「テキストの多様性を捉える分類指標の策定」研究発表会

プロジェクト名
テキストの多様性を捉える分類指標の策定 (略称 : テキスト分類指標)
リーダー名
柏野 和佳子 (国立国語研究所 言語資源研究系 准教授)
開催期日
平成23年8月30日 (火) 9:40~12:00
開催場所
公立はこだて未来大学 (〒041-8655 北海道函館市亀田中野町 116番地2)
交通アクセス

発表概要

「書籍テキストへの分類指標付与試行作業の進捗報告」柏野 和佳子 (国立国語研究所 言語資源研究系 准教授)

書籍テキストの多種多様な形式,内容,表現に関する特徴を捉えるための分類指標の設計と検証を行うために,指標付与の試行を進めている。昨年度末までに,『現代日本語書き言葉均衡コーパス』の収録書籍テキスト約3,000に対し,人手による分類指標の付与を試行した。その試行作業の進捗を報告する。

「テキストの難易度に対する人間の判断と機械の判断」佐藤 理史 (名古屋大学 教授)

テキストに対して人間が素朴に感じる難易度を測定する調査研究の現状について報告する。本調査では,4つのテキストをやさしい順に並べてもらう課題を被験者に実行してもらい,その結果を集計することで,人間が感じる難易度の信頼性および個人差,さらに,機械的に測定した難易度との比較を行うことをもくろんでいる。本発表では,課題の設計と,20課題に対する11人の被験者実験の結果,および,それに基づく暫定的な予想について報告する。