小三金五郎仮名文章娘節用 前編上 ---------------------------------------------------------------------------------- 凡例 1.本文の行移りは原本にしたがった。 2.頁移りは、その丁の表および裏の冒頭において、丁数・表裏を括弧書きで示した。また、挿絵の丁には$を付した。 3.仮名は現行の平仮名・片仮名を用いた。 4.仮名のうち、平仮名・片仮名の区別の困難なものは、現行の平仮名に統一した。ただし、形容詞・副詞・感動詞・終助詞・促音・撥音・長音・引用のト等に用いられる片仮名については、原表記で示した場合がある。 〔例〕安イ、モシ、「ハイそれは」ト、意気だヨ、面白くツて、死ンで、それじやア 5.漢字は現行の字体によることを原則としたが、次のものについては原表記に近似の字体を用い、区別した。「云/言」「开/其」「㒵/貌」「匕/匙」「吊/弔」「咡/囁」「哥/歌」「壳/殻」「帒/袋」「无/無」「楳/梅」「皈/帰」「艸/草」「計/斗」「弐/二」「餘/余」 6.繰り返し符号は次のように統一した。ただし、漢字1文字の繰り返しは原本の表記にしたがい、「〻」と「々」を区別して示した。  平仮名1文字の繰り返し 〔例〕またゝく、たゞ  片仮名1文字の繰り返し 〔例〕アヽ  複数文字の繰り返し 〔例〕つら〳〵、ひと〴〵 7.「さ」「つ」「ツ」に付く半濁点符は「さ゜」「つ゜」「ツ゜」として示した。 8.Unicodeで表現できない文字は〓を用いた。 9.句点は原本の位置に付すことを原則としたが、文末に補った場合がある。 10.合字は〔 〕で囲んで示した。 〔例〕殊{〔こと〕}に、なに〔ごと〕、かねて〔より〕 11.傍記・振り仮名は{ }で囲んで示した。 〔例〕人生{じんせい} 12.左側の傍記・振り仮名の場合は、冒頭に#を付けた。 〔例〕めへにち{#毎日} 13.傍記・振り仮名が付く位置の紛らわしい場合、文字列の始まりに|を付けた。 〔例〕十六|歳{さい} 14.原本に会話を示す鉤括弧が付いていない場合も、これを補い示した。また庵点は〽で示した。 15.原本にある話者名は【 】で示した。 〔例〕【はる】 16.割注・角書および長音符「引」「合」は[ ]で囲んで示した。 17.不明字は■で示した。 18.原本の表記に関する注記は*で行末に記入した。 〔例〕〓{たど}りて*〓は「漂+りっとう」 19.花押は〈花押〉、印は〈印〉として示した。 20.画中文字の開始位置に〈画中〉、広告の開始位置に〈広告〉と記入した。 本文の修正 1.翻字本文を修正した場合には、修正履歴を末尾に示す。 ---------------------------------------------------------------------------------- (口1オ) そも〳〵男女{なんによ}のなからひは。八百万{やほよろづ}の神 達{かみたち}の。出雲{いづも}の御社{みやしろ}に群{むれ}つどひて。結{むす}ぶ えにしのさま〴〵なる。竈{かまど}の前{まへ}の三介{さんすけ}が。相模{さがみ} |出生{うまれ}のおさん殿{どの}と。物置{ものおき}の出合{であい}の国訛{くになまり}。片言{かた〔こと〕} まじりの口説事{くぜつ〔ごと〕}。寡婦{ごけ}と養子{むすこ}の芋田楽{いもでんがく}。 喰{く}はぬは損者{そんじや}のびんづる隠居{いんきよ}が。むしろ (口1ウ) やぶりの女{をんな}ぐるひ。あるは帯屋{おびや}の長右衛門{ちやうゑもん}か。|老 実{いゝとし}をして箱入{きむすめ}の。お半{はん}の壺{つぼ}へくらひ込{こみ}。浮名{うきな} を桂川{かつらがは}に流{なが}せしも。皆{みな}こと〴〵く縁{えん}なるべし。 こゝにあらはす一部{いちふ}の冊子{さうし}は。いかなる人{ひと}の 筆{ふで}に稿{なり}けむ。小三{こさん}金五郎{きんごらう}が一期{いちご}の奇譚{きだん} を。いと長{なが}〳〵しく綴{つゞ}りたるを。書肆{ふみや}の (口2オ) もて来{き}て。補{おぎな}ひてよと。需{もと}めにしたかひ。 をこかましくも。いさゝかこれに筆{ふで}を 加{くは}へて。桜木{さくらぎ}に寿{〔こと〕ふ}く〔こと〕ゝはなりぬ。 文政拾四年辛卯孟陽 江戸 文盲短斎しるす $(口2ウ) $(口3オ) $(口3ウ) 斯波{しば}の家臣{かしん} 仮名家{かなや}金五郎{きんごろう} $(口4オ) いしほとに こゑは 立ねと 小夜 ふけて しのひ 啼する 床の中哉 養老人滝成 歌妓{げいしや} 小三{こさん} 倣旧本写意 国直画 $(口4ウ) 倣旧図 国直画 (1オ) [小三{こさん}金五郎{きんごらう}]仮名文章{かなまじり}娘節用{むすめせつよう}前編上巻 江戸 曲山人補綴 ほつたん 太刀{たち}は大山{おほやま}石尊{せきそん}の。さゝげ物{もの}に納{をさま}れば長刀{なぎなた}はひやめしの。草履{ざうり}に その名{な}を止{とゞ}めたり。弓{ゆみ}は矢場{やば}のあねさんが。