方言文法全国地図準備調査票と地図・データ(PDF)

データとプログラムの公開に戻る
方言研究の部屋トップページに戻る


調査票 準備調査番号 項目 調査文 地図・データPDF
文法 001 起きない 「6時になってもまだ[起きない]」と言うときの「起きない」のところは、地方によってオキナイ・オキン・オキランなどいろいろの言い方をします。この土地ではどのように言いますか。 地図 データ
002 寝ない それでは、「まだ[寝ない]」というときの「寝ない」はどうですか。
003 見ない それでは、「[見ない]」はどうですか。
004 あけない それでは、「[あけない]」はどうですか。
005 来(こ)ない それでは、「[来(こ)ない]」はどうですか。 地図 データ
006 しない それでは、「[しない]」はどうですか。 地図 データ
007 書かない それでは、「[書かない]」はどうですか。
008 ない それでは、「何も[ない]」と言うときの「ない」はどうですか。
009 貸さない それでは、「人に金を[貸さない]」と言うときの「貸さない」はどうですか。
010 借りない それでは、「人から金を[借りない]」と言うときの「借りない」はどうですか。
011 足りない それでは、「金が[足りない]」と言うときの「足りない」はどうですか。 地図 データ
012 飽きない それでは、「仕事に[飽きない]」と言うときの「飽きない」はどうですか。
013 まかせない それでは、「他人に仕事を[まかせない]」と言うときの「まかせない」はどうですか。 地図 データ
014 待たないと それでは、「しばらく[待たないと]だめだよ」と言うときの「待たないと」はどうですか。
015 高くない それでは、「この山は[高くない]」と言うときの「高くない」はどうですか。 地図 データ
016 めずらしくない それでは、「[めずらしくない]」はどうですか。
017 静かでない それでは、「ここは[静かでない]」と言うときの「静かでない」はどうですか。 地図 データ
018 鳥でない それでは、「これは[鳥でない]」と言うときの「鳥でない」はどうですか。 地図 データ
019 書かせない それでは、「手紙を[書かせない]」と言うときの「書かせない」はどうですか。
020 書かれない それでは、「新聞に[書かれない]」と言うときの「書かれない」はどうですか。

調査票 準備調査番号 項目 調査文 地図・データPDF
文法 021 起きる 「朝早く[起きる]」と言うときの「起きる」のところは、地方によってオキル・オクルなどいろいろの言い方をします。この土地ではどのように言いますか。 地図 データ
022 寝る それでは、「夜9時に[寝る]」と言うときの「寝る」はどうですか。
023 見る それでは、「[見る]」はどうですか。
024 あける それでは、「[あける]」はどうですか。
025 来る それでは、「[来る]」はどうですか。 地図 データ
026 する それでは、「[する]」はどうですか。 地図 データ
027 書く それでは、「[書く]」はどうですか。
028 有る それでは、「机が[有る]」と言うときの「有る」はどうですか。
029 貸す それでは、「金を[貸す]」と言うときの「貸す」はどうですか。
030 借りる それでは、「金を[借りる]」と言うときの「借りる」はどうですか。
031 足りる それでは、「人手が[足りる]」と言うときの「足りる」はどうですか。 地図 データ
032 死ぬ それでは、「金魚が[死ぬ]」と言うときの「死ぬ」はどうですか。 地図 データ
033 待つ それでは、「人を[待つ]」と言うときの「待つ」はどうですか。 地図 データ
034 飽きる それでは、「仕事に[飽きる]」と言うときの「飽きる」はどうですか。
035 まかせる それでは、「他人に仕事を[まかせる]」と言うときの「まかせる」はどうですか。 地図 データ
036 見える それでは、「山が[見える]」と言うときの「見える」はどうですか。
037 高い それでは、「山が[高い]」と言うときの「高い」はどうですか。 地図 データ
038 めずらしい それでは、「[めずらしい]」はどうですか。
039 静かだ それでは、「ここは[静かだ]」と言うときの「静かだ」はどうですか。 地図 データ
040 鳥だ それでは、「これは[鳥だ]」と言うときの「鳥だ」はどうですか。

調査票 準備調査番号 項目 調査文 地図・データPDF
文法 041 書かせる それでは、「手紙を[書かせる]」と言うときの「書かせる」はどうですか。
042 書かれる それでは、「新聞に[書かれる]」と言うときの「書かれる」はどうですか。
043 モレル/モル それでは、「天井から雨が[モレル]」と言いますか、「雨が[モル]」と言いますか。それとも別の言い方をしますか。 地図 データ
044 起きる人 「早く[起きる人]」と言うときの「起きる人」のところは、地方によってオキルヒト・オクルヒトなどいろいろの言い方をします。この土地ではどのように言いますか。
045 寝る人 それでは、「[寝る人]」はどうですか。
046 見る人 それでは、「[見る人]」はどうですか。
047 あける人 それでは、「[あける人]」はどうですか。
048 来る人 それでは、「[来る人]」はどうですか。 地図 データ
049 する人 それでは、「[する人]」はどうですか。
050 書く人 それでは、「[書く人]」はどうですか。
051 書かない人 それでは、「[書かない人]」はどうですか。
052 有る人 それでは、「金が[有る人]」と言うときの「有る人」はどうですか。
053 死ぬ鳥 それでは、「病気で[死ぬ鳥]」と言うときの「死ぬ鳥」はどうですか。
054 高い山 それでは、「[高い山]」はどうですか。 地図 データ
055 めずらしい物 それでは、「[めずらしい物]」はどうですか。
056 静かな それでは、「[静かな]海」と言うときの「静かな」はどうですか。 地図 データ
057 鳥の それでは、「[鳥の]羽」と言うときの「鳥の」はどうですか。
058 書かせる人 それでは、「子供に字を[書かせる人]」と言うときの「書かせる人」はどうですか。 地図 データ
059 書かれる人 それでは、「新聞によく[書かれる人]」と言うときの「書かれる人」はどうですか。 地図 データ
060 起きろ 「早く[起きろ]」と言うときの「起きろ」のところは、地方によってオキロ・オキー・オキヨなどいろいろの言い方をします。この土地ではどのように言いますか。 地図 データ

調査票 準備調査番号 項目 調査文 地図・データPDF
文法 061 寝ろ それでは、「[寝ろ]」はどうですか。
062 見ろ それでは、「[見ろ]」はどうですか。
063 あけろ それでは、「[あけろ]」はどうですか。
064 来(こ)い それでは、「[来(こ)い]」はどうですか。 地図 データ
065 しろ それでは、「早く[しろ]」と言うときの「しろ」はどうですか。 地図 データ
066 書け それでは、「[書け]」はどうですか。
067 有れ [有れ]
068 蹴れ それでは、「早く[蹴れ]」と言うときの「蹴れ」はどうですか。
069 貸せ それでは、「金を[貸せ]」と言うときの「貸せ」はどうですか。 地図 データ
070 借りろ それでは、「あの人に金を[借りろ]」と言うときの「借りろ」はどうですか。 地図 データ
071 まかせろ それでは、「その仕事はおれに[まかせろ]」と言うときの「まかせろ」はどうですか。 地図 データ
072 書かせろ それでは、「おれに手紙を[書かせろ]」と言うときの「書かせろ」はどうですか。
073 書かれろ [書かれろ]
074 出した 「手紙を[出した]」と言うときの「出した」のところは、地方によってダシタ・ダイタなどいろいろの言い方をします。この土地ではどのように言いますか。 地図 データ
075 起きた それでは、「6時に[起きた]」と言うときの「起きた」はどうですか。
076 寝た それでは、「[寝た]」はどうですか。
077 見た それでは、「[見た]」はどうですか。
078 あけた それでは、「[あけた]」はどうですか。
079 来た それでは、「[来た]」はどうですか。 地図 データ
080 早くした それでは、「仕事を[早くした]」と言うときの「早くした」はどうですか。

調査票 準備調査番号 項目 調査文 地図・データPDF
文法 081 書いた それでは、「[書いた]」はどうですか。
082 こいだ それでは、「舟を[こいだ]」と言うときの「こいだ」はどうですか。 地図 データ
083 立った それでは、「山の頂上に[立った]」と言うときの「立った」はどうですか。
084 売った それでは、「品物を[売った]」と言うときの「売った」はどうですか。
085 飲んだ それでは、「酒を[飲んだ]」と言うときの「飲んだ」はどうですか。 地図 データ
086 飛んだ それでは、「空を[飛んだ]」と言うときの「飛んだ」はどうですか。
087 行った それでは、「役場に[行った]」と言うときの「行った」はどうですか。
088 死んだ それでは、「金魚が[死んだ]」と言うときの「死んだ」はどうですか。
089 貸した それでは、「金を[貸した]」と言うときの「貸した」はどうですか。
090 蹴った それでは、「足でボールを[蹴った]」と言うときの「蹴った」はどうですか。
091 飽きた それでは、「仕事に[飽きた]」と言うときの「飽きた」はどうですか。
092 まかせた それでは、「他人に仕事を[まかせた]」と言うときの「まかせた」はどうですか。
093 借りた それでは、「金を[借りた]」と言うときの「借りた」はどうですか。
094 足りた それでは、「金が[足りた]」と言うときの「足りた」はどうですか。 地図 データ
095 有った それでは、「金が[有った]」と言うときの「有った」はどうですか。
096 待った それでは、「ずいぶん[待った]」と言うときの「待った」はどうですか。 地図 データ
097 高かった 「あの山は[高かった]」と言うときの「高かった」はどうですか。 地図 データ
098 めずらしかった それでは、「[めずらしかった]」はどうですか。
099 静かだった それでは、「あの海は[静かだった]」と言うときの「静かだった」はどうですか。 地図 データ
100 鳥だった それでは、「美しい[鳥だった]」と言うときの「鳥だった」はどうですか。

