春色梅児与美 巻十一 ---------------------------------------------------------------------------------- 凡例 1.本文の行移りは原本にしたがった。 2.頁移りは、その丁の表および裏の冒頭において、丁数・表裏を括弧書きで示した。また、挿絵の丁には$を付した。 3.仮名は現行の平仮名・片仮名を用いた。 4.仮名のうち、平仮名・片仮名の区別の困難なものは、現行の平仮名に統一した。ただし、形容詞・副詞・感動詞・終助詞・促音・撥音・長音・引用のト等に用いられる片仮名については、原表記で示した場合がある。 〔例〕安イ、モシ、「ハイそれは」ト、意気だヨ、面白くツて、死ンで、それじやア 5.漢字は現行の字体によることを原則としたが、次のものについては原表記に近似の字体を用い、区別した。「云/言」「开/其」「㒵/貌」「匕/匙」「吊/弔」「咡/囁」「哥/歌」「壳/殻」「帒/袋」「无/無」「楳/梅」「皈/帰」「艸/草」「計/斗」「弐/二」「餘/余」 6.繰り返し符号は次のように統一した。ただし、漢字1文字の繰り返しは原本の表記にしたがい、「〻」と「々」を区別して示した。  平仮名1文字の繰り返し 〔例〕またゝく、たゞ  片仮名1文字の繰り返し 〔例〕アヽ  複数文字の繰り返し 〔例〕つら〳〵、ひと〴〵 7.「さ」「つ」「ツ」に付く半濁点符は「さ゜」「つ゜」「ツ゜」として示した。 8.Unicodeで表現できない文字は〓を用いた。 9.句点は原本の位置に付すことを原則としたが、文末に補った場合がある。 10.合字は〔 〕で囲んで示した。 〔例〕殊{〔こと〕}に、なに〔ごと〕、かねて〔より〕 11.傍記・振り仮名は{ }で囲んで示した。 〔例〕人生{じんせい} 12.左側の傍記・振り仮名の場合は、冒頭に#を付けた。 〔例〕めへにち{#毎日} 13.傍記・振り仮名が付く位置の紛らわしい場合、文字列の始まりに|を付けた。 〔例〕十六|歳{さい} 14.原本に会話を示す鉤括弧が付いていない場合も、これを補い示した。また庵点は〽で示した。 15.原本にある話者名は【 】で示した。 〔例〕【はる】 16.割注・角書および長音符「引」「合」は[ ]で囲んで示した。 17.不明字は■で示した。 18.原本の表記に関する注記は*で行末に記入した。 〔例〕〓{たど}りて*〓は「漂+りっとう」 19.花押は〈花押〉、印は〈印〉として示した。 20.画中文字の開始位置に〈画中〉、広告の開始位置に〈広告〉と記入した。 本文の修正 1.翻字本文を修正した場合には、修正履歴を末尾に示す。 ---------------------------------------------------------------------------------- (1オ) 春色{しゆんしよく}梅児誉美{うめこよみ}巻拾壱 江戸 狂訓亭主人著 第二十一齣 再回{めぐりあひ}て見{み}しやそれともわかぬ間{ま}に雲{くも}かくれにし夜半{よは}の月{つき} それならなくに逢見{あひみ}ての後{のち}の心{こゝろ}にくらぶれば昔{むかし}はものを思{おも}はざ る身{み}にしあらねど此{この}頃{ごろ}は苦労{くらう}求{もと}めて牛島{うしじま}の|寓居{りやう}にお由{よし}が もの案{あん}じ。憂{うき}をかたりて姉娣{あねいもと}と誓{ちか}ひし例{れい}の蝶吉{てふきち}が姉{あね}を大 事{だいじ}と心付{こゝろづき}【蝶】「アノウ姉{ねへ}さんおまへさんは此節{こないだ}は誠{ま〔こと〕}にふさいで (1ウ) おいでだがネなぜで有{あり}ますヱ。今{いま}じや藤{とう}さんといふ後見{うしろだて}が出 来{でき}たから気{き}が丈夫{ぢやうぶ}じやアありませんか。チツトうき〳〵と なさいナねへ。」【由】「アイヨおまへも他{ひと}の〔こと〕を苦労{くらう}にして気{き}をもむ 性{しやう}だから私{わたし}が元気{げんき}のない㒵{かほ}をすると直{ぢき}に案{あん}じて同{おな}じ様{やう} にふさぐだろうと思{おも}つてもツイこり性{しやう}だから胸{むね}がつかへる様{やう} になつて今{いま}までの奴{やつこ}な気{き}まへが出{で}なくツて只{たゞ}心{こゝろ}ぼそくばかり なるヨ。」