外字ファイルについて


ダウンロードできるのは、188字分の外字の字形データを含む外字ファイルである。

『方言文法全国地図』の解説書の作成などにおいては、これらの外字を利用することで音声記号などの表記がほぼカバーできる。『方言文法全国地図』が全国の方言を扱っていることから考えると、日本語の方言を扱う上では、この外字データが有効である言えるだろう。

 ※外字ファイルはWindows用である。
 ※ファイルは、zipに格納している。
 ※各自のPCでの扱い方は、OSやアプリケーションのマニュアルを参照のこと。
 ※外字の組み込み方はこちらを参照。

外字ファイルの利用は、研究・教育を目的とする場合に限り自由である。
これらの外字ファイルの利用にあたって、クレジットは必要ではない


方言文法全国地図編集用音声記号外字ファイル(ver.2)のダウンロード
 ※旧バージョン(ver.1)より見やすい字形にあらためました。


方言文法全国地図編集用音声記号外字ファイル(旧バージョンver.1)のダウンロード
 ※ファイルは、任意のフォルダにコピーし、エクスプローラなどからダブルクリックすれば解凍できる。
 ※新バージョン(ver.2)で問題ないと思われますが,念のためこちらも当面残しておきます。
      Windows95/98/NT/xp用(24kb) 




データとプログラムの公開に戻る


最新更新日
2013.08.29