活業{くちすぎ}の助{たね}となれる 静{しづ}けき御代{みよ}の〔こと〕になん。斯波家{しばけ}の藩中{はんちう}に。仮名屋{かなや}文字 之進{もじのしん}といへる者{もの}あり。二人の男子{なんし}ありけるが兄{あに}は文之丞{ぶんのでう}といひ。 弟{おとゝ}は文次郎{ぶんじらう}と喚{よび}なして。両人{りやうにん}ともに文武{ぶんぶ}の道{みち}を。常{つね}にはげみて (1ウ) 勤{つと}めしが。兄{あに}文之丞{ぶんのでう}はいつしかに。奥{おく}づとめの御側{おそば}玉章{たまづさ}といへる 容貌{みめ}よき女{をんな}と人{ひと}しれず。契{ちぎ}りをこめてかたらひしが。日{ひ}にまし互{たが} ひに思{おも}ひつのりて。しのび〳〵の密話{さゝめ〔ごと〕}に。玉章{たまづさ}はいつか只{たゞ}ならぬ 懐妊{くわいにん}の身{み}となりけるにぞ。此事{この〔こと〕}今{いま}にもあらはれなば。とても 添{そふ}事{〔こと〕}なりがたしとおもへば二人{ふたり}ひそかにかたらひ。ある夜{よ}館{やかた}を 忍{しの}び出{いで}。すこしのしるべを便{たより}にして。難波{なには}をさしてのぼりつゝ。彼 地{かなた}此方{こなた}とさまよひて。おもはしからぬ日{ひ}を送{おく}れば。この地{ち}にをり ても要{えう}なき〔こと〕と。夫{それ}より|皇都{みやこ}へおもむきて。三{み}すぢ町{まち}のほとり (2オ) にさゝやかなる家{いへ}を借{かり}て。学文{がくもん}剣法{けんほう}の指南{しなん}をしつ。月日{つきひ}をこゝに おくりしがもとよりその技{わざ}に勝{すぐ}れたれば。わづかのうちに弟子{でし}の。 あまた付{つい}て繁昌{はんじやう}しければ。おのづから金銀{きんきん}の。融通{ゆづう}もよけれ ば。些{ちと}づゝの金{かね}を人{ひと}に貸{かし}などして。その利{り}を取{とり}て不足{ふそく}なく。暮{くら}す ほどに月{つき}満{みち}て妻{つま}はやす〳〵と玉{たま}の〔ごと〕き。男子{なんし}を産出{うみいだ}しければ。 名{な}を金五郎{きんごらう}とよびなして。蝶{てふ}よ花{はな}よとそだつるうち。満{みつ}れば欠{かく} る世{よ}のならひ。妻{つま}は産後{さんご}肥立{ひだゝ}ぬうへに。あしき風{かぜ}を引{ひき}そへて。医 療{りやう}手{て}をつくすといへどもその験{げん}更{さら}になく。つひに無常{むじやう}の風{かぜ}にさそ (2ウ) はれ。冥途{めいど}の旅{たび}におもむきぬ。文之丞{もんのでう}はたよりに思{おも}ふ。妻{つま}に別{わか}れ て今{いま}さらに。かなしみやるかたなしといへども。いかんともすべきやうなけ れば。泣〻{なく〳〵}|野辺{への}の送{おく}りをなして。跡{あと}ねんごろにとむらひけり。かゝりし*「野辺{への}」(ママ) ほどに幼児{をさなご}を。乳{ちゝ}なくてはそだてかだしと。乳母{うば}をかゝへ養育{やういく}させ*「そだてかだし」(ママ) 只{たゞ}金五郎{きんごらう}を手{て}の中{うち}の。玉{たま}の〔こと〕くにいとをしみて。光陰{つきひ}の過{たつ}をかぞへ けり。こゝにまた珠数屋町{じゆすやまち}に。古鉄買{ふるかねかい}の六兵衛{ろくべゑ}とて。夫婦{ふうふ}かす かにくらすものあり。年{とし}ごろ子{こ}の無{なか}りしかば。つねに是{これ}をふかくなげ き。神仏{かみほとけ}にいのりしゆゑ。その信心{しんじん}の通{つう}じたりけん。妻{つま}は今年四 (3オ) 十歳にあまりて。はじめて女子{によし}を儲{もふ}けしかば。夫婦{ふうふ}のよろこび 大{おほ}かたならず。名{な}さへいはふてお鶴{つる}と号{よび}。いつくしみそだつるうち妻{つま} はふたゝび妊身{みおも}になりて。次{つぎ}の年{とし}また女子{によし}を産{うみ}ぬ。しかるに今 度{こんど}は養生{やうじやう}の。悪{あし}かりしにや四十のうへの。年子{としご}の〔こと〕故{ゆゑ}おのづから 血{けつ}心をとろへ循環{しゆんくわん}せざるにや。悪血{あつけつ}さへもをりかねて。あと腹{はら}の しきりにかぶり。そのなやみの堪{たへ}がたきと。心{こゝろ}のつかれに養生{やうじやう} かなはず。つひに空{むな}しくなりにけり。こゝにおいて六兵衛{ろくべゑ}は子{こ}なき を神{かみ}や仏{ほとけ}にいのり。二人{ふたり}まで子{こ}をまうけしに。今{いま}はた思{おも}ひがけも (3ウ) なく。妻{つま}は子{こ}を捨{すて}亡霊{なきひと}の。数{かず}に入{いり}たる身{み}の当惑{たうわく}に。なげくより 外{ほか}なかりしを。近所{きんじよ}の者{もの}にいさめられ。まづ亡骸{なきがら}は取納{とりをさ}めて も。をさまりかねし胸{むね}のうちに。とやかくおもひつゞくれば貧{まづ}し きくらしに男{をとこ}の手{て}一{ひと}ツいかゞして二人{ふたり}の子{こ}をば。そだてんやうもなか りしゆゑ。心{こゝろ}を鬼{おに}とも蛇{じや}ともなし。