トはなしなかばへ勝手口{かつてぐち}四十才{よそぢ}あまりの内義風{ないぎふう}たし かにこゝと合点{うなづき}つゝ【内義】「ハイチト御免{ごめん}なさりましお由{よし}さんとは (2オ) こちらでございますか。」トおとづるゝ声{こゑ}。お蝶{てふ}は立出{たちいで}【蝶】「ハイどちら からお出{いで}なさいました。」【内義】「アノ私{わたくし}は千葉{ちば}の大和町{やまとちやう}から参{さん}じ ましたがお由{よし}さんにお目{め}にかゝつてくはしくおはなし申たい〔こと〕が ございますがどうぞおむづかしくもお逢{あひ}なさつてくださいまし といふを聞{きく}より奥{おく}の方{かた}千葉{ちば}ときいては藤兵衛{とうべゑ}が方{かた}より ならん。」トお由{よし}は声{こゑ}かけ【由】「お蝶{てふ}さんこちらへお連{つれ}もうして おくれ。」トいひつゝ出迎{でむか}ふ中{なか}の間{ま}へお蝶{てふ}とともに入{い}り来{く}る内義{ないぎ} お由{よし}は㒵{かほ}見{み}てふしんの体{てい}内義{ないぎ}は何{なに}やら眼{め}に涙{なみだ}互{たが}ひにその (2ウ) 座{ざ}が定{さだ}まればまづはじめてのあいさつにしばらく有{あつ}て彼{かの}内 義{ないぎ}【内儀】「早速{さつそく}ながらお由{よし}さん御遠慮{ごゑんりよ}なさるお方{かた}もなくばチト 込入{こみいつ}た私{わたし}がおはなし亦{また}おきゝもうす〔こと〕もあり。」ト見{み}かへる側{そば} にお蝶{てふ}はさとり勝手{かつて}へ立{たつ}て行{ゆく}跡{あと}に心{こゝろ}がゝりとお由{よし}は摺{すり}より 【内義】「され ばサその〔こと〕では有{あり}ますけれどマアこれを御覧{ごらう}じて。」ト取出{とりいだ}し たる一品{ひとしな}は昔{むかし}蒔絵{まきゑ}の織部形{おりべがた}好{この}みを尽{つく}せし三ツ組{くみ}の懐中{くわいちう} 盃{さかづき}下重{したがさ}ねしかも世{よ}に知{し}る下{しも}の句{く}のほとゝぎすといふ五文 (3オ) 字{ごもじ}にて高尾{たかを}が筆{ふで}をうつせしなり。お由{よし}はこれをいぶかしく 手{て}に取{とり}あげてその身{み}もまた手箱{てばこ}を出{だ}して八重封{やゑふう}じ上{うへ}に 記{しる}せし書附{かきつけ}をあくるを止{とゞ}めて彼{かの}内義{ないぎ}その書{かき}つけはわたしが 手{て}でみまがひもない後日{ごにち}の証古{しようこ}と半分{はんぶん}いひて泪声{なみだごゑ}お由{よし}は 聞{きい}てびつくりし【由】「ヱヽそんなら私{わちき}が五{いつ}ツの歳{とし}お別{わか}れ申シた 母御{おつか}さんでございますか。」【内義】「サア。アイと返事{へんじ}も出来{でき}にくい わたしが胸{むね}を推量{すいりやう}して邪見{じやけん}な母{おや}と思{おも}はずに勘忍{かんにん}してと 泣沈{なきしづ}む。お由{よし}もワツ。」ト声{こゑ}をあげむせかへりつゝ寄添{よりそ}ひて【由】「イヱ〳〵 (3ウ) 何{なん}の勿体{もつたい}ない。堪忍{かんにん}どころじやございません。親父{おとつ}さ゜んの 存生{たつしや}な節{とき}さへ恋{こひ}しかつたおつかさんまして常〻{つね〴〵}気{き}にしても 尋{たづ}ねる当{あて}もないおまへがどうして私{わちき}の存宅{ありか}が知{し}れてモシ マア夢{ゆめ}じやア有{あり}ませんか。」と取{とり}すがりたる親{おや}と子{こ}の道理{わけ}さへ しれぬ愁歎{しうたん}にお蝶{てう}も彳聞{たちぎゝ}もらひ泣{なき}。障子{しやうじ}を隔{へだて}泣{なく}声{こゑ}も へだてぬ中{なか}と知{し}られけり。