「情報発信のための言語資源の整備に関する研究」



研究目的
各国からの不満のひとつに文化・経済・研究・技術情報が日本から積極的に発信されないことがあげられている。しかし,日本語での情報の提供には,欧米先進諸国とは異なったむずかしい間題が多々ある。ひとつは日本語そのものを解する層が限られることからくる翻訳・通訳体制(機械翻訳・同時通訳者養成を含む)の問題である。また,情報を日本語そのもので提供する場合,たとえば電子媒体情報での漢字コードの問題がある。更に,その基底には外国人に対する日本語教育や日本人に対する外国語教育の間題がある。このような諸問題を考え,どのような情報を,いかなる形で蓄積し,どのように発信していくかの研究(技術面をも含む)を行うことが本研究班の主目的である。具体的には,「日本人,および外国人に対する言語教育の総合的研究-国語教育,日本語教育,外国語教育における独自性と普遍性」,「同時通訳技法の体系化に関する研究」,「日本語コーパスの作成とその活用」,「日本語文字情報のより効率的な通信手段の開発」の4つを主たる柱とし,情報発信を積極化することに貢献可能な研究を展開する。



ホームページ / インデックス / 戻る