藪{やぶ}へなど子{こ}を捨{すて}んかと思{おも} ふまでにくるしみて。一日{ひとひ}〳〵とくらしけり。さるを仮名屋文之 丞{かなやぶんのでう}はつたへ聞{き}くおのが身{み}に。引{ひき}くらべては捨置{すておき}がたく。今{いま}ふ自 由{じゆう}なくくらす故{ゆゑ}。当才の子{こ}を親{おや}しらずに。もらひうけて育{そたで}て*「育{そたで}て」(ママ) (4オ) なば。その親{おや}の手{て}もすこしはかろく。なりもやせんと人{ひと}づてに。この 事{〔こと〕}をいひ入{いれ}て。妹娘{いもとむすめ}をもらひうけ。名{な}をお亀{かめ}となづけまた。 幾許{いくばく}の金{かね}を六兵衛におくり。姉{あね}なる娘{むすめ}をはぐゝみ給へと。情{なさけ} ある深節{しんせつ}に。六兵衛{ろくべゑ}はいたくよろこび。むすめが行{ゆく}すゑふか く憑{たの}みこれより後{のち}めぐまれし。金{かね}を少{せう}〳〵お鶴{つる}に添{そへ}て。さる 家{いへ}へ里{さと}につかはし。あぢきなき世{よ}をおくりけり。さればまた吾妻{あづま} なる。仮名屋{かなや}が家{いへ}には文之丞{ぶんのでう}が不義{ふぎ}なして家出{いへて}せしかば。 文字之進{もじのしん}は怒{いか}りつくやみつ。にくからぬ忰{せがれ}といへども。世間{せけん}の (4ウ) おもはく上{かみ}への聞{きこ}え。親{おや}の名{な}を出{だ}す不孝{ふかう}の罪{つみ}。うち捨{すて}てもお かれねば。これ等{ら}の趣{おもむ}き主君{しゆくん}へ達{たつ}し。文之丞{ぶんのでう}を勘当{かんだう}なし。弟{おとゝ} 文次郎{ぶんじらう}に家督{かとく}をゆづり。嫁{よめ}を迎{むか}へて是{これ}に娶合{めあは}せ。その身{み}は 隠居{いんきよ}し名{な}を白翁{はくおう}と。あらためてくらすうち。文次郎{ぶんじらう}夫婦{ふうふ}の中{なか} に。一人{ひとり}の女児{むすめ}を儲{まう}けけり。是{これ}につけても文之進{ぶんのしん}は文之丞{ぶんのでう}の〔こと〕 をりふしは。何{なに}かにつけてうち案{あん}じ。おもひ出{だ}しつゝほのかにきくに。 今{いま}は|花洛{みやこ}に住{すみ}なれて。男子{をのこゞ}持{もち}て不足{ふそく}なく。くらすと人{ひと}の風便{うはさ}ゆへ。 案{あん}じの胸{むね}もやすまりて。ゆく〳〵は文之丞{ぶんのでう}が子{こ}を。文次郎{ぶんじらう}が娘{むすめ} (5オ) に娶合{めあは}せ家{いへ}をゆづらば血{ち}すぢも絶{たえ}ずと心{こゝろ}に思{おも}ひゐたりけり。 第一回 されば月日{つきひ}に関守{せきもり}なくて文之丞{ぶんのでう}が一子{いつし}金五郎{きんごらう}は今年{ことし}十 七才{じふしちさい}お亀{かめ}は十五{じふご}の春{はる}となりしが二人{ふたり}ともに天性{てんせい}の美男美 女{びなんびじよ}にして|華洛{みやこ}広{ひろ}しといへどもたぐひまれなる容顔{ようがん}は梅{うめ}と 桜{さくら}の婀娜{あだ}くらべおとらずまさぬ風情{ふぜい}なり。文之丞{ぶんのでう}はこのとし ごろ古郷{こきやう}をはなれ遠{とほ}き都{みやこ}に世{よ}をおくるそのうちも二人{ふたり}迄{まで} 子{こ}をまうけ何{なに}ふ足{そく}なき身{み}のうへにも十年{ととせ}あまり過{すぎ}し $(5ウ) 松文 一番{ひとつがひ}うつくしき 鴛鴦{をし}のうき 寝{ね}かな $(6オ) 〈画中〉大箔堂 (6ウ) ころ。鎌{かま}くらの家{いへ}をぬけ出{いで}て父{ちゝ}のところへ便{たより}さへ。ならねばいと どなつかしく。子{こ}を持{もつ}てしる親{おや}の恩{おん}。報{ほう}じがたきをくちをしく おもふものから考{かんが}へ見{み}れば。主家{しゆか}の掟{おきて}をやぶりつゝ。妻{つま}と不 義{ふぎ}して出奔{しゆつほん}せしかど。今{いま}にも侘{わび}のかなひなば。ふたゝび主家{しゆか} へ立帰{たちかへ}る。〔こと〕もあらんとゆくすゑを。彼是{かれこれ}おもひあはすにぞ。 はやくより金五郎{きんごらう}には。文斈{ぶんがく}武術{ぶじつ}を教{をし}へしに。もとよりさが しきうまれゆゑ。一{いち}を聞{きい}て万{ばん}をしる。文武{ぶんぶ}の才{さい}に長{たけ}たれば。*「さがしき」(ママ) 幾程{いくほど}もなく上達{じやうたつ}して。今{いま}ははや金五郎{きんごらう}は。武士{ものゝふ}の道{みち}くらからず。 (7オ) 殊{〔こと〕}に和義{わか}連俳{れんはい}茶{ちや}の湯{ゆ}挿花{いけばな}のたぐひまで人{ひと}なみ〳〵より 勝{すぐ}れたる。よき壮士{わかもの}とはなりにけり。お亀{かめ}もまた世{よ}にめづらし き発明{はつめい}のうまれにて。文{ふみ}よみ哥{うた}よみ手{て}ならふ道{みち}はさらなり 物{もの}たち縫針{ぬいはり}の技芸{てわざ}にすぐれ。琴{〔こと〕}三味{さみ}せんの調{しら}へさへ。いと うつくしく何{なに}にまれ。