調査票 準備調査番号 項目 調査文 地図・データPDF
文法 101 書かせた それでは、「孫に手紙を[書かせた]」と言うときの「書かせた」はどうですか。 地図 データ
102 受けさせた それでは、「孫に試験を[受けさせた]」と言うときの「受けさせた」はどうですか。
103 書かれた それでは、「壁に落書きを[書かれた]」と言うときの「書かれた」はどうですか。
104 起きはじめる 「子どもたちが[起きはじめる]」と言うときの「起きはじめる」のところはどのように言いますか。
105 寝はじめる それでは、「[寝はじめる]」はどうですか。
106 見はじめる それでは、「[見はじめる]」はどうですか。
107 あけはじめる それでは、「[あけはじめる]」はどうですか。
108 来はじめる それでは、「客が[来はじめる]」と言うときの「来はじめる」はどうですか。 地図 データ
109 しはじめる それでは、「仕事を一番に[しはじめる]」と言うときの「しはじめる」はどうですか。
110 書きはじめる それでは、「[書きはじめる]」はどうですか。
111 有りはじめる [有りはじめる]
112 高くなる それでは、「だんだん[高くなる]」と言うときに「高くなる」はどうですか。 地図 データ
113 めずらしくなる それでは、「[めずらしくなる]」はどうですか。
114 静かになる それでは、「[静かになる]」はどうですか。
115 鳥になる それでは、「夢の中で[鳥になる]」と言うときの「鳥になる」はどうですか。
116 書かせはじめる それでは、「手紙を[書かせはじめる]」と言うときの「書かせはじめる」はどうですか。
117 書かれはじめる それでは、「しだいに新聞に[書かれはじめる]」と言うときの「書かれはじめる」はどうですか。
118 高くて 「あの山は、[高くて]姿も良い」と言うときの「高くて」のところはどうですか。 地図 データ
119 高く それでは、「あの山は[高く]、この山は低い」と言うときの「高く」はどうですか。(「高い」の中止の形があれば記入する。) 地図 データ
120 めずらしくて それでは、「この品物は、[めずらしくて]値段も高い」と言うときの「めずらしくて」はどうですか。

調査票 準備調査番号 項目 調査文 地図・データPDF
文法 121 静かで それでは、「ここは、[静かで]空気も良い」と言うときの「静かで」はどうですか。
122 鳥で それでは、「うぐいすは[鳥で]熊はけものだ」と言うときの「鳥で」はどうですか。
123 起きよう 自分自身で「早く[起きよう]」と自分の気持を心の中でつぶやくときの「起きよう」のところは、地方によってオキヨー・オキルベー・オキズなどいろいろの言い方をします。この土地ではどのように言いますか。 地図 データ
124 寝よう それでは、「[寝よう]」はどうですか。
125 見よう それでは、「[見よう]」はどうですか。
126 あけよう それでは、「[あけよう]」はどうですか。
127 来(こ)よう それでは、「[来(こ)よう]」はどうですか。 地図 データ
128 しよう それでは、「早く[しよう]」と言うときの「しよう」はどうですか。
129 書こう それでは、「[書こう]」はどうですか。
130 書かせよう それでは、「孫に手紙を[書かせよう]」と言うときの「書かせよう」はどうですか。
131 書かれよう [書かれよう]
132 起きるだろう 「たぶん[起きるだろう]」と言うときの「起きるだろう」のところは、地方によってオキルダロー・オキルベー・オキルズラなどいろいろの言い方をします。この土地ではどのように言いますか。 地図 データ
133 寝るだろう それでは、「[寝るだろう]」はどうですか。
134 見るだろう それでは、「[見るだろう]」はどうですか。
135 あけるだろう それでは、「[あけるだろう]」はどうですか。
136 来るだろう それでは、「[来るだろう]」はどうですか。 地図 データ
137 するだろう それでは、「仕事をいつか[するだろう]」と言うときの「するだろう」はどうですか。
138 書くだろう それでは、「[書くだろう]」はどうですか。
139 有るだろう それでは、「[有るだろう]」はどうですか。
140 高いだろう それでは、「たぶん[高いだろう]」と言うときの「高いだろう」はどうですか。 地図 データ

調査票 準備調査番号 項目 調査文 地図・データPDF
文法 141 めずらしいだろう それでは、「[めずらしいだろう]」はどうですか。
142 静かだろう それでは、「たぶん[静かだろう]」と言うときの「静かだろう」はどうですか。
143 鳥だろう それでは、「たぶん[鳥だろう]」と言うときの「鳥だろう」はどうですか。
144 書かせるだろう それでは、「たぶん[書かせるだろう]」の「書かせるだろう」はどうですか。
145 書かれるだろう それでは、「たぶん新聞に[書かれるだろう]」の「書かれるだろう」はどうですか。
146 起きられる 「孫にさきに[起きられる]」と言うときの「起きられる」のところを、この土地ではどのように言いますか。 地図 データ
147 寝られる それでは、「[寝られる]」はどうですか。
148 見られる それでは、「[見られる]」はどうですか。
149 あけられる それでは、「[あけられる]」はどうですか。
150 来(こ)られる それでは、「[来(こ)られる]」はどうですか。 地図 データ
151 される それでは、「[される]」はどうですか。
152 書かせられる それでは、「[書かせられる]」はどうですか。
153 起きさせる 「孫を、朝早く[起きさせる]」と言うときの「起きさせる」のところは、地方によってオキサセル・オキラセル・オキサスなどいろいろの言い方をします。この土地ではどのように言いますか。  地図 データ
154 寝させる それでは、「[寝させる]」はどうですか。 地図 データ
155 見させる それでは、「[見させる]」はどうですか。
156 あけさせる それでは、「[あけさせる]」はどうですか。
157 来(こ)させる それでは、「[来(こ)させる]」はどうですか。 地図 データ
158 させる それでは、「[させる]」はどうですか。
159 起きるなら 「さきに[起きるなら]、飯を作っておいてほしい」と言うときの「起きるなら」のところは、地方によってオキルナラ・オキルナラバ・オキラバなどいろいろの言い方をします。この土地ではどのように言いますか。 地図 データ
160 寝るなら それでは、「[寝るなら]」はどうですか。

調査票 準備調査番号 項目 調査文 地図・データPDF
文法 161 見るなら それでは、「[見るなら]」はどうですか。
162 あけるなら それでは、「[あけるなら]」はどうですか。
163 来るなら それでは、「[来るなら]」はどうですか。 地図1 データ1
地図2 データ2
164 するなら それでは、「[するなら]早くしてほしい」と言うときの「するなら」はどうですか。
165 書くなら それでは、「[書くなら]」はどうですか。
166 有るなら それでは、「[有るなら]」はどうですか。
167 書かせるなら それでは、「あの人に[書かせるなら]気をつけてほしい」と言うときの「書かせるなら」はどうですか。
168 書かれるなら それでは、「新聞に[書かれるなら]…」と言うときの「書かれるなら」はどうですか。
169 高いなら それでは、「その山が[高いなら]…」と言うときの「高いなら」はどうですか。 地図 データ
170 めずらしいなら それでは、「[めずらしいなら]」はどうですか。
171 静かなら それでは、「そこがそんなに[静かなら]私も住んでみたい」と言うときの「静かなら」はどうですか。
172 鳥なら それでは、「めずらしい[鳥なら]買いたい」と言うときの「鳥なら」はどうですか。 地図 データ
173 起きれば 「もっと早く[起きれば]良かった」と言うときの「起きれば」のところは、地方によってオキレバ・オクレバなどいろいろの言い方をします。この土地ではどのように言いますか。
174 寝れば それでは、「[寝れば]」はどうですか。 地図 データ
175 見れば それでは、「[見れば]」はどうですか。
176 あければ それでは、「[あければ]」はどうですか。
177 来れば それでは、「[来れば]」はどうですか。 地図 データ
178 すれば それでは、「早く[すれば]良かった」と言うときの「すれば」はどうですか。
179 有れば それでは、「[有れば]」はどうですか。
180 貸せば それでは、「[貸せば]」はどうですか。

調査票 準備調査番号 項目 調査文 地図・データPDF
文法 181 借りれば それでは、「[借りれば]」はどうですか。
182 足りれば それでは、「[足りれば]」はどうですか。
183 飽きれば それでは、「[飽きれば]」はどうですか。
184 死ねば それでは、「[死ねば]」はどうですか。
185 待てば それでは、「[待てば]」はどうですか。
186 まかせれば それでは、「[まかせれば]」はどうですか。
187 高ければ それでは、「あの山がもっと[高ければ]良かった」と言うときの「高ければ」はどうですか。 地図 データ
188 めずらしければ それでは、「[めずらしければ]」はどうですか。
189 静かなら(ば) それでは、「もっと[静かなら(ば)]良かった」の「静かなら(ば)」はどうですか。
190 鳥なら(ば) それでは、「私が[鳥なら(ば)]良かった」と言うときの「鳥なら(ば)」はどうですか。
191 書かせれば それでは、「もっと早く[書かせれば]良かった」と言うときの「書かせれば」はどうですか。
192 書かれれば それでは、「新聞に[書かれれば]良かった」と言うときの「書かれれば」はどうですか。
193 愛スル/愛ス 故郷を[「愛スル]」と言いますか、「故郷を[愛ス]」と言いますか、それとも別の言い方をしますか。 地図 データ
では、「愛スル」と「愛ス」とでは、どちらがより自然な言い方と思いますか。
194 愛スレバ/愛セバ 「故郷を[愛スレバ]こそ」と言いますか、「故郷を[愛セバ]こそ」と言いますか、それとも別の言い方をしますか。
では、「愛スレバ」と「愛セバ」とでは、どちらがより自然な言い方と思いますか。
195 愛シナイ/愛サナイ 「故郷を[愛シナイ]」と言いますか、「故郷を[愛サナイ]」と言いますか、それとも別の言い方をしますか。 地図 データ
では、「愛シナイ」と「愛サナイ」とでは、どちらがより自然な言い方と思いますか。
196 感ズル/感ジル 「寒さを[感ズル]」と言いますか、「寒さを[感ジル]」と言いますか、それとも別の言い方をしますか。 地図 データ
では、「感ズル」と「感ジル」とでは、どちらがより自然な言い方と思いますか。

