がらがら
<どう使う?>
- がらがらとシャッターを開ける。
- 地震でへいががらがらと崩れた。
- 歌いすぎてのどががらがらになった。
- 家に帰ったらすぐ,がらがらとうがいをする。
- 店員ががらがら声で客を呼びこんでいる。
- 平日の映画館はがらがらだ。
⇒{似た意味のことば}:放課後の教室はがらんとしている。 - 泣いている赤ちゃんを,がらがらであやした。
<文例>
- 毎日朝10時から開店の準備をして,11時になって店のシャッターをがらがらと開けたら,もう店の前にお客が並んで待っていた。
<もっとくわしく> - 大きな地震で家の前のへいががらがらと崩れた。そのとき,だれも近くにいなかったので良かったが,もしだれか近くを歩いていたら危なかったと思う。
<もっとくわしく> - 昨日クラスの友達と夜カラオケに行った。午後5時ごろから11時までずっとカラオケにいたので,歌いすぎてのどががらがらになった。
<もっとくわしく> - 今年の冬はインフルエンザがとても流行している。それで家に帰ったらすぐ,がらがらとうがいをして,手もよく洗うようにしている。
<もっとくわしく> - 年末の12月31日に市場に買い物に行ったら,どの店も店員ががらがら声で客を呼びこんでいた。
<もっとくわしく> - 土曜日や日曜日は人でいっぱいの映画館も,平日の昼間に行ってみるとがらがらだ。
<もっとくわしく> - 病院の待合室で泣いている赤ちゃんを,お母さんがいっしょうけんめいがらがらであやしていた。
<もっとくわしく>
<会話を読んでみよう>
- [飲食店で休憩時間に] A:アルバイト(女性) B:アルバイト(男性)
A:今朝,お店のシャッターをね,がらがらっと半分ぐらい開けたらね。
B:うん。
A:急に何かが飛び出してきたの。
B:ええっ! なに,なに?
A:猫だよ。真っ黒い猫。
B:なあーんだ。
A:なんだじゃないわよ。ほんとびっくりしたんだから~。心臓止まるかと思った。
- [大学のラウンジで] A:学生(男性) B:学生(男性)
A:夏休み,何してた?
B:イギリスに行って,二週間ホームステイしてたよ。
A:あっ,イギリスに行ってたんだ。英語大丈夫だった? けっこう自信あるって言ってたけど。
B:それがあんまり通じなくてさ。自信ががらがらと崩れちゃったよ。
A:そっかあ。やっぱ,難しいんだ~。
- [病院で] A:医者 B:患者
A:どうしました?
B:はい,鼻水が出て,のどががらがらして,頭がぼうっとするんですが。
A:ああ,それは風邪でしょうね。じゃ,口を大きく開けてください。・・・ああ,のどが真っ赤ですよ。
B:また,風邪,ひいちゃったんですね。
A:風邪を引かないようにするには,とにかく,外から家に帰ったらすぐ,がらがらっとうがいすることですよ。
- [選挙の後,当選者に対するインタビューで] A:インタビュアー B:当選した議員
A:当選,おめでとうございます。
B:ありがとうございます。
A:ああ,さすがに声ががらがらですね。
B:ええ。毎日大きな声を出してたんで,こんながらがら声になってしまいました。しかし,そのおかげで当選することができました。本当にありがとうございます。
- [大学のラウンジで] A:男子学生 B:Aのクラスメート(女性)
A:この間,彼女と水族館に行ってきたよ。
B:へえー,あの,新しくできたところ? すごい混んでたんじゃないの?
A:いや,平日の夜行ったからがらがらだったよ。
B:そう,じゃ,彼女と二人,ゆっくりできて良かったんじゃない?
A:いやあ,まあね・・・。
- [おもちゃ屋で] A:客 B:店員
A:すみません。赤ちゃんに使うがらがらを探しているんですが・・・。
B:はい。がらがらですか。それでしたら,あちらのベビー用品コーナーにございます。
A:ああ,あそこですね。わかりました。どうもありがとう。