ごちゃごちゃ
<どう使う?>
- 引き出しの中がごちゃごちゃだ。
- 小さな店がごちゃごちゃと建っている。
- ごちゃごちゃした模様は好きじゃない。
- 映画のストーリーがごちゃごちゃしてわかりにくい。
- 母がごちゃごちゃとうるさいことを言う。
⇒{似た意味のことば}:ぶつぶつ・ぐずぐず・がみがみ・ぶつくさ・ねちねち
<文例>
- 机の引き出しの中は,文房具や銀行の通帳,はんこう,領収書,メモ用紙・・・本当にいろいろなものが入っていてごちゃごちゃだ。
<もっとくわしく> - 東京の下町は,小さな家や店,町工場などがごちゃごちゃと建っている。
<もっとくわしく> - 引越しをしてカーテンを新しく買うことにした。ごちゃごちゃした柄のカーテンは好きじゃないので,何も模様のない無地のカーテンをかけることにした。
<もっとくわしく> - 昨日見た映画は,主役のような人が何人も出てきて,ストーリーもごちゃごちゃしていたので何だかよくわからなかった。
<もっとくわしく> - 高校生のころ,いろいろな問題があって困ったとき,父は何も言わなかった。でも母は,いつもごちゃごちゃとうるさいことを言うので嫌だった。
<もっとくわしく>
<会話を読んでみよう>
- [オフィスで] A:上司(男性) B:部下(男性)
A:山田君,先週の会議の資料見せてくれるか。
B:あ,今,机の上がごちゃごちゃで,すぐには見つかりそうにないんですが・・・。
A:だから,いつも机の上は整理しとけって言ってるだろう。机の上がごちゃごちゃだと,頭の中もごちゃごちゃになって,いい仕事できないぞ。
B:すみません,気をつけます。
- [知り合いの家を訪問する前に電話で] A:中年の男性 B:Aの知り合い(男性)
A:もしもし,田中です。今,駅に着きましたので,これからそちらに向かいます。
B:そうですか。お送りした地図でわかると思うんですが,このあたり,道が細くてちょっとごちゃごちゃしているんで,近くまで来たら,また電話してください。
A:わかりました。ありがとうございます。
- [会社の食堂で] A:男性社員 B:Aの先輩(男性)
A:山下さん,今月いっぱいで会社お辞めになるんですって?
B:うん,今,子供の進学のこととかで,家の中がごちゃごちゃしていて・・・。今の仕事,忙しすぎるから,もっと家族といっしょに過ごせる時間がたくさん取れるところに転職したいんだよ。
A:そうですか。よくわかります。残念ですけど,でもご家族のことのほうが大切ですよね・・・。
- [研究室で] A:研究室の学生(男性) B:教授(男性)
A:先生,研究室のホームページのデザインができたので,ちょっと見ていただきたいんですが。
B:ああ,そうですか。どれどれ。うーん,トップページがごちゃごちゃしてて,ちょっと見にくいですね。メニューをもう少し減らしたほうがいいんじゃないですか。
A:あ,そうですね。わかりました。
- [子供がとなりの家の子とけんかして帰ってきて] A:母親 B:子供
A:また,たかし君とけんかしたそうじゃない。
B:うん,だってたかし君がね。みんなに僕の悪口は言うしさ。昨日だって,ぼくのノート,やぶったんだよー。それに・・・。
A:もう,ごちゃごちゃ言わないで謝って来なさい。けんかはどっちも悪いんだから。
B:はーい。