教室談話データ

こちらのページでは、「留学生ピア・レスポンス」のコーパスデータを公開していきます。

本コーパスデータは、国立国語研究所機関拠点型基幹研究プロジェクト「日本語学習者のコミュニケーションの多角的解明」(プロジェクトリーダー:石黒圭)の研究成果の一部であり、また、JSPS科研費17K02878(研究代表者:烏日哲)の助成を受けたものです。

なお、グループディスカッションの文字化データは、宇佐美まゆみ(2015)「改訂版:基本的な文字化の原則(Basic Transcription System for Japanese: BTSJ)2015年改訂版」にしたがって文字化をしています。

授業テーマ別
授業回数 授業テーマ グループディスカッションの文字化データ
3 基本概念に親しむ BTSJ版
4 先行研究を読みあう BTSJ版
5 研究テーマを説明する BTSJ版
6 「はじめに」と先行研究を表現する BTSJ版
7 分析方法とデータを議論する BTSJ版
11 分析結果と考察を表現する BTSJ版
13 論文を推敲する BTSJ版
14 成果発表の準備をする BTSJ版
調査協力者別
調査協力者ID 国籍 グループディスカッションの文字化データ 学習者論文
S01 オーストラリア BTSJ版 S01作文
S02 中国 BTSJ版 S02作文
S03 中国 BTSJ版 S03作文
S04 中国 BTSJ版 S04作文
S05 中国 BTSJ版 S05作文
S06 中国 BTSJ版 S06作文
S07 韓国 BTSJ版 S07作文
S08 オーストラリア BTSJ版 なし
S09 台湾 BTSJ版 S09作文
S10 中国 BTSJ版 S10作文
S11 台湾 BTSJ版 S11作文
S12 中国 BTSJ版 S12作文
S13 台湾 BTSJ版 S13作文
S14 台湾 BTSJ版 S14作文
S15 韓国 BTSJ版 S15作文
S16 セルビア BTSJ版 S16作文
S17 中国 BTSJ版 S17作文

更新日: