら}
を見向{みむき}もせず。斯{かく}お幸{こう}お照{てる}の二人{ふたり}をたのみ惣次郎
を。したふ事{こと}仏説{ぶつせつ}にいふ前世{ぜんせ}の宿業{しゆくごう}か。予{よ}が友{とも}左楽{さらく}
子の歌{うた}に
色男には何{なに}がなるともしら梅のすいがなるとはしるやしらずや。
春色江戸紫初編上之巻終


----------------------------------------------------------------------------------
底本:国立国語研究所蔵本(W99/Sa66/1-1、1001952207)
翻字担当者:中野真樹、金美眞、銭谷真人
更新履歴:
2016年9月23日公開
2017年10月11日更新
----------------------------------------------------------------------------------
修正箇所(2017年10月11日修正)
丁・行 誤 → 正
(口1オ)1 短{たん}を言{いふ} → 短{たん}を云{いふ}
(1ウ)5 全快{なほろう} → 全快{なをろう}
(3ウ)3 お背中{せなか} → お脊中{せなか}
(4ウ)6 今度{こんど}は → 此度{こんど}は
(4ウ)6 快{なほろ}う → 快{なをろ}う
(7ウ)4 背中{せなか} → 脊中{せなか}
(10オ)1 義理{ぎり} → 義利{ぎり}
(10オ)5 後{あと}へ → 跡{あと}へ
(10オ)7 後{あと}へ → 跡{あと}へ
(11オ)8 お幸{かう}さん → お幸{こう}さん
(12ウ)5 仕舞{しまひ}にやア → 仕舞{しまい}にやア
(13ウ)1 駈{かけ}ちやア → 懸{かけ}ちやア
(13ウ)3 まだかもしれねえが → まだかもしれねへが
(13ウ)6 弁{べん}じるのかね → 弁{べん}じるのかネ

ページのトップへ戻る