女子の道{みち}にくらすその生立もたのもし く。人{ひと}もうらやむばかりなれば。文之丞{ぶんのでう}は何{なに}とぞして古郷{こきやう}の 父{ちゝ}に勘当{かんどう}わびて。子{こ}どもの顔{かほ}を見{み}せまほしと人{ひと}を憑{たの}み てつく〴〵と。父{ちゝ}白翁{はくおう}にわびたりける。鎌倉{かまくら}には白翁{はくおう}も惣 (7ウ) 領{そうれう}の文之丞{ぶんのでう}か身{み}のいたづらから家出{いへで}して。今{いま}は|花洛{みやこ}に相 応{さうおう}に文学{ぶんがく}武芸{ぶげい}の師範{しはん}しつ。不自由{ふしゆう}なくくらすうへに孫{まご} まで出来{でき}しと聞{きゝ}つるが。いかなるさまに生立や尋{たづ}ねまほしト おもふをりから。人{ひと}づてにて文之丞{ぶんのでう}よりわび言{〔こと〕}をいひ入{いれ}ければ。 白翁{はくおう}はうれしさひとかたならねど。いつたん主君{しゆくん}へ勘当{かんどう}と 披露{ひろう}せし身{み}をたやすくは。ゆるす事{〔こと〕}もならさればそのうち 首尾{しゆび}を見{み}つくろひ。君{きみ}へねかひて出入{でいり}をさせん。文通{ぶんつう}のみは苦{くる} しからず。又{また}孫{まご}の金五郎{きんごらう}は。罪{つみ}なき身{み}ゆゑさいはひに。文次郎{ぶんじらう}に (8オ) 男子{なんし}なければ迎{むか}ひをつかはしこなたへ引取{ひきとり}。いく〳〵は仮名家{かなや} の家名{いへな}を相続{さうぞく}さするほどに。支度{したく}をとゝのへ待{まつ}べし。と返事{へんじ} に委細{いさい}を聞{きく}よりも。文之丞{ぶんのでう}は大{おほ}ひによろこび。わが身{み}の出入{でいり}は かなはずとも。忰{せがれ}を本家{ほんけ}へつかはすは。このうへもなき事{〔こと〕}なり と。金五郎{きんごらう}を近{ちか}くまねき。鎌{かま}くらの事{〔こと〕}くはしくかたり。日{ひ}あら ず迎{むか}ひの来{く}るをまちて。鎌{かま}くら表{おもて}へくたるべしと聞{きい}て金五郎{きんごらう} は今{いま}さらに。思{おも}ひがけなく本家{ほんけ}を継{つぐ}は。身{み}の本{ほん}まうトいひ ながら。一人{ひとり}の親{おや}をのこしおき。そのうへ子{こ}どもの時{とき}よりして。行{ゆく}すへ (8ウ) たがひに夫婦{ふうふ}ぞと。胸{むね}におもひしお亀{かめ}にも。わかれん〔こと〕のこゝろ 憂苦{うく}。いまだ枕{まくら}はかはさねど。何{なに}かにこゝろおくそこもなくうち とけてにくからぬ。中{なか}なるものをうち捨{すて}て。行{ゆく}〔こと〕にやとさすか まだ。おぼこそだちの心{こゝろ}には。当惑{たうわく}するも理{〔こと〕わ}りなり。お亀{かめ}も この事{〔こと〕}聞{きゝ}しより。心細{こゝろぼそ}さの案{あん}じ〔ごと〕。とやせんかくやとおもふ うち。鎌{かま}くらより金五郎{きんごらう}を迎{むか}への人{ひと}の着{き}しかば。今{いま}はわかれ となりけるかと。人目{ひとめ}の関{せき}のしのび泣{なき}。ふさぐは女子{をなご}の常{つね}ながら。 いとゞに胸{むね}もむすぼれ。部屋{へや}に屏風{びやうふ}を立{たて}まはし。衣{きぬ}引{ひき}かつぎうち (9オ) 臥{ふし}て。なみだのひまもなくばかり。をりから障子{しやうじ}引{ひき}あけて。立{たて}まは したる屏風{べうぶ}のはしを。折{をり}かへしてはいる金五郎{きんごらう}「おかめけふは どうだ。やつぱり気色{きしよく}がわるいのか。」ト[いふこゑにおかめは目{め}をみひらきにつこりわらひまくらをあげ] 「ハイいろ〳〵の〔こと〕を案{あん}じますと。こゝろぼそくて気{き}がふさいでいつ そ頭痛{づつう}がいたします。」ト[ほろりとおとす一{ひと}しづく金五郎は見てとりて]「おふかた今度{こんど}東{あづま}の 本家{ほんけ}へ。おいらが別{わか}れてゆくものだから。それてふさぐといふの だらう。マア〳〵何{なに}はともかくも。けふは南{みなみ}であつたかいにこんなに 立{たて}こめたり引{ひつ}かぶつてはなほのぼせてわるいからちつと庭{には}でも (9ウ) ながめな。」ト[べうぶをかたよせ夜着{よぎ}とりのけ。まるまとのしやうじをあける。おかめはやう〳〵おき直{なほ}りあたまをおさへてさしうつむく]【金】「コウ おかめ。つよく頭痛{づつう}がするなら。なんぞ薬{くすり}でもやらうか。」【おかめ】「ハイあり がたふござります。あんまり気{き}がふさいで。頭{つむり}がおもくてなりま せんから。今{いま}しがた実母散{じつぼさん}をのみましたヨ。」【金】「そうか。あんまりつまら ぬ〔こと〕■くよ〳〵思{おも}つて。ほんとうの病気{びやうき}が出{で}るとわりいから。今日{けふ}は ちやうど天気{てんき}はよし。芝居{しばゐ}でも行{いつ}て見{み}ればいゝ。」【おかめ】「いゝへわたくしは 芝居{しばゐ}も見{み}たくはござりません。」【金】「ハテこまつたものだ。行{いつ}て見{み}れば いゝがのふ。団蔵{だんざう}だの璃寛{りかん}だの。国五郎{くにごらう}なんそが大{おほ}ひやうばんで。 (10オ) それに東{あづま}からのぼつて来{き}てゐる路考{ろかう}の門弟の路之助{みちのすけ}が又{また} 新作{しんさく}のはやりうたを。舞台{ぶたい}でうたつて三弦{さみせん}の手{て}があるが。いつ見{み} てもま〔こと〕に妙{めう}だヨ。」【おかめ】「さやうでございますとネ。アノいつぞやあな たと御一緒{ごいつしよ}に浪花{おほさか}へまゐりましたとき。浜芝居{はましばゐ}で見{み}ました 評判{ひやうばん}のよい。紀伊国屋{きのくにや}はどういたしましたネ。」【金】「源之助{げんのすけ}か。今{いま}は 東都{あづま}■皈{かへ}つての。ます〳〵評{ひやう}ばんがよくつて。去年の春{はる}向町 の芝居{しばゐ}で。苅萱{かるかや}の狂言{きやうけん}をしたが。近年にねへ大{おほ}あたりでそ れからなんでも当{あた}りつゞけで。町{まち}もやしきも紀{き}の〳〵と。べたいちめん (10ウ) に女子供{をんなこども}が。ひいきする〔こと〕上{かみ}がたまで。もつぱらの評判{ひやうばん}よ。」【おかめ】「 そのひいきの多{おほ}い紀{き}の国屋{くにや}にも。まさつたお方{かた}がまた東{あづま}へおく たりあそばしたら。マアどんなでござりませう。」【金】「紀{き}の国{くに}やよりいゝ男{をとこ} とはそりやアどこの人{ひと}だ。」【おかめ】「どこのお人{ひと}か御存{ごぞん}じてありながら目{め} もとから口元{くちもと}まで。音羽{おとは}やに紀{き}の国屋{くにや}を。一{ひと}ツにしたよりよい 御容㒵{ごきりやう}と学文{がくもん}のけいこにお出{いで}なさる。みなさんが常{じやう}ふ断{だん}。 さういつておほめなさいますよ。」【金】「なんのこつたさつぱり解{げ}せねへ。」 【金】「なにをいふかと (11オ) おもつたら。おいらが顔{かほ}の棚{たな}おろしか。いゝかげんにおひやるものだ。」【おかめ】「 アレほんとうでござりますよ。それだから私{わたくし}は。いちばいくらうに 成{なり}まして。いろ〳〵な事{〔こと〕}を案{あん}じますと。胸{むね}がいつぱいになります よ。」【金】「なんのこつたなおかしくもねへ。戯談{じやうだん}はじやうだんだが。ほんに あんまり案{あん}じなさんな。迎{むか}ひと一処{いつしよ}にあしたの朝{あさ}。鎌{かま}くらへ 立{たつ}て行{いつ}ても。落{おち}ついたら早速{さつそく}におめへをむかひによこすから ちつとのうちだ。待{まつ}てゐな。しかし末{すへ}しゞうは。親父がおめへと おいらをば。夫婦{ふうふ}にするとかねての量見{りやうけん}。なれど今{いま}までついしか (11ウ) に。親{おや}の目{め}をしのんだり。なまめいた〔こと〕もしねへからそこがおめへ の量見{りやうけん}一{ひと}ツでもしおいらに遠{とほ}ざかつて。呼{よび}によこすが待{まち}どほ なら。縁{えん}つく共{とも}どうなりと。それはマア勝手次第{かつてしだい}。おほかたモウ 東{あづま}へ行{ゆく}から。いやになつた時{じ}ふんだらう。のふおかめいやか。」【かめ】「いゝへ なんのいやでござりませう。心{こゝろ}にもない〔こと〕ばつかり。たとへどの やうなところでもあなたが呼{よん}でくださいますなら。私{わたくし}はうれ しうございますが。あなたは東{あづま}へお出{いで}あそばしたら。あづまの 女中は|上人品{ひとがら}でま〔こと〕に意気{いき}だと申{もふ} シますに。私{わたくし}のやうな (12オ) ものは。とてもモウお捨{すて}なさるはしれてをりますもの。末{すへ}〳〵の事{〔こと〕}を 考{かんが}へますと。寝{ね}ても夜{よ}の目{め}もあひませず。そのうへ実{じつ}の父{とゝ} さんは。お顔{かほ}さへ見{み}ぬ其{その}うちに。三年跡{さんねんあと}にお果{はて}なされ。跡{あと}に残{のこ} るは姉{あね}さんひとり里{さと}に行{いつ}てお出{いで}なされば。いつぞや逢{あふ}て名 告{なのり}あひ。便{たより}になつたりなられたり。いたしませうと存{そん}じまし たに。そのかひもなく里親{さとおや}に。だまされて身{み}を河竹{かはたけ}に。おしづ めなさりしといふ〔こと〕ゆゑ。今{いま}は杖{つゑ}にもはしらにも。力{ちから}に思{おも}ふは おとつさんばかり。末{すへ}を憑{たの}みしあなたにまでおもひがけない (12ウ) こん度{ど}のおわかれ。心{こゝろ}ぼそい身{み}になりました。」ト[いひつゝなみだをそでにのごへば 金五郎もそのこゝろねをおもひやりつゝむねなでおろし]「なんのこつたな。そんなに末{すへ}のすゑまでを。案{あん} じるから気{き}がふさぐ。なるほど両{りやう}しんにはやくわかれ姉{あね}さんに も生{いき}わかれては。こゝろぼそいももつともだが。人間{にんげん}は老少{らうせう}ふ 定{ぢやう}。さだめないのが世{よ}のならひ。