調査票 準備調査番号 項目 調査文 地図・データPDF
文法 197 感ズレバ/感ジレバ 「寒さを[感ズレバ]」と言いますか、「寒さを[感ジレバ]」と言いますか、それとも別の言い方をしますか。
では、「感ズレバ」と「感ジレバ」とでは、どちらがより自然な言い方と思いますか。
198 信ズル/信ジル 「神や仏を[信ズル]」と言いますか、「神や仏を[信ジル]」と言いますか、それとも別の言い方をしますか。 地図 データ
では、「信ズル」と「信ジル」とでは、どちらがより自然な言い方と思いますか。
199 信ズレバ/信ジレバ 「神や仏を[信ズレバ]」と言いますか、「神や仏を[信ジレバ]」と言いますか、それとも別の言い方をしますか。
では、「信ズレバ」と「信ジレバ」とでは、どちらがより自然な言い方と思いますか。
200 話シテホシイ/話シテモライタイ 相手が早く話しすぎるとき、「もっとゆっくり[話シテホシイ]」と言いますか、「もっとゆっくり[話シテモライタイ]」と言いますか、それとも別の言い方をしますか。 地図 データ
201 取ッテクレマセンカ/取ッテクレマスカ 人に本を取ってもらうとき、「その本を[取ッテクレマセンカ]」と言いますか、「その本を[取ッテクレマスカ]」と言いますか、それとも別の言い方をしますか。 地図 データ
202 花が 「きのう,庭に[花が]咲いた」と言うとき,「花が咲いた」のところをどのように言いますか。 地図 データ
203 おれが (友達から「この絵は誰が書いたのか」と聞かれて)「[おれが]書いた」と答えるとき,どのように言いますか。
204 先生が 「きのう,家に[先生が]来た」と言うとき,「先生が来た」のところをどのように言いますか。
205 どろぼうが 「きのう,家に[どろぼうが]入った」と言うとき,「どろぼうが入った」のところをどのように言いますか。
206 これが 「[これが]お前の靴か」とたずねるとき,「これが」のところをどのように言いますか。 地図 データ
207 山が 「海より[山が]良い」と言うときには,どのように言いますか。 地図 データ
208 誰が来たか 「[誰が来たか]」とたずねるときには,どのように言いますか。 地図 データ
209 腹が 「[腹が]へったなあ」と言うときには,どのように言いますか。 地図 データ
210 雨が 「[雨が]降ってきた」と言うときには,どのように言いますか。
211 雨の 「[雨の]降る日は仕事を休む」と言うとき,「雨の降る日」のところをどのように言いますか。 地図 データ
212 先生の 「これは[先生の]忘れた手ぬぐいだ」と言うとき,「先生の忘れた手ぬぐい」のところをどのように言いますか。 地図 データ
213 どろぼうの 「これは[どろぼうの]忘れた手ぬぐいだ」と言うとき,「どろぼうの忘れた手ぬぐい」のところをどのように言いますか。 地図 データ

調査票 準備調査番号 項目 調査文 地図・データPDF
文法 214 おれの 「それは[おれの]手ぬぐいだ」と言うとき,「おれの手ぬぐい」のところをどのように言いますか。
215 先生の 「それは[先生の]手ぬぐいだ」と言うとき,「先生の手ぬぐい」のところをどのように言いますか。
216 どろぼうの 「それは[どろぼうの]手ぬぐいだ」と言うとき,「どろぼうの手ぬぐい」のところをどのように言いますか。
217 おれのだ 「この手ぬぐいは[おれのだ]」と言うとき,「おれのだ」のところをどのように言いますか。 地図 データ
218 あるのは 「ここに[あるのは],[お前の]手ぬぐいか」と言うときには,どのように言いますか。
お前の 「ここに[あるのは],[お前の]手ぬぐいか」と言うときには,どのように言いますか。 地図 データ
219 東京に (友達から「どこに行くか」と聞かれて)「[東京に]行く」と答えるときには,どのように言いますか。 地図 データ
220 東京に 「[東京に],[遊びに]行く」と言うときには,どのように言いますか。
遊びに 「[東京に],[遊びに]行く」と言うときには,どのように言いますか。 地図 データ
221 大阪に 「[大阪に]寄ってから[東京に]行く」と言うときには,どのように言いますか。 地図 データ
東京に 「[大阪に]寄ってから[東京に]行く」と言うときには,どのように言いますか。 地図 データ
222 東京に 「やっと[東京に]着いた」と言うときには,どのように言いますか。
223 9時に 「きのう[9時に]寝た」と言うときには,どのように言いますか。 地図 データ
224 見に 「きのう花火を[見に]行った」と言うとき,「見に行った」のところをどのように言いますか。
225 遊びに 「きのう[遊びに]行った」と言うときには,どのように言いますか。
226 仕事に 「きのう[仕事に]行った」と言うときには,どのように言いますか。
227 大工に 「息子が[大工に]なった」と言うときには,どのように言いますか。
228 ここに 「本は[ここに]有る」と言うとき,「ここに有る」のところをどのように言いますか。
229 どこにでも 「それは[どこにでも]有る」と言うときには,どのように言いますか。 地図 データ
230 あの山には 「[あの山には]狐が出る」と言うとき,「あの山には」のところをどのように言いますか。 地図 データ

調査票 準備調査番号 項目 調査文 地図・データPDF
文法 231 お前に 「[お前に]貸してやる」と言うときには,どのように言いますか。 地図1 データ1
地図2 データ2
232 おれに 「[おれに]貸せ」と言うときには,どのように言いますか。
233 茶わんに 「[茶わんに]お茶をそそぐ」と言うとき,「茶わんに」のところをどのように言いますか。 地図 データ
234 水が飲みたいなあ 「[水が飲みたいなあ]」と言うときには,どのように言いますか。 地図 データ
235 字がじょうずに書ける 「[字がじょうずに書ける]」と言うときには,どのように言いますか。 地図 データ
236 歌がじょうずだ 「あの人は[歌がじょうずだ]」と言うときには,どのように言いますか。
237 うどんが好きだ 「おれは[うどんが好きだ]」と言うときには,どのように言いますか。
238 酒を 「あの人は今,[酒を]飲んでいる」と言うとき,「酒を飲んでいる」のところをどのように言いますか。
239 酒は 「私は,ビールは飲まないが[酒は]飲む」と言うとき,「酒は飲む」のところをどのように言いますか。
240 酒を 「ビールを飲まずに[酒を]飲もう」と言うとき,「酒を飲もう」のところをどのように言いますか。 地図 データ
241 おれを 「[おれを]つれていってくれ」と言うときには,どのように言いますか。 地図 データ
242 鳥を 「[鳥を]つかまえた」と言うときには,どのように言いますか。 地図 データ
243 人は 「あの[人は],[色が]黒い」と言うときには,どのように言いますか。 地図 データ
色が 「あの[人は],[色が]黒い」と言うときには,どのように言いますか。 地図 データ
244 あれは (「あれは何か」と聞かれて)「[あれは]学校だ」と答えるときには,どのように言いますか。
245 運動場で 「[運動場で]遊ぶ」と言うとき,「運動場で」のところをどのように言いますか。
246 筆で 「[筆で]書く」と言うときには,どのように言いますか。 地図 データ
247 船で 「[船で]来た」と言うときには,どのように言いますか。 地図 データ
248 風で 「木が[風で]倒れた」と言うとき,「風で」のところをどのように言いますか。 地図 データ
249 息子に 「うちの[息子に]きてもらった」と言うとき,「息子に」のところをどのようにいいますか。

調査票 準備調査番号 項目 調査文 地図・データPDF
文法 250 父に 「[父に]しかられた」と言うときには,どのように言いますか。 地図 データ
251 犬に 「[犬に]追いかけられた」と言うときには,どのように言いますか。 地図 データ
252 きらいだと言っていたよ 「あの人は,酒が[きらいだと言っていたよ]」と言うとき,「きらいだと言っていたよ」のところをどのように言いますか。 地図 データ
253 田中という 「きのう,[田中という]人が来た」と言うとき,「田中という人」のところをどのように言いますか。
254 降っているから 「雨が[降っているから]行くのはやめろ」と言うとき,「雨が降っているから」のところをどのように言いますか。 地図 データ
255 降っているから 「雨が[降っているから]行くのはやめた」と言うとき,「雨が降っているから」のところをどのように言いますか。 地図 データ
256 食べるなり/食べるなり 「パンを[食べるなり],ごはんを[食べるなり],自由にしなさい」と言うとき,「食べるなり」のところをどのように言いますか。 地図 データ
257 寒いけれども 「少し[寒いけれども]がまんしよう」と言うとき,「寒いけれども」のところをどのように言いますか。 地図 データ
258 降ったが 「雨は[降ったが]雪は降らない」と言うとき,「雨は降ったが」のところをどのように言いますか。 地図 データ
259 植えたのに 「[植えたのに]枯れてしまった」と言うとき,「植えたのに」のところをどのように言いますか。 地図 データ
260 食べながら 「[食べながら]歩く」と言うときには,どのように言いますか。 地図 データ
261 寝るだけなら 「食って[寝るだけなら],犬や猫と同じだ」と言うとき,「食って寝るだけなら」のところをどのように言いますか。 地図 データ
262 だけ 「まんじゅうを皮[だけ]食べた」と言うとき,「皮だけ」のところをどのように言いますか。
263 ごと 「みかんを皮[ごと]食べた」と言うとき,「皮ごと」のところをどのように言いますか。 地図 データ
264 (千円の買物をして1万円を出し)「すみませんが,1万円[で]お願いします」と言うとき,「1万円でお願いします」のところをどのように言いますか。
265 手を 「外から帰ったら,まず[手を]洗いなさい」と言うとき,「まず手を洗いなさい」のところをどのように言いますか。 地図 データ
266 百円くらい 「小づかいを[百円くらい]使った」と言うとき,「百円くらい」のところをどのように言いますか。 地図 データ
267 百円ぶん 店で「みかんを[百円ぶん]ください」と言うとき,「百円ぶん」のところをどのように言いますか。 地図 データ
268 百円しか 「[百円しか]ない」と言うとき,「百円しか」のところをどのように言いますか。
269 食べるくらいは 「[食べるくらいは]何とかなる」と言うとき,「食べるくらいは」のところをどのように言いますか。 地図 データ

