『えだまめ』の使い方

小木曽智信

『えだまめ』はフォルダに分類したファイルから『ひまわり』で利用できるデータを作るためのソフトウェアです。

『ひまわり』は言語研究のための高速な全文検索システムですが、『ひまわり』用のデータを作成することは必ずしも容易ではありませんでした。そこで、誰にでも『ひまわり』用データを作ることができるように作成したのが『えだまめ』です。 検索対象のテキストファイルを用意すれば、簡単に『ひまわり』用データを作り、研究に生かすことができます。パソコンに詳しくない人にも扱いやすいように配慮して作られていますので、ぜひお試しください。

以下のページでは、『えだまめ』を使って『ひまわり』用のデータを作成し、実際に検索できるようにするまでを順を追って説明します。

目次

  1. 準備
  2. 『えだまめ』で『ひまわり』用データを作る
  3. 『ひまわり』でインデックスを作る
  4. 『ひまわり』で検索する

※1.〜3.の作業は新しいデータを初めて利用するときにだけ必要です。一度行えば次回からは4.の方法ですぐに検索できます。

『えだまめ』の画面*1

edamame2.png

Counter: 8333, today: 1, yesterday: 1

*1 説明ページで使用している画面画像は、Windows XPのクラシックスタイルで表示したものです。お使いのOSによっては表示のされ方が違う場合があります

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2010-01-18 (月) 00:00:00 (3502d)