命{いのち}ばかりは神仏{かみほとけ}の。力{ちから}づくにも ゆかぬのは。みな定{さだ}まれる身{み}の宿世{すぐせ}。それをくよ〳〵気{き}にして も約{やく}にもたゝぬ〔こと〕しやアねへか。又{また}たとへわかれ〳〵に。遠{とほ}くへだ つて行{ゆけ}ばとて。おめへにこの家{いへ}をゆづりでもすると。ぜひ聟{むこ}をとら (13オ) ねばならぬが。さういふ時{とき}はマアどうする心{こゝろ}だ。」【おかめ】「そりやアモウ あなたがおつしやらずとも海{うみ}より山{やま}より御恩{ごおん}の深{ふか}いおとつ さんのおつしやる〔こと〕を。そむくこゝろはござりませんが。この事{〔こと〕}ばが りはそむきます。たとへ妹伕{いもせ}のおゆるしみをうけずとも。あ*「ばがり」(ママ) なたをのけて余{よ}の人{ひと}に。添{そひ}ますこゝろはござりません。あなたが 東{あづま}へおくだりあそばして。問{とひ}音信{おとづれ}もござりませんと。わたくし はそのときはとても生{いき}てはをりません。死{し}ぬる心{こゝろ}でござり ます。」【金】「馬鹿{ばか}な〔こと〕をいひな。それはほんの短気{たんき}といふもの。 (13ウ) 死{しぬ}くれへなら何{なに}も苦労{くらう}をするにもあたらず。添{そひ}たいと おもへばこそ。いろ〳〵に気{き}をもむじやアねへか。ほんにわりい 〔こと〕はいはねへから。すこしのうち辛抱{しんばう}して。便{たよ}りをするのを待{まつ}て ゐな。コレサおかめ。なぜそんなに泣{なき}なさる。子供{こども}かなんぞのやう に。わかれて一生{いつしやう}あはぬといふ〔こと〕じやアなし。ちつと気{き}をしつ かりもちな。」ト[いはるゝほどなほおかめはうれしさかなしさやるせなく]「あなたがそんなに〔こと〕をわけて。 やさしくおつしやつてくださるほど。猶{なほ}かなしくなりまする。 考{かんが}へて見{み}れば見{み}ますほど。しきりに心{こゝろ}ぼそくなりまして (14オ) あなたがお宿にお出あそばすうち。いつそ死{しん}でしまいたく成{なり} ました。」ト[金五郎のひざにとりつきなげくこゝろをくみとりて]【金】「ヱヽおめへもマア心{こゝろ}のよわいなんぞと いふと死{しぬ}〳〵と。訳{わけ}もないその繰言{くり〔こと〕}マアよくものをつもつて見{み}な。 こんな〔こと〕をいふと年寄{としより}めくが今世の中が静{しづか}だからよけれ 昔{むかし}の乱世{らんせ}の時{とき}で見{み}ななんぼおいらのやうなちよろつかな者{もの} でも。武士{ぶし}の種{たね}だから軍{いくさ}のところへ。是非{ぜひ}出{で}なけりやアなら ぬは。よしか出{で}れば敵{てき}の首{くび}を取{と}るやら。こつちの首{くび}をとらるゝ やら。二{ふた}ツに一{ひと}ツ命{いのち}がけ親{おや}を捨{すて}子{こ}を捨{すて}て。戦場{せんじやう}へ出{で}るは武士{ぶし}の (14ウ) ならひよ。むかしと今{いま}とくらべて見{み}な。ま〔こと〕に楽{らく}なこの世{よ}の中{なか} そんな危{あやふ}い狂言{きやうげん}もなく武士{ぶし}の身{み}に取{とつ}ては本意{ほんい}じやなけ れど実{じつ}に今{いま}は極楽世界{ごくらくせかい}。こゝの道理{たうり}を考{かんが}へると。三年や 五年遠{とほ}ざかつても。苦{く}にするほどの〔こと〕もねへがそこがやつはり |自己勝手{てめへがつて}で。十分{じふぶん}でもふ足{そく}におもふは。人情のあたりめへ さの。それだからかならずとも。きな〳〵おもはず時節{じせつ}を待{まち}な よ。短気{たんき}を出{だ}したそのあとでは。後悔{かうかい}してもはじまらねへから 心{こゝろ}を大{おほ}きく持{もつ}がいゝよ。」ト[としわかなれど金五郎さがしき〔こと〕ばに〔こと〕を分けてさとすをりから下女きたり]「わか*「さがしき」(ママ) (15オ) 旦那{だんな}さまへ。旦那{だんな}さまがちよつと入{い}らつしやいましと。」トいふに金 五郎{きんごらう}は「ヲイ〳〵。」トおかめの部屋{へや}を出{いで}てゆく。父{ちゝ}文之丞{ぶんのでう}は一間{ひとま}の うちに。煙草{たばこ}くゆらし文{ふみ}よみゐる。金五郎{きんごらう}はしとやかに。父{ちゝ}の 側{かた}へにかしこまる。【文】「ヲヽ金五郎{きんごらう}か。扨{さて}モウ鎌{かま}くらへ下{くだ}るのも。明日{あした} なれば旅{たび}の調度{てうど}を。落{おち}なく用意{ようい}するがよいぞや。それにつ けてくど〳〵と。いひきかすまでもなけれど。獅子{しし}はわが子{こ}を 谷{たに}へ投{なげ}。其{その}生立{おいたち}を見{み}て安堵{あんど}して手{て}ばなすと。焼野{やけの}の雉子{きゞす} 夜{よる}の鶴{つる}。子{こ}ゆゑにまよふは親{おや}の常{つね}。鳥{とり}獣{けもの}でさへそのやうなるを。 $(15ウ) 金五郎 $(16オ) 文之丞 (16ウ) 況{まい}て人間{にんげん}は猶{なほ}さらに。子{こ}を見{み}る〔こと〕親{おや}にしかず。譬{たとへ}高貴{かうき}〓*〓は「人(偏)+晋」 伸{しんしん}をはじめ稲刈{いねかり}漁{すな}どる下{しも}ざま迄{まで}。子{こ}を思{おも}ふのは仝{おな}じ〔こと〕。もは やそちも十八なれば。案{あん}じるほどの〔こと〕はないが。かういふては 異{い}なものなれど。人{ひと}なみ〳〵より文武{ぶんぶ}の道{みち}もすぐれたといふで はないがマアどのやうな人中{ひとなか}へ。出{だ}してもまんざら恥{はづ}かしくもなし。と いふておのが智{ち}にほこり。芸{げい}に漫{まん}じて多{おほ}くの人{ひと}を。眼下{がんか}に見{み} くだしてはならぬぞや。又{また}一{ひと}ツには祖父{ぢい}さまを大事{だいじ}にかけ。われ にかはりて孝行{かう〳〵}してくれ。二{ふた}ツには弟{おとゝ}文次郎{ぶんじらう}は。養父{やうふ}といへども (17オ) 其方{そち}が為{ため}には。いはずとしれた血{ち}すぢの叔父{おぢ}ゆゑ。ずいぶん ともに心{こゝろ}にそむかず。これまた孝行{かう〳〵}せにやならぬぞ。また鎌{かま} くらは繁華{はんくは}の土地{とち}ゆゑ人気が都{かみ}と違{ちが}ふからよく風俗{ふうぞく}をのみ こめよ。仲間{なかま}の付{つき}あひそのほかも。時宜{じぎ}によつてはのつひきなら ねど。物事万うちばにして花{はな}にさそはれ月{つき}にうかれて女 郎買なども三度に一度は。はづされなけりやア行{ゆく}がよいはさ。 さりながら傾城{けいせい}傾国{けいこく}の譬{たとへ}もあれば。かならずふかくはまら ぬやう。心{こゝろ}にこゝろをみだしちやならぬぞ。忠孝{ちうかう}に心{こゝろ}を励{はげ}まば。その (17ウ) 身{み}の末{すへ}もあしからねどとかくに酒色は染{そま}りやすく。むかしより 名将{めいしやう}勇士{ゆうし}も。色{いろ}に迷{まよ}ひ酒{さけ}に溺{おぼ}れて。大切{たいせつ}の身{み}をほろぼすため しも。まゝある〔こと〕ゆゑこの道{みち}はふかくはまらずつゝしめよ。こゝが常 言{〔こと〕わざ}の恥{はぢ}をいはねば理{り}がしれぬといふ通{とほ}り。はやい例{ためし}はこのおれが。 若気{わかげ}のいたりといひながら。無分別{むふんべつ}な心{こゝろ}から親{おや}を捨{すて}古郷{こきやう}をは なれ。家出{いへで}なしてしばしがうちは住居{すまい}もさだめずさまよひし が。親{おや}の身{み}では不孝{ふかう}な子{こ}でも。にくし罰{ばち}あたれとは思はぬにや こゝに住{すま}ひを定{さだ}めてから。仕合{しあはせ}と不自由{ふじゆう}なく暑{あつ}さ寒{さむ}さの難 (18オ) 義{なんぎ}もせず。人{ひと}なみ〳〵に世{よ}をおくる。今{いま}このくらしも浪{らう}〳〵の。日{ひ}かげ 者{もの}の望{のぞ}みはなけれど。不孝{ふかう}の罪{つみ}なりやどのやうに。今{いま}さら 悔{くやん}でもあとへはかへらず。サ。こゝの道理{だうり}をよく弁{わきま}へて。女色{ぢよしよく}その 外{ほか}あしき〔こと〕には。遠{とほ}ざかるやうにするがよい。今度{こんど}そちがわが本 家{ほんけ}へもらはれゆきて御主君{ごしゆくん}へ。つかゆる〔こと〕はいとめでたく。我{わが}身{み} のよろこびこのうへなし。又{また}お亀{かめ}はちいさい時{とき}より。そちにこの 家{いへ}を譲{ゆづ}りなば娶合{めあは}して夫婦{ふうふ}にしやうと。おもふては居{ゐ}た れども。本家{ほんけ}へゆかば何{なん}として。わが手{て}でそだてし娘{むすめ}でも氏 (18ウ) 素性{うぢすじやう}といひ弟{おとゝ}の手{て}まへ。いやしい娘{むすめ}は妻{つま}にはなるまい。殊{〔こと〕}に かためのさかづきを。させたといふ中{なか}ではなし。そちを彼{かの}地{ち}へ下{くだ}し たうへ。おかめには婿{むこ}取{とつ}てこの家{や}をゆづらばわれはまた。ほかに たのしみのぞみもなければ。かならずとともに今{いま}の教訓{きやうくん} わすれてはならぬぞや。」ト[わが身の〔こと〕と世の事を]まじへてさとす言{〔こと〕}の葉{は}の。 はじめをはりを金五郎{きんごらう}つぶさに聞{きゝ}て胸{むね}にたゝみ。ありがた泪{なみだ} とわかれのなみだ[目にうかめてつをのみこみ]【金】「だん〳〵と事{〔こと〕}をわけて。お心{こゝろ}ふか き御教訓{ごきやうくん}きつと骨身{ほねみ}にこたへまして。ありがたふござります。 (19オ) もとよりおろかなわたくしなれど。こゝろのおよびますたけは 忠孝{ちうかう}二{ふた}ツをはげみます。あなたもずいぶんお身{み}のうへを。御大 切{ごたいせつ}に御養生{ごやうじやう}なされ。おすこやかにおくらしなされてくださり まし。」ト[しとやかなるあいさつに]【文】「イヤそれはかくべつ。おかめもそちとおなじ やうに。ちひさいときから共{とも}にそだちて。兄弟{きやうだい}同様{どうやう}にくらし たから。今わかるゝもかなしかろが。これも定{さだ}まる約束事{やくそく〔ごと〕}。 無分別{むふんべつ}の出{で}ぬやうに。よくいとまごひしたがよい。」ト粋{すひ}もあま いもかみわけた。〔こと〕ばをしほに金五郎{きんごらう}は。父{ち}の前{まへ}を退{しりぞ}きて (19ウ) おのが部屋{へや}へ入{い}り。翌日{あす}出立{しゆつたつ}の〔こと〕なれば。何{なに}くれ彼{か}くれそ れ〴〵に旅{たび}の准備{ようい}を落{おち}もなく。とゝのへて夕餉{ゆふげ}をしまひ。やう じをつかひながらおかめの部屋{へや}へそつと来{きた}り【金】「どうだお亀{かめ} ちつとは気色{きしよく}が直{なほ}つたか。」【おかめ】「ハイなんだかどうもふさぎつゞ けで。やつぱり頭痛{づつう}がいたします。アノあなたはどうでもあし たの朝{あさ}お立{たち}あぞはすのでござりますかへ。」【金】「さうさモウ迎{むかひ}が*「あぞはす」の濁点位置ママ 来{き}てゐるから。どうものばされもしねへのさ。それだからおめへ の顔{かほ}を見{み}るのも今夜{こんや}かぎりゆゑ。わすれぬため見{み}をさめに。 (20オ) 能{よく}見{み}て置{おか}ふとおもつて来{き}たよ。」トわらひながら顔{かほ}を見{み}れば。 おかめははづかしげにかほをあかめ【おかめ】「またそんな虚{うそ}ばつかり。 それはほんの気やすめて御{ご}ござりませう。」【金】「さうさいづれおい*「御{ご}ござりませう」の「ご」は衍字 らのいふ〔こと〕は虚{うそ}さのふ。どうでモウ明日{あした}から。居{ゐ}ねへのだから。 ほんとうにやアしねへはづだ。さつきおとつさんがいひなすつた 〔こと〕を。おめへも大{おほ}かた聞{きい}たらうが。おいらが行{いつ}たその跡{あと}ではおか めに才子{いゝむこ}をとつて。やつてこの家{いへ}をゆづるとおつしやつたヨ。のふ。 もしその聟{むこ}が色男{いろをとこ}なら。首{くび}つたけはまりこんで。おいらのやう (20ウ) なものはうしろむきでつばきだらう。」【おかめ】「なんのマアもつたい ない。夢{ゆめ}にもそんなこゝろは持{もち}ません。たとへ業平{なりひら}さんが生{うま}れ かはつてまゐりましてもわたくしはあなたに見{み}かへるこゝろは爪{つめ} の垢{あか}ほどもござりませんヨ。」【金】「いゝかげんな事{〔こと〕}をいふ。見{み}かへる こゝろは富士{ふじ}の山{やま}ほどあるだらう。」【おかめ】「モウ〳〵あなたはなぜその やうにわたくしが申{もふ}す〔こと〕を。おうたがひあそばしますへ。」【金】「うた ぐりやアしねへけれど。虚{うそ}らしいいひやうだから。それが信 実{しんじつ}ま〔こと〕ならかならず短気{たんき}を出{だ}さねへで。便{たよ}りをするのを待{まつ}て (21オ) ゐなよ。」ト背{せな}をさすればおかめはうれしく【おかめ】「わたくしはどの やうにも待{まつ}てをる気{き}でござりますから。どふぞきつとお便{たよ}りを 早{はや}くなすつてくださりまし。」トたがひにつきぬ名残{なごり}のなみ だ。いとしかはいもまだしらぬ。明{あけ}のからすのなく〳〵もおかめは 金五郎{きんごらう}が支度{したく}する。かたへに持{もち}ものなど取{とり}そろへるうち。 用意{ようい}〔こと〕〴〵くとゝのひしかば。いざ出立{しゆつたつ}とさゞめくを。金五郎{きんごらう} はさすがにも。跡{あと}に心{こゝろ}の残{のこ}れども。詮{せん}かたなければ気{き}を とりなほし。父{ちゝ}とおかめにわかれをつげて。迎{むか}ひの者{もの}ともろ (21ウ) 共{とも}に心{こゝろ}づよくも旅立{たびだち}を。今{いま}が名残{なごり}と文之丞{ぶんのでう}。おかめも共{とも} に門辺{かどべ}まで。おくり出{いで}つゝ金五郎{きんごらう}の。蔭{かげ}見{み}ゆるまで見{み}おく れば。あなたも見{み}かへる別{わか}れの泪{なみだ}。たがひに胸{むね}の憂{う}也{や}靄{もや}に かくれて姿{すがた}は見{み}えずなりぬ。 [小さん金五郎]仮名文章{かなまじり}娘節用{むすめせつよう}前編上終 ---------------------------------------------------------------------------------- 底本:国立国語研究所蔵本(W99/Ky4/1、1001952975) 翻字担当者:村山実和子、成田みずき、矢澤由紀、銭谷真人 付記:鶴見人情本読書会編「〈翻刻〉『仮名文章娘節用』前編(・後編・三編)」(「鶴見日本文学」2~4、1998~2000)を対校資料として利用した。 更新履歴: 2017年3月28日公開 2017年7月26日更新 ---------------------------------------------------------------------------------- 修正箇所(2017年7月26日修正) 丁・行 誤 → 正 (口4オ)1 いくほとに → いしほとに (口4オ)8 床の中山 → 床の中哉