Top> 研究発表会> 平成24年度> 9月24日(月)国立国語研究所(東北大学文学研究科国語学研究室共催) 影山班「日本語レキシコン」共同研究発表会(複合動詞特集)

9月24日(月)国立国語研究所(東北大学文学研究科国語学研究室共催) 影山班「日本語レキシコン」共同研究発表会(複合動詞特集)

 今回は、「動詞+動詞型の複合動詞」に的を絞って研究発表会を開催します。理論的な研究だけでなく、日本語史、外国語との対照、データベースの構築と活用など多彩な内容となっています。若手研究者育成および震災地応援の意味も込めていますので、多数のご参加をお待ちしています(参加無料)。

 
  • 日程: 2012年9月24日(月)10:00−16:30 
  • 開催場所:東北大学 片平キャンパス「片平さくらホール」 (9月22・23日のMLFと同じ会場です。)
     http://www.tohoku.ac.jp/japanese/profile/about/10/about1002/index.html

    (MLF のプログラム)

     http://www.intcul.tohoku.ac.jp/lingcommunic/mlf/

    プログラム

    10 : 00 ~ 10 : 30

    動詞+動詞型複合動詞研究の現状
    影山太郎(国立国語研究所)

    ダウンロード(ここをクリックして下さい。)

    概要

     日本語の動詞+動詞型複合動詞は、現代日本語の問題として重要であるだけでなく、日本語史および言語類型論の観点からも研究価値の高い現象である。研究文献一覧表を配布し、これまでの研究状況と今後の方向について概観する。

    10 : 30 ~ 11 : 00

    語彙的複合動詞と統語的複合動詞の連続性について―「~出す」を対象として―
    陳 劼懌(東北大学大学院生)

    ダウンロード(ここをクリックして下さい。)

    概要

    語彙的複合動詞の「~出す」と、語彙的複合動詞の「逃げ出す」タイプ、「流れ出す」タイプの連続性を分析する。まず,手段複合動詞の「~出す」と補文関係複合動詞の「~出す」はともに「外部への移動」という意味を有するので,意味上連続している。次に,補文関係複合動詞の「~出す」と統語的複合動詞の「~出す」はともに補文構造のLCSを有するので,構造上連続している。なお,補文関係複合動詞の「~出す」のLCSはV1事象の外部への移動を表し,事象の外部への移動は,もともと存在しない事象が現れることに等しいので,統語的複合動詞の「~出す」が表す「事象の突然の開始」と意味上の連続性も見られる。

    11 : 00 ~ 11 : 30

    古代日本語における動詞連接トリ―の様相
    阿部裕(名古屋大学大学院生)

    ダウンロード(ここをクリックして下さい。)

    概要

    動詞トル(取)を前項とする動詞連接([動詞連用形+動詞]形態)トリ―は上代語から現代語まで存在する。阿部(2011)では上代語トリ―の様相を記述し、動詞の連続(非一体化動詞連接)と複合動詞が混在することを明示した。本発表では中古のトリ―の様相を報告し、上代のトリ―と比較することによって、古代語複合動詞のあり方の一端を明らかにする。

    11 : 30 ~ 12 : 10

    複合動詞の歴史的変化
    青木博史(九州大学/国立国語研究所)

    ダウンロード(ここをクリックして下さい。)

    概要

    古代語に複合動詞はあったとする説となかったとする説, 両説が並び行われているが,古代語と現代語では異なる点が 見られることは事実である。本発表では,まず,どこがどう 違うのか観察し,その上で,いつ,どのような歴史的変化が 起こったのか説明を試みる。近代語(中世後期以降)における 語形成の歴史的変化の一斑として捉えられることを提示する。

    12 : 10 ~13 : 10

    昼食(60分)

    13 : 10~13 : 50

    日本語と朝鮮語における複合動詞としての成立状況 ―影山(2012)に基づく分析―
    塚本秀樹(愛媛大学)

    ダウンロード(ここをクリックして下さい。)

    概要

    影山(2012)は,日本語の複合動詞には後項主要部タイプの形態構 造と,前項主要部タイプの形態構造の2種類があることを提案し, 後者の特殊性について論じているが,朝鮮語で複合動詞として成立 するのは前者の場合であり,後者の場合は,非常に限られた少数の もの(全敏杞氏の発表参照)を除き,複合動詞としての成立が不可 能であることを指摘する。また,日本語と朝鮮語で構成要素の順序 が逆になる複合動詞について,その後の考察結果を報告する。

    13 : 50~14 : 20

    韓国語の語彙的複合動詞における補助動詞的V2について-「V-nata」「V-nayta」「V-tulta」の再考と意味解釈を中心に-
    全 敏杞(大阪大学大学院生)

    ダウンロード(ここをクリックして下さい。)

    概要

    先行研究では「韓国語ではV2が補助動詞の働きをする複合動詞は存在しない」と分析されてしている。しかし、本発表では「V-nata(出る)」「V-nayta(出す)」「V-tulta(入る)」におけるV2は元の動詞の意味を保持しないという点で補助動詞化しており、これらを対象に形態的緊密性のテストをかけた結果、「語」であることを主張する。影山(2012)は、「語彙的複合語の意味分類の中で、V2の補助動詞タイプ([例]晴れ渡る、あきれかえる、待ちわびる等)が時間的アスペクトに限らず、広く事象の展開の仕方を表すとして、そのV2は「L-asp(lexcial aspect)」であると提案している。韓国語の「V-nata」「V-nayta」「V-tulta」も各々のV2が「V1の表す事象の展開の仕方」を表している。これらのV2の特徴は日本語の「L-asp」動詞と類似している。

    14 : 20~14 : 50

    語彙的アスペクト動詞としての「~倒す」について
    長谷部郁子(筑波大学非常勤)

    ダウンロード(ここをクリックして下さい。)

    概要

    複合動詞を形成する補助動詞「(遊び)倒す」や「(死に)果てる」、「(遊び)まくる」を考察する。補助動詞の「倒す」や「果てる」は、本動詞の「倒す」や「果てる」が持つ語彙的な意味が文法化により消失しているかわりに「反復」や「完遂」を表すアスペクト動詞として機能する。統語的複合動詞(影山1993)を形成する「まくる」も「反復」アスペクトを表す。本発表では、「遊び倒す」や「死に果てる」は影山(2012)が提案するL-asp(語彙的アスペクト)を表す動詞である一方、「まくる」は統語的アスペクトを表す動詞であると主張し、「倒す」や「果てる」は語彙的機能範疇VL-Aspに基底生成されるのに対し、「まくる」は機能範疇H(igh)-AspP(Fukuda(印刷中))の主要部に基底生成されると提案する。

    14 : 50~15 : 10

    休憩

    15 : 10~15 : 40

    「複合動詞レキシコン」の形態的・統語的・意味的情報
    神崎享子(国立国語研究所)

    ダウンロード(ここをクリックして下さい。)

    概要

    複合動詞はアジアの言語に特徴的であり、また日本語でも使用頻度の高い語彙であるが、ある程度の規模で形態的・統語的・意味的情報を付与した複合動詞データベースはまだ見られない。国立国語研究所の日本語レキシコンプロジェクト(リーダー:影山)では、現在、複合動詞データベース「複合動詞レキシコン」を開発中であり、3月に公開を予定している。本発表では、この「複合動詞レキシコン」についての進捗と予定についてのべる。

    15 : 40~16 : 10

    Webデータに基づく複合動詞用例データベースの構築と活用
    山口昌也(国立国語研究所)

    ダウンロード(ここをクリックして下さい。)

    概要

    本発表では,Webデータに基づいた,日本語の複合動詞データベースの構築方 法,および,活用例について述べる。データベース構築の目的は,複合動詞と その構成動詞の格要素の対応関係を分析することである。データベースに収録 する複合動詞は,Webにおける使用頻度に基づいて決定し,その構成動詞もあわ せて収録する。各動詞には,表記,読み,語構成情報の他,Webから収集した格 解析済みの用例を収録する。当日の発表では,構築した複合動詞データベース (http://csd.ninjal.ac.jp/comp/)の内容を実例を交えて,紹介する。また,活用例として,複合動詞と構成動詞の格要素の対応関係分析を行った結果を示す。