調査票 準備調査番号 項目 調査文 地図・データPDF
文法 270 あきらめるしか 「もう[あきらめるしか]ない」と言うときには,どのように言いますか。 地図 データ
271 あれっきり 「[あれっきり]もう来(こ)ない」と言うとき,「あれっきり」のところをどのように言いますか。 地図 データ
272 あしたまで 「[あしたまで]待ってくれ」と言うとき,「あしたまで」のところをどのように言いますか。 地図 データ
273 これさえ有れば 「[これさえ有れば]いい」と言うときは,どのように言いますか。 地図 データ
274 傘なんか 「[傘なんか]いらない」と言うとき,「傘なんか」のところをどのように言いますか。 地図 データ
275 大きいほど 「大きければ[大きいほど]いい」と言うときには,どのように言いますか。
276 雨ばかり 「毎日[雨ばかり]降っている」と言うとき,「雨ばかり」のところをどのように言いますか。 地図 データ
277 1時間も 「出発まで,まだ[1時間も]ある」と言うとき,「1時間もある」のところをどのように言いますか。 地図 データ
278 それより 「[それより]あのほうがいい」と言うときには,どのように言いますか。
279 それこそ 「[それこそ]めいわくだ」と言うとき,「それこそ」のところをどのように言いますか。 地図 データ
280 今日こそ 「仕事を[今日こそ]終わらせる」と言うとき,「今日こそ」のところをどのように言いますか。
281 帰って来るなり 「[帰って来るなり]しかられた」と言うとき,「帰って来るなり」のところをどのように言いますか。 地図 データ
282 何なりと 「[何なりと]言ってください」と言うとき,「何なりと」のところをどのように言いますか。 地図 データ
283 子どもなので 「[子どもなので]わからなかった」と言うとき,「子どもなので」のところをどのように言いますか。
284 子どもでも 「[子どもでも]知っている」と言うとき,「子どもでも」のところをどのように言いますか。
285 お茶でも 「[お茶でも]飲もう」と言うとき,「お茶でも」のところをどのように言いますか。
286 飲んでも良かった 「お茶なら[飲んでも良かった]」と言うとき,「飲んでも良かった」のところをどのように言いますか。 地図 データ
287 誰やら 「むこうから[誰やら]来た」と言うとき,「誰やら」のところをどのように言いますか。
288 何が起こるやら 「[何が起こるやら]わからない」と言うとき,「何が起こるやら」のところをどのように言いますか。
289 筆やら紙やら 「[筆やら紙やら]たくさんもらった」と言うとき,「筆やら紙やら」のところをどのように言いますか。 地図 データ

調査票 準備調査番号 項目 調査文 地図・データPDF
文法 290 行くだの行かないだの 「[行くだの行かないだの]ぐずぐず言うな」と言うとき,「行くだの行かないだの」のところをどのように言いますか。
291 行くのではないか 「もしかしたら,お前は東京に[行くのではないか]」とたずねるとき,「行くのではないか」のところをどのように言いますか。 地図 データ
292 行ったし/行ったし 「あそこにも[行ったし],ここにも[行ったし]………」と言うとき,「行ったし」のところをどのように言いますか。
293 入れるのに 「[入れるのに]便利だ」と言うとき,「入れるのに」のところをどのように言いますか。 地図 データ
294 買物がてら 「[買物がてら]見物する」と言うとき,「買物がてら」のところをどのように言いますか。 地図 データ
295 帰りがけに 「[帰りがけに]買物をした」と言うとき,「帰りがけに」のところをどのように言いますか。
296 ネー/ネー/ネー 「今日「ネー」,おれが[ネー],学校に行ったら[ネー]」のように言うとき,「ネー」のところをどのように言いますか。

調査票 準備調査番号 項目 調査文 地図・データPDF
表現法 001
あなたが朝早く道で近所の親しい友達に出会ったとします。そのようなとき,あなたはどんなあいさつをしますか。いろいろな言い方があると思いますが,あなたがよく使う言い方を教えてください。
002
あなたの家に,あなたよりも年上の男のお客が来たとします。そのお客に対して「どうぞ家におあがりください」と言うとしたら,どのように言いますか。
003
そのお客から何かみやげの品物をもらったとします。あなたはそのとき,どのようなお礼のあいさつをしますか。
004
そのお客があなたの家を出るとき,あなたはその人に対してどのようなあいさつをしますか。
005
あなたが,あなたよりも目上の人の家を昼すぎに訪問したとします。その家の玄関の前で,あなたは何と言って入りますか。
006
それでは,その人の家を出るとき,どのようなあいさつをしますか。
007
日中,働いている人のそばを通りかかったとき,あなたはその人に,どのように声をかけますか。
008
夕方,食事時分に,用事ができて人の家を訪ねたとします。そのとき,あなたはどのようにあいさつをしますか。 地図 データ
009
あなたが,夕方,薄暗くなったころ,道で近所の親しい友達に出会ったとします。そのようなとき,あなたはどんなあいさつをしますか。
010
朝いつまでもねている孫に早く起きるように言うとき,どのように言いますか。
011
それでも起きないので,起きるようにきびしく言うとき,どのように言いますか。 地図 データ
012
孫にむかって,起きるようにやさしく言うとき,どのように言いますか。 地図 データ
013
孫にむかって,窓をあけるように言うとき,どのように言いますか。
014
なかなかあけないので,窓をあけるようにきびしく言うとき,どのように言いますか。
015
孫にむかって,窓をあけるようにやさしく言うとき,どのように言いますか。
016 行ってはいけない 孫にむかって,「そっちへ[行ってはいけない]」と言うとき,どのように言いますか。
017 行くな 孫にむかって,「そっちへ[行くな]」ときびしく言うとき,どのように言いますか。 地図 データ
018 行くな 孫にむかって,「そっちへ[行くな]」とやさしく言うとき,どのように言いますか。
019 泳いではいけない 孫にむかって,「そこで[泳いではいけない]」と言うとき,どのように言いますか。
020 泳ぐな 孫にむかって,「そこで[泳ぐな]」ときびしく言うとき,どのように言いますか。 地図 データ

調査票 準備調査番号 項目 調査文 地図・データPDF
表現法 021 泳ぐな 孫にむかって,「そこで[泳ぐな]」とやさしく言うとき,どのように言いますか。 地図 データ
022 泳がないでおけ 孫にむかって,「今日は寒いから[泳がないでおけ]」と注意するとき,「泳がないでおけ」のところをどのように言いますか。 地図 データ
023 行かなければならない 親しい友達にむかって,「私はあした役場に[行かなければならない]」と言うとき,どのように言いますか。
024 飲む 親しい友達から「今,酒を飲むか」と聞かれて「[飲む]」と答えるとき,どのように言いますか。
025 飲む では,「もちろん[飲む]」と答えるとき,どのように言いますか。 地図 データ
026 飲むんだ 「この酒は誰が飲むのか」と聞かれて,「おれが[飲むんだ]」と答えるとき,どのように言いますか。 地図 データ
027 飲むぞ 自分自身で「今日は[飲むぞ]」と自分の気持を心の中でつぶやくとき,「飲むぞ」のところをどのように言いますか。
028 飲むなあ 酒飲みの人のことを話題にして「あいつはよく酒を[飲むなあ]」と言うとき,「飲むなあ」のところをどのように言いますか。 地図 データ
029 ここは何と美しいのだろう 美しい景色を見て「[ここは何と美しいのだろう]」と言うとき,どのように言いますか。
030 行こう 自分自身で「今日こそ~に[行こう]」と自分の気持(意志)を心の中でつぶやくとき,「行こう」のところをどのように言いますか。
それでは,「行こうか」とつぶやくとき,どのように言いますか。
031 行こうとしたら では,「~に[行こうとしたら]客が来た」と言うとき,「行こうとしたら」のところをどのように言いますか。 地図 データ
032 行くまい 「もうそんなところへなんか,けっして[行くまい]」と心に決めるとき,「行くまい」のところをどのように言いますか。 地図 データ
033 行かないか あなたが芝居の切符を買いましたが,用事ができて行けなくなったとします。それで友達に「よかったら私のかわりに[行かないか]」と言うとき,「行かないか」のところをどのように言いますか。
034 いっしょに行かないか 芝居の切符を2枚もらいました。そこで友達をさそって,「[いっしょに行かないか]」と言うとき,どのように言いますか。
035 いっしょに行こうよ 友達を芝居にさそったのですが,友達は迷っています。そこで「[いっしょに行こうよ]」と言うとき,どのように言いますか。 地図 データ
036 さあ行こう いよいよ芝居の日になりました。時間がせまってきたので友達に「[さあ行こう]」と言うとき,どのように言いますか。
037 行くといいよ 体の弱い友達に「あの温泉に[行くといいよ]」とすすめるとしたら,「行くといいよ」のところをどのように言いますか。 地図 データ
038 行きたいなあ 芝居が好きなので「芝居に[行きたいなあ]」と言うとき,「行きたいなあ」のところをどのように言いますか。
039 行きたくてたまらない では,「芝居に[行きたくてたまらない]」と言うときは,「行きたくてたまらない」のところをどのように言いますか。

調査票 準備調査番号 項目 調査文 地図・データPDF
表現法 040 行きたがる 芝居の好きな友達のことを話題にして,「あの人はいつも芝居に[行きたがる]」と言うとき,「行きたがる」のところをどのように言いますか。
041 行きたくない 温泉が嫌いなので「温泉には[行きたくない]」と言うとき,「行きたくない」のところをどのように言いますか。
042 たぶん行くだろう 友達から「あの人は今日役場に行くだろうか」と聞かれ,迷いながら「[たぶん行くだろう]」と答えるとき,どのように言いますか。
043 きっと行くだろう では,確信があったので「[きっと行くだろう]」と答えるとき,どのように言いますか。
044 行くにちがいない では,さらに確かな根拠があって「[行くにちがいない]」と答えるとき,どのように言いますか。
045 行くのだろう 道を歩いている人を見て,友達から「あの人はどこに行くのだろうか」と聞かれ,「役場に[行くのだろう]」と答えるとき,「行くのだろう」のところをどのように言いますか。
046 たぶん行かないだろう 友達から「あの人は今日役場に行くだろうか」と聞かれ,迷いながら「[たぶん行かないだろう]」と答えるとき,どのように言いますか。
047 きっと行かないだろう では,確信があったので「[きっと行かないだろう]」と答えるとき,どのように言いますか。
048 行かないにちがいない では,さらに確かな根拠があって「[行かないにちがいない]」と答えるとき,どのように言いますか。 地図 データ
049
ところで,「行かないだろう」と言うことを「イクマイ」と言いませんか。 地図 データ
(「言う」と答えたとき)では,[049の語形]のことを,もっとていねいな言い方にするとどうなりますか。
050 行っただろう 友達から「あの人はきのう役場に行っただろうか」と聞かれ,「[行っただろう]」と答えるとき,どのよに言いますか。 地図 データ
051 行かなかっただろう では,「[行かなかっただろう]」と答えるときは,どのように言いますか。
052 行ったのだろう 友達から「あの人はどこに行ったのだろうか」と聞かれ,「役場に[行ったのだろう]」と答えるとき,「行ったのだろう」のところをどのように言いますか。 地図 データ
053 たぶん高いだろう 見たことのないある山のことを話題にして,「その山は[たぶん高いだろう]」と言うとき,「たぶん高いだろう」のところをどのように言いますか。
054 きっと高いのだろう 頂上に雪をかぶった山を見ながら「あの山は[きっと高いのだろう]」と言うとき,「きっと高いのだろう」のところをどのように言いますか。
055 たぶん静かだろう 「あそこだったら[たぶん静かだろう]」と言うとき,「たぶん静かだろう」のところをどのように言いますか。
056 たぶん雨だろう 「あしたは[たぶん雨だろう]」と言うとき,「たぶん雨だろう」のところをどのように言いますか。 地図 データ
057 降りそうだ 「雨が今にも[降りそうだ]」と言うとき,「降りそうだ」のところをどのように言いますか。
058 行くらしい 道を歩いている人を見て,「あの人はどうも役場に[行くらしい]」と言うとき,「行くらしい」のところをどのように言いますか。 地図 データ

