こちらのページでは、「留学生ピア・レスポンス」のコーパスデータを公開していきます。
本コーパスデータは、国立国語研究所機関拠点型基幹研究プロジェクト「日本語学習者のコミュニケーションの多角的解明」(プロジェクトリーダー:石黒圭)の研究成果の一部であり、また、JSPS科研費17K02878(研究代表者:烏日哲)の助成を受けたものです。
なお、グループディスカッションの文字化データは、宇佐美まゆみ(2015)「改訂版:基本的な文字化の原則(Basic Transcription System for Japanese: BTSJ)2015年改訂版」にしたがって文字化をしています。
授業回数 | 授業テーマ | グループディスカッションの文字化データ |
---|---|---|
3 | 基本概念に親しむ | BTSJ版 |
4 | 先行研究を読みあう | BTSJ版 |
5 | 研究テーマを説明する | BTSJ版 |
6 | 「はじめに」と先行研究を表現する | BTSJ版 |
7 | 分析方法とデータを議論する | BTSJ版 |
11 | 分析結果と考察を表現する | BTSJ版 |
13 | 論文を推敲する | BTSJ版 |
14 | 成果発表の準備をする | BTSJ版 |
調査協力者ID | 国籍 | グループディスカッションの文字化データ | 学習者論文 |
---|---|---|---|
S01 | オーストラリア | BTSJ版 | S01作文 |
S02 | 中国 | BTSJ版 | S02作文 |
S03 | 中国 | BTSJ版 | S03作文 |
S04 | 中国 | BTSJ版 | S04作文 |
S05 | 中国 | BTSJ版 | S05作文 |
S06 | 中国 | BTSJ版 | S06作文 |
S07 | 韓国 | BTSJ版 | S07作文 |
S08 | オーストラリア | BTSJ版 | なし |
S09 | 台湾 | BTSJ版 | S09作文 |
S10 | 中国 | BTSJ版 | S10作文 |
S11 | 台湾 | BTSJ版 | S11作文 |
S12 | 中国 | BTSJ版 | S12作文 |
S13 | 台湾 | BTSJ版 | S13作文 |
S14 | 台湾 | BTSJ版 | S14作文 |
S15 | 韓国 | BTSJ版 | S15作文 |
S16 | セルビア | BTSJ版 | S16作文 |
S17 | 中国 | BTSJ版 | S17作文 |