【図表A】語義分布表
「一般用法のある単純語形」について,500用例を意味によって分類し,その意味と用例数とを付したもの。
掲載語数:856語
※分類に用いた語義は『コンサイスカタカナ語辞典 第3版』に従った。
  掲載されていない「サッカーワールドカップ」と「センタービル」は,青字で示した。
●表の見方
代表形 外来語 和・漢語 対象外
複合語 単純語 一般用法 固有名詞用法
用例数 別/多 語義 語義別用例数 活用 人名 地名 その他
ガード 148 352 352 別&多 〔1〕 [guard] 防護.または防護すること. 205 スル        
              ボクシングやフェンシングで,防御のかまえ.その構えをとること 61 スル        
              守衛,警備員,番人.〈大〉 5          
              バスケット,アメフトなどの選手 71          
          〔2〕 [girder bridge]道路をまたぐ鉄道橋.〈昭〉 10            
メス 8 262 259   [オ mes]洋式小刀の1種.外科用小刀,解剖刀.〈江〉 259   3     230  
表記のゆれを統合し,代表形を示した。
500用例を「外来語」と「和語・漢語」に分類した。
その際,電子テキストの不備による語形の誤りや用例から意味が判別できなかったものなどは「対象外」とした。
「外来語」の用例を複合語形と単純語形とに分け,それぞれの用例数を掲載した。
単純語形の用例を,一般用法と固有名詞用法とに分類した。
一般用法の用例を意味によって分類し,それぞれの意味と用例数を掲載した。
  用例数: 単純語のうち一般用法の用例数(別語・多義語の場合は,各用例数の合計)
  別/多: 別語または多義語の場合に,その区別を示した。
  語義: 〔1〕〔2〕…は別語の意味を,①②…は多義語の意味を示した。
       『コンサイスカタカナ語辞典 第3版』に掲載されていない意味を赤字で示した。
  語義別用例数: それぞれの意味の用例数。
  活用: 「スル」「ナ」は,用例の中にサ変動詞・ナ形容詞の用法があった場合に意味別に付した。
       「アジ」には「る」をつけて動詞化する用法があったので,「ル」と示している。
固有名詞用法の用例を,人名・地名・その他に分類した。「その他」には,組織名・商品名などが含まれる。
用例のサンプリングは記事のタイトル部分を除いて行ったため,用例数が500例に満たない場合が生じた。その際は,500用例に換算した数値を示した。