やゝありて二人{ふたり}とも涙{なみだ}をはらひ【母】「ホンニ マア私{わたし}とした〔こと〕が歳{とし}がひもなく泣{ない}たとてかへらぬむかしと 今{いま}の身{み}をくはしくいふもはづかしい〔こと〕ではあれどわざ〳〵と (4オ) 今日{けふ}来{き}た仕義{しぎ}の前後{あとやさき}よく聞{きゝ}わけて合点{がてん}してと過越{すぎこし} かたの物語{ものがたり}拙{つたな}き筆{ふで}に言葉書{〔こと〕ばがき}ではしるし尽{つく}さんよしな ければ左{さ}にしるすを見{み}て解{げ}したまへ。」 ○そも〳〵お由{よし}が五才{いつゝ}の時{とき}この母親{はゝおや}は歳{とし}わかくやう〳〵 二十一|歳{さい}にてお由{よし}を産{うみ}しは十六|歳{さい}の暮{くれ}のことにて ありしとなん。かくて乙子{おとご}をまうけたる二十一|歳{さい}の頃{ころ}に いたりてその亭主{つま}薄命{しあはせ}わろくして夫婦{ふうふ}より〳〵 談合{だんかふ}し夫{をつと}はお由を伴{ともな}ひて田舎{ゐなか}の縁者{ゑんじや}を心{こゝろ}あてに (4ウ) あきもあかれもせぬ中{なか}を離別{りべつ}なしつゝ乳呑{ちのみ}をば 母の手元{てもと}にゆだねつゝ終{つひ}のよるべもそらだのめはかな く親子{おやこ}ちり〴〵になりにし後{のち}にこの母{はゝ}は我{わが}子{こ}を里{さと} につかはしてその身{み}は乳母{うば}に出{いで}しかど心{こゝろ}づかひの期{うへ}な れば忽{たちま}ち乳{ちゝ}の上{あが}りしゆゑ当惑{たうわく}したる折{をり}からに彼{かの} 藤兵衛{とうへゑ}が父{ちゝ}なりし藤左衛門{とうざゑもん}に思{おも}はれて心{こゝろ}ならずも またさらに結{ゆひ}なほしたる嶋田髷{しまだまげ}囲{かこは}れ女{め}にはなりし なり。かくて里子{さとご}にやりたりしは是{これ}ぞお由が娣{いもと}にて今{いま} (5オ) 婦多川{ふたがは}に全盛{ぜんせい}の芸者{げいしや}となりし米八{よねはち}なり。さて 米八{よねはち}は里親{さとおや}の養育{やういく}にて成長{ひとゝな}り母{はゝ}はさずかに藤左 衛門{とうざゑもん}に子{こ}のあるよしを隠{かく}したれば手元{てもと}におく〔こと〕なら ずして終{つひ}に里親{さとおや}に任{まか}せしゆゑ十三|才{さい}の時{とき}米八{よねはち}は里 親{さとおや}難義{なんぎ}の〔こと〕ありて唐琴屋{から〔こと〕や}へ芸者{げいしや}に売{う}られ身儘{みまゝ} にならぬそのよしを知れどもこの頃{ころ}藤左衛門{とうさゑもん}は老病{らうびやう} にて何事{なに〔ごと〕}も不自由{ふじゆう}ゆゑに本妻{ほんさい}にあかしてお由{よし}か母 親{はゝおや}を千葉{ちは}の家内{かない}に引取{ひきとり}しゆゑ何事{なに〔ごと〕}も忘{わす}れし〔ごと〕く $(5ウ) $(6オ) (6ウ) 打捨{うちすて}て八年{やとせ}あまりを過{すぎ}しとぞ。かゝればお由{よし}が旅寝{たびね} して佐倉{さくら}にいたり藤兵衛{とうべゑ}にちぎりを結{むす}ぶ前{まへ}の年{とし} 米八{よねはち}は唐琴屋{から〔こと〕や}の抱{かゝ}へになりし〔こと〕とおもはる。さてお由{よし} と米八{よねはち}が姉娣{きやうだい}といふ〔こと〕は今{いま}この母{はゝ}が知るばかり。お由{よし}は 五才{いつゝ}米八{よねはち}は当歳{たうざい}の時{とき}なれば姉娣{はらから}ありとは露{つゆ}ばかり もしらで月日{つきひ}を過{すご}せしとぞ。こゝに親子{おやこ}の対面{たいめん}は凡{およそ} 二十一ケ|年{ねん}の後{のち}にしていと〳〵ながき月日{つきひ}なり。この始 終{おもむき}にて見{み}る時{とき}は母親{はゝおや}の歳{とし}は四十二|才{さい}お由{よし}は二十六|才{さい}にて (7オ) かの米八{よねはち}は二十二|才{さい}におよぶなるべし。よく〳〵かんがへ よみたまはねば作者{さくしや}の綴{つゞ}りがあしきゆゑわかりがた*「作者{さくしや}」は小書き かるくだりもあるべし。凡{すべて}予{おのれ}が作意{さくい}の癖{くせ}は発端{ほつたん}に*「予{おのれ}」は小書き いふべきすぢを後{のち}にしるすが常{つね}なればよろしく察{さつ} して高覧{かうらん}をねがふのみ。 斯{かく}てお由{よし}と母親{はゝおや}は前文{ぜんぶん}の一条{おもむき}を問{とひ}つ問{と}はれつ時{とき}うつる噺{はなし} に果{はて}もなかりしがやゝありて【母】「ノウお由{よし}今{いま}までいふたは過{すぎ} た〔こと〕今日{けふ}わざ〳〵と来{き}たわけはチツトおまへに頼{たのみ}が有{ある}が聞{きゝ} (7ウ) とゞけておくれか。」といへばお由{よし}は膝{ひざ}すり寄{よ}せ【由】「アノ改{あら}たまつ たそのお言葉{〔こと〕ば}たとへ別{わか}れて育{そだ}つても産{うみ}の恩{おん}ある母人{おつか} さん頼{たの}むなんぞと被仰{おつしやる}は他人{たにん}がましいなんのマア親子{おやこ}の 中{なか}じやアございませんか。」【母】「サアそうでは有{ある}けれど此{この}盃{さかづき}の 三組{みつぐみ}の一{いち}ばん小{ちひ}さひすゑの所{ところ}を別{わか}るゝ時{とき}に遣{や}つたのは今{いま}はな した米八{よねはち}が証古{しようこ}の品{しな}母{はゝ}の此{この}身{み}は二十|年{ねん}にあまる恩義{おんぎ}の 大和町{やまとちやう}藤兵衛{とうべゑ}さんの両親{おやごたち}に今{いま}もまかせし義理{ぎり}あるこの 母{はゝ}藤左衛門{とうざゑもん}さまからそのお子{こ}の藤{とう}さんの代{よ}へかけて一方{ひとかた}ならぬ (8オ) 深{ふか}い縁{ゑん}にかゝればつながる姉娣{きやうだい}が姉{あね}も娣{いもと}も藤{とう}さんのお世| 話{わ}になつて居{ゐ}た日{ひ}にはたとへ両方{りやうはう}知{し}らぬ同士{どし}藤{とう}さんとても 其様{そう}なれど此{この}身{み}になつては朝夕{あさゆふ}に他目{ひとめ}にしれぬ心{こゝろ}の苦労{くらう} 大|旦那{だんな}が死去{なくな}られてモウ八九年{はつくねん}になるけれどやつはり旦 那{だんな}の繁昌{はんじやう}の時{とき}にかはらぬ本妻{おかみ}さんわたしを実{ほん}の妹{いもうと}と思{おも}つて ゐると信切{しんせつ}づくめ何も不足{ふそく}のない宅{うち}で本妻{おかみ}さんの御苦 労{ごくらう}は只{たゝ}藤{とう}さんのお身{み}のうへまた嫁{よめ}御さへとられぬは唐琴屋{から〔こと〕や} だの和哥町{わかちやう}じやのまたそなたじやのといふ者が三方四方に (8ウ) あるゆゑと聞{きい}てはどうもその儘{まゝ}に捨{すて}ておかれぬ藤{とう}さんの 身持{みもち}勿論{もちろん}是{これ}までいろ〳〵と胴楽{どうらく}の止{やむ}間{ま}がないゆゑ母{はゝ} 御の苦労{くらう}は無理{むり}ならず。何{なん}の縁{ゑん}でか親子{おやこ}三人{さんにん}千葉{ちば}のお宅{うち}の 厄界{やつかい}になるもふしぎな〔こと〕ながらお米{よね}なり[米八が〔こと〕をいふなり]其方{そなた}なり いつそ私{わたし}がすゑ〴〵まで知{し}らねば知らぬで済{すま}しもすれど 別{わか}れて居{ゐ}ても親子{おやこ}の情{じやう}案{あん}じてくらす月{つき}と日{ひ}にだん〳〵 知{し}れた今{いま}の身{み}のうへ知{し}つてはさすがよそ〳〵しくならぬが 浮世{うきよ}の人情{にんじやう}づくこゝの所{ところ}をくみわけてどうぞしばらく藤{とう}さんが (9オ) 本宅{おうち}に腰{こし}の落付{おちつく}やう其方{そなた}の仕打{しうち}でどうでもなる。お由{よし}も こうだと米八{よねはち}に是{これ}から逢{あつ}てはなしたら得心{とくしん}しない〔こと〕も有{ある} まい。此{この}頃{ごろ}聞{き}けば唐琴屋{から〔こと〕や}は少{すこ}し遠{とほ}ざかつてお出{いで}もないと。そふ して見{み}ればお米{よね}は商売{しやうばい}外{ほか}の座敷{ざしき}へ行{ゆく}日{ひ}もあろう。お足{あし}の 近{ちか}いはどうでも此方{こつち}それゆゑ頼{たの}む此{この}母{はゝ}が無理{むり}であろうと 聞{きゝ}わけて愛相{あいさう}つかすほどではなくともおもしろからず会釈{あしらふ}て 遠{とほ}ざかるやうにしてくだされ。」といはれてお由{よし}は口{くち}のうち只{たゞ}アイ 〳〵もないじやくりしばしは答{こたへ}もなかりける。 $(9ウ) 三{み}ツ組{ぐみ}盃{さかづき}の図{づ} 米八{よねはち}が所持{しよぢ} 〈画中〉きみは いま お由{よし}が所持{しよぢ} 〈画中〉駒形 あたり 母{はゝ}の所持{しよぢ} 〈画中〉ほとゝ ぎす これ親子{おやこ}三人{みたり}が別{わか}るゝ時{とき}後{のち}の証古{しようこ}とせしものなり。因{ちなみ}にいふ織部形{おりべがた}*以下本文 とは古田氏{ふるたうぢ}の好{このみ}にして凡{およそ}の道具{だうぐ}小器{ちいさき}を珍重{ちんてう}せられしゆゑ此{この}小盃{こさかづき}をも 織部形{おりべがた}といふ。古{ふる}き椀久{わんきう}の唄{うた}に「思{おも}ひざしなら武蔵野{むさしの}でなりと何{なん}じや織部{おりべ} の小盃{こさかづき}。」トつゞりたり武蔵野{むさしの}といふは大盃{おほさかづき}にてのみつくされぬといふ謎{なぞ}なりとぞ。 (10オ) 第二十二齣 さてもお由{よし}はつく〴〵と過越{すぎこし}かたの物{もの}かたりに去{さり}にし親父{おや}の 〔こと〕さへも胸{むね}にうかみて悲{かな}しさの猶{なほ}いやまさる浮世{うきよ}の義 理{ぎり}。亦{また}藤兵衛{とうべゑ}と米八{よねはち}が中{なか}をくわしく知{し}らざれば現在{げんざい} 娣{いもと}の契{ちぎ}りたる男{をとこ}と知{し}らねば兎{と}も角{かく}も五{いつ}才の時{とき}に別{わか}れ しより。二十年{ふたむかし}まで隔{へだ}たりし母{はゝ}のたまさかめぐり合{あひ}頼{たの} むといはるゝ一言{いちこん}は思{おも}ひ切{き}らねはならぬ仕義{しぎ}。とはいへその身{み}は 七年{なゝとせ}前{さき}いまだ娣{いもと}も此糸{このいと}も逢はぬ前{まへ}より言{いひ}あはし縁{えん} (10ウ) あればこそわが身{み}さへあはれぬ中{なか}とあきらめて心{こゝろ}にあらぬ 女丈夫{をんなだて}一生{いつしやう}やもめで活業{くらさん}と思{おも}ひしものがはからずもお 蝶{てふ}が〔こと〕よりめぐり合{あ}ひむかしにかへる女気{をんなぎ}の他{ひと}よりわけ て実正{こりせう}の心{こゝろ}をまたも入{いれ}かえてどう縁{えん}切{きつ}てこれきりにな られうものかなりもせじならねば母{はゝ}へ不孝{ふかう}ぞと千〻{ちゞ}に くだくるもの思{おも}ひ折{をり}から隣{となり}の垣根{かきね}ごし清元{きよもと}入{いり}のトヽ一{どゞいつ}を 娘{むすめ}が唱{うた}ふその一節{ひとふし} 〽梅{うめ}に鴬{うぐひす}アレきかしやんせ【きよ元】〽すゐなゆかりとわれながら (11オ) 我{わか}つま琴{〔ごと〕}を掻{かき}ならす思{おも}ひの丈{たけ}の尺八{しやくはち}も一夜{ひとよ}ぎり とはきにかゝる〽凧{たこ}の糸目{いとめ}も花{はな}の邪广{じやま} 他{よそ}の端唄{はうた}も身{み}にあたる縁{ゑん}の糸目{いとめ}の切{きれ}よとは花{はな}をちらさ ぬ辻{つぢ}うらかとは思{おも}へども藤兵衛{とうべゑ}とわかれてなんのながらへ てまた来{く}る春{はる}を待{また}れうぞと繰{くり}かへしたるお由{よし}がなけぎ母{はゝ} は義理{ぎり}ある藤兵衛{とうべゑ}に身{み}を保{もた}せんと思{おも}ふゆゑ無理{むり}を承 知{しようち}のねづり言{〔ごと〕}【母】「モウ〳〵能{いゝ}からなきなさんな。親{おや}とは 言{いふ}ぜう二十|年{ねん}産{うん}だばかりで恩{おん}もなし。たま〳〵尋{たづ}ねて (11ウ) 来{く}るよりはやく親子{おやこ}の|名対面{なのり}をするやせず思{おも}ふ男{をとこ}と縁{ゑん} を切{き}れ母{はゝ}が恩{おん}ある家{いへ}へ対{たい}して済{すま}ぬのなんのと得手{えて}勝手{かつて} みんなわたしがわるかつた。姉娣{きやうだい}他人{たにん}のはじまりとやら ずゐぶん娣{いもと}にはり合{あつ}て男{をとこ}をとられぬ用心{ようじん}しな。