第4回「ことば」フォーラム

開催概要

11月の「ことば」フォーラムは,参加者の皆さん自身によりよく考えていただけるよう,「分科会形式」をとることにしました。
「日本語を学ぶ・日本語で暮らす」ということをめぐる3つの小テーマに沿って,3つの部屋に分かれて話し合いをします。この話し合いによって,お互いに自分なりの考えを深めていけたらと考えています。

日 時:平成12年11月11日(土)午後2時〜午後4時
場 所:国立国語研究所 5階講堂 他

講師

「『ことばの分析』を体験しよう」 担当:井上 優 他
外国の人に日本語について説明するためには,ふだん何気なく使っている日本語の しくみを少し意識的に考えることが必要です。簡単な例をいっしょに分析しながら, 日本語のしくみについて少し考えてみましょう。

「映像をつかってできること」 担当:能波 由佳 他
最近教育の中でも映像がよくとりいれられています。
一方で「映像教材は使いにくい」という声も耳にします。映像にはどのような情報が 含まれているのか,教育に利用するには何に気をつけなければならないのか,体験し ながら考えてみたいと思います。

「異なる文化・言語と出会ったら」担当:石井 恵理子 他
日本に暮らす外国人にとって日本語は大きな問題です。でも,日本語が上達すれば 問題は解決するのでしょうか。ことばの問題の周りにどんなことがあるか,いろいろ な視点からとらえなおしてみましょう。

第4回ポスター
(クリックするとポスター画像を拡大します。)