第13回「ことば」フォーラム

開催概要

「方言地図」という種類の地図があります。この地図はどんな地図で,どのようにして見るのでしょうか。また,その地図はどのようにして作られるのでしょうか。具体的に地図を見ながら,そして,参加者のみなさんとともに実際に地図を描きながら,方言地図の見方・作り方について解説します。

日 時:2003年1月18日(土) 午後2時~5時
場 所:国立国語研究所・講堂

第13回ポスター表 第13回ポスター裏
(クリックするとポスター画像を拡大します。)

プログラム

「方言地図とは何か」
大西 拓一郎 (国立国語研究所)

「方言地図の作り方」
三井 はるみ (国立国語研究所)

参加申し込み方法

往復はがきか電子メールで,住所・氏名のほかに以下のことを記してお申し込み下さい。
なお,お寄せいただいた内容は今回のフォーラムでのみ使用し,他に用いることはありません。
(2003年1月10日必着)

※ご自身の方言が書きにくい方は氏名・住所のみを記して参加申し込みいただいてかまいません。
※当日参加できないが,ご自身の方言を報告しておきたいという形での参加も歓迎します。その場合は、「当日参加できない」ことをお書きそえ下さい。

  1. あなたがお使いになれるのはどこの方言ですか。(市区町村単位までで結構です。)
  2. あなたのご年齢は?
    a 39歳以下 b 40~69歳 c 70歳以上
    以下ではあなたの方言での言い方をお尋ねします。選択肢にない場合は、dとしてご記入下さい。
  3. 「行かない」を何と言いますか?
    a イカナイ b イカン c イカヘン d その他
  4. 「(ここは)静かだ」を何と言いますか?
    a シズカダ b シズカジャ c シズカヤ d その他
  5. 「とうもろこし」のことを何と言いますか?
    a トーモロコシ b モロコシ c トーキミ d その他
  6. 「(あれを)見ろ」を何と言いますか?
    a ミロ b ミヨ c ミレ d その他
  7. 「読んでしまった」を何と言いますか?
    a ヨンデシマッタ b ヨンジャッタ c ヨンデマッタ d その他

記載例

送付先

受付終了しました