年{とし}とつた そなたがその様子{やうす}では娣{いもと}もなか〳〵得心{とくしん}しまい。人{ひと}なみ〳〵の 親{おや}ならば親{おや}の威光{ゐくわう}もいふけれど薄命{ふしあはせ}ゆゑ子{こ}どもにも 口{くち}のきかれぬ生{いき}がひもない此{この}母{はゝ}が死んで万事{ばんじ}のいひわけ します。」とすげなく立{たつ}を引{ひき}とめて【由】「アレ母人{おつか}さんお気{き}の (12オ) みぢかひマア堪忍{かんにん}して私{わちき}のまうす〔こと〕を一通{ひととほ}りお聞{きゝ}なさつ てくださいまし。」ト涙{なみだ}ながらに七年{なゝとせ}以前{いぜん}佐倉{さくら}で逢{あひ}し 時{とき}よりして心{こゝろ}を尽{つく}せし操{みさほ}のやもめ神{かみ}や仏{ほとけ}の恵{めぐみ}にて ふたゝび合{あひ}たる今日{けふ}の今{いま}浮気{うはき}で惚{ほれ}て身{み}のために男{をとこ} を釣寄{つりよ}せくらすかとおぼしめすのが恥{はづ}かしい。モウさつぱり と思{おも}ひきつて是{これ}までしつけた髪{かみ}ゆひと小梅{こうめ}の宅{うち}の 貸衣裳{かしいしやう}損料{そんりやう}夜具{やぐ}の活業{よわたり}でその日{ひ}を過{すご}して故 人{なくなつ}たおとつさ゜んの命日{めいにち}には現成菴{げんじやうあん}へでもお参{まゐ}り申て一 $(12ウ) $(13オ) (13ウ) 生{いつしやう}をおくります。トいはれて見{み}れば母親{はゝおや}も無理{むり}と承知{しやうち}で 言出{いひだ}して今{いま}さらなんと善悪{よしあし}を定{さだ}めかねたるこの座{ざ}の模 様{もやう}。折{をり}から隣{となり}に続{つゞい}たる四畳半{よでうはん}の小座{こざ}しきの縁{えん}の障子{しやうじ} を押{おし}あけながら「イヤノウ娣{いもと}おそのとの義理{ぎり}をおもふて 藤兵衛{とうべゑ}が身持{みもち}に付{つ}いての心{こゝろ}づかひはかたじけないがお由女{よしぢよ} は私{わし}が大事{だいじ}の恋嫁御{こひよめご}。吉辰{ひがら}を撰{えら}んで藤兵衛{とうべゑ}が家{やど}の内 義{るすゐ}でございます。」トいふこゑ聞{きい}ておどろく二人{ふたり}入{い}り来{く}る 姿{すがた}は歳{とし}のころ五十才{いそぢ}あまりの尼御前{あまごぜ}にてさも上品{おうよう}なる (14オ) その出立{いでたち}御納戸{おなんど}加賀{かゞ}の羽二重{はぶたへ}に花色{はないろ}ちりめんの裏{うら}つ けて下着{したぎ}も対{つい}の花色{はないろ}無垢{むく}【尼】「おゆるしなさいと手{て}を 膝{ひざ}に珠数{じゆず}つまぐりて座{ざ}につけば。」【お由】「あなたは此間{こないだ}お隣{となり}で お目{め}にかゝつた御隠居{こいんきよ}さま。」【母】「思{おも}ひもよらぬお姉{あね}ヱさんどふ して爰{こゝ}を御存{ごぞん}じで。」トお由{よし}が母{はゝ}とお由とが右左{みぎひだ}りから問{とひ} よれば尼{あま}はにつこりうち笑{わら}ひ【尼】「さぞふしんなと思{おも}ひなさろふ。 今日{けふ}来{き}たわしが心{こゝろ}のうち釈尊{おしやか}さまでもごぞんじある まい。とはいふものゝ案{あん}じたより産{うむ}が易{やす}いと世{よ}の諺{〔こと〕わざ}。産{うま}ぬ (14ウ) 子{こ}どもの身{み}の素生{すじやう}わしが年来{ねんらい}娣{いもと}ぞと思{おも}ふてくらした おそのどのの実{じつ}の娘{むすめ}のお由{よし}女郎{ぢよらう}。それと知らずに藤兵衛{とうべゑ}が 深{ふか}くやくそく堅{かた}めたは一方{ひとかた}ならぬ縁者{えんじや}の中{なか}。何心{なにごゝろ}なくお隣{となり} からつゞく庭{には}ゆゑ不遠慮{ふえんりよ}と思{おも}ひながらも来{き}かゝつてふと 耳{みゝ}にいる咄{はな}し声{ごゑ}品{しな}こそかはれ藤兵衛{とうべゑ}が為{ため}をおもふて おそのさん血{ち}をわけた子{こ}に縁{えん}切{き}れとはま〔こと〕に義理{ぎり}の 深{ふか}い〔こと〕。