「病院の言葉」を分かりやすくする提案

病院で使われている言葉を分かりやすく言い換えたり説明したりする 具体的な工夫について提案します。

設立趣意書
トップページ > 提案 > Ⅲ.類型別の工夫例 > 提案した語の一覧 > 53.QOL(キューオーエル)/クオリティーオブライフ 〔その人がこれでいいと思えるような生活の質〕 Quality Of Life

53.QOL(キューオーエル)/クオリティーオブライフ 〔その人がこれでいいと思えるような生活の質〕 Quality Of Life

(類型C)重要で新しい概念の普及を図る

 医療が必要とされるのは,それまでは当たり前にできていたその人の生活ができなくなったときです。医療を受ける動機を,患者の生活の視点で見つめることができる概念として,普及が望まれます。


まずこれだけは

その人がこれでいいと思えるような生活の質
その人がこれでいいと思えるような生活の質を維持しようとする考え方

少し詳しく

 「不快に感じることを最大限に軽減し,できるだけその人がこれでいいと思えるような生活が送れるようにすることを目指した,医療の考え方のことです」

時間をかけてじっくりと

 「病気や加齢によって,生活に制約ができたり,苦痛を伴ったり,その人らしく生活することができなくなってしまうことがあります。また,手術や抗がん剤など治療が原因となって,それまで通りの生活ができなくなる場合もあります。患者さんの人生観や価値観を尊重し,その人がこれでいいと思えるような生活をできるだけ維持することに配慮した医療が,求められています。QOLを決めるのは患者本人で,それを助けるのは医療者です。QOLのもとになった言葉は,クオリティーオブライフ(quality of life)で,直訳すれば『生活の質』です。自分でこれでいいと納得できる生活の質ということです」

言葉遣いのポイント
  1. 「QOL」は現状では認知度の低い言葉だが(15.9%),医療や介護の現場で患者が今の生活の満足度を一言で表現するのに最も適切な言葉であるので,普及が望まれる。しかし,端的な訳語をあてるのも難しく,原語をカタカナ語にした「クオリティーオブライフ」も,覚えにくい。[まずこれだけは]に記したような,分かりやすい言い換えや説明を添えながら,「QOL」という語形を普及させるのが現実的である。
  2. QOLが注目されるのは,病気や加齢あるいは治療により,それまでには当たり前にできていた,その人らしい生活ができなくなってしまうときである。医療や介護が必要とされる根本の動機が,QOLの維持であるとも言える。こうしたことも意識した説明を添えながら,QOLの考え方が定着するような言葉遣いの工夫が求められる。
ここに注意
  1. 「QOL」の概念は,一人一人の患者の側からとらえるべきもので,患者がどれだけ満足できるか,という観点から見ることが大事である。
  2. 医療の現場で,患者が医師に「QOLが良い」「QOLが悪い」と言えるようになると,治療効果の判定や患者の生活がうまくいっているかどうか一言で分かるので,是非患者に覚えてもらいたい。
©2008 The National Institute for Japanese Language