調査票 準備調査番号 項目 調査文 地図・データPDF
表現法 059 良さそうだ 「こっちの方がどうも[良さそうだ]」と言うとき,「良さそうだ」のところをどのように言いますか。 地図 データ
060 高そうだ 「あっちの山の方が[高そうだ]」と言うとき,「高そうだ」のところをどのように言いますか。 地図 データ
061 静かそうだ 「あのあたりは[静かそうだ]」と言うとき,「静かそうだ」のところをどのように言いますか。
062 降るそうだ 「あの人の話ではあしたは雨が[降るそうだ]」と言うとき,「降るそうだ」のところをどのように言いますか。
063 雨だそうだ 「天気予報ではあしたは[雨だそうだ]」と言うとき,「雨だそうだ」のところをどのように言いますか。 地図 データ
064 高いそうだ 「あの人の話では,あの山はずいぶん[高いそうだ]」と言うとき,「高いそうだ」のところをどのように言いますか。
065 静かだそうだ 「あの人の話では,あのあたりはとても[静かだそうだ]」と言うとき,「静かだそうだ」のところをどのように言いますか。
066 行くんだってね 友達にむかって,「あの人は外国に[行くんだってね]」と言うとき,「行くんだってね」のところをどのように言いますか。
067 いたそうだ たとえば,「昔,昔,あの山に鬼が[いたそうだ]」と言うとき,「鬼がいたそうだ」のところをどのように言いますか。
068 富士山のようだ 「あの山はまるで[富士山のようだ]」と言うとき,「富士山のようだ」のところをどのように言いますか。 地図 データ
069 富士山のように見える 「あの山は[富士山のように見える]」と言うとき,「富士山のように見える」のところをどのように言いますか。
070 富士山のような山 では,「[富士山のような山]」と言うときは,どのように言いますか。
071 若者らしい若者だ 「あの人は[若者らしい若者だ]」と言うとき,「若者らしい若者だ」のところをどのように言いますか。
072 そんなこと 「[そんなこと]言うな」と言うとき,「そんなこと」のところをどのように言いますか。 地図 データ
073 行かないで 「仕事に[行かないで]遊んでばかりいる」と言うとき,「行かないで」のところをどのように言いますか。 地図 データ
074 行かなくて 「仕事に[行かなくて]困る」と言うとき,「行かなくて」のところをどのように言いますか。 地図 データ
075 行きはしない 「そんなところには[行きはしない]」と言うとき,「行きはしない」のところをどのように言いますか。 地図 データ
076 行きはしなかった 「昔は学校になど[行きはしなかった]」と言うとき,「行きはしなかった」のところをどのように言いますか。
077 見はしない 「私はテレビなど[見はしない]」と言うとき,「見はしない」のところをどのように言いますか。
078 来はしない 「あの人はこんなところには[来はしない]」と言うとき,「来はしない」のところをどのように言いますか。

調査票 準備調査番号 項目 調査文 地図・データPDF
表現法 079 行かなかった 「今日は役場に[行かなかった]」と言うとき,「行かなかった」のところをどのように言いますか。 地図 データ
080 ない 友達から「お前のところには車はあるか」と聞かれ,「[ない]」と答えるとき,どのように言いますか。
081 そんなものはない 「お前のところにクーラーはあるか」と聞かれ,「[そんなものはない]」と答えるとき,どのように言いますか。 地図 データ
082 車もないし,クーラーもない 「[車もないし,クーラーもない]」と言うとき,どのように言いますか。
083 行くか 今度の団体旅行に行くかどうかを友達にたずねるとします。「お前は今度の旅行に[行くか]」と聞くとき,「行くか」のところをどのように言いますか。 地図 データ
084 行くか行かないかわからない では,「[行くか行かないかわからない]」と言うとしたら,どのように言いますか。
085 どこに行くのか 「今度の旅行は[どこに行くのか]」とたずねるときは,「どこに行くのか」のところをどのように言いますか。 地図 データ
086 誰が行くのか 友達に「お前のほかに[誰が行くのか]」とたずねるとき,「誰が行くのか」のところをどのように言いますか。
087 誰が行くかわからない では,「[誰が行くかわからない]」と言うとしたら,どのように言いますか。
088 行くのか 「ほんとうにそんなに大勢[行くのか]」と言うとしたら,「行くのか」のところをどのように言いますか。 地図 データ
089 あの人は誰か 道を歩いている人を見て,友達に「[あの人は誰か]」とたずねるときは,どのように言いますか。 地図 データ
090 あの人は先生か では,友達に「[あの人は先生か]」とたずねるときは,どのように言いますか。 地図 データ
091 誰かが知っているだろう 「そのことは[誰かが知っているだろう]」と言うとき,「誰かが知っているだろう」のところをどのように言いますか。 地図 データ
092 どこかにあるだろう 「それは[どこかにあるだろう]」と言うとき,「どこかにあるだろう」のところをどのように言いますか。 地図 データ
093 いつか聞いたことがある 「その話は[いつか聞いたことがある]」と言うとき,「いつか聞いたことがある」のところをどのように言いますか。 地図 データ
094 いつかはやるだろう 「あの人はその仕事を[いつかはやるだろう]」と言うとき,「いつかはやるだろう」のところをどのように言いますか。 地図 データ
095 誰がやるのかな 自分自身で「その仕事は[誰がやるのかな]」と心の中でつぶやくとき,「誰がやるのかな」のところをどのように言いますか。 地図 データ
096 良いのかな 自分自身で「これで[良いのかな]」と心の中でつぶやくとき,「良いのかな」のところをどのように言いますか。
097 晴れるだろうか 自分自身で「あしたは[晴れるだろうか]」と心の中でつぶやくとき,「晴れるだろうか」のところをどのように言いますか。 地図 データ
098 やるものか 「そんなばかげたことは[やるものか]」と強く言うとき,「やるものか」のところをどのように言いますか。

調査票 準備調査番号 項目 調査文 地図・データPDF
表現法 099 誰がやるものか 「そんなこと[誰がやるものか]」と強く言うとき,「誰がやるものか」のところをどのように言いますか。
100 やらないことがあるものか あることを,かならずやると言う気持で「[やらないことがあるものか]」と言うとしたら,どのように言いますか。
101 来るんだって 友達が,また台風が来るようだと言っているので,あなたは驚いて,「何,また台風が[来るんだって]?」と問い返すとします。そのとき,「来るんだって?」のところをどのように言いますか。 地図 データ
102 誰が来るんだって 友達が誰かが来るんだと話しています。そこであなたは,「[誰が来るんだって]?」と聞くとします。そのときはどのように言いますか。
103 行った 親しい友達にむかって,「私はきのう役場に[行った]」と言うとき,「役場に行った」のところをどのように言いますか。 地図 データ
104 しなかった 「私はきのう仕事を一日中[しなかった]」と言うとき,「一日中しなかった」のところをどのように言いますか。 地図 データ
105 高くなかった 「その山は高かったか」と聞かれて,「いや[高くなかった]」と答えるとき,どのように言いますか。
106 高くはなかった 「その山は高かったか」と聞かれて,「いやそれほど[高くはなかった]」と答えるとき,「高くはなかった」のところをどのように言いますか。
107 寒くなかった 「きのうは寒かったか」と聞かれて,「いや[寒くなかった]」と答えるとき,どのように言いますか。
108 静かでなかった 「あの海は[静かでなかった]」と言うとき,「静かでなかった」のところをどのように言いますか。
109 静かではなかった 「そこは静かだったか」と聞かれて,「いや[静かではなかった]」と答えるとき,どのように言いますか。
110 なかった 「きのう運動会があったか」と聞かれて,「いや[なかった]」と答えるとき,どのように言いますか。
111
昔,自分が子どものころに,この町(村)にものしりのおじいさんがいました。今,そのおじいさんのことを思い出して言います。「そうそう,昔,ここにものしりのおじいさんが………」その次にどのように言いますか。 地図 データ
112 降ったなあ 「昔はこの辺はよく雪が[降ったなあ]」と言うとき,「よく雪が降ったなあ」のところをどのように言いますか。 地図1 データ1
地図2 データ2
113
あなたは学校で,事務の人が筆で字をじょうずに書いているのを見ました。家に帰ってそのことを家族に話すとします。「あの人は字をじょうずに………」その次にどのように言いますか。
114
さっきまで相撲大会がありました。大変強い人がいたので,家に帰ってその人のことを家族に話すとします。「あの人はずいぶん相撲が強………」その次にどのように言いますか。 地図 データ
115 良かったなあ 「若いころは[良かったなあ]」と言うとき,「良かったなあ」のところをどのように言いますか。
116 泳いだものだ 「昔,この川でよく[泳いだものだ]」と言うとき,「泳いだものだ」のところをどのように言いますか。 地図 データ
117 行ったことがあるか 親しい友達にむかって,「東京に[行ったことがあるか]」とたずねるとき,「行ったことがあるか」のところをどのように言いますか。
118 行ったことがある あなたが「東京に行ったことがあるか」と聞かれて,「うん,[行ったことがある]」と答えるとき,どのように言いますか。