わたしはそれに引{ひき}かえて子{こ}にあまいゆゑ藤兵衛{とうへゑ} が是{これ}までつゞく胴楽{どうらく}わがまゝ。今{いま}さら嫁{よめ}の詮穿{せんさく}も里{さと}の (15オ) しうとの気〻{きぎ}さま〴〵それよりいつそ子{こ}どもの気に いつたら女郎{ぢようろ}芸者{げいしや}でもかまはぬ方{ほう}が当世{たうせい}かと思{おも}つて見{み} てもそうはない。三日も尻{しり}の落着{おちつか}ぬ女{をんな}は宅{うち}へもいれられず と不断{ふだん}思案{しあん}の絶{たえ}ない時節{をりから}此間{こないだ}途中{とちう}で桜川{さくらがは}が見{み}えた ゆゑだん〳〵の理{わけ}をはなして世間{せけん}のひろい善孝{ぜんかう}のこと とうぞ忰{せがれ}が遊先{あそびさき}たがひに始終{しじう}真実{しんじつ}に添{そ}ひとげやう といふわけの女{をんな}があらば一日{いちんち}もはやく宅{うち}へとたのんだところ 唐琴屋{からことや}は藤兵衛{とうべゑ}も繁{しげ}く行{いつ}たは一盛{ひとさかり}どふやらこれは (15ウ) ない縁{ゑん}といふゆゑそれから米八{よねはち}が方{ほう}はときけばはツきりと わからぬあいさつさりながら元{もと}此糸{このいと}と同{おな}じ家{いへ}に居{ゐ}た時{とき} どふかわけあつてふた川{がは}へ自売{じまへ}とやらになつたは不残{みんな}藤 兵衛{とうべゑ}がした〔こと〕ゝ去{さる}人{ひと}のはなしそれゆゑわたしが米八{よねはち}を たづねて直{ぢき}に心根{こゝろね}を聞{きか}ふとおもふその中{うち}に噂{うわさ}を聞けば 丹次郎{たんじらう}といふ人{ひと}に操{みさほ}を立{たつ}て表向{おもてむき}は男{をとこ}きらひと風聴{ふいちやう}を させる芸者{げいしや}と聞{きい}て見{み}ればこれも此方{こつち}のものではなし。 それほど馬鹿{ばか}には産{うみ}つけぬと腹{はら}は立{たつ}て見るものゝ男{をとこ}の (16オ) 意地{いぢ}とか達引{たてひき}とかでふりつけられても幾度{いくたび}か通{かよ}ふ遊{あそ} びもするものと聞{きけ}ばまんざらだまされて世話{せわ}をして 置{おく}わけも有{ある}まいといろ〳〵気{き}をもむその中{うち}にこちら の様子{やうす}を聞出{きゝだ}して幸{さいは}ひこの頃{ごろ}お参{まゐ}り申|現成菴{けんしやうあん}で お心{こゝろ}やすくなつたお隣{となり}のお袋{ふくろ}さん打明{うちあか}しておはなし申 それとはなしに此{この}間{あいだ}知己{ちかづき}になつたお由{よし}どの元{もと}は小梅{こうめ}の 女伊達{をんなだて}強{つよ}い人{ひと}じやと噂{うわさ}とはうつてかはつたそのやさしさ。 殊{〔こと〕}にすぐれた美目{みめ}形容{かたち}これで心{こゝろ}がはすはでなくば (16ウ) 藤兵衛{とうべゑ}が嫁{よめ}には過{すぎ}ものとだん〳〵近所{きんじよ}の取沙汰{とりさた}から気{き} だての様子{やうす}何{なに}ひとつ不足{ふそく}はないと思{おも}ふゆゑ今日{けふ}は直〻{ぢき〳〵}千 葉{ちば}の宅{うち}へ|這入{はいつ}てもらふ相談{さうだん}をと来{き}かゝる爰{こゝ}への庭{には}伝{づた}ひ 願{ねが}ふてもない縁{えん}つゞきおそのさんの実{じつ}の子{こ}と始{はじめ}て聞{きい}て嬉{うれ} しさに罪{つみ}深{ふか}いといふ彳聞{たちぎゝ}もわれをわすれた此{この}よろこび。 しかし此方{こつち}はその気{き}でも心〻{こゝろ〴〵}の人{ひと}の望{のぞみ}お由{よし}どのはじめおその さん藤兵衛{とうべゑ}が本妻{ほんさい}にするのは心{こゝろ}にそまぬかへ。」トいはれて 飛{とび}たつうれしさは何{なに}にたとへん方{かた}もなくおそのお由{よし}が喜{よろこ}びにも (17オ) 涙{なみだ}さきだつ夢{ゆめ}ごゝろ。しばらくあつて【母その】「思{おも}ひがけない御隠居{ごいんきよ} さまの有{あり}がたい思召{おほしめし}。今{いま}にはじめぬ〔こと〕ながら勿体{もつたい}ないやう にぞんじます。」【由】「いやしい此{この}身{み}を有がたいお慈悲{じひ}のお言葉{〔こと〕ば} ではございますがそうして見{み}ると藤{とう}さんのお蔭{かげ}で世{よ}にたつ 米八{よねはつ}さ゜んが俄{にはか}にどうか前後{あとさき}の都合{つがう}も違{ちが}ふ心{こゝろ}あてたとへ娣{いもと} としらずとも女{をんな}の心のはかなひをぞんじましては是{これ}も亦{また}心{こゝろ} にかゝる成行{なりゆき}の。」【藤】「イヤその〔こと〕は遠慮{えんりよ}におよばぬ。」【由】「そうおつしや るは藤兵衛{とうべゑ}さん。」【尼】「ヲヽ藤兵衛{とうべゑ}が来{き}たのかへ。」。[しやうじをあけて藤兵衛は尼のまへにすはり] (17ウ) 【藤】「お歳{とし}よられて母人{おつか}さん私{わたくし}ゆゑに相{あひ}かはらずさま〴〵のお心 遣{こゝろづか}ひモウ〳〵これから気{き}を入{いれ}かえて急度{きつと}身持{みもち}を改{あらため}ます。殊{〔こと〕}に お由{よし}を添{そは}せんと深{ふか}いお慈悲{じひ}のお志{こゝろざし}野暮{やぼ}らしい御気性{ごきせう}だとな か〳〵出来{でき}ぬ今日{けふ}の仕義{しぎ}。お由やよくお礼{れい}を申なゝ。おそのさんもいろ 〳〵と御信切{ごしんせつ}。しかしこれからきまじめでみんなに安堵{あんど}をさせ申や す。又{また}米八{よねはち}が事{〔こと〕}はその始{はじめ}此糸{このいと}が頼{たのみ}によつて自売{じまへ}の身{み}にしてやり ましたがそれから後{のち}にお出入{でいり}やしきの畠山{はたけやま}さまの御家老職{ごからうしよく}誉田{ほんだ}の 次郎{じらう}近常{ちかつね}さまから頼{たのま}れまして心{こゝろ}にない無理{むり}な〔こと〕まで言{いひ}かけて (18オ) 心{こゝろ}の底{そこ}をさくつて見{み}ましたが中{なか}〳〵乱{みだ}れぬ心{こゝろ}の操{みさほ}歳{とし}のゆ かぬ女{をんな}にはまた有{ある}まじき気性{きしやう}ゆゑ此{この}藤兵衛{とうべゑ}が証人{しようにん}媒人{なかたち} 丹次郎{たんじらう}どのゝ内室{ないしつ}と始終{しじう}をはかる深{ふか}いわけしかしこれは 今{いま}こゝでちよつと申てわからぬおはなしまづその〔こと〕はとも 角{かく}も私{わたし}が爰{こゝ}へ来{き}かゝつて扣{ひか}へて居{ゐ}たもやゝしばらくさためて 母人{おつか}さんも御食前{ごじぶん}だろう。」ト次{つぎ}の方{かた}へ向{むか}ひ【藤】「ヲイ何{なに}やお 蝶{てふ}ぼうやちよつと来{き}てくんな。お蝶さんいねへのか。」と呼{よ}べどお蝶 は先刻{せんこく}よりお由{よし}が〔こと〕を彳聞{たちぎゝ}して案{あん}じ煩{わづら}ふそのあげく彼{かの}米 (18ウ) 八{よねはち}を丹次郎{たんじらう}へそひとげさせると藤兵衛{とうべゑ}が言葉{〔こと〕ば}にハツト当 惑{たうわく}し涙{なみだ}に返事{へんじ}もなさぬとはしらでお由{よし}は次{つぎ}へ出{いで}【由】「ヲヤ 此{この}子{こ}はやお出{いで}でないかと思{おも}つたに藤兵衛{とうべゑ}さんがお呼{よび}だヨ。」ト言{いは} れてアイと立上{たちあか}る娘心{むすめこゝろ}にいとせまき袂{たもと}をぬらす憂{うき}思{おも}ひ 一ト間{ま}へだてて悦{よろこ}びと歎{なげ}ぎと変{かは}るお蝶{てう}が胸{むね}必竟{ひつきやう}このすゑ いかならん。そは第{だい}二十四|齣{せき}にいたりて満尾{まんび}の段{だん}にくはしくしる す。これよりはまた此糸{このいと}が伝{でん}にうつれば前後{あとさき}を繰返{くりかへ}しつゝよみたまへ。 春色梅児誉美巻之十一了 ---------------------------------------------------------------------------------- 底本:国立国語研究所蔵本(W99/Ta81、1001142254) 翻字担当者:金美眞、洪晟準、成田みずき、藤本灯 更新履歴: 2017年4月5日公開