「方言の形成過程解明のための全国方言調査」公開研究発表会 言語地理学フォーラム

プロジェクト名,リーダー名
方言の形成過程解明のための全国方言調査 (略称 : 方言分布)
大西 拓一郎 (国立国語研究所 時空間変異研究系 教授)
共催
科研費 基盤研究A
「方言分布変化の詳細解明 ―変動実態の把握と理論の検証・構築―」
研究代表者 : 大西 拓一郎
開催期日
平成27年6月7日 (日) 10:00~17:00
開催場所
国立国語研究所 2階 多目的室 (東京都立川市緑町10-2)
交通案内

発表概要

アスペクトの全国分布地図を読む ―GAJとFPJDの比較と周辺形式の地域差の把握―津田 智史 (国立国語研究所 / 日本学術振興会)

本発表では,GAJとFPJDのアスペクト項目の地図を比較することにより,その分布の変化を把握する。また,各地にみられる周辺形式にも焦点をあて,それらの分布や意味の地域差を確認していく。

「散っている (進行・継続態,結果態) 」の地図をみると,分布に大きな変化はみられない。いわゆるテイル相当形式は,それに含まれる存在動詞の影響もあってか,それ自体の分布の変化は確認できない。一方で変化がみられるのは,北海道に共通語化の傾向が窺える点,結果態において全国的に-テシマッタの回答が増加している点などである。

また,各地の周辺形式においてはこれまで十分に扱われてこなかったが,興味深いものもある。進行・継続態の全国分布で確認できる南九州の-カタ (GAJ198) や琉球の-テアルク (GAJ198・FPJD G-058) は,それらの地図には報告がないが東北において反復性を含意する形式として使用されるという。地図には表れないこのような周辺形式の地域差を把握することは,今後の方言アスペクト研究に一役買うものであると考えられる。

方言音声の追跡調査 ―新潟県北部のガ行入り渡り鼻音について―大橋 純一 (秋田大学)

『日本言語地図』第1集の1・2図 (「鏡」「蔭」) を見ると,新潟県北部の小域に,全国的にも例が少ないガ行入り渡り鼻音の痕跡が確認できる。それ以北には鼻濁音,以南には破裂音が分布していることからすれば,当域の実態は,両域の狭間にあって,そのどちらにも変化しかねて取り残された,いわゆる古態残存の姿を反映しているものと解される。

その現在状況を把握するために,発表者は2003年に,当時の全行政区画を対象とする分布調査を行っている。またその結果として,ガ行入り渡り鼻音を明確に保持する地点がある一方,それを主体としながらも,発音ごとに異なる実相をランダムに実現する地点があることを把握している。

本発表では,そのうちの後者に着目し,過渡的ともとれる上記のような状況が,前調査から10余年が経過した現在においてどのような実態にあるのかを報告する。具体的には1高年層話者を対象に追跡調査し,実相とその現れ方について比較・検討する。

【講演】 地図表現のルール大西 宏治 (富山大学)

地図の表現には様々なルールがあり,それに則った描画をするのが望ましい。ルールを無視した表現をすると,地図の読者に誤解を生じさせてしまうことも珍しくない。ところが,地理情報システム (GIS) を利用して容易に様々な地図が作成されるようになると,地図の誤った地図表現が散見されるようになった。このことにより,作者が意図しない形で地図が誤解される例がみられるようになった。地理情報システムに導かれ,地図表現の適切な選択のないまま,データが図化されてしまう。これまでの地図作製者の多くは何らかの形で地図表現のあり方を学び,地図表現を行ってきたが,GISが普及した結果,そのような学習なしに地図が作成できるようになってしまった。そこで,適切な地図表現のあり方を説明するとともに,誤った地図表現があると,どのような誤解が生じるのかを示したい。

富山県庄川流域における疑問表現の分布松丸 真大 (滋賀大学)

庄川流域調査における勧誘表現・確認要求表現・待遇表現の結果をもとにして,当該地域における疑問表現の分布について考察する。従来の研究では疑問の終助詞に「カ/カイ/ケ/コ」というバリエーションがあり,これらの形式は待遇的意味に違いがあることが指摘されてきた。すなわち,「カ」がぞんざいで「カイ/ケ」が中立的とされてきた。このバリエーションに関わる条件とバリエーションが生まれた背景について考察するのが本発表の目的である。考察の結果,(1)疑問終助詞や勧誘表現形式の分布から,当該地域は上流・中流・下流の3地域に区分できること,(2)分布の背景には富山市と高岡市の人口移動が関係している可能性があること,(3)庄川流域西岸のほうで疑問終助詞カが丁寧な場面で用いられるという変化が進んでいることが分かってきた。発表では,素材待遇形式や丁寧形式との共起関係をみることによって変化の過程を明らかにするとともに,地理情報と関連づけて変化の要因についても探ってみたい。

推量表現形式,意志・勧誘表現形式の分布から見えてくること ―接触と対人的用法に注目して―舩木 礼子 (神戸女子大学)

  1. 推量表現形式の変化から
    FPJDとGAJを比較すると,ダロウ型形式への取り替えが進む一方で,一部の推量表現形式は一定のまとまりを維持していることがわかる。隣接地域の形式やダロウ型形式との類似がこの差異に関わっている。
  2. 意志表現の「独り言」と「意向表明」
    FPJDのG090「行こう」 (独話) とG091「行こう」 (対話) の比較から,「イコー」は西日本の広範囲で独話と対話で区別なく使えるものであるが,近畿等では対話での話し手の意向表明の表現として「イコー」が使えないことを報告する。
  3. 勧誘表現
    意志表現に対する勧誘表現など,聞き手への働きかけの表現に有標形式が出やすい。意志に動詞終止形「イグ」を使う地域で勧誘に「イグベ」類を使うこと等がその例である。「対人的用法」に注目することで,優勢形式・特殊形式を採用するメカニズムを考察する。