調査票 準備調査番号 項目 調査文 地図・データPDF
表現法 119 いた 「あの人は,さっきまで確かにここに[いた]」と言うとき,「ここにいた」のところをどのように言いますか。 地図 データ
120 読んでしまった 「その本はもう[読んでしまった]」と言うとき,「読んでしまった」のところをどのように言いますか。
121 チッテイル 桜の花が,今,散っている最中だとします。それを見て,「今,花が[チッテイル]」と言いますが,「チリヨル」と言いますか,それとも別の言い方をしますか。 地図 データ
122 チッテイル 前の晩に雨が降って桜の花がすっかり散ってしまったとします。地面に落ちている花びらを見て,「花が[チッテイル]」と言いますか,「チットル」と言いますか,それとも別の言い方をしますか。 地図 データ
123 チリヨル 風が強くて今にも桜が散りそうなとき,「桜が[チリヨル]」と言いますか,それとも別の言い方をしますか。 地図 データ
124 フッテイル 雨が今降っている最中だとします。そういうとき,「雨が「フッテイル」」と言いますか,「フリヨル」と言いますか,それとも別の言い方をしますか。
125 フッテイル 前の晩に雨が降って,外に出てみたら水たまりができていたとします。もう雨は降っていませんが,そういうとき,「雨が[フッテイル]」と言いますか,「フットル」と言いますか,それとも別の言い方をしますか。
126 フリヨル お天気が悪くて,今にも雨が降りそうなとき,「雨が[フリヨル]」と言いますか,それとも別の言い方をしますか。
127 シニヨル 飼っていた金魚が急に元気がなくなって死にそうになっています。そんなとき,「金魚が[シニヨル]」と言いますか,それとも別の言い方をしますか。
128 シンデイル 金魚はとうとう死んでしまいました。金魚が死んでいるのを見つけて,「金魚が[シンデイル]」と言いますか,「シンドル」と言いますか,それとも別の言い方をしますか。
129 キエヨル ローソクの火が今にも消えそうです。そんなとき,「火が[キエヨル]」と言いますか,それとも別の言い方をしますか。
130 キエテイル ローソクの火はとうとう消えてしまいました。火の消えたローソクを見て,「火が[キエテイル]」と言いますか,「キエトル」と言いますか,それとも別の言い方をしますか。
131 もう少しで落ちるところだった あなたはガケから足を滑らせてもう少しで落ちそうになりました。家に帰って,「[もう少しで落ちるところだった]」と言うとき,どのように言いますか。 地図 データ
132 タバコを売っている 「あの店では[タバコを売っている]」と言うとき,「タバコを売っている」のところをどのように言いますか。
133 アリヨル 今,近くで運動会が開かれています。そういうとき,「運動会が[アリヨル]」と言いますか,それとも別な言い方をしますか。 地図 データ
134 アリヨッタ きのう運動会があったとします。そのとき,「きのう運動会が[アリヨッタ]」と言いますか,それとも別の言い方をしますか。
135 いるか 親しい友人の家をたずねて,入口で「○○さん[いるか]」と言うとき,どのように言いますか。 地図 データ
136 いるよ では,その返事として,「[いるよ]」と言うとき,どのような言い方をしますか。
137 行くなら 「あの人が[行くなら]私も行きたいなあ」と言うとき,「あの人が行くなら」のところをどのように言いますか。 地図 データ
138 行かないなら 「あの人が[行かないなら]私も行かない」と言うとき,「あの人が行かないなら」のところをどのように言いますか。

調査票 準備調査番号 項目 調査文 地図・データPDF
表現法 139 降れば 「あした雨が[降れば]舟は出ないだろう」と言うとき,「雨が降れば」のところをどのように言いますか。 地図 データ
140 降ったら 「あした雨が[降ったら]私は行かない」と言うとき,「雨が降ったら」のところをどのように言いますか。
141 降ったら 「あしたはたぶん晴れるだろうが,万一雨が[降ったら]私は行かない」と言うとき,「万一雨が降ったら」のところをどのように言いますか。 地図 データ
142 行けば良かった 「もっと早く[行けば良かった]」と言うときには,どのように言いますか。
143 行かなければ良かった 「あんなところに[行かなければ良かった]」と言うときには,どのように言いますか。 地図 データ
144 行っても良い 「お前のかわりに私が[行っても良い]」と言うとき,「私が行っても良い」のところをどのように言いますか。
145 行かなくても良い 「無理に[行かなくても良い]」と言うときには,どのように言いますか。 地図 データ
146 行ったって 「お前が[行ったって]だめだ」と言うときには,どのように言いますか。 地図 データ
147 行くなら 「[行くなら]勝手に行け」と言うときには,どのように言いますか。
148 行くにしても行かないにしても (行くかどうか迷っている友達に)「[行くにしても行かないにしても]早く決めろ」と言うとき,「行くにしても行かないにしても」のところをどのように言いますか。
149 町に行ったら 「[町に行ったら]酒を買って来てくれ」と言うとき,「町に行ったら」のところをどのように言いますか。
150 行くと 「お前が[行くと]失敗しそうだ」と言うとき,「お前が行くと」のところをどのように言いますか。 地図 データ
151 行かないと 「お前が[行かないと]私が困る」と言うとき,「お前が行かないと」のところをどのように言いますか。 地図 データ
152 行くと 「あの人の家に[行くと],いつもごちそうしてくれる」と言うとき,「あの人の家に行くと」のところをどのように言いますか。 地図 データ
153 行ったら 「私が[行ったら]もう会は終わっていた」と言うとき,「私が行ったら」のところをどのように言いますか。
154 書くことができる 「うちの孫は大きくなったのでもう字を[書くことができる]」と言うとき,「書くことができる」のところをどのように言いますか。(能力)
155 書くことができない 「うちの孫はまだ小さいので字は[書くことができない]」と言うとき,「書くことができない」のところをどのように言いますか。(能力)
156 書くことができる 「電燈が明るいので小さな字でも[書くことができる]」と言うとき,「書くことができる」のところをどのように言いますか。(状況)
157 書くことができない 「電燈が暗いので小さな字は[書くことができない]」と言うとき,「書くことができない」のところをどのように言いますか。(状況)
158 着ることができる 「うちの孫はもう一人で着物を[着ることができる]」と言うとき,「着ることができる」のところをどのように言いますか。(能力) 地図1 データ1
地図2 データ2

調査票 準備調査番号 項目 調査文 地図・データPDF
表現法 159 着ることができない 「うちの孫はまだ一人では着物を[着ることができない]」と言うとき,「着ることができない」のところをどのように言いますか。(能力) 地図1 データ1
地図2 データ2
160 着ることができる 「この着物は小さくなったけれどもまだ[着ることができる]」と言うとき,「着ることができる」のところをどのように言いますか。(状況) 地図1 データ1
地図2 データ2
161 着ることができない 「この着物は小さくなったのでもう[着ることができない]」と言うとき,「着ることができない」のところをどのように言いますか。(状況) 地図1 データ1
地図2 データ2
162 できる 「こんな簡単な仕事なら私にだって[できる]」と言うとき,「できる」のところをどのように言いますか。 地図 データ
163 できない 「そんなむつかしい仕事は私には[できない]」と言うとき,「できない」のところをどのように言いますか。 地図 データ
164 書くことができる 「この万年筆はすらすらと[書くことができる]」と言うとき,「書くことができる」のところをどのように言いますか。(自然可能) 地図 データ
165 泣けて来る 「昔のつらかったことを思うと自然に[泣けてくる]」と言うとき,「自然に泣けてくる」のところをどのように言いますか。(自発) 地図 データ
166 見ることができる 「電燈が明るいので小さな字でも[見ることができる]」と言うとき,「見ることができる」のところをどのように言いますか。 地図 データ
167 見ることができない 「電燈が暗いので小さな字は[見ることができない]」と言うとき,「見ることができない」のところをどのように言いますか。 地図 データ
168 起きることができる 「目覚まし時計があるので朝早く[起きることができる]」と言うとき,「起きることができる」のところをどのように言いますか。
169 起きることができない 「目覚まし時計がないので朝早くは[起きることができない]」と言うとき,「起きることができない」のところをどのように言いますか。
170 来ることができる 「車があるので早く[来ることができる]」と言うとき,「来ることができる」のところをどのように言いますか。
171 来ることができない 「車がないので早くは[来ることができない]」と言うとき,「来ることができない」のところをどのように言いますか。
172 勉強することができる 「静かなのでおちついて[勉強することができる]」と言うとき,「勉強することができる」のところをどのように言いますか。
173 勉強することができない 「さわがしいのでおちついて[勉強することができない]」と言うとき,「勉強することができない」のところをどのように言いますか。
174 寝ることができる 「忙しい仕事がすんだので,このごろは早く[寝ることができる]」と言うとき,「寝ることができる」のところをどのように言いますか。 地図 データ
175 寝ることができない 「忙しくて10時前にはなかなか[寝ることができない]」と言うとき,「寝ることができない」のところをどのように言いますか。 地図 データ
176 あけることができる 「鍵があれば[あけることができる]」と言うとき,「あけることができる」のところをどのように言いますか。 地図 データ
177 あけることができない 「鍵をなくしたので[あけることができない]」と言うとき,「あけることができない」のところをどのように言いますか。 地図 データ
178 行かせる 「孫を幼稚園に[行かせる]」と言うとき,「行かせる」のところをどのように言いますか。 地図 データ

調査票 準備調査番号 項目 調査文 地図・データPDF
表現法 179 行かさせる 「母親に孫を幼稚園に[行かさせる]」と言うとき,「行かさせる」のところをどのように言いますか。 地図 データ
180 行かせてやる 「孫を幼稚園に[行かせてやる]」と言うとき,「行かせてやる」のところをどのように言いますか。
181 遊ばせる 「孫を外で[遊ばせる]」と言うとき,「遊ばせる」のところをどのように言いますか。 地図 データ
182 起キサセロ/起コセ 孫がいつまでも寝ているので妻にむかって,「孫を早く[起キサセロ]」と言いますか,「孫を早く[起コセ]」と言いますか,それとも別の言い方をしますか。 地図 データ
183 寝サセロ/寝セロ/寝カセロ 孫がいつまでも起きているので妻にむかって,「孫を早く[寝サセロ]」と言いますか,「孫を早く[寝セロ]」と言いますか,それとも「孫を早く[寝カセロ]」と言いますか。 地図 データ
184 やった 「友達に本を[やった]」と言うとき,「本をやった」のところをどのように言いますか。
185 もらった 「友達から本を[もらった]」と言うとき,「本をもらった」のところをどのように言いますか。
186 くれた 「友達が私に本を[くれた]」と言うとき,「本をくれた」のところをどのように言いますか。
187 やるよ 自分の孫に「この本を[やるよ]」と言うとき,「本をやるよ」のところをどのように言いますか。
188 くれ 友達に「おれにタバコを1本[くれ]」と言うときには,どのように言いますか。
189 やった 友達に「きのう,うちの孫に本を[やった]」と言うとき,「本をやった」のところをどのように言いますか。
190 やった 学校の先生に「きのう,うちの孫に本を[やった]」と言うとき,「本をやった」のところをどのように言いますか。
191 やったか 自分の孫に「犬に餌を[やったか]」と聞くとき,「餌をやったか」のところをどのように言いますか。
192 やった 友達に「さっき,うちの犬に餌を[やった]」と言うとき,「餌をやった」のところをどのように言いますか。 地図 データ
193 あなた/お前 「[あなた]」「[お前]」のような相手を指すことばがあります。そのような,相手を指すこの土地でのことばを,ていねいなものからぞんざいなものまで,すべておっしゃってみてください。では,上のようなことばで指す相手は,あなたにとってどんな人でしょうか。具体的におっしゃってください。
194 どこに行くか 道で会って,相手に「[どこに行くか]」と相手の行先をたずねる場合,相手によっていろいろ変わった言い方をなさると思います。「どこに行くか」と言うことを,この土地のことばで,ていねいな言い方からぞんざいな言い方まで順におっしゃってみてください。では,上のような言い方をなさる相手は,あなたにとってどんな人でしょうか。具体的におっしゃってください。
195 いい天気だなあ 道で会って,相手に「今日は[いい天気だなあ]」と言うとします。そのときの言い方を,ていねいな言い方からぞんざいいな言い方まで,すべておっしゃってみてください。では,上のような言い方をなさる相手は,あなたにとってどんな人でしょうか。具体的におっしゃってください。
195.51 あなたがふだん,この土地のことばでもっともていねいなことばづかいをなさる,この町(村)内の方はどなたでしょうか。お1人あげてください。 地図 データ
195.52 では次に,あなたがふだん,この土地のことばで対等なことばづかいをなさる近所の方はどなたでしょうか。お1人あげてください。 地図 データ
196 家にいるか Aさんに「今日は[家にいるか]」と聞くとき,「家にいるか」のところをどのように言いますか。

調査票 準備調査番号 項目 調査文 地図・データPDF
表現法 196 家にいるか Bさんに「今日は[家にいるか]」と聞くとき,「家にいるか」のところをどのように言いますか。
家にいるか では,(あなたがあなたの)奥さんに「今日は[家にいるか]」と聞くとき,「家にいるか」のところをどのように言いますか。
197 ここに来るか Aさんに「あしたも[ここに来るか]」と聞くとき,「ここに来るか」のところをどのように言いますか。
ここに来るか Bさんに「あしたも[ここに来るか]」と聞くとき,「ここに来るか」のところをどのように言いますか。
ここに来るか では,奥さんに「あしたも[ここに来るか]」と聞くとき,「ここに来るか」のところをどのように言いますか。
198 どこに行くか Aさんに「[どこに行くか]」と聞くとき,どのように言いますか。
どこに行くか Bさんに「[どこに行くか]」と聞くとき,どのように言いますか。
どこに行くか では,奥さんに「[どこに行くか]」と聞くとき,どのように言いますか。
199 手紙を書くか Aさんに「今日[手紙を書くか]」と聞くとき,「手紙を書くか」のところをどのように言いますか。
手紙を書くか Bさんに「今日[手紙を書くか]」と聞くとき,「手紙を書くか」のところをどのように言いますか。
手紙を書くか では,奥さんに「今日[手紙を書くか]」と聞くとき,「手紙を書くか」のところをどのように言いますか。
200 テレビを見るか Aさんに「今日[テレビを見るか]」と聞くとき,「テレビを見るか」のところをどのように言いますか。 地図 データ
テレビを見るか Bさんに「今日[テレビを見るか]」と聞くとき,「テレビを見るか」のところをどのように言いますか。
テレビを見るか では,奥さんに「今日[テレビを見るか]」と聞くとき,「テレビを見るか」のところをどのように言いますか。
201 何を読んでいるか Aさんに「今,[何を読んでいるか]」と聞くとき,「何を読んでいるか」のところをどのように言いますか。
何を読んでいるか Bさんに「今,[何を読んでいるか]」と聞くとき,「何を読んでいるか」のところをどのように言いますか。
何を読んでいるか では,奥さんに「今,[何を読んでいるか]」と聞くとき,「何を読んでいるか」のところをどのように言いますか。
202 ラジオを聞くか Aさんに「今日[ラジオを聞くか]」と聞くとき,「ラジオを聞くか」のところをどのように言いますか。 地図 データ
ラジオを聞くか Bさんに「今日[ラジオを聞くか]」と聞くとき,「ラジオを聞くか」のところをどのように言いますか。
ラジオを聞くか では,奥さんに「今日[ラジオを聞くか]」と聞くとき,「ラジオを聞くか」のところをどのように言いますか。

調査票 準備調査番号 項目 調査文 地図・データPDF
表現法 203 パンを食べるか Aさんに「あなたも[パンを食べるか]」と聞くとき,「パンを食べるか」のところをどのように言いますか。
パンを食べるか Bさんに「あなたも[パンを食べるか]」と聞くとき,「パンを食べるか」のところをどのように言いますか。
パンを食べるか では,奥さんに「あなたも[パンを食べるか]」と聞くとき,「パンを食べるか」のところをどのように言いますか。
204 何に乗ってきたか Aさんに「ここへは[何に乗ってきたか]」と聞くとき,「何に乗ってきたか」のところをどのように言いますか。
何に乗ってきたか Bさんに「ここへは[何に乗ってきたか]」と聞くとき,「何に乗ってきたか」のところをどのように言いますか。
何に乗ってきたか では,奥さんに「ここへは[何に乗ってきたか]」と聞くとき,「何に乗ってきたか」のところをどのように言いますか。
205 着るか Aさんに「洋服は[着るか]」と聞くとき,「着るか」のところをどのように言いますか。
着るか Bさんに「洋服は[着るか]」と聞くとき,「着るか」のところをどのように言いますか。
着るか では,奥さんに「洋服は[着るか]」と聞くとき,「着るか」のところをどのように言いますか。
206 知っているか Aさんに「そのことを[知っているか]」と聞くとき,「知っているか」のところをどのように言いますか。
知っているか Bさんに「そのことを[知っているか]」と聞くとき,「知っているか」のところをどのように言いますか。
知っているか では,奥さんに「そのことを[知っているか]」と聞くとき,「知っているか」のところをどのように言いますか。
207 何時に寝るか Aさんに「夜は[何時に寝るか]」と聞くとき,「何時に寝るか」のところをどのように言いますか。
何時に寝るか Bさんに「夜は[何時に寝るか]」と聞くとき,「何時に寝るか」のところをどのように言いますか。
何時に寝るか では,奥さんに「夜は[何時に寝るか]」と聞くとき,「何時に寝るか」のところをどのように言いますか。
208 あなたの傘か Aさんに「これは[あなたの傘か]」と聞くとき,「あなたの傘か」のところをどのように言いますか。 地図 データ
あなたの傘か Bさんに「これは[あなたの傘か]」と聞くとき,「あなたの傘か」のところをどのように言いますか。
あなたの傘か では,奥さんに「これは[あなたの傘か]」と聞くとき,「あなたの傘か」のところをどのように言いますか。 地図 データ
209 あなたのだ Aさんに「この傘は[あなたのだ]」と言うとき,「あなたのだ」のところをどのように言いますか。 地図 データ
あなたのだ Bさんに「この傘は[あなたのだ]」と言うとき,「あなたのだ」のところをどのように言いますか。 地図 データ

調査票 準備調査番号 項目 調査文 地図・データPDF
表現法 209 あなたのだ では,奥さんに「この傘は[あなたのだ]」と言うとき,「あなたのだ」のところをどのように言いますか。 地図 データ
210 何と言ったか Aさんに「さっき[何と言ったか]」とたずねるとしたら,「何と言ったか」のところをどのように言いますか。
何と言ったか Bさんに「さっき[何と言ったか]」とたずねるとしたら,「何と言ったか」のところをどのように言いますか。
何と言ったか では,奥さんに「さっき[何と言ったか]」とたずねるとしたら,「何と言ったか」のところをどのように言いますか。
211 何をしたか Aさんに「さっき[何をしたか]」とたずねるとしたら,「何をしたか」のところをどのように言いますか。 地図 データ
何をしたか Bさんに「さっき[何をしたか]」とたずねるとしたら,「何をしたか」のところをどのように言いますか。
何をしたか では,奥さんに「さっき[何をしたか]」とたずねるとしたら,「何をしたか」のところをどのように言いますか。
212 あちらのほうに行け Aさんに「[あちらのほうに行け]」と言うとき,どのように言いますか。
あちらのほうに行け Bさんに「[あちらのほうに行け]」と言うとき,どのように言いますか。
あちらのほうに行け では,奥さんに「[あちらのほうに行け]」と言うとき,どのように言いますか。
213 行きやがれ 相手をののしって「むこうに[行きやがれ]」と言うとき,「行きやがれ」のところをどのように言いますか。 地図 データ
214 これを書け Aさんに「[これを書け]」と言うとき,どのように言いますか。
これを書け Bさんに「[これを書け]」と言うとき,どのように言いますか。
これを書け では,奥さんに「[これを書け]」と言うとき,どのように言いますか。
215 あれを見ろ Aさんに「[あれを見ろ]」と言うとき,どのように言いますか。
あれを見ろ Bさんに「[あれを見ろ]」と言うとき,どのように言いますか。
あれを見ろ では,奥さんに「[あれを見ろ]」と言うとき,どのように言いますか。
216 ここに来(こ)い Aさんに「[ここに来(こ)い]」と言うとき,どのように言いますか。
ここに来(こ)い Bさんに「[ここに来(こ)い]」と言うとき,どのように言いますか。
ここに来(こ)い では,奥さんに「[ここに来(こ)い]」と言うとき,どのように言いますか。

調査票 準備調査番号 項目 調査文 地図・データPDF
表現法 217 早く食べろ Aさんに「[早く食べろ]」と言うとき,どのように言いますか。 地図 データ
早く食べろ Bさんに「[早く食べろ]」と言うとき,どのように言いますか。 地図 データ
早く食べろ では,奥さんに「[早く食べろ]」と言うとき,どのように言いますか。 地図 データ
218 中に入れ Aさんに「[中に入れ]」と言うとき,どのように言いますか。
中に入れ Bさんに「[中に入れ]」と言うとき,どのように言いますか。
中に入れ では,奥さんに「[中に入れ]」と言うとき,どのように言いますか。
219 そこにいろ Aさんに「[そこにいろ]」と言うとき,どのように言いますか。
そこにいろ Bさんに「[そこにいろ]」と言うとき,どのように言いますか。
そこにいろ では,奥さんに「[そこにいろ]」と言うとき,どのように言いますか。
220 早くしろ Aさんに「[早くしろ]」と言うとき,どのように言いますか。 地図 データ
早くしろ Bさんに「[早くしろ]」と言うとき,どのように言いますか。
早くしろ では,奥さんに「[早くしろ]」と言うとき,どのように言いますか。
221 いい天気だなあ Aさんに「今日は[いい天気だなあ]」と言うとき,「いい天気だなあ」のところをどのように言いますか。 地図 データ
いい天気だなあ Bさんに「今日は[いい天気だなあ]」と言うとき,「いい天気だなあ」のところをどのように言いますか。
いい天気だなあ では,奥さんに「今日は[いい天気だなあ]」と言うとき,「いい天気だなあ」のところをどのように言いますか。 地図 データ
222 寒いね Aさんに「今日は[寒いね]」と言うとき,「寒いね」のところをどのように言いますか。
寒いね Bさんに「今日は[寒いね]」と言うとき,「寒いね」のところをどのように言いますか。
寒いね では,奥さんに「今日は[寒いね]」と言うとき,「寒いね」のところをどのように言いますか。
223 東京に行く Aさんに「私はあした[東京に行く]」と言うとき,「東京に行く」のところをどのように言いますか。 地図 データ
東京に行く Bさんに「私はあした[東京に行く]」と言うとき,「東京に行く」のところをどのように言いますか。

調査票 準備調査番号 項目 調査文 地図・データPDF
表現法 223 東京に行く では,奥さんに「私はあした[東京に行く]」と言うとき,「東京に行く」のところをどのように言いますか。
224 ここに来る Aさんに「あしたも[ここに来る]」と言うとき,「ここに来る」のところをどのように言いますか。
ここに来る Bさんに「あしたも[ここに来る]」と言うとき,「ここに来る」のところをどのように言いますか。
ここに来る では,奥さんに「あしたも[ここに来る]」と言うとき,「ここに来る」のところをどのように言いますか。
225 家にいる Aさんに「あしたは[家にいる]」と言うとき,「家にいる」のところをどのように言いますか。
家にいる Bさんに「あしたは[家にいる]」と言うとき,「家にいる」のところをどのように言いますか。
家にいる では,奥さんに「あしたは[家にいる]」と言うとき,「家にいる」のところをどのように言いますか。
226 手紙を書く Aさんから「これから何をするか」と聞かれて「[手紙を書く]」と答えるとき,どのように言いますか。
手紙を書く Bさんから「これから何をするか」と聞かれて「[手紙を書く]」と答えるとき,どのように言いますか。
手紙を書く では,奥さんから「これから何をするか」と聞かれて「[手紙を書く]」と答えるとき,どのように言いますか。
227 知っている Aさんに「そのことは[知っている]」と言うとき「知っている」のところをどのように言いますか。 地図 データ
知っている Bさんに「そのことは[知っている]」と言うとき「知っている」のところをどのように言いますか。
知っている では,奥さんに「そのことは[知っている]」と言うとき「知っている」のところをどのように言いますか。
228 私が持つ Aさんに「その荷物は[私が持つ]」と言うとき,「私が持つ」のところをどのように言いますか。
あなたは「荷物を持タセテイタダク」という言い方をすることがありますか。
私が持つ Bさんに「その荷物は[私が持つ]」と言うとき,「私が持つ」のところをどのように言いますか。
私が持つ では,奥さんに「その荷物は[私が持つ]」と言うとき,「私が持つ」のところをどのように言いますか。
229 見せたいものがある Aさんに「あなたに[見せたいものがある]」と言うとき,「見せたいものがある」のところをどのように言いますか。
見せたいものがある Bさんに「あなたに[見せたいものがある]」と言うとき,「見せたいものがある」のところをどのように言いますか。
見せたいものがある では,奥さんに「あなたに[見せたいものがある]」と言うとき,「見せたいものがある」のところをどのように言いますか。

調査票 準備調査番号 項目 調査文 地図・データPDF
表現法 230 聞きたいことがある Aさんに「あなたに[聞きたいことがある]」と言うとき,「聞きたいことがある」のところをどのように言いますか。
聞きたいことがある Bさんに「あなたに[聞きたいことがある]」と言うとき,「聞きたいことがある」のところをどのように言いますか。
聞きたいことがある では,奥さんに「あなたに[聞きたいことがある]」と言うとき,「聞きたいことがある」のところをどのように言いますか。
231 言いたいことがある Aさんに「あなたに[言いたいことがある]」と言うとき,「言いたいことがある」のところをどのように言いますか。
言いたいことがある Bさんに「あなたに[言いたいことがある]」と言うとき,「言いたいことがある」のところをどのように言いますか。
言いたいことがある では,奥さんに「あなたに[言いたいことがある]」と言うとき,「言いたいことがある」のところをどのように言いますか。
232 行く Aさんに「これからあなたのところに[行く]」と言うとき,「行く」のところをどのように言いますか。
行く Bさんに「これからあなたのところに[行く]」と言うとき,「行く」のところをどのように言いますか。
行く では,奥さんに「これからあなたのところに[行く]」と言うとき,「行く」のところをどのように言いますか。
233 もらったものだ Aさんに「これは,あなたから[もらったものだ]」と言うとき,「もらったものだ」のところをどのように言いますか。
もらったものだ Bさんに「これは,あなたから[もらったものだ]」と言うとき,「もらったものだ」のところをどのように言いますか。
もらったものだ では,奥さんに「これは,あなたから[もらったものだ]」と言うとき,「もらったものだ」のところをどのように言いますか。
234 やろう Aさんに「これをあなたに[やろう]」と言うとき,「やろう」のところをどのように言いますか。
やろう Bさんに「これをあなたに[やろう]」と言うとき,「やろう」のところをどのように言いますか。
やろう では,奥さんに「これをあなたに[やろう]」と言うとき,「やろう」のところをどのように言いますか。
235 めずらしい本だ Aさんに「これは[めずらしい本だ]」と言うとき,「めずらしい本だ」のところをどのように言いますか。
めずらしい本だ Bさんに「これは[めずらしい本だ]」と言うとき,「めずらしい本だ」のところをどのように言いますか。
めずらしい本だ では,奥さんに「これは[めずらしい本だ]」と言うとき,「めずらしい本だ」のところをどのように言いますか。
236 めずらしい本だね Aさんに「これは[めずらしい本だね]」と言うとき,「めずらしい本だね」のところをどのように言いますか。
めずらしい本だね Bさんに「これは[めずらしい本だね]」と言うとき,「めずらしい本だね」のところをどのように言いますか。

調査票 準備調査番号 項目 調査文 地図・データPDF
表現法 236 めずらしい本だね では,奥さんに「これは[めずらしい本だね]」と言うとき,「めずらしい本だね」のところをどのように言いますか。
237 私のだ Aさんに「この本は[私のだ]」と言うとき,「私のだ」のところをどのように言いますか。 地図 データ
私のだ Bさんに「この本は[私のだ]」と言うとき,「私のだ」のところをどのように言いますか。 地図 データ
私のだ では,奥さんに「この本は[私のだ]」と言うとき,「私のだ」のところをどのように言いますか。 地図 データ
238 手紙をくれ Aさんに「[手紙をくれ]」と言うとき,どのように言いますか。 地図 データ
手紙をくれ Bさんに「[手紙をくれ]」と言うとき,どのように言いますか。
手紙をくれ では,奥さんに「[手紙をくれ]」と言うとき,どのように言いますか。
239 手紙をくれて Aさんに「[手紙をくれて]ありがとう」と言うとき,「手紙をくれて」のところをどのように言いますか。 地図 データ
手紙をくれて Bさんに「[手紙をくれて]ありがとう」と言うとき,「手紙をくれて」のところをどのように言いますか。
手紙をくれて では,奥さんに「[手紙をくれて]ありがとう」と言うとき,「手紙をくれて」のところをどのように言いますか。
240 書いてくれ Aさんに「この手紙を[書いてくれ]」と言うとき,「書いてくれ」のところをどのように言いますか。
書いてくれ Bさんに「この手紙を[書いてくれ]」と言うとき,「書いてくれ」のところをどのように言いますか。
書いてくれ では,奥さんに「この手紙を[書いてくれ]」と言うとき,「書いてくれ」のところをどのように言いますか。
241 来てくれ Aさんに「こちらへ[来てくれ]」と言うとき,「来てくれ」のところをどのように言いますか。
来てくれ Bさんに「こちらへ[来てくれ]」と言うとき,「来てくれ」のところをどのように言いますか。
来てくれ では,奥さんに「こちらへ[来てくれ]」と言うとき,「来てくれ」のところをどのように言いますか。
242 承知した Aさんに「[承知した]」と言うとき,どのように言いますか。
承知した Bさんに「[承知した]」と言うとき,どのように言いますか。 地図 データ
承知した では,奥さんに「[承知した]」と言うとき,どのように言いますか。
243 家にいる Aさんに「(私の)父はあした[家にいる]」と言うとき,「家にいる」のところをどのように言いますか。

調査票 準備調査番号 項目 調査文 地図・データPDF
表現法 243 家にいる Bさんに「(私の)父はあした[家にいる]」と言うとき,「家にいる」のところをどのように言いますか。
家にいる では,奥さんに「(私の)父はあした[家にいる]」と言うとき,「家にいる」のところをどのように言いますか。
244 すぐもどるからしばらく待ってくれ Aさんに「(私の)父は[すぐもどるからしばらく待ってくれ]」と言うとき,「すぐもどるからしばらく待ってくれ」のところをどのように言いますか。
すぐもどるからしばらく待ってくれ Bさんに「(私の)父は[すぐもどるからしばらく待ってくれ]」と言うとき,「すぐもどるからしばらく待ってくれ」のところをどのように言いますか。
すぐもどるからしばらく待ってくれ では,奥さんに「(私の)父は[すぐもどるからしばらく待ってくれ]」と言うとき,「すぐもどるからしばらく待ってくれ」のところをどのように言いますか。
245 どこに行ったか Aさんに「校長先生は[どこに行ったか]」とたずねるとき,「どこに行ったか」のところをどのように言いますか。
どこに行ったか Bさんに「校長先生は[どこに行ったか]」とたずねるとき,「どこに行ったか」のところをどのように言いますか。
どこに行ったか では,奥さんに「校長先生は[どこに行ったか]」とたずねるとき,「どこに行ったか」のところをどのように言いますか。
246 どこに行くか 自分の父親に「[どこに行くか]」とたずねるとき,どのように言いますか。 地図 データ
247 どこに行くか 自分の孫に「[どこに行くか]」とたずねるとき,どのように言いますか。
248 どこに行くか あなたの奥さんがあなたにむかって,「[どこに行くか]」と聞く場合は,奥さんはどのように言うでしょう。 地図 データ